2016年 8月 の投稿一覧

今後のためにも

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

夏休みに行われる、夏期講習・模試が終わって、
一息ついてる今日この頃…

講習を受けた皆さん!
16日間!もしくは、8日間!
お疲れ様でした!!

よくこの流れを耐えて頑張ったと思います☆

1・2年生にとっては、
今後に向けて、良い復習になったと思います。

3年生にとっては、
2学期のテストラッシュの準備が行えたことでしょう!
あと、夏を過ぎると、
全体的に受験モードになってくるので、
精神的にきつくなってくると思います…
けど、あと約半年の辛抱です!
それを過ぎれば、遊びまくって問題ないでしょう!www

2学期は大変な日々になると思うので、
気合を入れて、乗り切っていってください☆
共に、頑張りましょう!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ごま油を手に入れた☆

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

突然ですが、料理にごま油を使い始めました!

油というものは体に良くないと思い、今まで使用を避けてきたのですが

先日、クックパッドで「生ハムユッケ」なるものに挑戦し、ごま油の風味が気に入りました。

まぁ、結局使いすぎなければ良いのだと思います。

おかげで、自慢のチャーハンの味がまた一段上がったように思いますW

食事は、勉強や運動にも影響があるので、しっかり食べましょう!

ほな、またノシ

北海道:札幌の塾なら個別指導の学習空間

模試との向き合い方

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です??

夏季講習を受講した生徒の皆さん
8日間、または16日間お疲れ様でした!!
坂戸西教室、北本教室では30名を超えるお問い合わせをいただき
私も有意義に講習を終えることができました^_^
台風の影響で、まだ講習が済んでいない生徒は
早めに振替を取ってくださいねー

そしてこれから中学、高校3年生は模擬試験が増えてきますね。
みなさん模試の結果をどのように見ていますか?
・偏差値だけ見る
・得意な教科の結果だけ見る
・悪かったものは見ない

私も得意教科は念入りに分析し、苦手教科は
結果だけ見て終わっていましたが、それだと
何の意味もありません。

模試を受けたら
「点数や偏差値が上がったか、下がったか」
にとらわれがちですが、一番大切なのは
「自分がどこができていて、どこができなかったのか」
をしっかり分析することです。

社会は地理、歴史でまだ覚えきれていない単元がどこか
理科は用語が覚えられているか
用語が大丈夫なら、次は1分野で苦手分野はどこか
基礎計算はできているか
英文法、時制に注意できているか
作文は16点取れていたか

9月の模擬試験の結果で一喜一憂せずに
本番(入試)まで見据えた勉強方法を身につけていきましょう^^

埼玉の塾なら個別指導の学習空間・主婦の味方

いよいよ新学期!

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

学習空間の夏期講習が終わり、カレンダーを見るともう8月下旬・・・
時が経つのは本当に早いですね。

いよいよ新学期が始まり、中3生は9月2日に『第一回学調』があります。このテストは志望校を決めるうえでとても大切なテストなので、辛いとは思いますが、何とか自分の夢のために頑張ってください!残りまだ4日あります!諦めずに最後の最後まで頑張りましょう!

静岡 :静岡の塾なら個別指導の学習空間

向かう先

個別指導の学習空間、松本東教室・岡谷教室の神宮寺です!

早いもので、夏休みも過ぎて行きましたね。
部活・勉強・大会・夏期講習… 、夏休みの方が忙しかったのでは?

そして、二学期は早々に中間テスト・総合テストがやってきます。
特に中3は、入試を意識して問題を解くという意味が実感としてわかると思います。

気を引き締めて、実力を出し切りましょう!

それでは、この辺で(^^)

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ2学期!!

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤です!

長かった夏休みも終わろうとしています。楽しい思い出は作れましたか?

ところで、まだまだ暑い日が続いていますが、街では、「秋の新作」という言葉を少しずつ見かけるようになりました。一体何のために事前に告知しているのでしょうか?みなさんは考えたことがありますか?

実は、相手を驚かせないようにするための工夫で、日常のあらゆる場面で使われている方法だと思います。
例えば、自分のクラスに転校生が来るとします。そのことを担任の先生は事前に知らせるはずです。なぜなら、知らない人がある日突然教室に入ってきて席に着いたら、「どちら様ですか」ってなりますよね。転校生は何も悪くないのに、まるで敵扱いされてします。それではかわいそうなので、クラスのみんなに事前に知らせておきます。そうすれば、転校生もクラスのみんなと自然に仲良くなれるでしょう。

結論です。新しいことを始める時は、周りの人に公表してから始めると行動しやすくなり、成功しやすくなります。
なので、何か目標がある人は勇気を出して公表してみましょう。きっと、周りの人は自然と応援してくれると思いますよ\(^o^)/
ちなみに、先生は9/1からダイエットをしようと思っています(笑)

さて、ほとんどの学校が9/1から2学期が始まります。みなさんはもう宿題全て終わっていますよね??
…まだの人は急いで終わらせましょう。
それでは、また教室でお待ちしています。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

ありがとう!!日本選手団!!お疲れ様でした!!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア秦野西教室の川上です☆

熱かった夏が終わりを迎えようとしていますね!

