2015年 12月 の投稿一覧

大晦日

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

今年もとうとう大晦日を迎え、
一年が終わろうとしています。

皆様の今年一年はどのような年でしたでしょうか?

良いことがあったり、悪いことがあったり、
反省することがあったり、来年に活かせることがあったり…

様々考えてしまうこともあるでしょう

来年を良い一年にするために、
色んなことを参考にしつつ、反省しつつ、
頑張っていってください!

私もまだ受験というでかいものが待っているので、
それに向けて、来年も頑張ります!!!

来年も皆様にとって良い一年になりますように、
心から願っております。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年もあとわずか。。。

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!

今日は12/31大晦日ですね。。
要するに2015年が終わります。

2015年は埼玉エリア一同地域の皆様に、
支えられとても充実した1年を送ることが出来ました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
また、2016年も地域に根差した学習空間をどうぞよろしくお願い致します。

毎年、年明けが早くなってきてるように実感しています。

歳をとったのか、充実しているのか。
後者であることを祈ります笑

本当にあっという間に過ぎていく1年間。
なにか成長したかと聞かれても、全くわかりません。。。

塾の先生というのは、1年間の終わりよりも年度の終わりをとても気にします。
個人的にですが。

年明けすぐに、埼玉では私立の入試が始まります。
受験生の皆さんは楽しいお正月ですが、少しでも勉強をしておいてください!
今後後悔しないためにも。。。

そして、3月になれば公立の入試も行われます。
いよいよ、中学校生活最後の締めくくりになります。

さらに、1・2年生は学年末試験が行われます。
学年の最後を良い形で追われるよう先生達と一緒に頑張っていきましょう(^^)

先生達も2015年度が終わるまで全力で頑張ります(^O^)

みなさんの2015年の思い出は何ですか?

私の思い出は、2015年早々実家に帰った時に、
実家が建て替えのため無くなっていたことです笑
あの時は本当にビックリしましたww
まぁ、無事に建て替えも終わったようなので、明日の夕方くらいに新しくなった実家に帰ろうかなと思っています!
ちなみに私の実家は、神奈川県の鎌倉市です!
みなさんの中で知っているところと言えば
鶴岡八幡宮ですかね?
実は実家から徒歩2分くらいです!
めちゃくちゃ近いんですよ(^^)
気付かないうちに私の実家の前を通っているかも知れませんね笑

2016年の目標は何ですか?

私の目標は、安定
です。公私ともに、安定した仕事、生活ができるよう2015年以上に頑張っていきたいと思います!

話は変わって、これから坂戸西教室の永澤先生と埼玉の私の住んでいる家で、毎年恒例?の年明け飲み会をやりたいと思います!
去年は気付いたら、2015年になってた!ということがあったので、今年は時計を見ながら飲みたいと思いますw

また、来年も先生達と一緒に、
楽しい時も悲しい時も学習空間に来て、
充実した1年にしていきましょう(^O^)

では、また24時間後に!ww

https://saitama.gakushu-kukan.com/

襷をつなぐ

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

2015年も残り数時間で終わり、新しい年2016年が始まろうとしています。

教室指導は、昨日30日で今年、最後となりました。

生徒達に今年どうだった?と聞くと多くの生徒が「まぁまぁ、良い年だった。」と答えていました。
受験生である3年生だと、「とにかく速かった・・・。」という答えが圧倒的に多かったです。
中にはより具体的に「総体で優勝できて良かった。」、「学祭が楽しく良かった。」と話す生徒もいたりと様々です。

