2016年 9月 の投稿一覧

9月も終わり・・

個別指導塾の学習空間 多摩南・八王子四谷教室の上條です!

ものすごーく久々のブログ更新となり、すいません。これからはもっと更新されていくと思います!

さて、八王子では、四谷中・横川中の中3生が、修学旅行から帰ってきました。

少し天気も悪かった日もあったようですが、きっと楽しい貴重な体験になったと思います。

ここから中間テストがすぐやってくる時期なので、勉強に切り替えてまた頑張るのが大事ですね!

城山中・楢原中・長房中は、中間テストは終わっていますが、期末テストにむけ、今のうちからコツコツ取り組みましょう!

この秋は、どの生徒も勉強の秋にしてもらいたいと思います。

次にブログ更新するころは、もっと涼しくなっていますかね?

それまで、サラバ!!

多摩 :東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

ボウリングが神奈川のブーム!?

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア・大井松田教室、平塚中原教室の青山です!

本日も歯の痛みで泣かされています。
皆さま、歯は大切です、こまめに歯医者に通いましょう!!

平塚地区では、ほぼほぼ中学のテストが終わりました!!
中学生のみなさん、テストお疲れさまでした!次は高校生ですよっ!!

最近の神奈川エリアの講師陣のブームはボウリングのようです!
ちなみに私、ボウリング超苦手です。
100とか奇跡ですね。どなたか上手になるコツを教えてください!生徒からのご教授も可です!笑

以前にも書いたことがありますが、
私はダーツの方が好きですね!なかなか中学生とかだとやる機会がないと思いますが、、、
狙ったところに飛ぶようになると、楽しさが増します!
何事もそうですが、最初が結構うまくいかなくてイライラします!
ただ、そこを越えれば楽しめるようになりますよ☆

神奈川の先生にもっとダーツやってくれる先生がいればなぁ・・・

さて、今日は
歯が痛いので、早く寝ます!
それでは☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

9月ももう終わり

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

あっという間に9月が終わってしまいました、9月は学調が頭にあり、その後下旬に定期テストがあったため毎日が定期試験対策になっていたような気がします。みなさんの今回の手ごたえはどうだったでしょうか。

点数が伸びた人も、なかなか伸びなかった人もいると思いますが今回はその違いを思いつくだけ書いてみたいと思います。
・塾だけでなく家でも勉強をしたか、してないか。
・1つのワークを信じてやりこんだか、それともいろんな問題集をやりちらかした。
・素直になれたか、なれなかったか。
・テスト範囲をみれたか、みれなかったか(今回意外に見ていない人、多かったですよ)
・自分で作った目標をしっかりと掲げられたか、そうでないか。

言い出すときりがないですがこんなところにしておきましょう。中3は特にこのテストと次の定期テストが内申点をきめる最重要のテストになりますよね!1学期の間になかなか成果が出なかった人もここでいかに頑張るかでずいぶん変わってきます!自分の見ていた生徒のなかで内申点を7上げた強者がいます!(→ふつうはせいぜい上がっても4とかなんですが・・・)この生徒を思い出してみると本当にここに行きたいんだという熱い思いが伝わってきました。人間ってここまで頑張れるんだと自分も驚き、尊敬した記憶があります。さて、ここから自分の未来は十分に変えられます、あなたはどうしますか?

静岡の塾なら個別指導の学習空間

今年度の前半も終了間近!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

今年度が始まって早半年が経ちました!
ほとんどの方はものすごく早く感じたと思います!

この半年を振り返ってみてみなさんどうですか?
とてもうれしかったこと、反省しなければならないこと、たくさんあったと思います!
後半の半年は、前半での反省を生かして有意義な時間を過ごしてください!!

10月に入ると、甲府市外の中学3年生はすぐに教達検がありますね!
残り時間は少ないですが、まだやれることはあるはずです!
最後の1分、1秒まで諦めずにがんばりましょう!!!

そして2・3週間後には中間テストですね!
2学期最初のテスト!しっかりと結果を残せるように頑張りましょう!!

少しずつ寒くなってきてますが体調管理に気をつけて過ごしてください!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

秋茄子は嫁に食わすな

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西、前橋小出教室の石田です。

朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
食欲の秋といいますが、最近食べ物の好みが大きく変わったように思います。昔は春菊や青梗菜はあまり好きではなかったのですが好きになりました。また、魚の方が肉より好きだったのに最近ほとんど食べなくなりました。

年を取って好みが変わるのは消化機能が衰え、消化しやすいさっぱりしたものを膵臓が求め、それに合わせて嗜好が変化するようになるかららしいですね。

みんな好き嫌いしないでしっかり栄養を取って部活に勉強に遊びに全力で向かっていきましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『今年度もあと半年』

個別指導塾の学習空間、高崎西・伊勢崎南教室の渡辺です!

今年度も半分が過ぎようとしています。
季節的にも最近急に寒くなってきましたね。

テスト間近の生徒がほとんどだと思うので体調管理をしっかりとしましょう!
自分は暑さより寒さのほうが苦手なので、特に注意しています。

そのためにも適度な運動と栄養補給を行いましょう(^_^)/

部活を引退した中3や高3は最近運動してますか?
適度な運動をすると気持ちもリフレッシュされて勉強もはかどるかも・・・

ちなみに自分はシルバーウィークの休みは全て卓球をしていたので、
毎日筋肉痛でした!

