2014年 9月 の投稿一覧

経験しなければならないストレスと経験したくないストレス

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

多くの先生が書いているように、涼しくなって体調を崩す生徒が増えてきたように思います。。
個人的にも気を抜くと一気に悪化するなぁというイメージがあります。テストが終わる生徒さんも増えてきたと思いますのでそこは気を抜かずにいきましょう!!

さて、いきなりワタクシ事ですが、携帯を変えました! ちょうどいいタイミングでもあったのでアンドロイドと決別です。
そう、巷で話題になっているiphone6に変わりました! 初期設定になかなか手こずりましたが、電池持ちの良さが以前と段違い。それだけでも快適です!

さてさて、携帯の話題を書いていたら思い出したのですが、この前ちょっとした小論文を書きました。
大学受験で推薦入試のシーズンが迫っています。その指導の一環で何か一つのきっかけになればと思い書いてみたのですが、そこでのテーマが「現代では、学生のストレス要因は様々なものがあるが、生活習慣からくるストレスが増えてきている。この現状と改善策で自身の考えを述べよ」こういうテーマでした。
長くて一見考える気もなくすようなすごく難しいテーマですよね汗

しかし個人的にはすごくタイムリーな話題だと思いました。
これについて私が論じたことは、タイトルにもある経験しなければならないストレスと経験したくないストレスがあると書きました。

みなさんはどんな時にストレスを感じますか??
疲れた時、うまくいかない時、学校の事、家の事、心に負荷がかかった時そういった状態になると思います。
これは経験しなくてはならないストレスです。
人は、多くの悩みや失敗を経験して成長します。大人になれば、当然子供の時よりそれが重たくなります。
今のうちからたくさん悩んで、失敗して答えのなかなか出ないものを一生懸命考えてそういうストレスと戦った人間が大人になっても自分でしっかり解決できますよね。
よってこういうことはいっぱい経験してほしいと思います。

逆に経験してはいけないストレス。。。
夜遊びや夜更かしからの「ねみー」「だりー」「何もやる気でない」
これぞまさに生活習慣の乱れからくるストレスです。通信社会の発展か近年はこういうストレスが非常に増えてきていると思います。
このストレスは学生の間はデメリットの方が非常に大きいでしょう。何といっても学校が生活のメインなのですから、これが影響で学校に遅れる、授業に集中できないといったことは是非無くして欲しいですね。

長々と書いてしまいましたが、やる時はやる!休む時は休む!遊ぶ時は遊ぶ!メリハリつけて行動できればGoodですね!!
それでは—☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

他エリアとの交流!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

どーもです!
夜分遅くですがブログUPします☆

さて、先週22日の月曜日ですが埼玉から貝塚先生が来てくれました!
全教室行ってくれたので見た人もたくさんいると思います(^O^)/

他エリアの先生との交流の機会はなかなかないので非常に嬉しかったですし、楽しかったです(*^^)v

今度新しくできた兵庫エリアの藤島先生と会おうと話しているのでこれも楽しみです!!

そんな話はさておき、みんなこれから定期試験なので頑張っていきましょうね!!

では、おやすみなさい♪

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

ノーベル賞

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!                       

先日、本年度のノーベル賞についてのニュースを耳にしました。                   作家の村上春樹さんが、3年連続で文学賞の最有力候補に挙がっているそうです。著書は世界的にとても人気があるので、一昨年、昨年と最有力候補と話題には出ておられましたが、今年こそは3度目の正直ということで、受賞されるのではないかと個人的に思っています。

さて、このノーベル賞なんですが、ダイナマイトの発明者であるノーベルの遺言に沿って設立されたものであり、全部で6つの部門(物理学賞、化学賞、医学・生理学賞、平和賞、文学賞、経済学賞)により構成されており、特に物理学賞、化学賞、医学・生理学賞は科学分野における最大級の栄誉であると考えられているようです。確かに、過去、日本人の科学者の方が受賞されたときは連日テレビでも放映され、ちょっとした騒ぎになっていた気がします。
そういった点から考えると、やはりとても偉大な賞であり、受賞される方々には感服させられます。

しかし、個人的には、ノーベル賞に負けず劣らず、フィールズ賞も最大級の偉大な賞だと思っています。
おそらくノーベル賞に比べると知名度は圧倒的に低いと思いますが、賞の性格上その栄誉はノーベル賞も上回るのではないかと思います。というのも受賞条件が、4年に1度、40歳以下、2名以上4名以下となっており、とても厳しいものです。さらにノーベル賞は、受賞後、その功績自体の評価に論争がみられるものもわずかにあります。まあ、表彰部門や趣旨が異なるものを比較して、どっちが~なんていうのはナンセンスなことだとは思いますが、共に功績に対する評価や栄誉などが付随するので、私のような凡人からすれば、考えざるを得ないことではありますね。

最後に、最近本を読む機会が減っているから、これを機に村上春樹さんの本読んでみようかなと思っています。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

教達検と秋の空

こんにちは! 石和教室の宮嶋です!

甲府市以外の中学3年生のみなさん、第一回教達検まで一週間を切りましたね!

教達検は基本的な問題が多く出ます。 今からでも十分に得点アップを狙えるので、苦手分野・暗記分野をがんばっていこうね!

と、まじめな話はここまで(^_-)-☆

今日、北杜市にある人気のパン屋さんで『山栗のクリームパン』というのを食べました!

山栗というのは普通の栗より実が小さくて、収穫するのがとても大変なのですが、その分、味も香りもとっっってもおいしいんです!

