2015年 7月 の投稿一覧

目の前の物事は一瞬の苦楽である。

—個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です—

最近、歳をとってきた。同じ年代の方ならば、わかると思うが、誕生日なぞ嬉しくもない。

まだまだ若いじゃないー、とはよく言われるものの、もう人生の折り返しにきている。20代の方がたまに?もう歳だ、とおっしゃるのを耳にする。いやいやいや。20代でしょ。若いから。

最近は、涙もろくもなり、音楽、本、テレビを観てはポロポロ。
なんだか、人の苦労もわかる歳になった気もする。それは年々感じる。
だから、塾での面談の際もそのような話をすることが多い。
親になれば、親の気持ちがわかる。立場は、その立場にならないと、決してわからない。想像でしかすぎない。それは、何にしてもいえるのかもしれない。
リーダー。リーダーにしかわからない苦労がある。悩みがある。しかし、逆にリーダーに付いていく者にもそれぞれ悩みや考え方や感じ方がある。
深い話。
人生、歩めば歩むほど、奥が深く、難しい。
わかりたくなかったことも、わかってくる。
わからざるを得なくなる。なんだか、色々と経験、体験し、させてもらったな、と我ながら思う。
まさに、波乱万丈の人生。苦労や挫折も知った。
堕ちるところまで、落ちた。
勝利は、あったのかはわからないが、敗北はたくさんあった。が、同時に負けもしなかったこともある。
考えるのが、辛く嫌になることもあるが、多く考え、感じる。
働き始めると、大人になると、ものすごいスピードで月日が流れるよ、と大人の先輩方から教わり、言い聞かせれてきた。無論、親からも。
年月が早い。
10何年前に例えた。
1日が、まるで3分のようだ。それくらいに、早い。
目の前の知り合い、仲間が亡くなったのも、大変悲しかったが、前向きに捉えてみる。
励みになる。その方の分まで、生き延びよう、と気持ちを入れ換える。

自分自身の生きていく強さは、様々なところから得ていると思う。

深く考えると、目の前のこと、日常的なことは、何てちっぽけなのだろうと考えざるを得ない。

しかし、そのちっぽけなひとつひとつのピースが、完成図となる。
ひとつひとつが、欠ければ欠けるだけ、完成が遅くなる、若しくは完成しなくなる。何を持って完成なのかは、人それぞれ。一生完成はない、という人もいるだろう。

目の前の、ひとつひとつを大切に。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2015.07

月に叢雲、花に風

月に叢雲、花に風

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋北教室の石田です!
連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしょうか?

いよいよ夏期講習が始まりました。このぐらいから、いよいよ受験が迫ってくる感じ
がします。夏に色んな高校に見学に行く生徒も多いと思いますが、自分が実際に通うイメージを持って見てきて下さい!学校というのは各々本当に雰囲気がガラッと違います。

高校選択は人生においてとても重要になるので、本当に行きたい高校を見つけていきましょう。いつでも相談には乗らせてもらいます!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

メリハリを意識!!

 個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室担当の小林です!

夏休みの4分の1が終了。猛暑日が続いている毎日ですが、みなさん体は大丈夫ですか??

私は元来、夏が好きで強いタイプですが、さすがに35℃以上あると体に堪えますね。。。。
先日、朝8時に松田の道路の温度計が34℃になっていました。。

はてさて、こんな暑い中ですが、それぞれの夏休み満喫できていますかね?
早くも、〇〇に旅行行ってきますー。行ってきましたーの声だったり、遊んできましたーという声をたくさん聞いています!
こんな声を聞くたび、羨ましすぎて吠えそうです(笑)

宿題も塾の中でも進めている生徒も多いので、入塾前より進みの良い生徒がほとんどなのかな??
ただ油断してはいけないですね。今日一番に書きたいのは、こういった楽しみがあったり、休み気分の中で、しっかりやる時間は作りましょう!!

