2015年 4月 の投稿一覧

いざっ、築地へ!

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です☆

今日は坂戸西教室で相方講師の永澤先生と築地まで行ってきました!

なぜ築地に来ているにきているのかというと

新鮮で美味しいお寿司を食べるためです!!

数日前からいろいろ調べていただき、日程も考え

万全の状態で闘えるよう(魚と)準備してきました。

日程を説明すると

前日、永澤先生が清水家に泊まりにきていたので
8:30 清水家を出発。築地へ
11:00 着。お寿司屋さんへ
(情報だと2?3時間は列ぶ日もあるということで早めに)
1:00 美味しい寿司を食べる!!

予定でした。
そうです。予定でしたになってしまいました。

どこで失敗したかというと出発時間です。

起きたら10:30。えっ?でした。

まぁ、美味しいお寿司を食べたいという気持ちは変わらず

予定より遅れはしましたが、目的地を目指して出発!!
(ちなみにこの時の時刻は11:30くらいでしたw)

1時頃築地につき、お店の場所を探し、お店の前で記念撮影。

幸いにも混んでいなかったため、すぐお店に入ることができました。

きれいな店内
水槽で泳いでいる大きな魚

高級感ただよう店内で美味しさのあまり1人

ニヤニヤしながら、お寿司を食べました。

永澤先生も今日は普段気にされている

お腹のことは忘れて、お寿司を食べていました。

永澤先生にご馳走していただき、幸せな休日を過ごすことができました♪( ´▽`)
永澤先生、ありがとうございます!!

これから早い学校で18日から中間テストが始まるので

寿司パワーでテスト週間もみなさん一緒に

頑張りましょう^ ^♪

中間テスト!

個別指導塾の学習空間、青梅東教室の佐藤です!青梅東教室と羽村教室担当です!

 皆さんこんにちは。
 最近は温かい日も多く、とても過ごしやすいですね!また、もうすぐGWで色々と遊びに行く計画を立てていることと思いますが、3学期制の子はGWが勝負です!休みが明けて大体一週間程度でどの学校も中間テストが始まります!さすがに中間テストを控えている受験生でGWに遊ぶ生徒はいないとは思いますが、3年生にとっては人生を左右する本当に大事な1年となり、その一発目のテストとなりますので、良いスタートダッシュを決めれるように今年1年は自分を律し、日々自分の限界に挑戦して行きましょう!もちろん辛い時も出てくるとは思いますが、その苦難を乗り越えた先には必ずや満足できる結果と伴に新たに進化した自分に出会えることと思いますので、一緒に頑張って行きましょう!(辛いと思った時は、まさに今現在進行形で進化していると思うと気分が楽になりますよ!笑)
また、中学1年生にとっては初めての本格的なテストであり、かつ中学3年間の中で最も点数が取れるテストでもあるので、不安もあるでしょうが、我々講師がしっかりとサポートして行きますので、中学1年生は是非とも500点を目指して頑張って貰いたいと思います!!

 それでは、テストが楽しみになるよう日々の学習を一緒に楽しく進めて行きましょう!(GWが勝負ですよ!笑)

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

天国と地獄??

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

世間ではもうすぐGWなんていう雰囲気が流れ始めていますねw
僕の教室の生徒の間でも少しずつ休みが近いなんてことでふわふわしている空気になることがありますww

しかし残念ながらGWが明けた後に待つのがテストですねwwwwww
休みの間にどう行動するかということで結果は大きく変わってくるのではないでしょうか?

特に受験生のテスト範囲は相続に難くない前学年の範囲がふんだんにスパイスされています☆
新学年になったばかりであまり難しくない授業内容とおもって油断するとテストが終わったら木っ端みじんにされているでしょう。

今自分が自分のためにどう行動するのかを自分でよく考えて決めてください☆

せっかくの連休なので楽しむことも大いに必要だと僕自身も思いますが、
やるべきことをやらずに楽しいことだけやる。
なんてことは人として大間違いです!!

