2015年 6月 の投稿一覧

運動部3年生 最後まで悔いなく全力で!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

あと1時間で6月が終わります!もう2015年が半分終わってしまいました。。ホントに早いなぁ

さてさて厚木のみなさんテスト期間お疲れ様でしたー!
教室の方も出席率が高くて、毎日活気があったテスト期間であったと思います!
結果が良かった生徒ももうちょっと頑張れたという生徒も反省して次回に繋げていきましょう!!

中学生はほとんどが夏休み前のテストは終了しましたね!
あとは高校生が少し!いい夏休みを迎えるためにもうひと踏ん張りですね!!

今年もこの季節がやってきた~ 夏の学生といえば……運動部の集大成!!総体の季節ですね!
テストが終わって、厚木地区は部活によってもう始まっているみたいですね!
大井の湘光中も、サッカー部の生徒が多いのですが、もう間もなく始まると聞いています!!

3年生は今までがんばってきた2年ちょっとの部活動。。最後に全て出し切れるように、厳しい練習に励んでいる事でしょう。
悔いなく終われるように、、監督、チームメート、応援してくれる家族の目の前で最後の全力プレー出せるように祈っています!

時間の許す限り、顔出せればいいなぁとは思っています!

話は別件ですが、、女子サッカーW杯 なでしこジャパンが準決勝まで進んできました。前回優勝者としてマークが厳しくなったり、直前でなかなか勝てなかったりしていましたが、ホント本番に強いというか今までで全部1点差の勝利。勝負強さを感じますね!日本の女性の強さ、ただただ敬服します! 準決勝は明日かな?
これも楽しみに見たいと思います!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

定期試験から学び、そして…

個別指導塾の学習空間、前橋北・伊勢崎南教室の中村です☆

最近、夕立ちや突風がとても多く、自然ってすごいなーとしみじみ感じています。
伊勢崎市では車が風で横転したとか^_^;
このまま何事もなく1年が終わることを切に願いますね。

さてさて、やっとの思いで終わりましたね。期末テスト…
皆さんはどんな結果だったでしょうか?
点数がどうであれ定期試験は間違えなおしをすることがとっても重要です。
1回1回しっかりと苦手をなくしていきましょう!!

テストが終わると総体・大会ががっつり始りますね。
3年生にとってはとっても意味のある時期になると思います。3年間の集大成としっかりと発揮できるよう、悔いの残らないように
万全の準備の元望んでください!!
教えてくれれば応援にも行きますよ(笑)

これからどんどん暑くなるので、体調管理に気をつけて頑張りましょう!

そうそう(*^_^*)
先生の子どもは9割女の子のことでした!
10月に生まれる予定なので、それまでに女の子との遊び方を覚えねば…
勉強よりも難しそう((+_+))
なにか覚えとくといいことがあればどしどし教えてくださいね☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

共食い!?

☆★個別指導塾の学習空間、札幌富丘教室・札幌太平教室の花岡です★☆

皆さん、テストお疲れ様でした!

今日は、テスト前指導の振替でお休みをいただいた日のことを書きたいと思います。

その日は久々の休みだったので、8月のエリアイベントの下見を兼ねて、家族を連れて前田森林公園でBBQをしてきました。

朝から少し風が強かったのですが、近くのスーパーで買い出しをして11時過ぎに森林公園に到着したら、もう屋根付きの焼き台コーナーはいっぱいでした。

ですので、その他に6箇所くらいある青空ブースの1つをゲット!早速準備に取りかかりました。

風上でシャボン玉をしようとする我が子を注意しつつ火起こしをし、ビール片手に肉を焼き焼き♪
その頭上を鳶やカラスが旋回していました。

カラスが食材を狙うことを知っていたので、警戒しながら焼き肉を楽しんでいたのですが、次に焼こうとした鶏肉をほんのちょっとだけ机上に置いたその瞬間、上空背後から一気に下降してきた鳶が、私のすぐ横を通り抜け、パックごと鶏肉を持っていってしまいました!

ビビる私をよそに子供たちは大興奮!
「お肉返せー!!」と鳶を追っかけてみたり、
(注:鳶はすでに遥か彼方へ)
「そのお肉まだ焼いてないよー!お腹壊すよー!」と注意したり。
(注:鳶は肉を焼いて食べません)

まあ、持っていかれたのは買った中で一番安い肉だったので、エリア合同BBQに向け良い教訓になったかなーと思って諦めました。

ということで、BBQ当日は鳶に注意しよう!!

