2015年 2月 の投稿一覧

集大成

☆★個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です★☆

もう2月も終わりますね。
今月もあっという間でした。

3年生はいよいよあと2日ですね。
この一週間
あっという間でしたと言う生徒もいれば
時短がたつのが急に遅くなったという生徒もいたり
感じ方は人それぞれ。十人十色。

一人一人自分の実力を最大限に発揮できるように
夏からやってきたことを思い返すのも
いいかもしれませんね。

不安を感じる生徒も少なくないと思いますが
不安をかき消すのは自信です。
これだけやってきたんだ!
と自分が取り組んできたことに
自信を持ってください。

勉強が嫌いだけど、毎日塾に来て頑張っていた生徒もたくさんいましたね。
疲れもたまっていると思いますがもう一踏ん張り!!

ちなみに、これはよく言われていることですが
前日は無理をせず、しっかり睡眠をとるように。
当日、最高のパフォーマンスが出せるように
残り2日、走り切りましょう。( ´ ▽ ` )ノ

逃がした魚は大きい

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋北教室の石田です!

もうすぐ三月を迎えようとしている今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

期末テストが終わり、いよいよ中3生にとって最後の戦いが近づいてきました。僕から言えるのは1秒1秒を大切に、逃した魚は大きいという言葉がありますが、それは時間だと思います。

今できることをやりましょう。

全力でサポートします!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

先日

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です

先日、自分と眞田先生、卒業生(現高3生)2人の4人でご飯を食べてきました。昔と変わらない部分はあるものの、それぞれ明確な目標を持ち、中学の時とは比べ物にならないくらい精神的に成長していました。

一人は美容師を目指し専門学校へ進学するので将来切ってもらうのが楽しみであり、もう一人は警察官となるのでお世話にならないよう、しっかり生活をしていきたいと思っています。

将来、塾生のみんながどのようになっているか、楽しみでたまりません。

なので人生を左右する受験に向け自分のできることを引き続き頑張ろうと思う今日この頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

公立入試間近ですね!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

今年度の静岡県公立高校入試の倍率が確定しましたね。

例年と比べて、富士・富士宮地区ではまんべんなくばらけたのではないかな?と思います。

教室内でも、毎日遅くまで受験生達が対策をしています。

前までは、もっと細かく暗記しよう。や、苦手な所を中心的に行いましょう。など、こちらから指示を出しながら進めていたのが、最近ではここ苦手なのでやりたいのですがやっていいですか?など自分で考えて行動できるようになってきていて、毎年この数カ月で凄く成長する姿を見る事が出来ます。

そのやる気をキープしつつ、目の前の目標をクリアし、次のステップに行ってもらいたいですね☆

受験まで①週間きりましたが、生徒と全力で受験まで突っ走ろうと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ラストワン

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

他の先生方も書いてる通り運命の発表まで残り1日となりました。
神奈川県公立入試の合格発表です。こちらも大変緊張します。
おそらく今年も神奈川の皆さんで集まって眠れない夜を過ごすと思います。
笑顔で全員が合格の報告をしてくれることを待っています!

そして本田先生が前述に書いてある通り、卒業イベントやディズニーに行く
イベントがあります。中学3年生の皆さんは是非参加して中学最後のいい思い出を
作っていただきたいです。中学生活も残りわずかだと思いますし、高校生になれば
より忙しくなると思うので、今のうちに多くの思い出を作ったほうがいいです。
イベントに関しては、多くの方が集まってくれることを願っています。
そして、合格も願っています!

次のブログの方は松本先生です。
それではまた!

新学年を迎えるために

個別指導塾の学習空間、岡崎東・豊田朝日教室の木村です!

愛知エリアの各中学校は学年末テストが一通り終わりました。
これでしばらくテストはない自由な時間ができたなんて思っていませんか?
このテストのない期間は、皆さんの弱点を克服できるチャンスです。
新学年を迎えるにあたり、今年度でよくできなかったところを克服して、
清々しい気分で新しい学年のスタートを切りましょう!

公立高校入試☆

こんにちは(^O^)/
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

だいぶ気温も上がり、春の兆しが見えてきましたね。
受験生のみんなは本番真っただ中か、もうすぐ本番だと思います。
体調はどうでしょうか?
この時期はあまり無理をせずに、しっかりと睡眠を取って体調を整えましょう!

