2016年 3月 の投稿一覧

新年度

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

今日は指導最終日の生徒が何名かいました。

少し前まで一緒に受験勉強をがんばり、毎日のように来ていた生徒が、いなくなっていくのはさびしいです。
そんなそぶりは恥ずかしいのでみせませんが。。。

そして新しい受験生がまた塾で頑張ります。
同じことの繰り返しのようであり、まったく違う毎日が繰り返されます。

先生を飽きずにしていられるのもそのせいかもしれません。
気づけば鴻巣西教室が開校して4年がたとうとしています。毎年多くの生徒に来ていただき、ありがたいことに
満員教室として毎年指導させていただいています。

今年の3年生はどんな勉強をしていき、どのように成長し、そしてどんな進路になるのか楽しみです。

今年の目標は過去最高のスパルタですw

大学受験の生徒には1日10時間以上勉強するように伝えています。(普通かな?)
その流れで高校受験の生徒には5時間以上は勉強するように伝えていく予定です。(普通かな??)

生徒にはこのブログを見るように伝えているので、読んでいる生徒は楽しみにしてください。
つらくはないけど楽しくもないですwwwwwww

一つひとつ丁寧に分からない問題をサポートしていきますね^_^

埼玉 :埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『smile』

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

先日、長野に行きました。

よく、あちこち旅に出るのですが、《日本は、行っていない県が、九州の一部と四国くらい》

今回の旅先の道の駅で、

こんな色紙が飾ってありました。

『人の顔つきは習慣である

笑顔が習慣になれば

しめたものである』

単に、そうだよな、うんうん、と納得したのですが、メモメモ、しました。
φ(._.)メモメモ
《こんな顔文字が自動で変換しました。便利やのう。》

そう、笑顔。

笑顔といえば、
先日、学習空間校外学習会で皆と行ったDisneyですね。
これまた、Disneyと勝手に機械が変換しました。
便利やわあ。

笑顔、笑顔、笑顔

良いですよね。

入園前に、栃木エリアの永澤先生と色々と話していたのですが、
皆笑顔になるって良いですよね。
という話題もありました。
Disneyには、今までの通算回数は、何回伺ったのか、数えられないくらいなのですが、《流石に、100回は行ってないかな?》

若い頃に気付いたことがありました。

それは、
その空間は、とにかく笑顔で満開ということです。

たまたまかもしれませんが、怒っている人?機嫌の悪い人?をみたことがありません。あれだけの列をつくるのにも関わらず。
笑顔が笑顔を呼ぶのでしょうか。

たまたま、私が観ていないだけでしょうか?

不思議だな、とつくづく感じます。

昔、CMでもありましたが、
幼い頃にママ、パパと→カップルで、仲間で→ファミリーで→高齢と呼ばれる年齢でもカップルで、孫と、または、ひ孫と
という風に
一生涯に渡って
行くことが出来る場所です。

って、Disneyの宣伝ではありませんよ~~

私も、その流れに乗った人間の一人です。
その為、通算回数が多いのですね。

そんな笑顔で溢れるDisneyで、今回も多くの生徒の皆と戯れました。

毎年、より多くの皆と絡んでいます。

楽しく過ごせましたね。

他の先生もおっしゃっていましたが、
とにかく、ひっぱりだこになり、生徒の皆から、お誘いの連絡が途絶えませんでした。バランスよく皆と過ごすのは大変でしたが、なんとも、嬉しい限りでした。

参加してくれた皆、ありがとう。(^^)

来年のイベントも楽しみましょう。

次の学習空間イベントは、バーベキュー《予定》ですね。

こちらも、毎年、盛り上がっていますよ。

外で、皆と食べて、ワイワイやるのは、これまた別格の時間を送れますよ。
昨年も、学校や学年や教室を飛び越えて楽しんでくれた生徒の皆がたくさんいました。

今年も、どしどし参加をお待ちしていますね。(^^)

