2016年 2月 の投稿一覧

☆Time has come☆

個別指導塾の学習空間、高崎西教室・高崎北教室の古屋です☆

気づけばもう3月ですね!!
本当に一年があっと言う間に過ぎ去っていきます・・・
歳を取るたびに年々早くなっている気が・・・
自分がおじいちゃんになった時がおそろしいです・・・(;一_一)ww

話は変わりますが、中学三年生はもうすぐ後期試験ですね!!
今まで努力してきた成果を存分に発揮しましょう☆
あと一週間ぐらいしかありませんが、本当にここからの一週間は大事です!!
夜遅くまで勉強することが決して偉いわけではありません。
しっかりと睡眠はとりましょう!!
量より質を重視してこの一週間は勉強していきましょう(^-^)

みなさんが、きっと笑顔の花を咲かしてくれることを祈っています☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

直前講習全日程終了

個別指導塾の学習空間、三島南教室&富士西教室の坂東です。

こんにちは。
中学3年生の皆さん直前講習お疲れさまでした。
長い一か月だったと思います。
正直私も「今日は何曜日だっけ?」と思ったことも度々ありました(;^ω^)
ですが、ついにあとは本番を残すのみとなりました。

最後の残りの3日間

できることはまだあると思います。
一つでも多く、一点でも多く取ろうという気持ちを忘れずに受験が終わるまでやって行ってもらえればと思います。

合格・不合格問わず、今までみなさんがやってきた努力は決して間違いではないと思います。
しかし結果として皆さん全員の努力が実り合格できることを心から祈っています。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

合格発表前夜。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!
いよいよ明日が神奈川県の公立高校の発表日ですね!明日は皆さんの吉報を心待ちにしております!

ところで、春休み気分もいいですが・・・せっかく受験まで毎日一生懸命やってきたリズムを失ってしまうのは・・・もったいないと感じます。
やりたいことも我慢して毎日勉強、勉強・・・そこからやっと解放されて、羽を伸ばしたい気持ちも分かります。

確かに高校受験は皆さんにとって大きなハードルであったと思います。しかし、入学して勉強は「終わり」ではないのです。
受験が終わった後も高校の予習のために塾にしっかり来てる生徒さんを見ると、次のステップに向けてもう歩きだしているんですよね。
十分にリフレッシュできたら、もう一度次なるステージに向けて、少しでも勉強を進めてくれればと思います。
そのためには、どんどん塾に来てほしいですね!

何はともあれ・・・明日はたくさんの笑顔が見られることを願います!!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

入試直前

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

いよいよ公立高校入試が目前となりました。
昨年の入試からもう1年が経ったのかと思うと、まさに光陰矢のごとしといった感じがします。昨年度は、残念ながら全員が第一志望に合格と言う訳にはいかなかったので、本年度は皆が合格できると良いと思っている今日この頃です。

受験生の皆さんはこの1年どうだったでしょうか? 受験を迎えるにあたり、やり残したことや後悔を感じてはいないでしょうか?
私はこの時期、しばしば生徒に「勉強やっておけばよかったって後悔していない?」
と聞くことが多いのですが、やはりその度合いは異なれど、殆どが「もっと勉強しておけばよかった」と返事を返してきます。
塾講師としての立場から見れば、多くの生徒に対して、あれも足りないこれも足りない等いろいろ考えたりするのですが、個人的に見ると「今の中学生はがんばっているなぁ」と思っています。
私が中学生の時分、出身地では学区制と言うものがあり、よっぽどの事が無ければ高校進学などは容易でした。どこの高校に入りたいか?と言うよりも地元の高校又は近辺の高校に進学するというだけで、大半の生徒が受験に対する意識は低かったように思います。もっとも私の時とでは状況が違うので単純に比較するわけにもいかないのですが、それでも「今の中学生はがんばっているなぁ」と感じることが殆どです。
特に直前講習があるこの時期は、より一層そのように思います。

直前講習も本日が最後でしたし、満足に行く結果が出ていれば幸いです。自信を持って受験本番に臨んでほしいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

入試直前!

個別指導塾の学習空間、竜王 富士吉田教室の松木です!

ついに高校入試後期試験5日前!

