2016年 5月 の投稿一覧

いよいよテスト週間!

●○個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です○●

いよいよ期末テストが近づいてきました!

北海道エリアの各教室では、早い学校で6月10日、遅い学校でも6月17日までに期末テストを迎えます。

1学期末のテストは、他の学期に比べても間違いなく点数を取りやすいですので、残りの期間、精一杯努力をしてほしいと思います。

そんなみんなをバックアップするため、学習空間ではテストの2週間前から「テスト対策期間」を設け、毎日塾に通って勉強できるようにしています。

もちろん、追加料金等は一切発生しません。

ピークタイムには教室は満席になりますが、みんなで同じ目標に向かって切磋琢磨できるよう、譲り合って頑張ってほしいと思います。

今までの学習で培ってきた知識・技能や集中力、そしてモチベーションを生かし、みんなで頑張っていきましょう!

中には修学旅行が終わってから2回目の登校日が期末テストといった日程の学校もありますが、それでもみんな同じ条件でテストに臨むわけですので、前もって最高の準備をしておくしかないですよね。

修学旅行を目一杯楽しむため、そしてテスト後に後悔しないためにも、1日1日を大切にしよう!!!

先生たちも精一杯がんばります!!!

On the road 2016.5.30

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@前々回の答えは、ヨーグルトでした。皆さんもお試しあれ!!

☆HOT DAY☆

個別指導塾の学習空間、高崎西教室・高崎北教室の古屋です☆

最近、暑い日が続きますね・・・
暑いと本当にやる気がおきません・・・
エアコンの効いた部屋から一歩も出たくなくなります(;一_一)

夏という季節は好きなんですが、どうもあの暑さだけは好きになりません・・・

ってか、梅雨はいつ・・・梅雨を飛び越えて一気に夏になった気がします・・・
まぁ~夏はみなさん夏休みがるので、うらやましいかぎりです!!

ただ、楽しい夏休みを送るには・・・

そうです!!期末テストです!!
期末テストというボスを倒さなければ、みなさんに夏休みなんてありませんwww

楽しい夏休みを送りたい生徒は、これから二週間しっかりテストに備えて、勉強していきましょう(^-^)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

テストラッシュ!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

三学期制の中学校は、中間テストが残っているのはあとわずかとなりました。
後悔のないように、全力で勉強をがんばりましょう!この時期は、中間が
終わった後に来る期末テストが約一カ月と期間が短くなっています。
特に二年生は職業体験があるため、より早くから準備をする必要が
あるのです。中間が終わってホッとしたい気持ちもあるかと思いますが、
早速気持ちを期末へと向けて、今のうちからしっかりと対策を進めて
いきましょう!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

新学期テストに向けて

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

新学期も始まりすでに2カ月が経とうとしています、新入生のみなさんは部活も決まり学校にも慣れてきたころかと思います。
6月中旬には第一回定期テストが控えていますね!初めてのテストになりますので気合いを入れていきましょう。

学校の定期テストで点数を取るためのコツを少しだけ皆さんに教えましょう!

①テスト範囲をよく見て計画を立てよう、その時に隅々までみてアドバイスなどを見落とさないように
②計画をたてたらそれを実行すること。
③テストの問題は学校の先生が作成しますので授業を大切にしてテストに関する情報を集めよう!
④穴(問題集で出来なかったもの)を少しでも小さくすること。
⑤授業でやった内容がでるため意外に問題の量が多かったりするので早く解けるように練習し、だらだら解かないようにしよう。
⑥英語では大文字小文字、コンマピリオド、スペルミスは厳しく採点されます、とくに1年の時はそこをミスするかしないかで点数に大幅な差が・・・
⑦採点者が勘違いしないように字は丁寧に!(字が見えなくて10点くらい損した生徒が昔いました)
⑧計算ミスは意外におおいです、当たり前ですが余った時間をうまく活用しましょう。
⑨漢字はおおよそ10点分(20%)でます、満点とれる部分です、非常においしいです。
⑩特に理科社会で多いですが、漢字指定の問題があったりします。問題集を解くときに書けなかったものは必ず漢字で解きなおしをしましょう。
・・・・etc
いろいろあります!生徒のテスト結果をみているとこの生徒がこの点?といったことも多いです。1教科のボンミスが5点だとして5科目で25点、これは大きな違いになってきます。極端なことをいえばこの点差は志望校が1つ2つ変わってくるレベルですので十分に気をつけてテストに臨んでください!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏が始まる(+o+)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

5月も後3日で終わりますね!

暦の上では夏到来です(^O^)/

既に真夏日にもなったり夏みたいですが・・・

そしてこの時期と言えば全仏オープン!!

錦織選手も出場し、盛り上がっています。

まだまだ厳しい試合が続きます。

今回こそ優勝に期待したいですね!(^^)!

さて、テストが近づいている学校が多いですね。

先日中間テストを実施した学校も、期末テストまで1カ月程となってます。

まだと思っているとあっという間にテストになってしまいます。

部活や学園祭など何かと忙しい時期ですが、計画的に日々努力していきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

竜王迷宮からの脱出!

個別指導塾の学習空間の坂戸西教室、学習空間プラスの北岡です!

題名にある通りに竜王迷宮からの脱出。幕張にあるリアル脱出ゲームに行ってきました!