倍率や直前になって焦る気持ちもあると思うけど、
今まで自分が頑張ってきたことを思い出して自信を持って試験に臨んでもらいたいです。
どんなに焦っても、試験日が遅くなるわけでもないし、結果は今までの成果でしかないです。

受験生のみんなは笑顔で母校を卒業できるように、
後悔のないよう『今』しかできないことを精一杯出し切っていこう!!

みんなの合格を陰ながら祈ってます☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

入試本番

こんにちは、だいぶ暖かくなってきてすごしやすくなってきましたね。
しかし花粉が飛び始めてキツイ人もいるかもしれません
※私は花粉症ではなく慢性鼻炎で目がかゆいだけだと思ってます。
個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
さて、今日は国公立大学の2次試験、来週は多くの公立高校で入試があります。
準備は万端でしょうか?
勉強はどんなにやってもやりすぎたということはないと思います。ぎりぎりまであがいて、1点でも2点でも多く点数を取りたいですね。
そういう私は入試を思い返してみると、高校入試はそうでもなかったのですが、大学受験ではもう、跡がないというよう切羽詰まった気持ちで受けたような気がします。
ああ、ここがだめだったら…というような余裕のない状態で受けてよく受かったな、と思います。
少しでも気持ちが楽になるように、やはりぎりぎりまでしっかり勉強をして心に余裕をもって受験に臨みたいですね。
入試に定期試験に頑張っていきましょう!!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

ついに入試本番!!

個別指導塾の学習空間、青梅東教室の佐藤です!青梅東教室と羽村教室担当です!

 とうとうこの日が来てしまいましたね!今までしっかりと準備をしてきた子には待ち遠しかったことと思います。
 皆さんとは夏期講習も夜遅くまで一緒に頑張りましたね!模試の点数では伸び悩んだ時期もありましたが、夏が終わってからも学校のテストと受験勉強を両立して頑張り、年明けの模試でようやくS判定を取った子もおりました。
 結果が出るまではまだまだ不安でいっぱいかと思いますが、毎日しっかりと勉強している子程不安が大きくなるものです!
 やるだけのことはすべてやったので、ここまで頑張って来た自分を信じ、自信を持って受験してきましょう!
 きっと笑顔で卒業式を迎えることができると信じております!

 これから中学3年生になる子は教室などで受験生が頑張っている姿を見ていると思いますが、今度は自分の番です!
 結局高校に入る為には、部活を一生懸命頑張り、部活で良い成績を残して推薦で行くか、学校の内申点を上げて推薦で行くか、入試で合格点を取って一般で行くかしかありません。中には、部活もしっかりとやり、学校の成績もしっかりと取っている子もおります。しかし、全員が同じようにできれば良いのですが、なかなかそうはいきません。高校へ行っても同じ部活を続ける子は部活に力を入れて推薦で受かれば一番良いのですが、高校では同じ部活に入らない子や大学受験を視野に入れている子はしっかりと自分の将来を見つめ、今何に力を入れなければいけないのかをよく考えて行動するようにしましょう。
 現在中2の子は、夏までが周りと差をつける絶好のチャンスとなりますので、早い段階から受験勉強をスタートして、夏以降の外部模試でしっかりと志望校の合格点が取れるように基礎作りを頑張っていきましょう!夏から勉強を頑張っても、周りも同じようにスタートしていることをお忘れなく!

 それでは、今まで頑張って来た子が全員報われることを心から祈っております!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間
 

新年度に向けて

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

受験シーズンもいよいよ大詰めですね。埼玉では公立高校入試が来週に迫っており、高校生のほうは、私大は後期日程、国公立2次試験が控えております。

私も20年前のこの時期、2次試験に向けて勉強に励んでいたのを思い出します。
英数国の3教科だったので結構苦しみながら、毎日2次試験対策をしていましたね。

さて、今年度は、高校生は脱ゆとり世代などと言われ、新課程になってからの初の大学入試試験なので、私たちとしても大きな不安を抱えていました。なので、実際に受験する生徒たちにとってみれば、それはさらに大きなものであったと思います。その不安や重圧に打ち勝って合格を手にした高校生の生徒たちには、心から祝福のエールを送りたいと思います。

中学生のほうは、18日が出願日だったので、その日の夜、出願状況に安堵する生徒や、それとは対照的に倍率をみて、より一層不安に駆られる生徒など反応は様々でした。

そういった不安を払拭できるよう私たち講師陣は残り1週間、全力で使徒指導にあったて行きたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間