2015年 5月 の投稿一覧

宿泊研修

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

中学1・2年生は林間学校(自然教室)に行ったり、
中学3年生の皆さんは修学旅行に行かれたと思います。
なかなか学校の友達と寝食を共にする経験は無いと思いますが楽しんで過ごせたでしょうか?
深夜遅くまで騒いでいて先生に怒られてしまうなんてことはなかったと信じたいです。

それもまた大人になった時には良い思い出となったりもするものですが、
人生で少ない貴重な体験をしっかり振り返っておくと、
後々友達と「あの時はあんなことしたよね」等と話が出来て良いと思います。

面白い経験をした生徒がいらっしゃいましたら是非講師に話してみて下さい。
生徒からいろんな話を聞くのも講師の楽しみの一つでもありますのでw

さて、楽しいイベントが終わってしまいましたので、
気持ちを切り替えてテスト対策に勤しんでいきましょう。
すでにテスト範囲表が配られている中学校が多いと思いますが、
このテストが終わった後のことを考えると、
次のテストが夏休み明けまで無い中学校がほとんどだと思います。
ですので、このテストを全力で乗り切って
夏休み明けのテストに弾みがつけられるように一緒に頑張っていきましょう。

P.S. 夏休みに入ってすぐには塾で開催するイベントのひとつ、
BBQ(バーベキュー)が待っておりますのでそちらにもぜひ参加して頂ければと思います。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

備えあれば憂いなし

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

先週の水曜、土曜と立て続けにちょっと大きめの地震が続きましたよね。特に土曜日の地震はマグニチュードが8.1ということらしく東日本大震災に次ぐ規模の大きさだったとか…。幸い震源がかなり深く深刻な被害に繋がらなかったわけですが、なんだかまた大きな地震が来るのではないかと不安に駆られますね。
そこで思ったのが非常時に備え、非常食やらなんやらを用意しておこうかなという事です。日本は列島全部が環太平洋造山帯に属しているわけですし、地震大国に住む者としては、やはり「備えあれば憂いなし」の考えをもっと強く認識すべきだなと思いました。
あわせて、桶川、本庄南両教室も地震対策が万全とは言い難いので、生徒の安全の為にも相方である貝塚先生、高橋先生とともに教室の災害対策を練っていかねばならないかなとも思いました。

「地震 雷(かみなり) 火事 親父(おやじ)」という諺(?)もあるように日本では災害の中でも(親父は災害ではありませんが…。)、地震が筆頭に挙げられています。地震は突然襲ってきて、広範囲に甚大な被害を及ぼすものなので、特に気を付けるべきものだと思います。もっとも、地震予知が難しい以上、気を付けるというのは適切な表現では無いのかもしれませんが、備えをしておくに越したことは無いように思います。

今後、東日本大震災を教訓として、技術的な側面から大地震にも対抗しう、安全な暮らしが実現できる日が訪れたらとても良いなと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

暑さに負けず

個別指導塾の学習空間、小田原東教室・学プラ担当の島田です。

明日でとうとう6月になりますね。もう、1年の半分まで来てしまったと
思うと本当に月日が経つのが早いですね。さらに夏本番の暑さですね。
なんか暑いから外に出たくないという気持ちもなんだかわかる気がします。

話は変わりますが、これからテストが始まりますね!もうすでに終わったという
人もいるとは思いますが、小田原の学校ではこれから始まります。
1回目のテストなのでしっかり勉強して点を取りたいところですね。3年生は内申にかかわって
くるので、悔いの残らずに1回目のてすとを終えてほしいです。1年生は初めてのテストで
イメージはつかないと思いますが、小学校と違い範囲も広いですし、難易度もずっと難しくなります。
だからこそ、油断せずにコツコツ準備していってください。
そして、来月には検定の時期でもあります。私が今、見ている生徒が英検を受ける予定でありますが、
本当に合格して欲しいと願っています。

皆さん、あとは夏バテにならぬよう水分補給、睡眠はしっかり確保してください!!
それではまた!!

5月も終わり・・・

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です!

