2014年 12月 の投稿一覧

今年も残り2時間

個別指導塾の学習空間 東京多摩エリア 羽村教室 東大和教室担当の宮川です。

本日は12月31日です。そして時刻は22時となっています。年越し蕎麦を食べようかなと思いつつ、普段は全く見ることのない

歌番組、紅白歌合戦をチラチラと見ています。 

早いもので今年も終わりかけていますね。

テレビでも口ぐちに『良いお年をーー』と祝福していますね。

来年から2015年になります。とても語呂が良い年なので、ぜひとも消費税増税を食い止めてもらいたいです。

来年も多くの生徒を幸福へ導くよう指導を心掛けてまいりますので、皆様どうか2015年も

よろしくお願いいたします!!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

グッドラック!!

個別指導塾の学習空間、小田原東、南足柄教室の渡邉です!

今年最後の投稿になります!!
今回の順番はくじ引きで決まったのですが、最終日に更新できる順番で
運が良かったと思います(^-^)

このブログを書く前にもちょっとした良いことがあったので、
すごく良い形で今年を終えることができそうです☆

一年を振り返るとあっという間だったなと思いますが、
例年通りいろいろあった一年でした!!

詳しいことは書きませんが、一年を振り返るタイミングはやっぱり
この時期になるのですが、

この一年は読み始めた漫画がよく増えました☆
もともと漫画をよく買って集めていますが、

今年は特に豊作でした!!

一つは知名度は最近の中ではぶっちぎっている
「寄生獣」
です!!

そしてもう一つは、
「聲のかたち」
です!!

二つとも内容は伏せますが、最近の中ではかなり面白い部類に入ります♪
一度読んだ漫画を再度読むとまた別の視点から見ることができ、
一回目に感じることのできなかった発見があります(^-^)
まだどちらも一回しか読んでいないので、年明けはまったりと漫画でも見ながら過ごしますかね☆

今年もあと少しですが、皆さんもしっかりとした形で一年を締めくくりましょう(*^^)v
そして、良い形で年の始まりを迎えてください!!

それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

一年を振り返って

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

早いもので2014年もあとわずかで終わってしまいます。
一年を振り返ると今年も多種多様なニュースがありましたね。

「大寒波による大雪」「アベノミクス」
「ソチオリンピック」「ワールドカップ」
「STAP細胞論文改ざん」「錦織圭選手の全米テニス準優勝」
「デング熱」「ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した日本人がノミネート」
「消費税5%から8%へ引き上げ」「第46回衆議院議員総選挙」など、
その他にも多くのニュースが日本中を騒がせました。

このように一年を振り返るとさまざまなことがあったように感じますが、
皆さんの中で一番心に残っているニュースはあったでしょうか?
もしあればどんなことだったかコメントいただきたいものですねw

さておき、今年は私の中で立てていた目標が無事達成できました。

それは大きな事故や病気にかからないことです。
昨年はなかなかに壮大にやらかしてしまった部分がありましたが、
今年は通年通して健康体でいられました。

私は、毎年の大晦日のこの時間帯に自分自身に掲げた目標を振り返るのが楽しみの一つでもあります。
そして来年の目標を掲げてから年を明けます。

是非皆さんも、初詣に行ったときになんとなく願い事を考えるのではなく、
「この1年は○○ような年にするぞ」といった目標を掲げてから
年明けに初詣に行ってお参りをしてみてはいかがでしょうか。

それでは皆さんまた来年も一緒に頑張っていきましょう!!

よいお年を!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

学習空間 埼玉エリアの講師から年末のご挨拶 ③

☆個別指導の学習空間 本庄南&桶川教室の五味です。☆

早いもので、2014年も終わりですね。

振り返ると去年の今頃は、本庄南教室で坂井先生と共に、水漏れに格闘していた思い出があります。

今年は無事に1年を締めくくることができそうで何よりです。

2015年も皆さんとともに、心新たに頑張っていきたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

五味

☆個別指導の学習空間 鴻巣西&桶川教室の貝塚です。☆

今年は思い残すことのないくらい頑張りましたか???

思い残したことがある方は今度こそ思い残すことのないように。

思い残すことのないくらい頑張った方はそれを来年上回るようにしましょう。

中学3年生と高校3年生は間もなく入試ですね。

気持ちを新たに来年も頑張っていきましょう!!

貝塚

 

埼玉エリア 鴻巣西・本庄南教室の高橋です★/

今年もあとわずか!!

みなさんやり残したことはないですか!?

まだ間に合います!やりましょう!!

さてさて、私は11月の25日に山梨から埼玉にやってきたんですけども…

埼玉エリアの先生たちの皆さんはどなたも優しくて親切にしてくださっているおかげで、

新しい土地で不安だらけの中楽しく仕事をすることができています!

山梨の先輩の先生方・埼玉の支えてくださっている先生方に感謝という言葉では表現できないほど助けられました!ありがとうございます(*^。^*)

来年もこんな私ではありますが、宜しくお願いします!!