リアル脱出ゲームとは幕張メッセを迷宮に見立てて、そこで問題を解いて脱出するというゲームでした。
ちなみにドラゴンクエストとコラボしている脱出ゲームでして。
4人でパーティーを組んで問題に立ち向かっていき最後に魔王と戦って勝ち脱出というゲーム性なのですが、4人のパーティーで一人一人に役職が決まっていて遊び人、僧侶、戦士、魔法使いとなっていました。
友人といったのですがなぜか私は即決で遊び人・・・(´・ω・`)
遊んでばっかじゃないのに・・・と思いながらもなんだかんだで楽しい!!

4人で謎を解くのですが大人4人でも難しく占いババ(スタッフがヒントをくれます。)にヒントをもらおうかかなーり悩んだりしまして。
朝10時から行って解き終わって出たのはなんと夕方の16時!
約6時間かけてやっていたのですが意外とあっという間。
最初遊び人だったのがランクアップして知識ある人になったりと。

そして最後竜王と戦うのですがさすが最後の問題だけあって手ごわい・・・。
一回コンテニューしてしまいました。
何とか解き終わり会心の一撃!という感じでしたね。
ドラゴンクエストやったことはあるのですがそこまで詳しくやったことがなかったのですが知らなくても楽しめる!知っていても楽しめる!という最高のエンターテインメントでした。

頭も使って体も動かせてなかなかいい運動でしたね。

竜王迷宮からの脱出以外にもいろいろリアル脱出ゲームがあるらしいので他のも行ってみたいと思います!

埼玉 :埼玉の塾なら個別指導の学習空間

テスト前!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室と厚木東教室の本田です。

いよいよ暑い暑い夏がもうそこまで近づいてきましたね!!

体育祭や運動会が今週に開催される学校がたくさんあると思いますが、
たくさん練習を重ね、肌はこんがり日焼けし、ヘトヘトになっている
生徒もちらほらいますが、いやいや、燃えますよね運動会^~^!!

運動会前日は比較的寝れなかった私ではありますが、当日の種目結果は
比較的優秀な結果だったと思います!!(笑)

なにより、チームで優勝目指して一直線って感じの一体感が私はとても好きです!

怪我には十分気をつけて、全力で、楽しい思い出を作ってください^~^

さて、一方で新学期がスタートし、定期テストまで2週間をきっている学校が
ほとんどになってきました。準備や計画含め順調に学習できていますでしょうか?

新学期1回目のテストであり、どうにか良い結果を残し最高のスタートをきる為にも、
自分に妥協することなく、努力を積み上げられるか?ですね!!私も全力でサポート
しますので、日々コツコツがんばっていきましょう!!

それではまた・・

中間テストを終えて…

個別指導塾の学習空間、明石魚住/加古川平岡教室の奥藤です!!

私が勤務する明石魚住教室・加古川平岡教室では、今週水曜日をもって所属生徒の全中学校の中間テストが終了しました。
結果のすべてが返ってきたわけではありません。しかし、現時点ではどの子も概ね予想していた通りの結果になりました。誰よりも早く動き出した子は、予想通り大きく上げることができました。提出物を終わらせることだけで精いっぱいだった子はやはり、喜ばしい結果にはなりませんでした。

明暗を分けたポイントは、はっきりいってゴールデンウィーク明けからの学習量です。今回大きく点数を上げた子はGW前までは定着度も低い状態でした。ただ、普段からやるべきことをきっちりとこなしていたため、提出物は6~7割仕上がっており、GW明けは提出物+αのとこまでしっかり仕上げられていました。
一方で、やるべきことをやりきれていなかった子は提出物を終わらせることしかできていなく、当然+αなどやる余裕すらありませんでした。

普段どれだけ塾に通っていても、テスト範囲は広く、時間が経つにつれて学習した内容は脳の中でどんどん古くなっていきます。大事なのは2週間を切った時点でスイッチを切り替え、頭の情報をいち早く更新していくことです。

6月末にはもう期末テストです。良い結果を結び付けてください!!

兵庫・加古川の塾なら個別指導の学習空間

『修学旅行』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

中間テストの最中、もしくは終わったばかりの学校が多いと思います。

また、同じタイミングで修学旅行があるかと思います!
中学生は京都や奈良、大阪が多いようですね!

私の中学時代の修学旅行も京都・奈良・大阪でした。
学校の設備などはあまり良くなかったですが、
修学旅行には力を入れている印象でしたw

いくつかコースが分かれていて、
USJか大阪城かお笑いのなんばグランド花月から選べるシステムでした。
ほとんどの生徒がUSJでしたがw

私もUSJを選びました^_^
ジュラシックパークでずぶ濡れになっている友達がいたのを覚えてますw

修学旅行は一生に一度の大切なイベントなので、
最高の思い出ができるよう楽しんできてほしいと思います(^_^)/

群馬の塾なら個別指導の学習空間

初テストを終えて!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

もうそろそろ梅雨ですね!

ジメジメな季節は嫌いなのでなかなかテンション上がりませんが、がんばっております(笑

教室でも、今年度初テストを終え、生徒と、今後についてどのように次のテストまで対策を行っていくのか話し合っていますが、

その中で、気付いたことは、点数が取れている方はしっかりと自己分析が出来ているなぁ、と最近になって益々実感しています。

自分の弱点が分かっているからこそ、テスト前にどこを中心にすすめるべきなのか、いくら私達がここが苦手だから重点的に行いたい!といっても本人が望んでいなければ、真の成績アップは望めないと私は思います。

まだまだ生徒を引き付ける力が弱いと実感しますね(^_^;)

成績を上げてあげたい!勉強をする喜びを味わってもらいたい!

いきなりは難しいとは思いますが、一緒に切磋琢磨しながら頑張っていこうと思います♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間