結果が欲しいのであれば努力をしましょう。
たいして何もしていないのに都合のいい結果が得られることは絶対にありません。

人事を尽くした上で
天命を待ちながら自分の好きなことをする。

なんで造語がそのうち出てくるといいんですが。。。

さて、自分自身も目指せ漢字検定1級!!
(こればっかりは人事を尽くす時間が大量に必要だなぁw)

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『関心・意欲・態度』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

新年度になって1カ月ほどが経ちました。
新しいクラス、先生にはもう慣れましたか?(^^)
慣れたからといって先生に対して失礼なことはしないようにしてくださいね(笑)

特に中1、高1の皆さん!!!
先生の最初の印象は大切だと思ってください!
入学したてのころ、先生は皆のことをよく知らないため、誰が真面目なのか誰が勉強熱心なのか分かりません。
そのため、1学期中の授業態度や提出物はその後の印象を決める大切な時期になります。
それが成績の『関心・意欲・態度』という点に影響してきます!
前半悪かった印象を後で変えるのは大変なことです。
今のうちから少しでも真面目で勉強熱心な印象を持ってもらえるよう頑張ってください!
それが出来そうにない子は・・・少しでもいいので演じてください(笑)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ…

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

本日4月27日。
明後日4/29の昭和の日を皮切りに、5月の連休がやってきます。
今年は最大で11連休にもなる企業があるとかで、すでにゴールデンウィークに突入している方もおられるでしょうか?

今年の滋賀エリア各教室は、カレンダー通りで日・祝日のみがお休みです。
生徒のみなさんは新学期が始まり、やっと落ち着いてきたかなーってところで大型連休があって、なかなか勉強に集中できていないかもしれません。
しかし、5月の中旬~下旬にかけて中間テストが予定されている中学校・高校が多いです。
ということは、連休中または連休明けすぐにテスト2週間前になるのです!

新年度1学期は学校の授業進度も遅いから、といって油断してはいけません。
全学年の3学期に履修した内容もカバーしておく必要があります。
さあ、ちょっと焦ってきたでしょうか?
せっかくの連休、家族や友達とたっぷり楽しむのもいいですが、勉強も忘れずに!
そのためにも、今週は毎日塾に通ってみてはいかが?
教室の先生達は大歓迎で待っていますよ!!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

ポケットの中に…

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

新学期が始まり、そろそろ一カ月が経とうとしています。そして、更にもう一か月もすれば中間テストがあります。
私の受け持つ教室では、中間テスト直前に修学旅行へ行く3年生が多いので、今から中間テストを見据えていかないとなりません。受験生となって最初の定期テストです。ここで弾みを付けて受験勉強を乗り切ってほしいところです。

さて、2週間ほど前の事なんですが、本庄南教室での指導を終えた後、帰宅途中に用事があったので、坂戸東教室へ寄った時のことです。時間は3時くらいだったのですが、まだ、沖村先生と道広先生が教室にいらっしゃって、教育論について熱く議論しておりました!
私は間宮先生が置いていかれた書類を回収するために立ち寄っただけなのですが、お二人の話に参加することにしました。

いろいろと話をしている最中、私がふと上着のポケットに手を入れると、何か異様な感触がありました。

何だろうと思い取りだしてみると、電話機でした…。

??? なんで…? 

どう見ても教室に備え付けてある電話機です。本庄南教室に置いてあるべき電話機です。

なぜ、私の上着のポケットに入っているのか謎でしたが、とりあえず、教室に置いておかなければならないのは確実でした。

となると、わざわざ本庄南教室まで戻らなければなりません。どうしたものかと思案していると、道広先生から、高橋先生が明日本庄南教室での指導だから、高橋先生に渡しておけばよいのではないかとアドバイスを頂きました。

それは名案と思い、早速高橋先生に連絡を取り、事情を話して電話機を渡すことに成功致しました。

高橋先生には終業後の遅い時間にご迷惑をかけてしまい申し訳なく思うとともに大変感謝しております。

もっとも、自分で上着のポケットに入れたのは間違いないのでしょうが、普通に考えて電話機は使ったらもとに戻しますよね?ポケットに入れるとは自分でも驚きの行動です。何故んそんな事をしたのか?今でも深い謎です。

