2015年 3月 の投稿一覧

卒業イベント!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

日曜日に、卒業生イベントとして体育館を借りてバレー&バスケ大会、その後BBQをやりました!

バスケの電動式ゴールをセッティングするのは初めてだったのですが、皆で力を合わせてなんとか組立て。その後教室対抗でリーグ戦を行いました!

私はバスケの先生チームで参加しましたが、生徒間の連携のうまさに完敗でした!バレーの先生チームは強さを見せつけていたみたいです^^
久々に体を動かしたので全身が痛いです・・・が、あらためてスポーツの楽しさを感じました!

その後のBBQは天気が心配でしたが、なんとか本降りにならずに、時間いっぱい楽しめましたね^^
火をおこす所から上手な焼き方・鉄板の後片付けまで、普段の教室ではなかなか学べない事を、皆で楽しみながらできる素晴らしいイベントになりましたね!
卒業生にとっても思い出に残るイベントになったと思います!!

いよいよ4月!新年度です!新たな気持ちで一層がんばるぞぉ!
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

卒業イベント

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

受験も終わり、本年度も多くの生徒が新たなる道を歩み出そうとしています。第一志望に合格した生徒、惜しくも合格出来なかった生徒とそれぞれですが、受験は通過点に過ぎません。今後も夢と希望を持ち、待ち受ける困難を乗り越えていって欲しいと思います。新年度に向け全ての生徒に幸多きことを祈るばかりです。

さて、今年も卒業イベントとして埼玉エリアで、21日にディズニーランドへと行ってまいりました。
毎年恒例となった卒業イベントですが、多くの生徒に参加してもらい我々講師陣もとても楽しい1日を過ごさせてもらっています。既に永澤先生がブログにて書かれていますが、今年もとても有意義なイベントだったと思います。
多くの先生方が生徒と一緒にパーク内をまわり、塾以外で生徒と触れ合う良い機会でした。

私も本来なら、生徒とはしゃぎたいところでしたが、ディズニーランドとはいえ、大事な生徒を預かっています。万が一の事があってはいけないと思い、私は生徒と遊びたい心を押し殺し、敢えて本部連絡要員として大事に備えておりました。

折角のディズニーランドなので、どの先生方も口には出さないですが、生徒と遊びたい気持ちはあると思います。
私はそんな先生方の気持ちを汲んで、残念ではありましたが、昨年、今年と待機役を買って出ました。

生徒の笑顔や一緒にパーク内を回っている姿がLINEを介して送られてくると、羨ましくも感じましたが、あくまで主役は生徒です。生徒のみんなが楽しければそれで良しと思い、自分の役割をこなしていました。

おかげ様で、今年も災禍なく卒業イベントを終えることが出来たと思います。

まだまだ先ですが、来年度も卒業イベントで多くの生徒の笑顔が見れる事を楽しみにしています

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

新年度(*^_^*)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

最近暖かくなってきましたね。

花粉症の人にとっては本当に大変な季節です(T_T)

私も花粉症なのですが、毎日花粉情報のチェックは欠かせません(^_^;)

何か花粉症の良い情報があったら是非教えて頂きたいです<(_ _)>

そしてもうすぐ新年度になります。

新年度は気持ちを新たにできる良い機会です。

これを機にいろいろな事にチャレンジしてみましょう!!

テスト、資格、運動など具体的に目標を立てて取り組んで下さい!!

私は今年こそ運動の習慣をつけることを目標にします・・・(具体的ではないですが汗)

さて来週には4月に突入、皆さん進級、進学ですね!

