2016年 6月 の投稿一覧

6月も終わりに

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です
暑かったり涼しかったり忙しいですね!
私は二週連続、静岡に出張でクタクタです。
昔住んでいた辺りをバイクで来ました。
さて、そろそろテストも終わり、夏休みが恋しい頃かと思いますが、「夏を制するモノは受験を制する」なんて言われるように受験生にとってはとても重要な時期です!
遊ぶのは受験が終わってからにして、今は勉強に力を入れましょう!
という私は中学生時代、親が何を血迷ったか、プレステを買ってきて…
そりゃ、やりますよね
お陰で休み明けの模試では踏んだり蹴ったり…
そうならないように今は我慢しましょう。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

今日はハーフタイムデー!後半戦も頑張ろう!

近:こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

藍:こんにちは、藍華です。今日はハーフタイムデーらしいですよ。

近:今日で6月も終わり一年の半分が終わろうとしています。みなさんはこの半年はどうお過ごしでしたか?

藍:テストがあったり、新学年が始まったり、部活動の大会があったりと、毎日がとても大変でしたね。

近:ところで先程、一年の半分と言いましたが、7月2日の0時か12時が本当の半分って知っていましたか?

藍:え!そうなんですか?

近:そうなんです。月によって日数が違いますよね。1月から順に31、28(29)、31、30、31、30、31、31、30、31、30、31。となっています。

藍:31日でない日は西向く侍(2、4、6、9、11月)とかで覚えましたね。

近:そうですね。語呂を使って覚えると楽だったりしますよね。社会とかはよく語呂合わせがあります。
ただ、自分は理屈で覚えないとあまり頭に残らないタイプだったので大変でしたよ・・。

藍:自分のタイプがどちらであるかわかっていれば、その勉強方でどんどん覚えていけばいいんですよね。

近:その通り。人によって勉強方法はことなります。色々試して自分探しをしっかりしてくださいね。

二人:それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ジメジメ梅雨の季節ですね!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

6月も今日で終わりですね!

あっという間に梅雨の時期も終わりか―。と思っていますが、未だにジメジメしていて、生活しにくいですね(^_^;)

6月は、中学生たちは定期テストが終わり、高校生は今週来週でテストというテストの時期でもあります。

テスト結果を見て、一緒に反省をし、次のテストに向けての対策を毎回生徒と行いますが、

次のテストは基本的に夏休み後なので、しっかりと時間をかけて対策をする事が出来ます。

ですが、この夏休みの時期では次のテストでのテスト対策も必要ですが、今まで習った所の復習をするにはもってこいの時期でもあります。

なので、テストが終わり次第、しっかりと反省をして、夏にどこの部分から復習をすべきなのか、夏休みの計画をこの時期から少しずつ作り始め、微調整して行くと、スムーズに勉強計画が立てられると思いますので、計画をまず作ってみましょう♪

中3生達は、最後の中体連も始まりますので、部活部活!と頭の中がいっぱいになるのも分かりますが、勉強も同じくらい気合いをいれて頑張っていきましょうね!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

★rainy day★

個別指導塾の学習空間、高崎西教室・高崎北教室の古屋です☆

最近は雨ばかりですね((+_+))
雨は好きですが、このジメジメした空気が嫌いです・・・

早くカラッと晴れた夏が来てほしいですね!!

みなさんはやっと定期試験も終わり、テストが返されてることだと思います。
点数が上がった子、下がった子いると思いますが・・・
テストは終わったあとが大事です!!
しっかりテスト直しをして、次のテストに備えましょう!!

夏になると部活で大会などがあると思いますが、夏休みこそ勉強をして点数を上げるチャンスです☆
夏休みは先生達とたっっさん勉強しましょうww

群馬の塾なら個別指導の学習空間

テスト対策!!

個別指導の学習空間、長野エリアの松本東教室・塩尻教室の小野です。

6月と言えば、期末テストです。

学校によっては、社会で「時事問題」が出題されます。
時事問題というのは、最近起こった出来事からテスト問題を出すというものであり……部活が忙しくて新聞やニュースを見ていない場合は、苦戦することになります。
なお、塾では時事問題プリントなどを配って、生徒のみなさんが1点でも多く取れるよう、サポートしています。

興味のある方はお問い合わせください!
お待ちしております。

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

☆みんな楽しく!☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭?

前回のブログにも書きましたが、いよいよ明日(6月29日)、北24条東教室がオープンします。

オープンに先立って、先週の土曜日から新規生徒面談を設定させていただいています。

お問い合わせいただき、面談に来ていただいた方々は本当にありがとうございます。

私たち学習空間は、「生徒を育てる」ことを最大の理念として掲げ、真の自立学習を身に付けさせるとともに、

勉強に対するモチベーションを大切にしながら教室指導にあたっていきます。

まだまだ体験を受け付けておりますので、お問い合わせをお待ちしています。

江波Tは新教室長ということで、気合が入りまくっています!

いつもより20%くらい髪の毛がツンツンしています!!

一緒に教室運営をする渡邉Tも、笑顔がいつもの3倍増しです!!!

教室の広さも北海道エリア最大ですし、なんと、教室学プラも行えるよう小教室も併設しています。

そんな北24条東教室の室訓は、このブログのタイトル通り「☆みんな楽しく!☆」だそうです。

札幌富丘・札幌太平の両教室に負けないような笑顔あふれる教室を作ってもらいたいと思います!!

頑張れ江波T&渡邉T!(*^。^*)!