生徒のみんなも受験に向けて、テストに向けて一緒に頑張っていきましょう☆

来年も宜しくお願いします(^_-)-☆

高橋 和也

2015年も埼玉の塾なら個別指導の学習空間

学習空間 埼玉エリアの講師から年末のご挨拶 ②

☆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆

早いもので、今年も残りわずかとなりました。

色々な方々に支えられ、無事に厄年を乗り越えられそうです^^

来年も後厄パワー(?)で頑張りますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

 

☆個別指導塾の学習空間、川越南・上尾西教室の坂井です☆

2014年もわずかとなりました。

私が埼玉に着任して2年が経とうとしております。

また、本年は多くの方々に支えていただき、ありがとうございました。

また新年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年も、本年以上に、感謝を忘れず、「誠心誠意」努めさせて参ります。

来るべき新しい年が皆様にとって佳き年となりますように。

坂井

 

☆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・川越南教室の間宮です☆

2014年もあと1日ですね!  今年はみなさんにとってどんな年でしたか?

苦しいこと、楽しいことたくさんあったと思います。 夏期講習に現在進行形の冬期講習。

勉強もがんばってきましたね。

この一年間、みなさんの頑張っている姿から私自身も多くのことを学ばせていただきました。

校外学習ではたくさんエネルギーをもらいました。

受験生のみなさんはいよいよといった所ですね! 来年も私達が全力でサポートします!

2015年が最高の一年になるように一緒にがんばりましょう!!

間宮

2015年も埼玉の塾なら個別指導の学習空間

学習空間 埼玉エリアの講師から年末のご挨拶

☆学習空間 坂戸東教室の望月です。☆

2014年度は埼玉エリアができて4年目の年としてスタートしました。今年度は北本教室が開校し教室数も9教室に増え、充実した1年だったと総括させていただきます。
また多くのお問い合わせを頂き入間藤沢教室、桶川教室、坂戸西教室、鴻巣西教室、上尾西教室、北本教室の6教室が定員いっぱいの「満員」。坂戸東教室が定員の「90%以上」。本庄南教室と川越南教室が定員の「80%以上」の状態となりました。

これも地域の皆さまのご声援のたまものであり、深くお礼申しあげます。
地域に根付いた塾として地域の皆様に貢献し、10年後も20年後も我々学習空間がその地域に存在し続けることが我々の目的です。

そのためにも目の前の生徒一人ひとりに向き合い、生徒の学力向上はもちろんのこと、学習空間と関わる生徒の人生が少しでも豊かになってほしいと言う願いを込めて日々の指導を行ってまいりました。
我々学習空間の強みは「生徒を育てる」の1点です。生徒が自発的に勉強するから成績が上がり、講師が全力をかけてサポートするから生徒のやる気が引き出されます。勉強面だけではなく生徒のその後の人生を思い語る時もあります。

もちろん「言うは易し行うは難し」という言葉の通り、毎日の指導の中で失敗の繰り返しではあります。しかし、我々は常に成長を求め、常に生徒の最善を模索し続けることに意味があると考えます。
事なかれではなく全身全霊で!ネガティブ思考ではなくポジティブマインドで!慣例ではなく革新的で!ありきたりな講師ではなくぶち抜いた講師で!
そんな情熱を胸に宿しながら、学習空間でしかできない指導を追い求めていく所存であります。
今後も「生徒を育てる」という1点にベクトルを合わせ我々講師一同邁進していきますので、今後とも変わらぬご支援いただきますよう、地域の皆さまにはよろしくお願いいたします。

皆様にとって新年が良い年になりますように。

 

☆学習空間 北本教室の沖村です。☆

2014年、7月17日に北本教室がオープンしました。

皆様のお力があり、満員となることが出来ました。

ここにて心より感謝致します。ありがとうございます。

『世界一のアットホームな教室』

へ向けてまだまだやるべきことがあります。

いつもブログで語らさせて頂いておりますので、

今回は、手短に。2014年もありがとうございました。

2015年も引き続き、宜しくお願い致します。

沖村

 

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラス講師の永澤です☆

早いもので、2014年も残りわずかとなりました。

今年もありがとうございました。

この一年もいろいろなことがありましたね。

私は、生徒の笑顔と共にこの塾で仕事が出来たことを光栄に思います。

また、来年もそれを活力として尽力して参りたいと思います。

中学・高校3年生は、受験が目の前に迫ってきましたね。

今出来ることを、精一杯やり、悔いのない生活を送りましょう。

 

さて、今年の干支は馬でしたね。

馬だけに、 まーまーな年 だったかなと思います。

来年は、羊ですね。

羊だけに、めーめーな年 にしたいと思います。

詳しくは、新年を迎えた教室で。笑

来年もまた宜しくお願い致します。

永澤

 

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・北本教室の清水です☆

今年も一年お世話になりました。

北本教室で今年最後の指導を終えました。

 

楽しかったと言って笑顔で帰っていった生徒

年末に夜遅くまで残って頑張っていた中学3年生

冬期講習と合わせて7・8時間勉強していった高校3年生

来年も皆さんの笑顔と頑張りを糧に

共に成長していきたいと思っております!!!