@見張り役はGKにお任せしますねw

on the road 2015.6.29

札幌・富丘の塾なら個別指導の学習空間

夏に向けて!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

夏らしく、暑くなってきましたね!みなさん、この暑さに負けてませんか!?

さてさて、テストや修学旅行などが終わった生徒さんも多いと思います。学校の授業もあと1ヶ月ほどで止まりますね。…そう、夏休みです!一年で最も長い期間の休みですね。部活に帰省に、予定が入っている生徒さんも多いと思います…が!授業が止まっている期間の過ごし方は、とっっても大切です!

新しい学年になり、新しい学んできたことがいっぱいあるはずです!ぜひぜひ、課題に追われて過ごすのではなく、勉強の面でも充実した夏休みにできるように今からイメージしておきましょう!

暑さに負けないように、、成長の夏、飛躍に向けて!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

できない子供など一人もいない!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア望月です!

先日、テスト後に生徒の保護者の方から以下のような相談を受けました。

『このままで本当に大丈夫だろうか。』
『もっともっと勉強して欲しいのだが家ではなかなかできない。』

大切なお子様のことをご心配する保護者様の切実なお悩みでした。

話を続けていくと、そのお母さんは何とかしたい一心で、
子供に勉強に向き合うよう厳しく言っているが、
子供はなかなか聞き入れてくれない。

お母さんも困って、さらに強い口調で言うと、子供はふてくされて、
その上、やる気も失ってしまうので、
どうしたら良いかわからないとのことでした。

子供の将来を考えれば、しっかり勉強をして高校に行って欲しい、
どこでもいいわけじゃなく、自分で選んだ高校に!
そしてその先の自分の人生につながるようにがんばって欲しい、
と切望する気持ちは痛いほどわかります。

お母さんのその気持ちを子供も心の底ではわかっているはずです。
できれば期待に応えたいとも思っているはずです。
「勉強ができるようになりたくない」なんて子は誰一人いません。

でも、どうしても行動に移せないのだと思います。

だから私たち大人は子供たちを温かく見守り、
子供のやる気の芽を決して摘み取らずに、
そしてその瞬間を見逃さずに
適切に声をかけてあげる必要があります。

愛情が深いほどその子に対する期待も大きくなりますが、
多くの場合、親御さんの望むお子さんの姿と現在のお子さんの姿には大きなギャップがあります。
そして、そのギャップは理想の姿をおしつけることで埋まるものではありません。

もちろん最終的に親御さんの想いが届き、希望が叶うことがお子さんのためになります。
でも慌ててはいけません。まず、コツコツとギャップを埋めていくことが必要になります。

では、ギャップを埋めるためには、

1.自分はできるという自信(認められた経験+達成感)
2.自分にあった勉強方法の確立
3.目的意識(なんのために勉強するのか)

の3つが必要だと思います。勉強へ意識が向かない場合、
3つの実現を妨げている問題があるはずです。
それをひとつひとつ解決していくことで、言われたからやるのではなく、
自分のためにがんばれる学習ができるようになります。
自分のためにがんばれれば、成績は伸びていきます。

期待が大きすぎると、ギャップにばかり意識がいってしまい、
そこしか見えなくなってしまうため、
イライラして子供にプレッシャーのみを与えてしまいがちです。
しかし、子供たちも変わろうとしています。

大きなギャップ(期待)のせいで気づきにくいですが、
子どもたちは変わろうと努力しているのです。
その小さな変化に気づくことができたら、お子さんはきっと自信を持ち、
もっとよくなる方法を模索することでしょう。

理想のお子さんの姿ではなく、昨日のお子さんと比較し、
頑張っている姿を見逃さず、声かけをしてほしいと思います。

そして、私も一緒に
お子さんが自分の未来を見据え努力できるように応援していきたいと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

