2015年 10月 の投稿一覧

もう冬間近(^^♪

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近ほんとに寒くなってきましたね(>_<) 皆さん風邪など体調は大丈夫ですか? こういう季節は手洗いうがいをしっかりとして体調第一で過ごしましょう(^^)v ちょうど今ブログを書いている10/31日はハローウィンでした! でもハローウィンって何するんだろ(?_?) そもそもハローウィンなのかハローウィーンなのかハロウィンなのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 楽しければ何でもいいんですよねきっと(-_-) でも生徒のみんな、特に中3生は楽しんでばかりじゃいられません!! あと約1週間で第2回目の教達検がやってきますよ!! 第1回目に出来ていなかったところはしっかりと復習し、出来るようにしておかなければ第2回目も同じ所で間違えてしまいます(>_<) 今しかないこの時間を大切に使っていきましょう!!あとで後悔しないようにね(^_^)v 先生も残りの人生楽しんで過ごせるようにがんばろっと(*^_^*) ではまたの機会に(^_-)-☆ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

10月31日!!

個別指導の学習空間、松本西・松本東教室の石原です☆

もう、10月も終わりですね。
10月終わりといえば、そう、ハロウィンです。
数年前までは、日本ではそんなにメジャーでなかったのですが、最近はお店を中心にハロウィンでにぎわっていますね。
特に今年は31日が土曜日でもあり、盛り上がりそうですね。
お菓子をもらったり、仮装したり……

ところで、学習空間は
「ちょっとした食べ物なら持参して食べてOK」
です。
なぜなら、学習空間は長時間、塾で勉強してもらうシステムになっていて、勉強中にお腹が空くからです。

ちょっと変わっているけど…お腹が空いているときに、無理に勉強しても続かないし、ね。

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

模試の見直しはとっっっても大事!!!

個別指導の学習空間 東京多摩北エリア 羽村教室 東大和教室の宮川です!!

こんにちは!

受験生も後半戦になり、模試を受ける機会も多くなってきました。まだ受けたことがないという子は要注意です。早めに受けてください。
もちろん強制ではないのですが、全員受けることが当たり前の季節になってきました。

模試ですが、受けただけでは意味がありません。前回も書きましたが、見直しがとても大切です。
必ず行っていくことは、どの教科、どの単元が苦手なのかをしっかりと確認することから始めます。
暗記で取れたところなのか?
文章が長くてあきらめただけなのか?
そもそも時間内に終わりきらなかったからなのか?
単語や用語の意味がわからなくてできなかったのか?

これらを把握した上で、できなかったところの補充をしていきます。
具体的には、
英語であればわからなかった英単語全てに線を引き、調べ、暗記をする。
理社であれば、苦手単元を塾にあるワークや持っている教材で1からやり直す。
国語は、文章をもう一度読み、答えを探す。そして、作文はもう一回書き直す。体験がしっかり書いてあるか?
数学でも同じで、苦手単元をやりなおす。一次関数であれば一次関数の単元をその日のうちに復讐し直す。

こういった手法が取れます。これは模試を受けた直後が一番効果的なので、必ず実践してください!

一番伸びてこないのは、模試を受けただけで、苦手分野を克服しないことです。
自分のやる気次第で、復習はいくらでもできます! 
受験も近くなってきているので、だれかに言われるまでやらなーいとは考えずに、今できることをするべきです。
見直しのやり方は各教室の先生にも相談してくださいね!

それでは!!
東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

ここからのスパート!!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

さてさて、中学3年生のみなさんは、ちょうどテスト期間真っただ中だと思います。
今回のテストで成績が確定して、それをもって志望校を決めていくことになるわけですが・・・

今さらかもしれませんが、学校の定期テストに比べると入試本番は点数がなかなかとれません。
模試を受けたことがある生徒さんなら分かると思います。圧倒的に範囲が広いんです。

それに比べて学校の定期テストは、範囲も指定されています。
わざわざどこを重点的にやっておくべきか教えてくれる先生もいます。
つまり、学校の先生はみなさんに点数を取ってほしいんです。(もちろん我々塾の先生も!)