来年も宜しくお願い致します。

清水
2015年も埼玉の塾なら個別指導の学習空間

日本の心??

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

日が変わり今は大みそかです。
冬期講習もひとまずひと段落ですが、油断せず生活しましょう。

先日日曜日に書初めを教室でやりましたw
去年に続き2年連続です★

書初めのお題が自由の学校が結構多くて微妙にジェネレーションギャップを感じましたorz
まぁ四字熟語というのが前提条件なんですけどね。

そこで判明するいまの中学生の四字熟語の知識の無さ。。。
お題決めるだけでてんやわんやでしたw

ふざけて
北斗神拳とか
南斗聖拳とか
いろいろ候補は上がりましたが、それなりの言葉を生徒は見つけて書いていました★

勉強ではないかもしれませんが、そんな時間を少し共有できたことで元気をもらえましたw

ではみなさんよいおとしを★

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2014年→2015年

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。
今年も残すとこ・・・“あと1日”。

2014年もあっっという間に過ぎていきましたが
もう、新しい年を迎える一歩手前なのですね☆

今年も、生徒並びに保護者の方々
そして地域の皆さまに
大変お世話になりました。

生徒との他愛無い話しや学習を頑張る姿を見て
励まされ

保護者面談では貴重なお時間を頂き
お話が出来ました。

そして地域の皆さまには、除雪作業を手伝って頂いたこと
涙が出るほど嬉しかったです。

この場をお借りして御礼申し上げます。

新年迎えてからも、より一層生徒の力になり
地域の皆様に貢献出来るよう
精一杯頑張ろうと思います( つ??ω??)!
新年度もどうぞよろしくお願い致します!

さてさて、受験生は、今まさに正念場です!
日々の学習のみならず、体調管理も大切にしましょう。
外出先から帰宅されたときは
しっかり手洗い、うがいをする事。

入試の時に咳が出てしまったり、鼻風邪をひかなければ
集中力もUPし、本来の実力が出しやすくなりますよ☆

花粉症はgood-byeして欲しい。。。(遠い目)

受験対策として
日々受験に向けて積み重ねの学習を行う事と
体調管理にも気をつけましょう☆

新年は群馬で初詣をし
生徒の合格祈願をしてこようと思います。

参拝のマナーは色々あり、
“生徒の受験を祈る”方がいいのか
“生徒の受験合格を宣言する”方がいいのか
迷っています。

残り期間わずか。
志望校合格に向けて精一杯頑張りましょう (??????)?!

年の瀬に。。。

個別指導塾の学習空間、東加古川教室の藤島です☆
なんだか久しぶりのブログになってしまいました(~_~;)

毎日忙しくてついつい後回しに・・・なんて言ってはいけませんね(*^_^*)

『何をするにも時間は見つからないだろう。 時間が欲しければ自分で作ることだ。』

なんて名言をどこかで見た気がします。

それにしても早いですね。7月に兵庫に来てもう半年を迎えようとしています。
引っ越して来た日は台風でした。笑

石和教室の皆と涙、涙のお別れで、今の東加古川の生徒に会いました。
相方の先生がすぐに見つかると思っていたのですが、未だに一人です。(^_^;)
予定外です(;O;)

それでも
『一日一生』『一日一実』を胸に毎日を過ごしてきました。

年が明ければいよいよ受験まっしぐらです。後悔がないように、やり残したことがないように、やるべきことをきっちりやっていきたいです。

地域の皆様に支えられながら2014年を終えることができました。来年は少しでも多く地域の皆様に貢献できるよう骨身を惜しまず、粉骨砕身で生徒の為に尽くしていく所存です。

2015年もよろしくお願い致します。

それでは皆様、本年は大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください(*^_^*)

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

ブログ王、花岡先生のブログを盗んだ沖村先生がUPする~の巻

◎個別指導の学習空間入間藤沢・上尾西教室の花岡です◎

いよいよあと数日で冬休みですね。

皆さん年賀状はもう書きましたか?
(私はまだです汗)

冬休みはたったの2週間しかありませんが、その中で新しい年を迎えます。

年が変わる瞬間、12月31日の23時59分59秒に思いっきりジャンプして、「年が変わる瞬間に宇宙に行ったぜー」なーんて言ってたのは遠い昔の話w

でも、「1年の計は元旦にあり」という言葉がある通り、新たな気持ちで2016年を迎えたいものですね。

今年1年を振り返ったり、書き初めをしたり、初詣に行ったりと、その瞬間瞬間を大切にしてみてください。

そして、年が明ければ、高校3年生にとって最大の戦いである「センター試験」が目前に迫ります。

そういった意味では、受験生にとってあまり気の休まらない冬休みになりますね。

しかし、それこそ「今しかできないこと=受験勉強」に真摯に向き合い、自分を追い込んでみてほしいと思います。

その向こうにある栄光を信じて。

その後ろ姿を見て、今度は中学3年生が頑張りますのでね!

@クリスマスも間近ですが、今年こそ貝塚tはサンタクロースを捕獲することができるのでしょうか?w

on the road 2014.12.21

埼玉の塾なら個別指導の学習空間