2014年 10月 の投稿一覧

明日はTDS!!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

こんにちは。
明日はいよいよTDSの日となりました!
学習空間では年に4回程イベントがあります。
春に卒業イベント
夏にBBQ、宿泊学習会
秋にバスツアー

イベントの目的は勉強から離れて、他のみなさんと交流して社会性を身につけよう!という目的ですので
明日は思う存分遊んでもらえればと思います!!
生徒総勢61名で行くことになりました!
たくさんお友達を作ってもらえればなおよい思い出となるので楽しんで下さいね♪

PS.先週の天気予報だと曇/晴だったのに、雨/曇になっているのは・・・・
多少天気が悪い程度だと逆にたくさん乗れていいのかなぁとも思っていますが明日どうなるやら心配ですね><;;

ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

パスワードは大事!!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です!

めっきり寒くなりました!!
しかも日中は少し暖かいので、気温の変化が激しいです。。

その中で、風邪が全国的に流行っていますね。。
これから、インフルエンザが猛威をふるう季節に突入しますので、今のうちから、受験生を中心にしっかり対策をしていきましょう!!

さてさて、先週の日曜日、フットサル大会を行ってきました☆
もちろん生徒と一緒にです!前の先生方が書いている、「ブルマンカップ」です☆

なぜ「ブルマンカップ」なのか?
それには深い意味があるとかないとか。。
私も分かりかねていますが、確かに深い意味があるはずです!!
気になる生徒は、青山先生に聞いてみよう☆

個人的な話ですが、携帯を変えました☆

二年半ぶりに新しい携帯になったので、スピードが段違いに速くなりました!!
画面も綺麗で、悪いことなし!!といった感じなのですが、、、

大事なパスワード、、忘れてしまいまして、、
色々なものが初期化されてしまいました(ToT)/~~~

ホント大事なんですね。。というかそんなに大事ならもっと店員さんに強く言ってほしかったなぁ~って店員さんのせいにしています。。

悲しいですが、またコツコツがんばります!
二年半ぐらい経って、また同じことを繰り返す気が満々ですが(*^^)v

さぁそんなこんなで、超重要なテストを迎える中3生は本当に頑張りましょう!!
受験で泣くなら、今泣こう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

蒸しタオルのススメ?

学習空間 石和教室の宮嶋です。

いよいよ 本日は山梨県甲府市の校長会テストです!
合格という夢への距離が、とてもはっきりとわかる、大切な機会です。

いい結果も 悪い結果も まだまだこれから! がんばっていこう(^O^)/

ところで、みなさんは長い時間勉強をしていて目や頭が疲れたら、どうしますか?
シャワーを浴びたり、ジョギングしたりできれば気分転換にもなりますが、時間もかかります。

そこでおススメしたいのが、『蒸しタオル』です!!
使い方は簡単。 
普通のタオルを水に浸し、軽く絞ります。
それを絞ったままの形で電子レンジに入れ、強めの熱で2分ほどチン!!
アツアツなのでやけどしないようにほぐし、おりたたんで、閉じた目の上にのせます。

目の疲れは 目の血流が悪くなっているのが原因です。
アツアツ蒸しタオルで血流を良くすると、とってもさっぱりします。

できれば、無印良品などでアロマオイルを買ってきて、一滴たらすとアロマセラピーにもなります☆☆ 個人的にはラベンダーやティートリーがオススメ!

寒い冬は、暖かくする工夫と幸せを楽しみましょ~!

応援してます!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

定期試験

学習空間 東京多摩エリアの宮川です。 羽村教室、東大和教室担当です。

あと少しで定期試験になります。中学1,2年生には今後の進路にも影響する時期のテストなので、
各教室では早め早めの対応を心掛けています。

そして、中学3年生にとっては内申が決まるとても大切なテストとなっています。受験勉強と定期試験の両方を意識して勉強していかなければならないため、この時期は
生徒にとっても我々にとっても忙しい時期となります。なにがなんでも内申点を上げ、志望する学校へと入学を決めたいところです。
気持ちは、生徒だけ、講師だけでなく、双方が意識高くいなければ良い結果は生まれません。

生徒の意識をできる限り高めて定期試験に臨みたいと思います!

多摩・羽村の塾なら個別指導の学習空間

Last1 後悔だけはしたくない

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

先日はフットサル大会・ブルマンカップおつかれさまでした!!
大井松田チーム見事に優勝! 祝勝会、今度行きましょう!
準優勝は平塚チームでしたね!厚木チームは経験者がいませんでしたが、がんばってくれました!
無事に終われて、楽しめて良かったです!!

さてブルマンカップが終わって今度はいよいよ勉強本気モードですね!

タイトルのLast1は正真正銘のLast1. 3年生の最後のテストのことですね!
今週でほぼすべての生徒が2週間前に入ってくる、早い生徒はいよいよ1週間前ですね。

今回のテストは学校でも塾でもその大切さを伝えられていると思います。
成績に大きく関わってくるLast1であることは言うまでもありません。

よって今までと大きく違うのが、テストが終わって反省することがもうできません。
テストが終わって一番良く聞かれる「もっと早くからやっておけばよかった」などもう言えなくなるのです。

テストが終わって「もっとやっとけばよかった」と後悔だけは、絶対したくない!!
後悔したくないのは、我々講師陣も同じです!気持ちを強く、熱く共闘していきましょう!!