春休みで気が抜けている人もいると思いますが、これまでの復習など勉強に当てる時間も忘れないようにしましょう(^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

難解。何回も当たり前のことを当たり前のようにこなすこと。

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

旨いものは、旨い。

我輩のラーメン道が本格的に始まり、約17年。

数々のお店を食べ歩き、究極を探してきた。

中でも、私の住まいのすぐ近く東京都杉並にとんでもないレベルのラーメン屋さんがある。

今から、約10年前に、ラーメン道の仲間と、ラーメンブックで検索し、あるラーメン屋を探した。
しかし、お目当てのラーメン屋さんは、見つからず。たまたま目に入ったラーメン屋さんが、そう、上記の凄まじいラーメン屋さんである。
ラーメン道仲間と、まあいい。試しにしたろやないか。と、なぜか偉そうに(百戦錬磨であったので、仲間は皆自信にみちあふれていた。)お店へと入った。

当然、代表作を選ぶ。

左手にレンゲの武器を、右手に箸の武器をとり、スープから。
ん??
仲間と顔を見合わせる。オイオイ、マジか。

本にも載ってない無名の(あとから知ったのだが、取材は一切拒否、口コミだけで営業されているらしい)ラーメン屋が、このレベル…

次にレンゲに適量のスープをすくい、麺も箸で適量にすくい、レンゲに載せて食す。(因みに因みに、個人的に、麺は絶対に噛みきらない。必ず口に入りきる適量をすくう。食べ方の美学。)

美味。
美味すぎる。

ハイ、キター!!!!!(・∀・)

マジか。マジか。マジか。
すいませんでした。

仲間とお互いになぜか謝罪の気持ちが止まらない。

今では、間もなく10年で100回近くは通ったのではないだろうか。

そのお店の凄さは、とにかく安定感に過ぎる。

10年前と変わらぬ、旨さ、レベル。
今日は、ダメだな、という日がない。
同じことを繰り返す大切さと難しさを、そのラーメン屋さんは教えてくれる。

当たり前のことを当たり前にやる、やりきる。

とてもとても難しいですな。

究極を提供し続けるモチベーションに脱帽。

締めましょう。

私たち講師も高いパフォーマンスが維持できるようモチベーションのギアは常にトップで!!

うおりゃ!(^^)

P.S
花岡先生、元気にやってかな?ゴクウ風

on the road 2015.03.28

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

思い出

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

先週3月21日、校外学習でディズニーランドに行ってきました!!^~^
生徒約40名、普段塾の中では見る事の出来ない本当に楽しそうにしている生徒の姿を見て
私自身、心の底から笑った気がします、本当に楽しかったです!!

ディズニーランド内で出来るさまざまなイベントも行いましたが、
イベントに進んで参加し、盛り上げてくれた、たくさんの生徒には本当に感謝です!!

ありがとう!!^~^

そして今週はBBQ&スポーツ大会!!バスケとバレーボール、バトミントンも?
私もフル参戦します!!まだまだ中学生には負けられません!!(笑)

中学校を卒業された3年生と皆で一緒にできるイベントとしては、
これがラストかもしれませんね、思いっきり楽しみましょう!!
そして、思いっきり食べましょう!!

もちろん小学生、中学1、2年生、高校生の参加もあると思います!!
新学期を元気にスタートできるようにこの日だけは、とことん盛り上がりましょう!!

本日はイベントだらけのお話になりましたが、イベントの報告は後日、
島田先生からあると思いますのでお楽しみに・・・それではまた・・・

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

裾野教室がオープンしました♪

個別指導塾の学習空間、裾野・富士吉原教室の吉田です♪

裾野教室が3/16にオープンしました。
教室周辺の方や、他教室に通われている生徒の紹介もあり、順調に生徒の人数が集まっています。
体験も少し一段落しまして、学習空間のやり方に慣れてきた生徒も出てきました。
一人でも多くの生徒に喜んでもらえるように宮川先生と共に日々頑張っているところです。

体験生徒を指導していて、最近改めて感じる事があります。
それは、「生徒全員が勉強を出来るようになりたいと思っている」ということです。
もちろん、生徒によって、思っている強さや理由は違いますし、上手くいかないこともあると思います。
試験があれば、張り切って勉強を行っていますが、やり方が悪かったり、
自己管理が出来ていなかったり、量が足りていなかったり、わからない所がそのままになっている場合が多いです。
それが原因で成績が伸びていません。

そこで我々が、その原因にアプローチして、生徒が躓いてるところを少しでも解消できるようにしていきたいと考えています。
又、学生生活は、勉強だけではなく友人関係や部活等の様々なことがあるので、一人の大人として相談に乗れる人になりたいです。

裾野教室と富士吉原教室をより盛り上げていけるように、日々頑張っていきます!