毎年多くの受験生が入試直前に「もっと学校の定期テストでやっておけば良かった」と言います。
もっと前もってやっておけば良かった事と、受験勉強の範囲の広さに気づくからなんですよね!

この定期テスト終わればあとは入試本番までおよそ100日・・・!
まずは全力で、悔いのないように定期テストに臨みましょう!!!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ディズニーとスターウォーズ

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

今週末に塾のイベントでディズニーランドに行ってきます。
ハロウィン、またの名を僕の誕生日といいますが、混んでるんだろうなぁ。
コスプレした大人もいっぱいいるでしょう。
スターウォーズがディズニーに買収されたことにより、ダースベイダーのコスプレも見られるかも。

さてさて、年末に向けてスターウォーズモードに入ってきました。
12/18公開のエピソード7が最新の予告も解禁されました。
最近では、スターウォーズ関係の英語の参考書も見られ、ブームを感じます。
僕も買ってしまいました。
自分の興味あることから勉強に入り込めるっていいですね、僕が学生の時にこんなのが欲しかった。

今年は雪祭りでもねぶた祭りでもスターウォーズとのコラボがありました。
来年には静岡市美術館にてスターウォーズ展があるそうです。
一度、足を運んでみては?

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

苦は楽の種!

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿

ブログ初投稿です!
じつは僕、今年の春に群馬に引っ越してきたので、まだ1年経っていません。
一番感じていることは、身近に公園が多くて、とても過ごしやすいということです。
とはいえ、そろそろ冬の気配(少し早い?)を感じますよね。特に夜は窓を開けて寝るととても寒いです。個人的には、ウィンタースポーツが大好きなので、降雪が待ち遠しくもあります。

さて、多くの学校で中間テストが終わった頃かと思います。テストの結果はどうでしたか?
悪かった人、良かった人、変わらずの人、共通して一番大切なことは、どうしていればもっと点数をとれたのか、なにを克服する必要があるのかを、しっかりと考えてテスト直しをすることです!

世の中には、苦しい思いや大変な思いを乗り越えた先に、手にできるものがあります。
中3のみんなは志望校合格でしょう。日々の勉強の先にゴールがあることを、もう一度思い出して、しっかりと見直しを進めましょう☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

ハロウィンと隕石

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

今週末はハロウィンですね!

クリスマスはほとんどの方がなじみあるイベントとなっているかと思いますが、ハロウィンはまだなじみあるイベントとは言えないかと思います。

でもそんなのもったいない!ということで、10月31日、入間藤沢教室にて、「ブログ見ました。Trick or Treat!」と言ってくれればお菓子と追加のトレペを差し上げます。勉強もハロウィンも楽しみましょう!

ところでハロウィンの日に隕石が接近するそうですね。ぶつからないとはいわれていますが不安は不安。ぶつかったりしたら地球が滅亡してしまうかもしれません。

最近生徒と話す中で、何月何日に地球が滅ぶというような予言の話をしました。その子は心底不安そうでしたが、不安がなくなるような考え方をしましょう。
まず、世界に予言者というような人は何人いるのでしょうか。
ネット等を使って世界に配信している人だけでも10000人はいるでしょう。それだけ多くの人がそれぞれたくさんの予言をしています。一人3つの予言だけで30000もの予言が作られます。

何が言いたいかというと、予言とは宝くじのようなものです。当たればラッキー信者もできて有名になれるよ!外れたときは話題にすらならないがペナルティーもない。中には本当に予言ができる人がいるのかもしれません。が、多くは宝くじ状態でしょう。

これはあくまで私の個人的な考えです。地球が滅びるかもしれない、と不安になってしまってる人はこれで不安が少しでもなくなると幸いです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