もし私が同じ質問をされても「今年も速かったなぁ。でもなかなか良い年だった。」と答えると思います。

具体的に良かったことを挙げるのは、意外と難しいことです。

その時は、良くないと思ったことが、プラスになっていることも後になるとあります。

1日1日を懸命に過ごしているだけで、十分、良い年だったと言ってよいのではないかと指導で生徒と接していると素直に思えます。

新しい年を迎えるにあたり、昨日は『2015年の反省』というタイトルで生徒に作文を書いてもらいました。

新年を迎え、2016年最初の指導では、『2016年の目標』というタイトルで文を書いてもらうつもりでいます。

節目、節目で自分の反省と目標を思い出して、2016年を良い年にしてほしい。

そんな願いを込めて2015年と2016年を襷のように指導に繋げていきたいです。

年明けは箱根駅伝もあります。本当に楽しみです。

ワクワクした気持ちで1日1日の襷をつなぐ。

そんな想いを忘れずに来年も頑張ります。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬休み

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

時間が過ぎるのも早いもので、あっという間に大晦日となりました。
塾は、12/31~1/3まで冬休みとなりますが、皆さんはどのように過ごされるでしょうか?
お年玉を楽しみにしていたり、おじいちゃんおばあちゃんの家に久しぶりに行く生徒も多そうですね(^-^)
しかし、大学受験や高校受験を控えた生徒は一息つく暇はなさそうです。
大学受験生はセンター試験間近で、高校受験生は冬休み明けは岡学・学診といった学力テストが冬休み明けすぐにあり、
そのすぐあと学年末テストが控えているのですからね!
受験生たちの勉強もいよいよ佳境に入ってきているので、年明け初っ端から全力で指導に当たりたいと思います!
それでは、皆さん充実した休みを過ごしてくださいね(^o^)丿

愛知の塾なら個別指導の学習空間

2015年もありがとうございました。

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

もうすぐ年も終わりですね。

ただ、仕事柄でしょうか。
生徒の受験が真っ最中ですので
何かをやり遂げたような感触はいつも無くお正月を迎えます。
私たちにとってはちょっとした小休憩ですね。
お正月明けには講習後半と私立受験が控えていますので、
しっかりエナジーチャージして新年も変わらぬ指導をしていきたいと思います。

本日も数人の受験生が講習後もひたむきに取り組んで勉強をしていました。
そういう姿勢はとても素晴らしいなと感じます。
是非とも合格まで全力でサポートしていきたいと思います。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

みち@来年はサルのように舞い(?? ?) 蜂のように合格を刺す(???????)??

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『休みの時こそ自己管理の徹底を』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

今年もあとわずかになりました!
寒さも一段と増し、布団から出にくい時期に…

私はこの前インフルエンザの注射をうちました。
一昨年インフルエンザにかかってから打つようにしています。

生徒と話をしていると注射が嫌いっていう人っていう多いですが、
そんなこと言っている場合ではないので対策できることはしておいてください!
なってからでは遅いです!

また、これから塾が休みになる期間では生活リズムが乱れがちです。

ついつい寝過ぎてしまったり、夜更かししたりと身体を壊すきっかけにもなりやすいので注意してください。

それでは皆さん、来年も元気な姿で会えることを楽しみにしています(^_^)/

群馬の塾なら個別指導の学習空間

高いたか~い

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の江波です!

今更、青鬼ゲーム実況にはまっていますw

しっかし高いですね!

ガチでたかいっす!!

何が高いって、、、、ガス代と冬の野菜の値段!!!

灯油の値段が下がっているんだから、もっと灯油ストーブの料金安くなるんと違うんか!?

と魂で叫びたくなるほどの値段です。正直、請求書の金額見たときは軽く意識がとびました、、、

さらに野菜の値段!!昨日はニラがひと束200円でしたよ!!ここスーパーちゃうんか?まるでコンビニやんけ!!

