2015年 1月 の投稿一覧

2015年初!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

遅くなりましたが2015年も宜しくお願いします!!

長野エリアはここ3週間、毎週末に近づくたびに雪、雪、そしてまた雪という状況です。
少し山沿いのほうに行くと、一面銀世界です。寒さには強いほうだとは思っていましたが、これは少し厳しい。。。

また風邪・インフルエンザともにかなり流行っています。特にインフルエンザでの学級閉鎖も出てきているので、うがい・手洗いを
しっかり行っていきましょう!!

私立の推薦入試も終わり、公立を目指す受験生にとってはいよいよ本番間近!体調に気をつけてこれから一緒にかけぬけていきましょう!

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

1月行く、2月逃げる、3月去る

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋北教室の石田です!
春の訪れが待ち遠しいですが、皆様 いかがお過ごしでしょうか?

受験勉強、みんな本当によく頑張っています。

本当に年度末というのは、みんな忙しいですが、これから春になるまでにやらなければならないこと皆たくさんあると思います。

僕は、最近測ったら体脂肪率が上がっていました。忙しい時期ですが、またダイエットに励んでいこうと思います。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

入試直前

個別指導塾の学習空間、高崎北・伊勢崎西教室の竹本です。

みなさん、こんにちは。
お元気ですか。

風邪がとても流行っていますね。
学級閉鎖になっている学校もあるようなので、みなさま体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、いよいよ入試直前になってきましたね。中学3年生、高校3年生は、体力的にも精神的にも大変な時期だと思います。
「もぉこの時期に何をやってもかわらないのではないか」と考えてしまうこともあるでしょう。
しかしこの時期は本当に入試にとって大切な時期です。学習空間でも入試直前講習がある通り、この時期に何をやったのかということが結果にとって非常に大切になってきます。
結果だけでなく、結果に対する意味付けにも重要な意味があります。
この辛い時期に、自分は最後まで頑張れたということが今後の人生の糧にもなることでしょう。

私もここからさらに頑張って行きたいと思います。
力を合わせて、乗り越えましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

試験がたくさん!!

個別指導塾の学習空間、長泉&沼津西教室の眞田です!

お久しぶりです。こんにちは!

タイトルにもあるように今年に入りたくさんの試験がもうすでに終わりました。
っと同時にこれからもたくさんの試験がまだまだあります。

自分の教室でも不二聖心、沼津市立中学が終わり、センター試験が終わり・・・
そしてこれからは私立高校入試、公立入試などなど様々な「大きな試験」が控えています。

小学6年生、中学3年生、そして高校3年生それぞれに対して言えることですが
大きな「壁」に立ち向かう気持ちは変わらないと思います。

目標が違えど自分より一歩上に設定してしまえば条件は同じ。
あとは気持ちの問題でそれを突破できるかも決まってくるかと思います。

さて、今年のセンター試験で数学ⅡBが非常に難しくなりました。
自分もやってみて「なんじゃこりゃ」が正直な感想でした。
計算量も多く時間内に解けるのか?そんなことを思いながら問題を解いてました。

毎年センター試験では何かが起こるのは間違いないので、
「できなければできない」で終わった後に納得できる勉強をしてきたか?だと思います。
自分がこれだけやってきたんだから、それでもできなかったんだから、
仕方ないと言えるような勉強を1,2年生は肝に銘じてもらえればと思います。

今年度も残りわずかなのでがんばりましょう!!
ではではノシ

静岡の塾なら個別指導の学習空間

あっという間に

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
気がつけば今年ももぅ、センター試験がおわり受験シーズンが本格的に到来しそうですね。
中学3年生は前期対策の特別講習や来月からは日曜日も入試対策指導があります。
という忙しい中にやってしまいました。先週、日曜日の前期対策講習の片づけをしている時に長机を持ったら…、腰に軽く電流が走りました。まぁ、痛いけど平気かと帰って痛いから寝れば治ると寝たら…激痛で動けなくなってる!!知り合いが昔、似たような事になって似たような事を言っていたけど当時はどんなものか知らなかったので馬鹿にしていましたが、本当でした…体が固まって動けなくなってしまいました。
そしてまさかの深夜の救急搬送=3
本当に痛くてびっくりしましたが、なんとか今は回復しつつあります。
学生のみなさんもインフルエンザや風邪などがはやっているようですので、しっかりと体調を管理して、来る入試や定期試験に向けて頑張っていきましょう!!!
ここから一カ月は病気・怪我をせず走っていきます!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

最近の気になったこと

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

いよいよ受験シーズン真っただ中ですね。埼玉県では私立高校の入試が始まりましたし、高校生もセンター試験が終了し私立一般入試、国公立2次試験に向けて頑張っている時期です。皆さん第一志望校にぜひとも合格してほしいものです。

さて、受験の話については他の先生方も多く取り上げるこの時期、敢えて受験とは関係ない話題を展開してみようと思います。このブログをご覧になっていただく奇特な方も似たような話題では飽きてしまうかと思いますので。(そうかといって、私が書くブログの内容が面白いわけではないのですけど。)

