2016年 1月 の投稿一覧

受験シーズン到来!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

1月16.17日にはセンター試験がありました!2月2.3日は高校入試前期試験です!!
この春中学・高校を卒業する3年生の次のステージを決める大事な試験ですね!!

皆さん勉強ははかどっていますか??
自分の志望する学校に合格する為に手を抜かず最後まで頑張りましょう!!
高3生は入試が始まっている人がたくさんいると思いますが1問1問落ち着いて解くことを意識しましょう!
前期を受ける中3生はこれまでやってきた練習を自信に変えて堂々とやりきりましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

私立試験

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎南教室の嶋田です!

ついに私立の推薦入試が終わりました。合格通知も家に届き、1年間の受験勉強が
終わりを迎えた人も出てきました。
来週から私立の一般入試が始まります。公立のためのラストスパートをしたい人も
いるかもしれませんが、私立の試験に備えて休む時はしっかり休んでくださいね。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

入試に向けて

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

初めての直前講習から1週間経ちましたね。やってみてどうでしたか?
大変だった、最近寝不足…といった声を私も聞いています。 確かに日曜日からずっと頑張ってきたので疲れもたまっているでしょう。

しかし、私が見た中で大変だからやりたくないと言った生徒は一人もいませんでした。
これは、疲れよりも今日はこれだけの量をやった! これだけ覚えられた!
という達成感のほうが大きかったからであり、皆さんが受験としっかりと向き合い頑張れている証拠だと思います。

1週間前と比べると、できるようになったところが増えた! と多少なりとも実感できているのではないでしょうか。
あと1カ月継続して頑張ることが出来れば大きな力と自信をつけることができます! ここまで頑張ってこれたのだから必ずできる!

笑顔で3月を迎えるために中学最後の壁を一緒に乗り越えよう!

受験とは全く関係ありませんが、2月は私の誕生日!ということで先日埼玉の先生方からプレゼントをもらいました(^-^)

もらった物の一つは私の車内の右手に、もう一つは私自身の右手にあります。
何をもらったか気になる人は聞いてください。 

車の中は散らかっているので覗かないでね笑  
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

高校受験まであと25日!!!

個別指導の学習空間 東京多摩北エリア 羽村・東大和教室の宮川です。
皆様こんにちは。
高校受験の願書はもう提出されましたか?
受験まではあと25日しかありません。受験まで長いと思っていた子は多くいると思いますが、あとたったの25日です。
泣いても笑っても、泣かないようにしましょう。悔いが残ってしまわないように。

高校入試だけでは人生が決まるとは言えないですが、多くの生徒を見ていると進路によって人生そのものが変わってしまうケースもあります。
進路という目に見える形だけでなく、精神的な部分に置いても変化が見られます。
ここでやる気になってなにがなんでも合格する!という気持ちの子と、なんとなく日々を過ごす子ではその先大学入試や就職で歴然と差が生まれます。

なにがなんでも合格するという気持ちの子は、結果がどうあれ(合格がベスト)努力して、その気持ちのままに机に向かう。焦りと戦い、中学校とのお別れ、友達とは違う進路、思うように出ない結果、さまざまな体験を全力でしていくと思います。 これは、人生においてとても大きな経験です。こういった経験は10代の時にしかできません。大切なことです。もしかしたら初めて挫折というものを味わい、そこから這い上がる子もいれば、しっかりと努力が実を結び自信につながる子もいます。
もちろん私たちは全員を合格させるつもりでいます。
しかし、例え思うような結果が出なかったとしてもそれは人生においての宝物だと思います。口で言うのは簡単です、ましてや文章に書くのはもっと簡単です。
努力している子はわかります。不安もわかります。 私はこのブログを読んでいる子を勇気づけたいのです。不安は皆一様にあります。全員が合格してくれることが一番です。泣いている姿はあまり見たくないのです。だからこそ、あと25日やれることはやりなよ!と伝えたいです。

一生懸命さは必ず周りに伝わります。そして周りは応援します。周りから愛されます。そういうものを感じながら、最後がんばってもらいたいと思います。

受験生は中学生だけではありません、高校生も同じです。さらなるプレッシャーと戦っています。
中学1.2年生も学年末テストが近いです。同じようにプレッシャーと戦っています。同じ土俵ではないにしろ、皆目の前の目標と戦っているのです。
サボっている場合ではありません。“今を生きてください” 
そして私たちに最後まで応援させてください。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

一年の計は・・・

こんにちは(^-^)学習空間、前橋大島・伊勢崎西教室の笠原です。

みなさん、いまさらですが、新年を迎えてから今年の目標は立てましたか?
一年の計は元旦にあり、と言いますが、何事も目標を立てることが大切です。僕はというと、今年の目標のひとつは、貯金です。目標を達成するためには計画も必要です。

もう元旦は過ぎてしまいましたが、まだ1月!目標・抱負が無いよ~って人は、ここで何かひとつ考えてみましょう!