マッチョまん

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラスの永澤です☆

最近、この歳になって筋トレを開始しました。

きっかけは、実家から持ってきたダンベルを手にしたことでした。

何気なく、ダンベルで腕を鍛えたら、

翌日、腕に一本の血管の筋が見えたのです。

これは、本格的に鍛えたらマッチョになるぞ。

と、脳が反応したのでしょう。

その日から、私は腕を鍛え始めました。

筋トレは、腕にとどまりませんでした。

普段、塾で生徒から

「先生、お腹出てるね。」と言われます。

気のせいだとは思うのですが、

このままではいけない、

と脳が反応したのでしょう。

私は、腹筋を本格的に鍛え始めました。

たまに運動する時に、腹筋っぽいことをしていたのですが、

今までのは気休めにすぎません。

腹筋強化をすべく、激安雑貨店に行き、腹筋ローラーなるものを購入しました。

これがまたすごい。

両膝をついて、そのローラーを手前から背筋が伸びるように転がし、

もとの位置に戻る、を繰り返すだけ。

20回ほどやっただけで、次の日腹筋が筋肉痛になります。

その痛みを実感すると同時に鍛えている感も満載になります。

筋トレは、ローラーだけにとどまりませんでした。

実は、そのローラーを購入すると同時に、

プロテインまで購入していたのです。

この歳になって、プロテインを購入したのです。

筋トレを終えた後で、そのプロテインを飲むのです。

そして、筋トレに目覚めてから一か月近く立ちました。

最近では、インターネットで「マッチョ」ってよく検索します。

鏡の前に立ち、筋肉の成長を見守る日々です。

筋トレをしていて、正直キツイと感じる時もあるのですが、

その先に輝かしい未来が待っています。

私は、筋トレを頑張ります。

生徒の皆さんは、定期試験頑張ってください。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

テスト終了!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

 ついに1学期期末試験・前期中間試験が終わりました。5月中旬から始まった
テストラッシュもやっと終わりを迎えました。
 来週にはテストの結果が返ってきます。岡崎南教室では
修学旅行があったこともあり、準備不足だった生徒もちらほらといましたね。
どんな結果が返ってくるかはわかりませんが、まずは現実を受け入れ、
良かったら良かったらそのまま次へと続け、悪ければ2学期では準備
不足にならないよう、夏休みも利用してしっかりと勉強をがんばりましょう!

 愛知の塾なら個別指導の学習空間

6月!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!

最近、熱くなってきましたね。

…えっ?
字が間違っている?
「暑い」じゃないかって?

いえ、間違っていません。
これから夏を迎えるにあたって、塾生の皆さんが「最近(勉強に対して)熱くなってきた」んですよ!

というわけで、そんな皆さんの勉強への熱い思いに応えるべく、夏期講習のご案内をします(^^)

夏期講習は、7/25~8/18の中の16日間です。
なお、「予定が入っていて…」という人のために、
「前期(7/25~8/3のうちの8日間)」「後期(8/5~8/18のうちの8日間)」
と2つに分けました。

詳しくは、塾外の方はチラシやHPを、塾生の方は郵送済の申し込み用紙をご覧いただければと思いますが…

学校の授業がストップする夏休みは、今までの復習をしたり、予習をしたり、自分が苦手な分野を克服したりする絶好のチャンスです。

このチャンスを逃さないよう、しっかり勉強しよう!
学習空間は、生徒の皆さんの熱い思いを受け止めて、成績が上がるようにしっかりサポートするよ。

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

1学期を振り返ってみよう☆

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です。

期末テストが終わり(高校生を除く)、1学期もそろそろ終わりにさしかかってきましたが、夏休みのことを考える前に少し考えてもらいたいことがあります!1学期のテストが終わり、結果はどうでしたか?もし『う~ん・・・』と感じるのであれば、なぜそういう結果になってしまったのか原因を考えてみてください。そして、その解決しなければいけない問題に対してどう取り組めばいいのかを自分なりに考えてみましょう。

また、普段の塾での学習状況はどうでしょうか?しっかりと講師がアドバイスしている通りに学習できていますか?塾のない日は、家で塾で習ったことを復習していますか?もし振り返ってみて、『△かな・・・』と思ったら、まずは、明日からの塾での取り組み方を変えてみてください!

この時期は定期試験はないので、勉強面に関しては少し心に余裕が生まれると思います。だからこそ、ここで少し1学期の自分を振り返ってみてはどうでしょうか☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

イベント事☆

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

いよいよ夏本番ですね!
気温の変化に伴い、体調面でも変化が出てくる時です。

水分補給と塩分の摂取・体感温度等を意識していきたいですね☆
教室でも冷房等かけ過ぎないよう注意していきたいと思います。

今現在、学生によっては、総体や学園祭・期末試験等重なって
まさに、大変な時期だと思います。

けど、大変だと思うのは、それを成し遂げたいと思っているからこそ
だと僕は感じています。

終わった後、成し遂げた後、自分の中に残るものはなんでしょうか。
それが幸多き事を祈っています!

まずは目の前にあるイベント事に精を出していきましょう!
塾内でもいろいろなイベント事がありますよ☆
山梨の塾なら個別指導の学習空間