2016年 7月 の投稿一覧

サーティワン

個別指導塾の学習空間、大井松田教室、平塚中原教室の青山です。

私事ではありますが、先日誕生日を迎えました!
ついに31歳です。
生徒にはアイスクリームだねって言われました(笑)
たくさんの生徒がお祝いの言葉を言ってくれました!

素敵な31歳を過ごせるように、仕事もプライベートも楽しく頑張ります!

さて、小野江先生のブログにもありますが、
明日、日付的には今日ですね、宿泊学習があります!

私は今年、初参加なので楽しみで眠れません(笑)
連日暑いですが、その暑さに負けないくらい
熱い宿泊学習にしてきます(^Д^)

当日の様子はまた後日、アップされますので、
ホームページへの掲載を、お楽しみに☆

それでは、いってきます(*`・ω・)ゞ
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

『夏休みも残り1ヶ月』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

夏休みに入り、のんびり過ごされている方が多いと思いますが、
もう7月が終わろうとしています。

宿題、進んでますか?
『まだあと1ヶ月あるし・・・』と言っている人で後半焦らない人を見たことが無いので、
どんどんやっていきましょう。

中学生の皆さんは5科目のワークを配られてる所が多いと思いますが、
見てると1科目40ページぐらいが多いイメージです。
それが5科目分で200ページになります。

毎日10ページやっても20日かかります。
そこに作文や自由研究があり・・・

要はやってくださいということです^_^

また、国語のワークの最初や最後にはおすすめの本が紹介してあるので、
読書感想文の本で悩んでいる人は参考にしてみてください。
今のところ『陽だまりの彼女』が必ず載ってるイメージですw

ポケモンGOやりたいけど暑くて外出たくない人は本でも読んでみてくださいw

群馬の塾なら個別指導の学習空間

継続は力なり!

個別指導塾の学習空間、静岡中部エリア、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

継続は力なりということで以前からブログで何度もダイエットの話をしてきましたが今回は本気でダイエットに臨んでおります。
ただいまダイエットを始めて2か月くらいが経ちますが現在6kgの減量に成功しました!今回は夕飯で炭水化物をとらないダイエットです!
夕飯は納豆・サラダ・豆腐・ささみのスモークのみを食べています。これだけでずいぶん変わりました!今回のダイエットは自分なりに目標を立てました、それは
「穿けないズボンをあえて買ってそれが穿けるようになるまでダイエットしよう!」
というものです(笑)現在体重が落ちたせいかついに穿けるようになりました!目標達成しましたがダイエットが楽しいと感じるようになり今後も継続していこうかと思っています。あとは今回は毎日欠かさず記録していったのでそれが好材料になったのかもしれません。

しっかりと実践して継続することで必ず目標に到達できるとおもいます、これから受験を迎える3年生も多いかと思いますが、
・具体的目標を定めること
・毎日記録をすること
は本当に必要ですので受験に向かうにあたってぜひ決めていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

お風呂の鏡曇ってますか??

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!

今回のネタは、これです。
お宅のお風呂の鏡曇っていませんか?
です。

タイトルの通り、お風呂場にある鏡は、かなり曇りやすいですよね…

そんな時には、この記事を読んで参考にしていただければと思います!(^^)!
使うものは、どのご家庭にもある、〇〇です(●^o^●)

まずはじめに、なぜ鏡が曇ってしまうのでしょうか??

それは、シャワーから出る水にカルシウムが入っていて、それが鏡と触れて結晶として現れるからです。
だから白っぽく、鏡について見えるんですね!

研磨剤のついているスポンジなどで擦るのはNGです。
鏡が傷んでしまいます。
できるだけ避けたほうがいいかと思います。

では、参ります。

まず、用意するもの
ⅰお酢
ⅱティッシュ(またはトイレットペーパー)

以上です。
なんとも簡単ですね(^u^)

次に何をするかというと、
ご想像の通り、ティッシュにお酢を染み込ませ、鏡にまんべんなくティッシュを貼り付けます。

そして、10分~15分おいて、ティッシュをはがして、お湯を掛けてみてください。
鏡に光沢が戻り始めていませんか??????
まだ汚れが、気になる方はスポンジなどで、擦ってみてください。
あら不思議ピカピカですね(^u^)

効果は1カ月は期待できるかと思います。
(使用頻度・使用方法によって異なります。)

※実際に行う場合は、よく換気をしてください。

また、一時的にでもという方には、こちら!!