さて、私は、長年勤めさせていただいた山梨エリアの教室を5月いっぱいで離れ、

東京都八王子市に新エリア・新教室を7月にオープンするため、この度、異動することになりました。

これまで、いろんな生徒との出会いがありました。山梨に在籍していた間の、様々なドラマが思い出されます。

指導にあたる中で、多くの生徒さんの成長にかかわることができましたし、私自身も成長させて頂いたと思っております。

山梨の学習空間で出会ったたくさんの生徒たちに、少しでもプラスの影響を与えることができていれば、何より幸いです。

つい先日、私が教室を離れることを知った保護者さんが、わざわざ教室まで足を運んでくれました。

たくさんの生徒たちが顔を出してくれました。別れを惜しんでくれるのはありがたいことです。

また、どこかでお会いすることもあると、思います。また会うその日まで、しばらくのお別れです。

また将来、より成長したみなさんにどこかでお目にかかれることを楽しみにしています。

その日まで、ひとまずさようならです(^-^)

学習空間 山梨エリア 上條 哲司

山梨の塾なら個別指導の学習空間

『満員御礼』感謝の気持ちをこめて

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

先日、私の担当させて頂いております坂戸東教室と北本教室で、満員ののぼりを立てさせて頂きました。

皆様のおかげで、このようなご盛況を頂きました。

誠に感謝しております。

両教室の生徒さんたちは、全力でサポートさせて頂いております。

日々驚くくらいの成果をあげてくれていたり、今までで一番よかった!はじめてこんなよい点とった!

辛いけど、学習空間に来たら頑張れる!集中出来る!勉強は辛くても楽しい!テスト対策の仕方がはじめてわかった!

先生と色々話してやる気になりました!感謝してます!などなど、大変嬉しいことばを頂いております。

ほとんどの生徒さんが、実感してくれています。残念ながら、成果のでなかった生徒さんもいます。

その生徒さんに対して、私たち講師は全力でむきあっていきたいと思います。

ただ、こちらが様々なスケジューリングをしようとも、まったくこなせないような日が続きますと成果はでません。

どんなスポーツや芸術、勉学もそうだと思います。

私たちが試験の際に代わってあげられるわけではないです。

私たちがいつもそばにつきっきりになっているわけにもいきません。

一人一人が自立していかなければならず、自立すべきだと考えます。

そういった自主性も学習空間では、育てて培っていってもらいたい、と私たちは願っておりますし、

それに向けて全力で講師一人一人が目の前の生徒さんと向き合っております。

計画通りにいかず、モチベーションもあげてあげられない時は様々な手法を試行錯誤し、改善に向けて作戦会議も行います。

少しでも、来てくれた生徒さんの力になれるように講師一丸となっていきますので、これからも学習空間を宜しくお願い致します。

おかげさまで満員ですが、お問い合わせ頂いた際は、相談に乗らさせて頂きます。

無料体験をお待ち頂くこともありますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

また、ご紹介をしてくださった多くのお母様、お父様、そして生徒の皆に感謝致します。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2015.05.30

自分の結果

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

生徒の皆さんは、テストが終わった子もいれば、今からという子もいる状況です。
テストが返ってきた生徒は、点数に関して色々思うことがあるでしょう。
良い面、悪い面・・・

どちらも気にしなければいけないことなので、しっかりテストと向き合って、次の定期テストに活かしてほしいです。

自分も生徒の点数を意識してますが、最近あった健康診断の結果に意識しています。www

まだ正確なデータは返ってきてませんが、年のせいかかなり気になっています。

すでに、お医者さんから「BMIが…」という発言を聞いてしまいました。
メ・・・・・・タ・・・・・・b

最後の言葉は置いておきますが、ww
結果が戻ってき次第、生徒同様、
結果から目を背けず、しっかり向き合って、
来年良い結果になるように頑張ります。www

静岡の塾なら個別指導の学習空間

相対性理論

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

みなさん!こんにちわ(^^)/ 最近、虫が多いですね・・。教室に生徒がやって来る時、教室から出る時、虫さんも“こんちわ~”って入って来る・・・。呼んでねえよ・・お前たちは!!!頼むから帰ってくれって感じで最近は毎日、テンションダダ下がりなわけです。ホント嫌いですから・・私。