今年の夏は本当に沢山の感動をもらいました!!
そうです!!
オリンピックですね☆
お盆の休みもオリンピックと甲子園の二刀流でした(*^_^*)
時間も良い具合にずれてくれて最高でした☆

過去最高にメダルが取れた日本ですが、もう世界との壁を感じたのは過去の話なのかもしれませんね!!
日本で行われていたなら、過去最高の数と言われても納得できるのですが、それを地球の真裏の土地でやりとげたというのは本当に凄いことだと思います!!

こんな結果を見せつけられたら、東京五輪はどうなるんでしょうね?(*^_^*)
楽しみで仕方ないですね☆
しかもあんな感動を目の前で体験できるわけですから、最高だと思います!!
4年後東京で盛り上がりましょう(^.^)/~~~

さてさて、来週からいよいよ新学期がスタートしますね☆
受験生を中心に本当に大事な時期に入ってきます!!
一日一日にしっかりと目標を掲げ、大切に過ごしてください!
まずは、休み明けテスト!!
しっかりと結果を出して、スタートダッシュを決めましょう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ二学期!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

先日の豪雨はものすごかったですね。
また来週あたり台風10号が来るとか…
自然災害には気をつけたいものです。

さて、いよいよ夏休みが終わろうとしています。
来週から二学期が始まりますね。
大学受験をされる生徒の方々は、センターまであと5カ月、高校受験で公立高校を受験される生徒さんは約半年となりました。ここからの半年はあっという間です。
1日1日を大切に使ってくださいね。

小山城東教室の中3生は、下野模試を日曜日に行います。
夏期講習でやった成果がしっかり発揮されることを期待します。
以前よりも偏差値が上がると良い形で二学期を迎えられそうですね。

大学受験を控えている高校3年生は、夏休み中は、午前から夜遅くまでほぼ一日勉強していました。
本人いわく、中学生のときは、勉強やっていなかったというのですから驚きです。
成長した証拠ですね。必ず結果に表れますから、頑張ってくださいね!休み明けのテスト、期待していますよ!

ということで、受験生はここからが勝負だと思いますので、自分に負けずに気合いで半年乗り切りましょう!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

長期休暇

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。

今日で夏期講習最終日です。

生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

既に夏期講習と並行してテスト対策期間に入っていると思いますが、
夏期講習でやった内容をしっかり振りかえり
夏休み中に勉強したすべてのものを
夏休み明けのテストにぶつけてやりましょう。

話しはずいぶん変わりますが、
今年の夏は色々とイベントもあり私的にはとても充実した夏になっていたと思います。

旅行をしたり、
遠出して買い物に行く事もあったり、
スポーツを満喫したり、
引っ越しをしたりと
本当に様々な事がありました。

夏休み中皆さんもどこかへ出かけたり、
勉強漬けの夏休みを過ごしたかと思います。

毎年のように夏休みは訪れると思っているかもしれませんが、
大人になったらあっという間に夏休みなんてものはなくなってしまいます。

夏休みは学生の内の特権です!!

夏休みは終わってしまいましたが、
これからまた少しすると冬休みに入っていきます。

今だからできる事、今しか出来ない事を自分なりによく考えて
長期休暇を存分に有意義にお過ごし下さい。

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

魚が深く潜ると嵐がやってくる

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。

 

暑さ寒さも彼岸までと申しますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

最近、台風が多いですね。雨ばっかりで嫌になりますが、台風が直撃した時にどうすれば良いでしょうか? 台風がやってきて、強い風がふいた場合、家の屋根や看板などがこわれたり、電線が切れてしまったりすることもあります。まずは、むやみに外に出ないようにしましょう。あとは、台風の強い風で電線が切れてしまったりすると、停電してしまうので、できるだけテレビやパソコンなどの電気製品のスイッチを切って、コンセントをぬいておくようにしましょう。

 

もう夏休みも終わりです。しっかりと気持ちを切り替えて、勉強の秋にしていきましょう!

 

<a href=”https://gakushu-kukan.com/gunma/”>群馬の塾なら個別指導の学習空間</a>