☆寒波到来☆

◇■個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です■◇

先週末は寒かったですね。
日曜日にはついに初雪が降ってしまいました。
今年は例年より早く寒い冬がやってくるようですので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

学習空間の各教室でも、インフルエンザに備えて手指の消毒用アルコールとマスクを設置しました。
暖房も稼働し始めたので、加湿器も用意したいと思います。

さて、多くの中学校では11月上旬から中旬にかけて2学期末テストが実施されます。
つまり、早い学校では今週中にテスト2週間前に突入し、テスト範囲が配られます。
特に中3生については、
11月3日(火)北海道コンクール
11月5日(木)総合C
を挟みますので、早め早めに対策していく意識を大切にしてください。

高校生も模試が続いていますが、センター試験までおよそ80日となりました。

強い意志と希望をもってまい進しよう!!!

On the road 2015.10.26

@おまけ


カウントダウンタイマー

札幌の塾なら個別指導の学習空間

BBQ♪

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石魚住教室の戸澤です!

先日は高砂市の市ノ池公園で生徒のみなさんとBBQをしてきました!
当日は天気にも恵まれ、絶好のBBQ日和で大変盛り上がりました。

みんな、お肉より遊ぶことに夢中って感じでしたね(笑
普段はおとなしい子の意外な一面なんかも見れたりして、非常に新鮮でした。
私も久しぶりに童心に帰り、子供たちと遊び倒してきました。

年甲斐もなくはしゃいだせいか、今は激しい筋肉痛と戦っております。
うーむ、日頃の運動不足がここでたたってくるとは・・・
これを機にウォーキングかスイミングでも始めようかと思います。

次の校外学習会は3月のバスツアーです!
兵庫エリア講師一同、最高のイベントを企画しますので、大勢の参加お待ちしております!
それでは!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

結婚式

★☆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です☆★

10月25日の日曜日
私にとって忘れられない、貴重な経験ができました。^ ^

その日は高校時代からの友人の結婚式だったのですが
そこで友人代表スピーチをお願いされました。
いや、普通はお願いされるものですが
今回はどうしても新郎との思い出や人柄など
参列された方に伝えたいという思いから
スピーチを立候補したことからこのような展開になりました。

指導後そのまま山梨へ向かい、車中は頭の中でずっと
スピーチの内容をぐるぐるぐるぐる、何度もなんども
緊張を和らげるように繰り返していました。

自宅に着いた頃には内容もまとまり
なぜか変な自信がつき、緊張もそれほど無くなっていました。

変な自信を持ったまま式場に向かっていると
普段はメガネの私も、出かけるときはコンタクトレンズにして
いるのですが、コンタクトレンズを忘れていたり
普段サンダルでいることがほとんどだったので
革靴を忘れていたり
新郎新婦にサプライズで渡そうと思っていたプレゼントを
埼玉のアパートに忘れてきていたり・・・
結局、ど緊張しっぱなしでした。

式場につき、挙式に参列し、いよいよ披露宴!
目の前には美味しそうな料理が置かれていましたが
食べている余裕もなく、スピーチの内容をひたすら繰り返していましたw
いよいよスピーチの順番になった時、なぜか緊張もなくなっており
会場をドッカンドッカン笑いの渦を巻き起こすほどの
大成功で終えることができました!!(と勝手に思い込んでいます。)

そのあとは美味しい料理をいただき
新郎新婦と写真を撮ったり、なかなか会えない友人と
昔話をしたりと、夜の12時までわいわい楽しんでいました。^ ^

今回、学生時代に出会いの大切さを改めて感じました。
学生時代、ふざけあったり、笑いあったり、時にはケンカしたりと
そういった1つ1つの出来事を10年以上経った今、笑い話にできる
ことが幸せなことだと思いました。

私自身、生徒の皆さんに今の友達との出会いの
大切さを伝えていきたいと感じました。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間