On the road 2016.6.28

札幌の塾なら個別指導の学習空間

「映像’16」   からの 夏休みに向けて

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

またまた久しぶりの投稿です。
ブログ書かないとと思いながらテレビを見ていたら、ついつい見入ってしまいました。
ちなみにこんな内容の番組でした。

~ 大阪市東淀川区の淀川キリスト教病院にある、全国で初めての「こどもホスピス」。
わたしたちがそこで出会ったのが、2歳の咲乃ちゃんでした。咲乃ちゃんは超未熟児で生まれました。ご両親は「花が咲くように笑顔あふれる女の子になってほしい」との思いから名づけました。その願いが通じたのか、彼女はゆっくりと着実に成長をしていきました。しかし、1歳を過ぎたころ肝臓のがんと難病であることがわかったのです。
がんと難病の同時治療は過酷をきわめ、両親の目の前で1歳の女の子は笑顔を失っていきました。このままだと苦痛しか知らないで人生が終ってしまう。悩み、葛藤する両親。
そして決断をくだしました。もういちど花が咲くような笑顔がみたい。治療を止めて咲乃ちゃんといっしょに過ごしたい…。
こどもホスピスでの日々が始まると、幼いいとこが訪ねてきました。いっしょにおもちゃで遊ぶ咲乃ちゃん。おじいちゃんのお誕生パーティもここで開くことができました。
そして桜の季節が近づいてきました。医師から聞く病状は楽観できるものではありません。満開に咲くお花をみせてあげたい、きれいなドレスを着て。
両親とホスピスのスタッフの願いは叶うのか、取材チームも祈るような気持ちで今年の4月を迎えました。~

「映像’16」というドキュメンタリー番組で、「こどもホスピス」という施設での出来事でした。
難病を抱えるわが子を過酷な治療から解放してあげたい。しかしその選択は病気を進行させ、死に近づくことになってしまう… 
上のあらすじにもありますが、ご両親の苦悩・葛藤はTVを通しても痛いくらいに伝わって来ました。
世界中のだれよりもわが子の回復を願っているはずのご両親が、治療を止めて、残された時間を親子3人精一杯過ごしていく…
ご両親の覚悟は尊いものですし、娘さんにはご両親の深い愛情がしっかり伝わっていたと思います。
自分には子供もいませんし、親の気持ちは分かりませんが、薄っぺらい生き方をしていてはいけないな と背筋が伸びるような気持ちがしました。

たまたま見ていたテレビの話で変なブログ内容になってしまいましたが、もうすぐ7月です!
期末テストも今週末くらいには、ほぼ全ての学校で終了するのではないでしょうか?
新年度が始まったばかりと思っていたのに、もう1学期も終わりが見えてきています。1学期が終わったら夏休み。
夏休みといえば夏期講習!!ということで、学生のみなさんは、この夏休みの過ごし方が2学期以降に大きく影響しますよ?
のちのち後悔しない様に、夏休みの予定には勉強もしっかり入れておきましょう。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

イベント目白押し!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・岡崎東教室の木村です!

この夏、塾ではイベント目白押しです。
宿泊校外学習会・BBQ・プレ夏休み・保護者面談・夏期講習・模試と色々なことを
やっていくので、保護者の方や熟生の皆さんは各行事の日程や申し込みの締め切りに
気をつけて、どしどし応募してください。

去年はBBQで、水浸しにされた記憶があるので、今年はじっくりとBBQを
味わいたいと思っています。
夏の良き思い出を皆さんと一緒に作ろうと思いますので、よろしくお願いいたします!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

梅雨だったり、夏だったり(+o+)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

本格的に夏の様相ですね。

毎日暑いです。

熱中症になる人も出てきているみたいなので気を付けたいですね。

そしてスポーツも盛り上がっていますね(^O^)/

サッカーではEURO2016が行われています。

今大会は今まで出てこられなかった国が活躍していることもあり、非常に面白い大会になっています。

これから準々決勝、準決勝と行われていくので興味のある人はぜひ観て下さい!(^^)!

また、テニスではウィンブルドンが行われます!!

今回の錦織選手は第5シード!!

厳しいトーナメントになっていますが、優勝予想では2位になっているそうです。

これは期待しても・・・

毎試合本当にエキサイティングな試合なので、こちらは興味のない人もぜひ観て頂きたいです(>_<) さて、いよいよ来週、再来週は定期試験になります。 これまで頑張ったことを本番で出せるように、体調管理にも気を付けて下さい!! あと少し、気を抜かずに頑張りましょう(^^♪ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

『サッカー好きから・・・』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

ここ最近、毎日気になっていることがあります。
それは・・・今ヨーロッパでやっているサッカーのEUROです!!!

小学生のころからサッカーが好きでよく見ていました。
今では毎日必ずサッカー関連のニュースはチェックしています。

そのサッカー好きをさらに加速させたのは、
某サッカーゲームです笑
完全にやり過ぎでしょって言われるくらいやってます^_^;

しかし、ひとつ勉強関連につながっていることもあります。

それは国旗の暗記です。

某サッカーゲーム好きの人にはよく分かると言われるのですが、
そのゲームをやる際には国旗でチームを選ぶことがあるため、
自然に国旗と国名が頭に入ってきます。

そして私はスマホが普及したころ、
興味本位で国旗のゲームをダウンロードしました。

気づいたらハマってしまって、
今ではほぼ全ての国旗(約200ヶ国)が分かるように!\(^o^)/

・・・実際学校の勉強でそんなに覚える必要ないんですけどね笑

群馬の塾なら個別指導の学習空間