やりすぎには注意しましょう笑

群馬の塾なら個別指導の学習空間

一月に一回のブログでネタがない生活を改善しなければならないと思う今日この頃

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

さて、一カ月に一回ほどのペースで回って来るブログですが、中々面白い話もない平凡寂々な日々を送っております。

久しぶりに映画館に行き、映画を見ました。今話題の「君の名は」です。M先生とT先生、三人で見に行ったのですがとてもおもしろかったです。二人は絶対寝てると思ったのですが、しっかり見ていたようです。小説版、外伝小説も読んだのでもう一度見たいですね。現在アニメ映画と言えばジブリが上位独占状態ですが、その牙城をぜひとも崩してほしいものです。

携帯を変えました。Line引き継ぎ失敗しました。半分くらいいなくなりました。
消えてしまった特に生徒の方はすみません。名刺に電話番号あるのでそこから再登録してください笑

早いところだともう中間テストまで2週間きってますね。2学期の中間テストは時期がばらけがちで教室にとっては長い長いテスト期間になりそうです。体調に気をつけて乗り切りましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

新人戦

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北24条東教室の渡邉です!

9月は新人戦の真っ最中でしょうか?!
夏の3年生の引退を見て、「自分たちの代はこうしたい!」と感じ、
これまで練習やトレーニングを積んできたことでしょう。
思い通りの成果につながっていますか?

新体制になって最初は、
先輩たちに引っ張られていた自分たちに気が付き、
自分たちだけではうまく進まない現実があり、
先輩たちに頼りたいと思ってしまう。
そんな空気を払拭するためには、必死で考え、必死で動き、
自分たちのカラーに少しずつ染めていく強い心が必要です。

部活動については、ほとんどの人が好きで始めたことだと思います。
もっと好きになるには、今いる仲間を大切にし、
何に向かって取り組んでいくか、
今のチームに必要なものは何か、
常に声を掛け合いながら、切磋琢磨して取り組んでみてください!
引退の時、
「この仲間たちと出会えたからここまでできた!」
その言葉が聞きたい、といつも思っています。
皆さんの活躍を期待しています!!

また、引退して後輩にたすきを渡した先輩の皆さん、
これからは集団で培った強い心を生かし、
自分の夢の進路へ向かって進んでいきましょう。
もちろん厳しい現実もあります。
が、それを乗り越えるからこそ、夢の実現に近づくのだと思います。
そのパワーを見せて下さい!!

P.S.
私事ですが、ここで問題です。
(知っている生徒も数人いると思いますが…)

中学2年生の夏、3年生の先輩から「野球部主将」を託されました。
その先輩は、なんと!今テレビで御活躍中の芸能人なのです!
その芸能人とは誰でしょう?
ヒント① 埼玉県春日部市出身
ヒント② お笑い芸人
ヒント③ あざ~っす!
わかりましたね!
昔から面白い方でした。
皆さんも、その先輩を応援して下さいね!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

どうしても気になる話

★☆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です☆★

いきなりですが、皆さんにとって、ご飯のおかずとは何ですか?
おそらく、お母さんが作る美味しいご飯の中で
からあげ
野菜炒め
ハンバーグなどなど
おかずはいろいろな種類があると思います。

なぜいきなりこんは話をしたかというと
以前生徒と「ご飯のおかずとしてふさわしいもの」について熱く語ったことがあります。
気になったきっかけは、ラーメン屋さんに行ったときのことです。

ラーメン屋さんの中には、ラーメン以外にも定食のメニューが
あるところがありますよね。
ラーメンとチャーハン定食
エビチリ定食
唐揚げ定食
餃子定食・・・
餃子定食??
とな、餃子とご飯の相性について疑念を抱いていました。

ご飯は炭水化物、餃子も中の具材は肉や野菜など、いろいろ入っていますが
そもそもそれを包んでいる餃子の皮は炭水化物ですよね?
炭水化物に炭水化物・・・
ラーメン屋ならではの組み合わせですが、なんでも合わせればいいという
ことはないと思います!!

こんな話を、坂戸西教室のほとんどの生徒にしたのですが
皆の反応は「・・・σ(^_^;)」といった感じで、あまり共感してもらえませんでした。

ちなみに、唐揚げ定食も「ご飯とおかず」の関係性を
満たしていないと思っています。
野菜炒め、エビチリはご飯のおかずとしてふさわしいですね。
焼き魚、焼肉は最高ですね!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

秋の訪れ

個別指導塾の学習空間、竜王 富士吉田教室の松木です!

少しずつ秋の訪れを感じるようになってきましたね~(*^_^*)

指導が終わり、家に戻る際に肌寒さを感じる事が増えました。

そのせいもあってか少しのどがイガイガ。。。

風邪には注意しないとですね!(笑)

また秋といったら校外テストが三年生は目白押し!!

教達検テストに校長会テストと山梨は秋が受験は正念場です。

竜王、富士吉田 両教室の生徒たちも毎日、全力でテストに向けて取り組んでいます。

その努力が結果につながりますように☆

一、二年生も三年生が引退し、部活が忙しくなってきているのではないでしょうか?

寝むそうに目をこすりながら問題に向かっている生徒が教室でも増えてきたと感じています。

また、新人戦などの大会も近づいてきています。

部長やキャプテンなど責任あるポジションに初めてつく2年生も多いでしょう。

ただ勉強もそれらと同時期の二学期が難易度的に一番難しい時期です。

なので成績が下がる事が非常に多く、気は抜けません。

是非、文武両道を果たせるようにどちらも悔いなく全力で当たりたいですね!
山梨の塾なら個別指導の学習空間