皆さんも、新年度が始まりますので、気合を入れてスタートダッシュをかけていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

春宵一刻値千金

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋北教室の石田です!

日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、群馬の学習空間のみんなと富士急ハイランドに行ってきました。
絶叫が苦手な僕ですが、皆のおかげで楽しむことができました!!

参加してくれた皆さん本当にありがとう(*^_^*)これからもいろんなイベントをやる
と思うのでまた参加してください★

ただ、1日で本当に体が悲鳴をあげていたので、春なのでまたジムにしっかりと通っていこうと思います!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

春休み

個別指導塾の学習空間、甲府南教室の在原です!

卒業式、入試等のイベント盛りだくさんの3月も終わりもうすぐ4月ですね♪

教室の生徒さんの中には花粉で大変そうな生徒さんが沢山います・・花粉の季節も到来ですね>< 鼻かみすぎて鼻の下すりきれないよう気をつけて下さい!! 終了式等も終わり春休みに入った生徒さんが多いと思います!! 課題等しっかりこなして新学期の準備進めていきましょう^^ 学年が変わるこの時に新しく目標を決めるのも良いのではないでしょうか?? 僕はそうですね・・減量したいです・・ToT 運動して食生活を改めたいと思います!! と言い続けて1年経った気がするのでほんとにがんばります・・orz 勉強、部活、恋愛等,来年のまた同じ時期にいい一年だったと思えるように気持ちを新たに頑張って行きましょう^^b 山梨の塾なら個別指導の学習空間

年度末。

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

生徒に混ざって体力と年齢を考えずに運動した結果の筋肉痛もようやく癒えはじめひと段落という感じでしょうかw

受験もすべて終了しとりあえずお疲れ様ですね。

さて、僕が入社して6年になろうとしていますが、初年度の時の高校3年生が今は大学卒業して就職を控えています。
看護師を目指しほんとに必死に勉強していた姿を思い出します。
僕自身もまだ今ほどの経験値はなく、ただがむしゃらに突き進むということしか出来てませんでした。

その生徒が看護師試験にも卒業試験にも無事合格してくれたと連絡がありました☆
大学に行ってからもちょこちょこ連絡はしてたんですが、いい報告が聞けて本当にうれしいです!

本人はすごく感謝をしてくれてますが、僕がやれたことはほんとに微々たるものだと思います。。。
それでも
「これからもよろしくお願いします!」
と言ってくれるのでやれることがあればまたいくらでも協力しようと思えました。

社会人1年目で大変なことのほうが多いかもしれませんが、僕は彼女にとって看護師というのが天職だと思ってます。
自分の理想とする看護師の姿とは最初は違うかもしれませんが、周りや自分に負けず
理想の看護師
を追求し続けてくれるといいなぁと願います。

自分の夢に対して誠実に努力した結果が実ったのは他ならない本人の努力です。
頑張らなくていいし、辛いときは無理しなくていいので、周りに素直に頼れる人であってほしいと願うばかりです☆

社会人1年目
白衣の天使1年目

さぁ、まえのめりでいくぜ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

行ってきました、TDS!

個別指導の学習空間、山梨エリア甲府西・都留教室の上條です!

さて、先週の土曜は、校外学習バスツアーで、東京ディズニーシーへ行ってきました!

朝、5時半くらいに都留教室を出発しました。祝日の朝でしたが、道も比較的すいており8時過ぎくらいにパークに到着!

参加してくれた生徒も、「早い時間に到着したので乗り物にたくさん乗れた!」 と喜んでくれました。

当日は神奈川エリア・埼玉エリアがTDL、群馬・千葉・多摩・愛知エリアは富士急ハイランドに行っていました。

きっと、それぞれの場所で思いっきり楽しんでくれたことと思います(^_^)v

さて、3月もあと1週間ほどです! 4月には入学式や始業式が控えております。

きっとまた、たくさんのドラマに満ち溢れることかと思いますが、くれぐれも春休みの宿題は終わらせましょうね!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間