と慟哭(どうこく)したくなるほどの値段です。

やっぱ促成栽培や抑制栽培の需要はあるんだなぁ、、、と感じるこの頃です、、、

ほな、またノシ

北海道
札幌の塾なら個別指導の学習空間

良いお年を…!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
いよいよ今年もあとわずか3日になりましたね。
塾は30日まで開校しており、12/31~1/3は正月休みです。

さてさて毎年思うんですが、年末になると年が過ぎるのが早いなぁと感じるものです。(おじいちゃん…笑)
私個人的にはいろいろと充実した年でした!!
昨年の今頃は受験生のことで頭がいっぱいでしたが、今年も今年で受験生のことでいっぱいです笑

受験とはまた別ですが、私はこの師走の慌ただしい時期が大好きです。
どんな人もこの時期だけは同じことを考えています。
今年はこうだったなぁ、来年はどんな年だろう、良い年になるといいな、などなど
年中忙しい日本ですが、この正月の時くらいはホッと一息したいですね!

毎年初めにたてた目標は、結局うやむやになってしまうことも多いですが、逆に今年できたこと、果たせたこと、やれたことにも少しは見直していきたいですね。
来年もたくさんの出会いを楽しみにして…!!

今年はみなさん、どんな年でしたか?
来年も素敵な年になりますように…

良いお年を!!

冬期講習

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・明石魚住教室の戸澤です!

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
受験生のみなさんは、この冬休みが正念場ですね。
この時期になったら、あとはがむしゃらに勉強するしかありません。
来年の春を笑顔で迎えられるよう、残された期間、必死で頑張っていきましょう!
兵庫エリア講師陣はそんな受験生のみなさんを全力でサポートします!

兵庫エリアでは現在、冬期講習真っ只中です!

中学3年生には兵庫県の公立高校入試の過去問3年分を解いてもらってますが、問題を解いた後、自己採点をして結構解けていたと満足して先に進んでしまう人や、全然出来てないのに復習や見直しにちゃんと時間をかけていない人が見受けられます。

受験勉強で大切なのは、解けない問題を解けるようにすることです。
知らないことや、理解できないことを発見したら、これらの穴をしっかり埋めていくことが受験勉強の本来の目的です。

今の時点で、6~7割近く解けている人は基礎が充分に出来上がってきていると思います。
解説をよく読んで、必要であればノート等に解きなおして、理解できたと思ったら、もう一度その日のうちに間違えた問題を解きなおしてみましょう。
そのとき、全問正解であれば次に進めますが、また間違えた場合は理解が不十分ということです、できるまで何度でも解きなおしましょう!

まだまだ知識的に不十分な人は、その日にやる単元や解きなおす問題をしっかり絞って復習していきましょう。
焦っていろんなことに手を出すより、1単元1単元、丁寧に知識を定着させていくことが重要です。

残り、2か月とちょっと頑張っていきましょう!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

ブルマンカップ開催!!

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

今年もあと数日となりました!
もうすぐ長いようで短かった2015年が終わります、皆さま、どうでしたか?
2015年、良い一年だったなぁと振り返る事ができる一年だったでしょうか??
当然後悔したこともあると思うので、それはぜひ、来年に活かしてほしいと思います!

先日、神奈川エリアでは、毎年恒例のフットサル大会、通称「ブルマンカップ」が開催されました!
毎年かなりの人数が参加してくれているこのフットサル大会ですが、今回も沢山の生徒が来てくれました☆
昨年の優勝は大井松田教室でしたので、今年は2連覇がかかっていましたが、、残念ながら決勝戦で負けてしまいました。。。
いやー悔しかったですね!とっても悔しかったです!優勝トロフィーを持っていかれてしまいました!
来年こそはリベンジします!大井松田か平塚中原か、どちらかで必ず優勝をもぎとってみせます!
私は出場しませんでしたが、先生達のチームも参加しました!
特に島田先生!若いだけあって超動けていましたね☆わたしも負けていられませんね!笑
当日の様子はもう少しお待ちいただければ、ホームページのイベントのところに写真がUPされる予定ですので、お楽しみに☆

年が変わると、受験、いよいよだな~って感じが更にしてきます!
今冬期講習の真っ最中ですが、受験に向かって精一杯頑張りましょうね☆

それでは、よいお年を!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間