しかも、そこのパン屋さんは美味しい卵をつかって丁寧にカスタードクリームをつくるので、たった一つのパンですごく幸せな気持ちになりました。

たべものって芸術ですね・・・(ため息)

みなさんも過ぎゆく季節を存分に楽しんでくださいね!

風邪引きさんが増えています! 朝夕あったかくしてね!

応援してます!!

個別指導塾の学習空間、岡崎東・岡崎南教室のアライです☆

岡崎市の2教室はいよいよ中間テストが迫ってきました。
秋の夜長、勉強するには最適の季節です。
いい結果出るように早め早めに対策を進めていきましょう!

私の趣味である自転車にも絶好の季節であります。
敬老の日には半田市まで足を延ばし、彼岸花の群生地を訪れました。

higanbana

途中には自転車専用の海底トンネル通路も!
sea

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

大切。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

先日ひさびさに小学校からの友人と食事をする機会がありました!そこで感じたことは、ここまで長く関係を続けることができたのは、お互いのことを尊重できる間柄だからなのかなぁと。

尊重といっても遠慮があるわけではなくて、ときには厳しいところも相手を傷つけずに言える関係だと思います。

お互いの尊重、友人だけでなくどんな人間関係でも大切だと思います。親子・祖父母・兄弟・姉妹・学校の先生・塾の先生・生徒・先輩・後輩etc・・・今もある関係に感謝するとともに大切にしなければならないな、と思います。

みなさんも今ある人間関係は先々も大切にしてくださいね!
秋は感傷的になってだめですね。。。それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テスト直前!!

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!
お久しぶりの更新になってしまいました…m(_ _)m

さて、山梨県ではあと6日で中学3年生を対象とした教達検が行われますね。(日付が変わってあと5日ですね|゚Д゚)))

どんなテストでも、直前になって特に気をつけることは体調と生活リズムです!!(`・∀・´)

ここまで夜遅くまで塾で勉強してきた生徒も、1時2時まで起きていることがないように!
できるだけ早く塾へ行って勉強しましょう!!
次の日学校がなくてもちゃんと朝起きて、朝ごはんを食べて、朝から頭をすっきりさせて活動しましょう!!

2日前くらいから焦って朝まで勉強なんて、特に学力テストでは意味がありません!
それでテスト当日万全の体調で望めなければ、何の意味もなくなってしまいます(´・ω・`)
(私は大学生の時、2回やってしまいました。テスト中に体調が悪くなって最後まで受けられませんでした( ̄◇ ̄;)なんて意味のないことをしたんだと…)

特に今は季節の変わり目。
雨も降るし、朝夕と昼の温度差もあります。
油断すると風邪をひきやすい時期なので、しっかり予防してね!

頑張ってきた皆さんの検討を祈っています(`・ω・´)

それではまた次の機会に(o・・o)/

山梨
山梨の塾なら個別指導の学習空間

○○の秋

個別指導塾の学習空間、高崎西・前橋北教室の中村です。

運動会シーズン到来ですね!!
みなさんの学校では体育祭や運動会は終わりましたか?
怪我のないように楽しむのが1番ですね!

話は変わりますが秋は楽しいことがたくさんあってとっても楽しいですね★
運動会、合唱コンクール、卒業旅行などなど!
あれ?大人にとっての項目が1つもない気が…

いやいや大人にだってあります!
秋の夜長の読書!!!
最近はまっているマンガをゆっくり読むことが最近の僕の幸せです(笑)
ただ… 
あまりそれを読むなと一部の生徒にくぎを刺され…
ひそかに楽しんでおります(笑)

あぁぁ!!
中間テストのことみんな忘れてないよね??
2学期は行事盛りだくさんでテストのこと忘れがちだけどやることやっておかないと後々たまっていくので気をつけてね!!

群馬・高崎の塾なら個別指導の学習空間

嬉しい出来事

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

季節の変わり目でだいぶ涼しくなり、体調に気をつけていなかければならない
時期になりましたね。自分自身も体調を崩してしまったので余計に気をつけなければ
なりません。

先日、1つ嬉しいことがありました。それは、私が前に働いていた職場の同期が結婚をしたのです。
同期の中でも仲が良かったので、大変嬉しく思いました!まだ、直接会って話が出来ていないので、
近いうちに会って話を聞きたいと思っています。式は来年とのことを聞いているので、今から楽しみ
です。

そして話は変わりますが、小田原市の学校では第2回のテストが終わりました。
中学生は1学期の成績がそろそろ出ますね。特に中学三年生はあと1回のテストで
内申が決まります。今回、不甲斐ない結果の生徒はしっかり反省をして次に活かして下さい。
受験まであと5カ月です。春に花を咲かせなむ!!

それではまた!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

イベントに参加しよう!

個別指導塾の学習空間、藤枝教室の村田です!

久しぶりのブログ投稿です!2学期も始まりみなさんいかがお過ごしでしょうか。秋は運動会があったり、食欲の秋とか読書の秋を思い出すのではないでしょうか。自分は食欲が収まりませんw

学習空間でもイベントがあります!毎年この時期に校外学習会のバスツアーがあります!このバスツアーでは普段の勉強だけでは学べないことを学びます!協調性だったり社会性だったりを学んでいきます。先生が社会人になって大切だなって思うのはいろんなイベントに参加して周りとの交流を広くもつことです。交流をもってコミュニケーションをすることで普段自分がしている仕事へのヒントをもらったりさせてもらってとても有意義なものになっています!みんなもいろんなイベントに参加して交流を深めてみませんか?別にゲームの集まりとか、趣味の集まりとかでもいいと思います。積極的に参加してみてはいかがですかね?

今回の校外学習会は

ディズニーシー

です!どんどん参加しましょう^^b

静岡の塾なら個別指導の学習空間