成績がでて、受験が終わって。あの時大変だったけど頑張って良かったと言えて笑えますように。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

劇的な・・・

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

昨日、沼津西教室の卒業生(現高3生)のバスケの試合を観に行ってきました。
「面白い試合になりますよ。」と生徒が言っていた通り、点差が開かず接戦でした。そして、残り約30秒で3点差のビハインドで厳しい展開の中、残り2、3秒でその卒業生がスリーポイントシュートを決めました!その後、延長戦へ突入し、勝ちを収め、漫画の世界のような劇的勝利を見せてくれました。
おそらく眞田先生と一緒に観ていなかったら、号泣していたと思います。

今後も彼はもちろん、他の生徒の成長を見届けたいと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『判断力と集中力と忍耐力と・・・』人間って、すんごいな。

☆★個別指導塾の学習空間、坂戸東・北本教室の沖村です★☆

皆さんは、あるA地点からB地点に行くのに、どの路を選びますか?

1、何も無い一本道。何も無いが故に何があるかわからない。近いのか遠いのかもわからない。

2、凸凹路。凸凹過ぎて到達するのに苦戦しそう。しかし、近道。

3、クネクネした路、かなりクネクネしているが、それ以外は特に何の変哲もない。ただ、少し遠回りはしていそう。

4、上り下りが激しい路。厄介だが、近そうだ。

5、薄暗い森の路。途中、何が出るかもわからない。ただし、間違いなく一番近そうだ。

6、街を抜ける路のようだ。娯楽の誘惑に負けかねない。ギャングに襲われるかもしれない。しかし、飽きず、楽しみもありそうだ。

正解は、ありません。

しかも、たったこれだけだと情報が不足しているようにも思えてきます。

しかし、

人生は、各々がこんな路選びに立たされているのではないでしょうか?

どこを選ぶのかは、各々の判断です。

無論、相談する方もいるでしょう。

そう、判断力、ですね。

どの路を選択するのか、様々な条件を天秤にかけて、結論を出すわけです。
何を重視するかも各々が考えます。

判断力を身に付ける方法は、いくつもあります。

その一つに『勉強』があると考えます。

このように考えられるようになったのは、学生を卒業するころ、だったでしょうか。
それまでは、なぜ勉強するのか、学習するのか、答えが出ませんでした。

生徒である皆さんにも、いつか自分自身が勉強することで、本質的に何が得られるか、わかる日が来ると思います。既に理解している方もいると思います。

勉強は、ただ、受験を乗り切る、ただ行きたい学校に行く為にする、ではないとも感じます。

しかし、今は、それだけでも良いです。

自分自身が、やりたいことを見つけに、よき出逢いを求めて、受験を勉強をやりきりましょう。

1日、1週間、1ヶ月。講師である我々も同じです。どれだけ一生懸命になれましたか?

正しくは、一所懸命ですか。

どれだけ一所懸命になれましたか?

その1日の、一瞬の、精神が、行動が、

先々に自分自身を変えてしまう力を持っています。

人間、知らず知らずでも、確実に変化していく、と認識して止まない今、です。

on the road 2014.10.26

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

岡崎南教室の新規生徒募集について

個別指導塾の学習空間、岡崎東教室・岡崎南教室のアライです!

岡崎南教室は、入塾したいという友達を紹介してくれる子がたくさんいて嬉しい限りです。
しかし、すでに教室は満員状態で
何人もお待ちいただいている方々がいるという状態のため、
実際にご案内できるまでもうしばらくお待ちいただく必要があります。
「もうしばらく」というのも何ともあいまいな表現ですが、
それが1カ月後なのか3カ月後なのか、
教室の空き状況次第となってしまうのでなんとも言えません。

しかし、今お電話いただければ
どんなに遅くとも受験生が卒業する3月にはご案内可能です!

ご迷惑お掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ明日!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

すっかり寒くなりましたね!教室指導が終わってから帰るときに車内がすごく寒いです・・・そして体調を崩している生徒さんも多いですね。。そんな寒さを吹き飛ばすイベント!!そうです、本田先生のブログにも書いてありました通り、神奈川エリア恒例(?)のブルマンカップが明日ついに開催です!!

生徒さんの話を聞くと、みなさんかなり楽しみにしてますね!部活引退後の受験生のみなさんには、いい汗をかいてもらいたいと思います。また、受験生だけでなくどの生徒さんもこういったイベントを通して交友関係を広げられたらすごくいいと思います!

結果については・・・おそらく島田先生が書いてくださるでしょう!

明日は怪我はしないように、全力でプレーしましょう!私も今年はボールに触れられるようにがんばります!!!それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

人それぞれの秋

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

台風が二つ去り、最近悪夢のようにあっという間に寒くなりましたね。。。
こたつ出さないといけないとおもいつつ、まだ耐えようと思ったり複雑ですw

生徒も体調を崩してる子が目立つので皆さん十分に風邪対策はして下さい☆

最近の僕はというと、、、
読書の秋!!
という事で本を読みあさっています。
本来であればビジネス書とか参考書とか読むべきなんでしょうが、僕はもっぱら脳科学と心理学の本にはしっていますw

相手の考えてる事を少しでも性格にくみ取れればかける言葉も変わってくるのかなと思いつつ、もともとの趣味だったりもするんですが。
いつも勉強の事だけなのでたまには、駆け引きにおいての僕の好きな言葉を紹介しようと思います。

カード捌きってのはそんなカード出すわけねぇと思わせたらその時点で勝ちなんだよ。

という言葉が結構好きです。
いかに相手の裏をかくかというのはテストを作る先生の考えを読むことにも使える気がします。
僕も先生の過去問を見ながら予想問題の精度を上げられるように日々精進です☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間