夏休み中の塾は有効活用してくださいね! 塾の中でも休み気分でいるのと、塾にいる間だけでもしっかりやろう!というのは意識として全然違います!!
心当たりがある生徒はこれを機にメリハリがしっかりつけれる人間になりましょう!

まだまだ続くこれから、体力勝負の夏です!

しっかり栄養とって、休む時は休んで、勉強する時はしっかりやって、遊ぶ時には全力で遊んでください!!

後半は今週土曜に控えたBBQの話題を松本先生が載せてくれると思います!
各地域の祭と日程が重なっていて、用事ある生徒も多そうですが、貴重な経験になりますので是非参加して下さいね♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習開始!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

今週からいよいよ夏期講習が開始します。
夏休み明けには、岡崎市では岡学、豊田市では学診がすぐにあります。
この夏休みを有効に使って、今までの復習を行い、自分の弱点を克服していきましょう。
夏期講習期間は一日の勉強時間が大幅に上がるため、皆さん集中力が切れないように気合を入れて勉強してくださいね!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

BBQ

個別指導の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

7月25日は塾主催のイベントBBQでした。
参加していただいた生徒のみなさん、お疲れさまでした。送迎にご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

BBQ楽しかったですか?思い出はできましたか^_^
私たち講師も、出会うことのない他教室の生徒さんや、見ることのできない表情を見ることができてよかったです。
講師一同良い思い出ができました。

その中で、私の思い出というか、印象深かったことが三つあります。

ひとつは協調性です。
参加者の生徒さんで、友達が周りに一人もいない生徒さんが何名かいました。
子供にとって知り合いが周りにいない状況は、想像以上に緊張すると思います。(大人も緊張しますがw)
どう動けばいいのか、どう振る舞えばよいのか、どんな言葉づかいをすればよいのか、どんな話をすればよいのか、周りの状況をみて色々考え、感じます。
そのなかかから社会性や協調性が身についていくのだと思います。
一人で来ていた生徒さんとお話をしましたが、きちんと話もでき、まったく失礼のない態度で素晴らしかったと思いました。

二つ目は後片付けです。
参加者が多いため荷物が多く、生徒さんには色々運んでもらったり、片づけを手伝ってもらいました。
講師がある程度指示を出し、ごみなどを集めました。
ただ炎天下の中でのBBQだったため、終わりごろには全員バテはじめていて、溶けたマーガリンのようになっていました。
そのなかで、ある女の子たちが、講師の指示を受けることなく、使った食器などの洗い物を黙々と行っていました。
自分たちの使った食器だけでなく、他の教室の分も洗っていました。
ごみを集める際も、自分から率先して動き、必要最低限のことだけ講師に確認していました。(これは燃えるごみ?みたいな質問)
そしてなにより、その子たちは参加者の中で一番よく遊んでいました。
私は彼女たちを誇りに思います。

最後は遊びです。
実はこのBBQのために、3DSを買いました^_^ 
生徒とスマッシュ〇ラザーズをやるためです。
一緒にゲームをしていると、そのうまさに驚きを隠せませんでした。
また、生徒を車で送迎している際、アニメの話や他のゲームの話をしました。
知識の量がすごかったです。なにより話している時の生徒の表情が輝いていました。
その知識や、ゲームを使って、初めて会う生徒ともうまく関わっているのをみて、遊びは大切だと実感しました。

生徒さんにとっても、講師にとっても、イベントは何かを感じるいい機会になっているなと思いました。
また来年が楽しみです(*^_^*)

。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。とまぁここまでは良かったこととして。。。。

スマ〇ラで私をはめてきた生徒。

水をかけてきた生徒+講師。

水鉄砲でずっと撃ち続けてきた生徒。

全員トレペと夏期講習の内容追加です。本当にやります。

お疲れ様でした^_^

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

BBQ

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

本日、静岡東部エリアではBBQイベントがありました。今年もたこ焼きをやりましたが、昨年同様好評でした。
やはり本場のたこ焼きは違います。

次のイベントは宿泊学習会となります。勉強面・協調性と多くのことを学ぶことができるので在塾生のみなさんの参加お待ちしています。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習!!