ではまた。

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2016.3.1

バスツアー行きました!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

先週の日曜日は、生徒の皆さんとUSJに行ってきました!
昨年は、富士急アイランドに行っており、絶叫系の乗り物ばかり乗ってヘトヘトになりましたが、
今回は進撃の巨人とエヴァンゲリオンの4Dシアターを体験したため、
身体的な負担は少なく済みました(内容はかなりえぐいところもありましたが笑)。
私は小学生とずっと一緒に周っていたのですが、全てのものが高価で
なかなかの出費になりました。しかしながら、その分USJを堪能できて満足のいく
ツアーになり、とても楽しく過ごすことができました。

来年もぜひみんなで参加してくださいね!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

BBQ!!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室と学プラ担当の島田です。

本日(日曜日)、神奈川のイベントであるBBQがありました。
今年度最後のイベントということもあり、たくさんの生徒さんが来てくれました。
久しぶりきた人にも会えたのでとても楽しく過ごすことが出来ました!
特に、今回は全員参加型の企画を考えました。教室対抗クイズ対決&紙飛行機対決!!
これが好評であったので盛り上がることが出来ました。クイズでは、小野江先生と
松本先生が考えて頂いた問題を生徒に出しました。みんな真剣に考えていました。
それを10問弱出してから、次に紙飛行機を作ってどこまで飛ばせるかを競いあわせました。
その2つのイベントを総合して優勝の教室を決めました。優勝は秦野西教室でした。
秦野西教室の生徒の皆さんおめでとうございます!
私の教室としては、残念な結果でしたが、多くの生徒さんの笑顔を見ることが出来たので
こちらもエネルギーをもらいました。

また、7月ごろにイベントがあるので、今日来た生徒さん達もそうでない生徒さんも
また参加してください。
そんなことろでまたお会いしましょう!!
それでは☆彡

練習はうそをつかない!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 受験生のみなさん受験おつかれさまでした!いよいよ次のステージに向かっての新たな一歩を歩み出そうとしていますね!しばしの休憩の後また新しい場所でがんばってくださいね。

 本日焼津小川教室の生徒のバレエを見てきました。ともに中学を卒業し、高校生になるお二人です。ふたりは小さなころからバレエをやっていて是非見に来てほしいといっていたので今日が楽しみでした。見事なステップに華麗なダンスを見ることができて非常に充実した一日でした。あれだけの長い舞台での披露をできることは自分からしたらすごいことです。これは勉強もできるわけだと納得しました。本番までにどれだけの失敗を重ねて迎えたことかということがひしひしと伝わってきました。何事も練習の賜物で練習はうそをつかないとも思いました。これから受験の生徒たちもぜひとも本番までにいっぱい練習して、いっぱい失敗をして来年の今頃受験という大舞台を乗り越えてくれたらと願います。

 みんな頑張っていこう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

来年度に向け

個別指導塾の学習空間、沼津西、富士宮教室の松本です!

昨日で春季特別指導が終了しました。しかし、まだ春休みは続いておりその間は沼津西・富士宮教室では生徒さんの状況によりますが原則、次の学年に向け、いいスタートが切れるよう指導を行い更なる成績アップを目指していきたいと思っています!

富士宮教室で体験待ちの方々は現在、連絡を頂いた順番にご案内させていただいておりますのもうしばらくお待ちください。

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

これから春休み♪♪

個別指導塾の学習空間、前橋大島・高崎北教室の竹本です!!

みなさん、やっと、春休みですね!!

とても長く大変な受験期間をくぐり抜けた方も沢山いるかと思います!

来年度から中学生になるみんな、高校生になるみんな、大学生になるみんな、
新生活のための準備と十分な休息をとって下さい。(^^)

春休みというのは、思っている以上に短く感じるものだったような記憶があります。
なんとなく日々を過ごしていると、あっという間に終わってしまいますので気をつけてくださいね(^0^)
ただ、なんとなく過ごす日々というものもそれはそれで良いものでして、決して一概に否定する気はないのですが、折角の長期休みなので普段自分がしないことなどをしてみてはどうでしょうか。
例えば、「映画館に行って普段だったら絶対観ないような映画をあえて見る」ですとか、「美術館にいってみる」とか、「ノーベル文学賞作品をランダムに読んでみる」とか…
意外な自分を発見するかもしれないですよ(^^)

とにかく、みなさんが元気に来年度をスタートできるような春休みを過ごすことを願っています!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

今日は何の日!?