鏡に、60℃以上の熱湯をかけて、すこしスポンジなどで擦ってみてください。
あら不思議。
ピカピカに(ー_ー)!!

この効果はだいたい1週間くらいでしょうか??

※実際に行う際には、やけどに注意してください。

最近主夫になり始めた高橋でした^_^

これからのブログでも、お母様向けのネタを書いていければと思うので、月に一度くらいのペースでブログをチェックしてみてくださいね!!

では、また逢う日まで(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間・主婦の味方

夏休み

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤(KTO’O)です!
毎日、いや…毎秒暑いですね。梅雨明けが発表されいよいよ夏本番といったところでしょうか。

さて、夏休みだからといって毎日夜更かししたり、冷たいものばかり食べたりしていませんか?規則正しい生活リズムを保たないといけませんよ。
…と、言いたいところですが、夏休みは花火大会やお祭りなど行事がたくさんあるので少しくらいならば仕方ないと思います。そこで、私がおすすめするのは、「2日単位で生活リズム調整すること」です。
睡眠以外でも言えることですが、人は続けていくうちにそれが当たり前になってしまう事がよくあります。なので、「夜更かしした翌日は早く寝る」や「食べ過ぎた翌日はお菓子を我慢する」など翌日の過ごし方を意識して過ごすと充実した夏休みを過ごせると思います。
みなさんもぜひ、参考にしてみて下さい。

みなさんの今年の夏休みが、例年よりも素敵な夏休みになりますように\(^o^)/

それでは、教室でまたお会いしましょう

8/20 BBQやります!!みんな来てね☆

愛知の塾なら個別指導の学習空間

夏の過ごし方 next

個別指導塾の学習空間
甲府北教室・櫛形教室の田中です。

今年も暑い・熱い・アツイ夏がやってきました!
今回は、高校受験を控えた生徒さんに向けての
夏の過ごし方についてお話をしたいなと思います。

2学期始まってから大きな試験がありますね!
甲府市内では校長会テスト 10/26
甲府市外では教達試験 10/4
志望校を決める大きな試験です。

内容は難しく、本物の入試に似せられて作られていています。
基本語句を覚えているだけでは取りにくい試験です。

その前にサマーテストがありますね!
こちらは、基本的な事を覚えているかの問題が入試試験と比べて多いので
7月8月に身に付けた学習の習得度を試せる試験です。

9月以降は、定期試験と入試対策を行い、応用問題に慣れていくため
基本的な事柄を復習するのは今この時しかありません。

9月以降も基本的な事柄の復習のままでは、点数に反映することが難しいです。
入試対策の試験では応用問題の割合が多いためです。

9月以降、応用問題に慣れる時間を作るために
この夏、1.2年で習ったことの総復習を行いましょう:*:・(*´ω`pq゛)

巷で噂のポケモンGO!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

今話題の「ポケモンGO」。ここ最近のニュースでポケモンGOが出ないことはないですね。思いっきりポケモン世代の私(年がばれるので詳細は省略)は、なんとなくアプリをダウンロードしました。

ポケモンは、モンスターを捕まえて、育てたり、進化させたり、全種類集めたり…と、ポケモンマスターを目指したものでした。当時は、ポケモンをやった子はいなかったのではないか、というくらい流行っていました。老若男女問わず人気でした。昔は、ゲームボーイというゲーム機でポケモンをやっていました(あ、年がばれる…)。