まあ、世の中には人知を超えた大いなる謎が存在すると言う事ですね…。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

継続は力なり

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

4月もそろそろ終りに近づき、5月に入るとゴールデンウィークですね。
皆さんはゴールデンウィークの予定はありますか。
私は、映画でも観に行こうかと考えています。タイトルは言いませんが、
偏差値の低い高校生が見事有名大学に受かったお話です。個人的に気になるので
連休中に観たいと思っています。

話は変わりますが、中学1年生は新しい生活に慣れましたでしょうか。
部活も体験して入部した時期だと思います。初めはおそらく慣れない生活だと
思いますが、それが自分自身成長出来るときでもあります。
その部活を3年間続けてください。上下関係や規律など多くのことを学べます。
3年生になり引退したときに3年間続けてよかったと思える日が必ずきます。
勉強もそうですが、部活も続けることに意義があります。

最後に小田原東教室の生徒が試合を出る際には私も観にいって応援したいと思っています!
それではまた!!

春風満面☆

個別指導塾の学習空間、加古川平岡教室の藤島です☆

いよいよ新年度が本格的にスタートしました。今年はいろいろと結果にこだわること。
このことを目標に邁進していきたいと思います。

お陰様で加古川野口教室も順調なスタートを切れ、とてもいい雰囲気です。
ただ虫が多いので、これからも対策していかなくてはと思います。虫が寄ってこないお薦めの方法があれば是非教えて頂きたいです(*^_^*)

生徒のみなさんともいつか別れの日は来てしまいます。

その時・・・

春風満面なみなさんを目に焼き付けたい。

覚悟を持って、プロとして結果にこだわって行きたいと思います。

今年度も突き抜けた塾でありたいです。

がんばります!! がんばろう!!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

そろそろGW!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

1日前は3、3日前は2、5日前は3・・・

これは何の数字かというと私が目撃した野生の「シカ」の数です。

多くの人はこんな頻繁に目にすることはないと思いますが、私は普段の通り道で様々な動物に出会います(*^_^*)

夜暗い所で遭遇すると本当にビックリします・・・

特に最近は暖かくなってきたこともあってかよく見かけます。

今までみんな冬眠していたのかと思っていたら、日本で冬眠する動物はクマやシマリス、コウモリなどらしいです(^_^;)

知らなかった(>_<) そんな感じで少し興味が湧いたので冬眠について調べてみました!! 様々なことがわかりましたが、特に面白かったのがリスは冬眠し続けると睡眠不足になるということです・・・?? 諸説あるとのことですが、冬眠=睡眠だと思っていたので驚かされました!! 他にも色々あったので興味があったら調べてみてください! さて、新学期が始まり来週で4月も終わりです。 早いですねー 新しい環境に慣れてきた人もいると思いますが、まだまだな人もいると思います。 初めてのことで大変なことも多々あると思いますが、学校生活が楽しめるといいですね(^^)/ 応援しています! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐゴールデンウィーク☆☆

個別指導塾の学習空間、高崎北・伊勢崎西教室の竹本です!!

新学期が始まって1カ月が経とうとしていますね。
新しい先生や友達、環境に少しずつ慣れ始め、4月最初の緊張疲れどっと来ることではないでしょうか。

でも皆さん、安心して下さい!
もうすぐでゴールデンウィークです(^0^)ノ!!

楽しみですね!
皆さんはゴールデンウィークの計画は立てましたか?
充実した休日にしましょう★★

あとゴールデンウィーク明けに中間テストが控えている中学校、高校がありますね。
今から計画を立てて予習復習をやっていきましょう。
今から計画的に行っていけばテスト直前で焦ることもないですし、
自信がつけば、テストも楽しいものです!

一緒に頑張っていきましょう(^~^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間