ラストスパートかけて受験生のみなさんは頑張ってくれていると思います。

「最後に勝つのは強い気持ちを持って頑張っているヤツだ!」

最近口癖のように教室でも自分も言っている言葉ですね(^O^)/

また富士吉田でもとてもインフルエンザが流行っています。

入試前のこの時期にさすがにかかりたくはないです。

かくいう自分も最近インフルエンザにかかりまして・・・

生まれて初めてインフルエンザにかかりましたがあんなに辛いものだったとは・・・

手洗い うがい マスクの着用は徹底していかないといけない事を痛感しました。

みなさんもこの時期に体調を崩すことの内容に万全の準備で入試に臨んでいきましょう!

悔いを残さず全力で今やれることに取り組んでいきましょう!

それではまた。
山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ公立受験!

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

早いもので、気がつけば2月もあと1日で終わりです。
そして3月3日(木)はいよいよ公立高校の受験です。29日(月)、1日(火)、2日(水)とあと3日あるので、最後まで自分の夢や目標のために頑張りましょう!まだ3日あるので、自分の苦手な教科や単元をもう一度見直してください。テスト本番にそこが出る可能性もあります!
ここまできたら、あとは精神力勝負!「自分の夢や目標を叶えたい!」と強く思って行動した人が勝つのだと僕は信じています。
今まで頑張ってきた学習空間の生徒みなさんが、志望校に無事合格することを心から願っています☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

一期一会☆

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

先日、高3生は国立の前期試験でした。
結果が出るまではドキドキですね。。。
そして、とうとう中3生は受験寸前です。
不安もたくさんあると思うけど、不安にばかりなっていても仕方ありません。
今まで努力してきたことを、しっかりと思い出して、
自信を持って受験に臨もう!!

もうすぐ厳しい冬が終わり春が来ます。
春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。
私は「一期一会」という言葉がとても好きです。
どんなに大切な人との時間ももちろん永遠ではありません。
だからこそ、今ある環境や周囲の人と過ごせる一瞬に
感謝し、全力で一日一日を過ごしてきました。

大きな目標や夢に向かって、羽ばたいていくみんなを
陰ながら、いつでも応援しています!!
今までありがとう(*^^)v

山梨の塾なら個別指導の学習空間

勉強のやりかた!

こんにちは(^-^)学習空間、前橋大島・伊勢崎西教室の笠原です。

前期試験、センター入試が終わりました!日々必死に頑張っている生徒のみなさんを見て、先生もみんなに出来る限りのことをしてあげたいと思っています。後期試験に突入する生徒は、体調を整え、残りわずかの受験勉強を全力で頑張り、悔いなく本番を迎えましょう!

僕が以前没頭していたものに、Qというスマートフォンのゲームがあります。このゲームでは、画面に絵を書くとそれが物体となって画面上を動くのですが、シンプル is the best、シンプルながらも本当に面白いクイズがたくさんあるのです。

勉強のやり方について日々考えているのですが、ひとつのシンプルな答えとしては、やはり「わからない所のあぶり出し」「反復する」これに尽きるのかな、なんて思っています。
先生も資格の勉強を始めようと思っているので、勉強のやりかたについてみんなにアドバイスできるよう研究を重ねていきますよ~!それでは!
群馬の塾なら個別指導の学習空間

後期入試間近!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!
2月も残りわずかとなりましたがまだまだ寒さの厳しい時期ですね!

時期といえば今週の火曜日に高校入試後期試験の倍率が発表されました!
試験まで残り一週間となりましたが過ごし方や勉強のやり方次第ではまだまだ点数は上がるはずです!!
最後まで諦めずに頑張りましょう!!!

倍率が1.00を切っている方も多くいるかと思いますが、決して油断はしないようにしましょう!
高校入試も何が起こるか分からないものなのでしっかりと見直しや確認をして合格を確実のものにしていきましょう!!

あと5日ほどで卒業シーズンの3月になり、友達や仲間との別れなどもあると思いますが、
最後は悔いの残らないように努力をし、笑顔で卒業をしましょう!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

私立高校入試!!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!

2月23日は、多くの私立高校の一般入試の日でした。

過去問を見ると…理科の問題なのに数学の三平方の定理や相似を使う問題があるなど、高校ごとに特色のある問題が出ています。

また、学力試験に加えて面接がある高校もありますね。

学習空間では、問題の解説をしたり面接練習をしたりして、生徒の皆さんをサポートしています。
 
 みんな、合格していると良いなあ……

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間