ちなみに、そのころソニーから革命的ゲーム機、「プレーステーション」がちょうど発売した頃だったので、ゲームボーイの売れ行きは下降気味で、ポケモンも出た当初はあまり売れなかったそうです。それが、だんだんと世間に認知され、ポケモンが売れると同時に、ゲームボーイも爆発的に売れたそうです。そんなポケモンが、ゲーム機の枠を超えて、現実世界に舞い降りたのですから、爆発的に人気が出るのもわかる気がします。

ただ、そんなポケモンGOも面白い半面、問題も多そうです。歩きスマホで歩行者と衝突したり、ポケモンGOやるために仕事辞めたり、海外では子供がポケモンを探すために踏み入れたところが戦場で、謝って銃で撃たれ死んでしまったりとか…なんだかんだで話題のポケモンGOですが、使い方さえ誤らなければ、とても楽しいのだと思います。みなさんも遊ぶ場合は気を付けてくださいね。

P.S.

このあいだ家にニョロモがいました。ちなみにポケモンの生みの親、田尻智(たじり さとし)さんのお気に入りのポケモンは、ニョロゾらしいです。昔の情報ですけど…

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

夏はイベント満載!!…になりたい!!

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
皆さん、書かれているように夏休みが始まりましたね!!
今日からすっかり夏っぽくなりました。
そして今週末は宿泊郊外学習会があります。
参加される生徒もそうですが、講師陣もすっかり実は楽しみにしています。
せっかくの機会なので、良い思い出作りましょうね!!

ふと気付くと7月も終わりに近づいてきました。
同じ夏はあと40回はもしかしたら味わえるかもしれない、が、同じ夏は二度と来ない。
暑い暑い言っている内に甲子園が始まって終わって夏休みの宿題に追われて…そうやってたらいつの間にか秋ですよ!!
時間の過ぎるのはとにかく早い…!!
受験生は特にこの時期、時間がたっぷりあるからこそ知識の補充を頑張っていきましょう!!

さて…話は戻ってあさってからは宿泊!!楽しみにしてます!!
参加できなかった生徒さんも来年はぜひ参加してくださいね!!
今年行っておけば良かった~と思わせるくらい、大盛り上がりでいきたいと思います!!

それでは♪

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ8月(^O^)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

暑い日が続いてますね。

今日関東、中部地方でも梅雨が明けたみたいですね~

これからが夏本番だと思うと熱中症などに、より気を付けたいです(+o+)

そしてリオ・オリンピックが近づいていますね(^O^)/

4年に1度の祭典オリンピック!!

日本の反対の地で行われるので、夜寝ている時間に現地では盛り上がっている感じでしょうか(>_<) また寝不足になる日本人が増えそうですね(笑) テレビでは体操が注目されているといった内容が放送されていました。 それに加えてまた新しいスターが誕生すると思うのでそういった事も楽しみです!(^^)! ロシアでのドーピング問題が騒がれていますが、選手の人たちには頑張ってもらいたいですね!! さて夏休みも始まり一週間が経とうとしています。 たくさん出されている課題は計画的に進めていきましょう。 夏休みが終わる間際に焦らないでいいよう気を付けて下さい(^^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休みの宿題

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・前橋大島教室の笠原ですヽ(^o^)丿

梅雨も明け、そろそろ8月に入るこの季節、日に日に暑さが厳しくなってきましたね!
夏休みといえば、受験生は受験モード、他の生徒は部活と勉強と…やることがいっぱいですよね!

僕は、学生の頃、夏休みの宿題は本当に嫌で、どちらかと言えばコツコツする派ではなかったと思います。
最近生徒から、「夏休みの宿題を○○ページ進めてくる、という宿題を出して~」という謎のお願いをされました。みなさん、夏休み後半になって、学校の宿題も、塾の宿題も、同じように、日々しっかりと時間をつくって終わらせましょう。もし終わらないと、夏休み後半は地獄ですよ~((+_+))

受験生は夏が勝負!ここで差をつけて9月に万全のスタートダッシュをしましょう!
受験生でない人も、夏期講習でしっかりと実力を伸ばしましょう~!
群馬の塾なら個別指導の学習空間