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

受験シーズンも終わり、小学生~高校生までみなさん春休みの真っ最中ですね!

教室では、春休みを使って、学年の復習を行っていますが、やはり、一年経ってしまうと、結構皆さん忘れてしまっていますね。

とくに受験生になる子たちの場合は、今の学年だけではなく、1年生の時の勉強までも復習しなければならないので、かなり大変そうですが、合格する為には今のうちから頑張ってもらわなければ・・・ですので、私も心を鬼にして日々指導をしています。

さて、今日はみなさん、何の日かご存知でしょうか?

今日はドラマや映画などにもなった硫黄島での戦いが終結した日になります。

テレビなどでご覧になった事がある方は多いかと思います。

戦争を経験したことがある方は年々少なくなり、直接体験された方とお話しをする機会も減ってきていますね。

私も祖父母から聞く位ですが、今後、繰り返してはいけない事ですよね。

少しでも機会があれば、体験された方々からお話しを聞いて見たいと思います。

中学生も今後は第一次世界大戦などを勉強して行くと思いますが、もし機会があれば直接お話しを聞いて見て下さい。
教科書に載っていないお話しが聞けるかもしれませんよ!

話しは変わりますが、
受験生が卒業して、もうすぐ4月!
新たな受験生が受験勉強をスタートする時期がやってきました!

新年度も全員合格を目指して、頑張っていきますので、皆さんも一緒に頑張っていきましょう♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

花粉との戦いが・・・

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室の北岡です!

はい。タイトルにもある通り私は花粉症なのですが、頭痛と目がかゆくなるのです。
頭痛というと花粉症でイメージされる方は少ないと思いますが、花粉症の薬を飲むと和らぐのでおそらく花粉症のせいなのだろうと思っています。
特に家でエアコンをつけるときや車の運転中、外に出るだけでこの時期はつらいです。
薬が必須ですね。

そんな中3月20日に校外学習会卒業イベントということでディズニーシーへ行ってきました。
かなり久々だなと思いつつ、楽しみにしていたのですが見渡す限りの人でもう歩くのも大変でした。

しかし楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうもので、花粉の辛さもそこまで感じずに楽しむことができました!

お土産も買い生徒と一緒にアトラクションにも乗りとても楽しかったです。
次の日は足が筋肉痛で大変でしたが・・・

花粉の時期が早く終わってくれないかなぁ~と日々思っている北岡でした。
花粉症の方もあともう少しお互い頑張りましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ新年度(^^♪

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

もう春ですね~。ニュースなどを見ていても桜の開花情報が出てきていますね(^^♪
花粉症の私としては外に出るのが億劫になる季節です(-_-;)
でもお花見で桜を見に行きたいなとは思っています。
去年も近くの桜祭りに出かけたので、今年も行きたいですね(^^)/
まあ、花より屋台の食べ物が目当てですけどww

新年度まであと少し!!新しい学年、学校、新生活が始まります!!
高校生はたくさんの課題に取り組んでいる真っ最中ですかね。
私の教室の生徒もそんな感じです。でももう終わらせた生徒もいて、予習と復習をバランスよく進めさせています(*^_^*)
中学生は課題が出てる学校もあれば、ない学校もあるようですね。ない学校では、自主学習をするかしないかで大きく変わってきますよ!!
特に新中3生は今が復習をする大チャンスです!!これからまた授業が始まり新しい単元を学ばなければなりません。
だからこそ授業が止まっている今が復習をする時なのです\(◎o◎)/!
あと11カ月後にはもう高校入試を迎えています。その時後悔がないように今動いていきましょう!!
ホントに新年度が始まる今が色々チャンスなんです!!
先生は何しようかな~?
まあ毎年同じでダイエットですかね(+o+)
今年こそはと言い続けてどれくらいだろう(・・?
頑張ります(^^ゞ

ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間