お題にもあるように、最近気になったことなんですが、ニュースにも多く取り上げられているように、イスラム国による日本人2名の拉致についてです。

10年くらい前でしょうか、フセイン政権が倒され、イラク国内の情勢が混迷していた時、今回と同じように日本人の拉致事件がありました。この時もかなり国内で話題になっており、民間人旅行者の方が1人拉致され、殺害されています。当時は、被害者が面白半分でイラクに渡航したということで、(被害者なのに)世間からは非難されていたように記憶しています。要は政府が渡航自粛勧告を出しているにも関わらず、自ら危険地域に赴いたということで、自己責任だといわれたわけです。
今回もすでに、1人殺害されているようですが、やはり同じく自己責任論がちらほら見られます。
しかし、国家には自国民を守る義務があります。国民が危険にさらされた時、政府はその国民を守らねばなりません。でも、その為にかかる費用は国民の税金で賄われることになります。この辺りが難しい議論になってくると思います。確かに一般的な(?)感情論としては、自ら命を危険にさらしておいて、困ったので助けてくださいでは納得しかねる人は多いのではないかと思います。

日本は、イラクに自衛隊を派遣する前は、金で安全を買うと揶揄されていました。しかし、現在安部政権が進めようとしている集団的自衛権の行使において、今後自衛隊の活動範囲が広がってくるとこのような問題は、自衛隊員に対しても起き得ることだと思います。

今後、私たち日本人の「安全意識」に問いかける事件ではないかと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

久しぶりのブログ・・・

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

個人としてはかなり久しぶりのブログとなりますので昨年のことも書かせてもらいます。。
昨年GLAYのライブに行ってきました。高校生の時に行って以来なので10年ぶりくらいですね。やはり、今も色褪せずに輝いていました。今年もまた行きたいと思っています。
今日は、音楽について少し書かせてもらいますが、自分が子どもの時は好きなアーティストのCDを買うために(もちろんレンタルもありましたが)中学生であればお小遣い、高校生であればアルバイトをしてもらった給料で購入し、家に帰り楽しむということが楽しみであったことを覚えています。
今の時代は技術が発展したこともあり、楽しむスタイルが多様になり、子どもにとっては手軽に楽しめるものとなっています。
時代にある程度ついていかなければいけないと思いつつ、昔ながらのいいところは忘れずに生き、生徒に伝えていきたいなと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

春こそ我々の元旦なり

個別指導塾の学習空間、岡崎東・岡崎南教室のアライです☆

年明け最初のブログとなります。
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

とはいっても、我々の仕事は12月⇒1月が区切りではありません。
最大の目的が受験であるため、
3月⇒4月の年度変わりのほうが年明けという実感があります。
生徒の顔ぶれももっとも変わる時期でもありますし!

さて、すでにセンター試験も終わり、
今週は私立高校の推薦入試も始まります。
みんな合格してくれることを願うばかりです。
今、教室で見ている子もそうですが、
1年前に離れた豊田朝日教室の子の受験も気になります。
そして、静岡で教えていた当時中学生の子の中にも
今年や来年に大学入試を迎える子が幾人もいます。

高校や大学に合格することが人生の最終目標ではないですが、
それでも人生の大きな分かれ道となることは間違いありません。

生徒ひとりひとりが最善の選択をし、そこに進むことができるよう
今年も力を尽くしていきます!

豊田・岡崎の塾なら個別指導の学習空間

全力!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

寒さが苦手な私には辛い毎日が続いていますが、皆さん風邪などひいていない
でしょうか?
今年もインフルエンザが大流行しています。
睡眠、栄養をとって、予防はしっかりしましょうね!!

さて、いよいよ、高校3年生、中学3年生は受験まで残りわずかとなりました。
毎日塾に来てたくさんの努力をしていると思います。
精神的も体力的にも本当に辛いと思いますが、今が勝負どころです!!
自分に妥協せず、出来る事を精一杯やる!!
決めた事をしっかりと実行する!!貫きましょう!!

神奈川エリア全講師も、すべての生徒が笑って卒業してもらう為に全力で日々の
指導に励んでいます!!
一人ではありません、生徒、講師一体となって乗り越えましょう!!

1、2年生もテストまで1ヶ月きりました。まずは提出物を!!
次に、テスト勉強に入る前にしっかりと計画、準備を!!
そして、なにより、継続してコツコツやることが重要になります!!
周りの受験生に負けないよう努力です!!

私自身も1年で1番気合が入る時期ですし、強い気持ちをもって昨日より今日、
今日より明日、日々成長できる様に努力していきます!!^~^

では、ラストスパート!!明日からもがんばりましょう・・それではまた・・・。

受験シーズン到来!!

個別指導塾の学習空間、東大和教室の後藤です!東大和教室と青梅東教室担当です!

あけましておめでとうございます!
2015年に入り半月が終わりました。
高校生はセンター試験が終わり、中学生は私立の推薦・都立の推薦と受験が始まったな~という時期ですね!
受験生の皆さんは勉強ももちろん大事ですが、体調管理をより一層注意して過ごしてください!

生徒の皆さんは受験が初めてという方が多くいて「このままで大丈夫かな?」と不安に感じる方が多いと思いますが、今までやってきたことを信じて受験直前までやりきることが1番です!!

一般入試までのこりわずかではありますが、今までしてきたことを信じて最後乗り切りましょう!!
全員合格してくれることを祈っています!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間