個別指導塾の学習空間、厚木東教室、南足柄教室の本田です!

暑い・・暑すぎる・・。夏休みに入り、炎天下の日々が続いていますが、
みなさん元気に生きていますでしょうか?(笑)私は毎日元気だったりします^~^

今週は中学3年生の部活の話題が多く出てきた1週間だったような気がします。
野球にサッカー、テニスに卓球など・・惜しくも戦いに敗れ引退となった生徒の
みなさん本当に3年間お疲れ様でした。部活動でのさまざまな経験や努力は必ず
将来、自分の力となって現れます!!また、共に歩んだ仲間は生涯繋がり続ける
仲間となりえます!!

いつか・・そんな仲間と思い出話を笑って出来る日が来ると良いですね!!
本当にお疲れ様でした!!

さてさて、学習面では夏期講習が始まりましたね!昼から長時間本当に大変だと
思いますが、今まで学んできた事をどれだけ忘れってしまっているか・・
痛感した生徒がほとんどではないでしょうか??

忘れてしまった部分の復習はもちろん、次回テストに向けての予習、受験対策などなど・・
この夏をどのように過ごすかによって、まったく違った新学期になります!!
1日1日を大切に、一つ一つしっかりと理解する!!とことん努力していきましょう!!

8月のお盆休みまで夏期講習続きますが、乗り越えましょうね!!
それではまた・・

暑い…熱い…夏休み☆

個別指導塾の学習空間、前橋北・伊勢崎南教室の中村です☆

とうとう始まりましたね☆
夏休み(^-^)
今年の夏は何をしようかとみんなウキウキですね(笑)
それを見て、先生も長い長い夏休みが欲しいなと毎日思ってます!!

でも夏休みはただ長いだけではないですよね…
そう!大量の宿題があるのです!!
なので僕は休みが欲しいと思いつつも宿題が大嫌いなので学生の頃は夏休みが大嫌いでした。そして何より溶けそうなほど暑いですし…

先日知ったのですが人体の60%は水分なんだそうです。
そりゃ暑くてちょっとでも汗をかけば水分不足になりますよ。。。
部活動をしたり、お祭りに出かける際にはしっかりと水分補給を心がけて
熱中症や、脱水症状に気をつけてくださいね(*^。^*)

そうそう!!
来週の月曜日からいよいよ学習空間の夏期講習が始まります!!
楽しい夏休みですが、そのうちの16日間は勉強に費やしてみませんか?
何事も一生懸命に取り組んだ後に見える景色は違ったりするものですよ。
たくさんの生徒さんが元気に教室に来てくれるのを楽しみに待ってまーす☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

夏・復習・今でしょ!

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

みなさん、お疲れ様です!ほんと・・暑いですよね。夏ってね~嫌いです。まあ、そんな話はさておいて、夏休みに入りましたよ~。暑いとは言え、長期の休みはうれしいもんですね(^^)

ただ、この夏休み・・勉強においても、重要な時期となってるんです。せっかく、学校の進度がストップしているのですから復習するなら・・・”今でしょ”ということで、計画的に復習ベースで

勉強をすすめていこうね。学校の夏課題も絶対に復習ベースになっているはず!1日に1時間~2時間の勉強時間を設けて毎日継続して頑張ってみましょう。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

「通知表」

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です☆

もう少しで、楽しい夏休みですね。
でもその前に、1学期しっかりと勉強に取り組まなかった生徒にとっては嫌なイベントがあります。

それは
「通知表が返ってくる(+_+)」
こと。

あまりにひどいと、ゲーム機やマンガを取り上げられることもあって…怖い…よね。
 
でも、もう結果が出たものは変えられないので、悪かったら反省して2学期は良くしていきましょう!塾では具体的にどうすれば良いかをサポートしていきます。

さて松本・塩尻の学習空間は、25日(土)から「夏期講習」が始まります。
ただ、夏期講習中も通常指導はあるから、気をつけてね。
 
ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間