そんな話はさておき、最近、アインシュタインの相対性理論について理解してみようといろいろ読んでみたりしています。正直、理系の人ではないので細かい計算等は何を言ってるのか分からないのですが、とにかくどんなお話かぐらいは知っておこうという軽い気持ちです。

先ず、相対性理論とは、アインシュタインが1905年から作り上げた物理の理論で、相対論と略されます。その内容は「ものが縮む」「空間が曲がる」など???実に興味深いが、なんのことやら。

そして、その相対性理論は大きく二つに分かれます。「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」というものです。特殊相対性理論の方が難しく感じますが、実際は一般相対性理論のが何倍も難しいらしいです。その差は私には分かりません。

この二つの理論の結果として以下があるそうです。一般の方は何やら重力が関係していますね。

結果1 光の速度よりも速く動けるものはない(特殊)

結果2 光の速度に近い速さで動くものは、縮んで見える(特殊)

結果3 光の速度に近い速さで動くものは、時間が遅く流れる(特殊)

結果4 重いもの*1の周りでは、時間は遅く流れる(一般)

結果5 重いものの周りでは、空間が歪む(一般)

結果6 重さとエネルギーは同じ(特殊)

この、1~6の結果を今、必死に理解しようといろいろ読んだりしているわけです。分からないけど、何か楽しい。今はそんなラフな気持ちでやってます。興味を持ってそのことに触れるって大切ですよね。だって、自分から調べようとか、考えてみようとか、とにかく知りたいって思うからね。これが勉強っていうものなんだよね。アインシュタインも日頃から“なんで?どうして?どうなってるの?”って考えていたらしい。まあ、僕達とは考える内容の次元が違うけどね。みんなもいろんな事に目を向けてそれに対する疑問を持つことを日頃から行ってみたらどうかな。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

結婚式♪

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

私ごとで恐縮ですが、先日、小学校からの友人の結婚式に出席させていただきました!

素晴らしい式と披露宴に感動して泣きそうになりました(年のせいか最近涙腺がゆるいのはナイショです)

新郎新婦ともに同じ中学校だったので、二次会はさながら中学校の同窓会のようでした☆
中学以来会っていなかった同級生と、近況だけでなく当時のエピソードでおおいに盛り上がりました!
自分がなんでもないと思って忘れていたことでも、人からすると忘れられないエピソードとして残っているものなんですね。

みなさんも今日過ごした何気ない(かもしれない?)日が、のちのち振り返って懐かしい思い出の1ページとして残るといいですね!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

好きこそものの…

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!

この時期、運動系の部活はとても盛り上がっていますね。
先週末にはいくつか試合があったようで…その様子を生徒が嬉々として話してくれました。
悔いのないように、精いっぱい頑張ってね☆

ところで
部活は、自分が好きだったり得意だったりすることを行う部に入って、自分の長所を伸ばす場合が多いと思います。

勉強はというと…?

自分が好きだったり得意だったりする科目を伸ばすことは、勉強においても素晴らしいことです。

ただ、たいていの人には苦手な科目があり…
苦手科目は、得意科目の貯金を消してしまいます(+_+)

苦手科目がある場合は、逃げずに立ち向かいましょう。
時期は、早ければ早いほど良いです。
学習空間の先生たちは、その手助けをします。
一緒に勉強を頑張っていきましょう!!
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

『部活動の素晴らしさ』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

5月も終わりに近づき、新年度になって2か月が経とうとしています。

4月から部活動を始めた方達は体力的にも余裕が出てきた頃だと思います。
その中で勉強の量も少しずつ増やしていけるといいですね!笑

私は先日の休みに大学時代に知り合った友人と卓球してきました!
卓球は中学から大学まで続けていました(^^)

今でも学生時代に部活を通して知り合った友人とはご飯を食べに行ったりしています。

部活動を続けていると同じ学校だけでなく、
他の学校の生徒とも友達になるチャンスがあるので、
皆さんも是非続けていってほしいです!(^_^)/

群馬の塾なら個別指導の学習空間