さて、先週雪が降って、最近まで道路が凍結している場所が多く、何度か転びそうになってしまいました。自転車通学の人、徒歩通学の人、足もとには十分注意してくださいね☆
とくに受験生は体調不良・怪我は命取り(+_+)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

入試に向けて☆

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

受験生のみんなは、入試まで長い子でも1カ月くらいですね。
今が一番苦しい時期だと思います。
なかなか成績が思うように伸びず、焦って直しなどが
雑になっている生徒も出てしまう時期です。

ただ一番大事なことは、本番で最高の結果を生むために
今日をどう過ごすかということです。
決して今その目の前の問題が解けないことが問題ではありません。
今日解けるようにして、しっかりとできるようにすればいいんです。

そのことがしっかり自分の中で納得できると、
スッと肩の力が抜けて、いい状態で勉強と向き合えると思いますよ。

苦しい時期なのは、よくわかるけどせっかくここまで来たんだから、
あと1カ月受験が終わるまで突っ走っていこうね(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

合同面接練習会

個別指導塾の学習空間、御殿場教室と裾野教室の宮川です!

24日にの日曜日に、静岡東部エリアでの合同面接練習会をやりました。他の先生のブログでも触れられているとは思いますが。

個人的には、非常によかったです。
普段、余裕ぶっている生徒も、思いのほか緊張してて、発言に詰まったり、噛んでしまったりといろいろありました。

でも、個人的にはみんなすごくがんばってました。

緊張って絶対にうまくやりたいとか失敗したくない気持ちがあるから緊張してしまうのでそこは仕方ないし、逆に向上心の表れだと思っています。
ただ本番で緊張しすぎて思った通りのパフォーマンス出来なくならないように、学校で1度はやっているけど、「もう1度の」練習が必要なんだと思います。

私が見る限りでは、練習だからといって手を抜いたりしている子はおらず、みんな真剣でした。本当にがんばったね!お疲れ様です!!

来年も実施予定なので、今の中学2年生の子が面接練習会場に来るのが、もう楽しみです!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ出願!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!

2016年初投稿です!
ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます!と言わせて頂きます。

本日も指導が終わり、このブログを書いております。
今日の指導は中3生がいささか落ち着かない様子でした。

明日1月28日からは、いよいよ公立高校入試の出願日です。

今年は、日曜日を挟んで少し変則的な日程ですが概ねの生徒が明日、明後日で行くのかなと。
今日から緊張感がでていましたねー

その後の志願変更期間まで見据えて、考えている生徒もいるとは思いますが、一先志望の高校へ願書を出すことなると思います。
その志望校が決まるまで紆余曲折あったかとも思いますが、あと1週間倍率がでて志願変更期間が終わってからはもう本当に前だけ見据えてやるだけです。

受験に100%という言葉はありませんが、残った期間で更に高めて、人生で最も濃かったといえる20日間に。
学習空間の生徒は、塾での勉強量は間違いなく他のライバルに負ける事は無いと思います!!
もう何年も受験生を送りだしてきましたがこれだけは絶対言える事だと思います。自信もっていきましょう!!

最近の気候の影響で、インフルエンザが流行ってきました。
疲れの溜まる時期ですが、休むタイミングの時はとことん休んでベストコンディション整えたいですね。

ラスト20日間。。断固たる決意を胸に。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

目標実現に向けて

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

多くの学生が受験真っ只中だと思いますが、
新年になったということで、目標を決めた方もいるでしょうか?

私はあります!!
直近の目標としては、ダイエットです!!www

社会人となり、一人暮らしを始め、好きなものを好きなだけ食べた結果、
もう少しで3ケタというぐらいまで、ぶくぶく太ってしまいました・・・

これは何とかここで20代のうちに食い止めなければ!!
と思い、まずは食事の改善!!

昼は、御飯とスープ春雨(OLかっ!!www)
夜は、豆腐のみ

今のところ、このようなご飯でも体の異常はなし!!
まあ、さすがに日曜には野菜と魚を食べてるからですかね?

そんな生活を始めて、1ヶ月と1週過ぎたぐらいで・・・
体重9kg減!!!!

ヤバイ!!かなり順調♪www

調子に乗って、焼き肉を食べに行ったら、1日で、
体重2.3kg増!!!!ww
(逆に、すごい記録が出ました・・・)

今はまた元の生活に戻していますが、
自分でも思っていた以上に落ちてきているので、
体重が80kg切ればな・・・から、
70kg前半に持ってくるのが今の目標になりました!

目標があると、それの実現に向けて、
色々と試行錯誤することや
目に見える結果を体験していくと、
日々がとても楽しくなってくるので、
皆様も些細なことで良いので、目標を作ってみてはいかがでしょうか☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

学期末まであと・・・?

☆★☆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です☆★☆

最近寒いですね。
日曜日も大雪が~~なんてニュースもやっていましたが
雪の気配はみじんもなく、晴れてよかったです。

さて、いよいよ3年生の公立高校の受験まで30日ちょっと
ということに意識がとらわれがちですが
1,2年生の皆さん!!
学期末もあと一か月ほどしかないことを知っていましたか?

あまり意識していないと思いますが、逆算してみてください。
数学で言うと
1年生は平面図形、空間図形
2年生は平行と合同、三角形と四角形

ワークはどれだけ残っていますか?
2週間前までに終わる計画は立てていますか?
理社国も塾に来て1回2ページのペースでやり切れますか?

「テスト2週間前から計画を立てて対策すれば大丈夫!」
と考えているそこのあなた!
2週間では対策しきれないくらいの量ですよ!

復習も出ます。内容も1、2学期より難しくなっています。
今から計画を立てて対策していきましょう!

もちろん、どんなペースで進めてけばいいのかわからない場合は
各教室の頼れる先生に相談してみてください^^

埼玉の塾なら個別指導の学習空間