2017年 1月 の投稿一覧

受験も間近!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 いよいよ私立の入試まであと1週間となりましたね!学校も塾もいよいよ受験一色になってきましたが勉強の方はどうでしょうか。自分の苦手な単元を把握して今一度やり直しをしている生徒も多いかと思います。この時期いろいろと焦ることも多く、いろいろな問題をやり散らかしてしまっていませんか?不安になるのもよくわかりますがここは今一度やってきた受験教材(自習室)を信じて見直してみましょう!

 また受験には面接がつきものですが面接の準備は万全ですか?毎年生徒にはいっているのですがめちゃくちゃうまくやれる必要はないと思ってます。面接のときに必要なのはなにかというとそれは「大きな声で元気よく!」です。面接官をやったことがあるので面接をする側からすれば緊張しているのはわかります。うまく言えていないなというのもわかります。しかしそれは誰しもがしてしまうものです、だから何を見ているかといえばそれは元気のよさになります。元気な返事ができれは印象に残りやすいです。下手でもいい、元気にいきましょう!

皆さんのご健闘を祈ります!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

合格したら

個別指導の学習空間、松本東・塩尻教室の小野です。

今は、受験シーズン真っ只中ですね。
みんな、必死に勉強をしている中……

一足先に、推薦入試やAO入試などで合格を勝ち取った人もいるでしょう。
しかし、合格しても勉強は続けましょう。
そうしないと、周りの勉強している人に差をつけられてしまいますよ。

学習空間では、教室によっては合格後に出る課題のサポートや、中学の復習、高校の予習を行っています。
合格した先の学校で、スムーズに勉強できるようにするためです。

興味のある人は問い合わせてみよう。

それではまた(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

TW

個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

受験や勉強の話は、あえてせず、全く別の話をしますね。

勉強の息抜きに、学習空間のブログを読んでいます、という方もいましたので。

一つ前にある、道広先生のブログは、本当に笑えてしまいました。

笑い話に持っていこうとされていたとしても、笑ってしまいました。

何か少し癒された感じがしました。

笑おうとして、笑うよりも、自然と笑えるということが、良いと聞いたことがあります。

そして、笑いというのは、免疫力を高めるようで、

笑わなかった人に比べて、

笑った人は免疫力が3倍以上になっていることも検証のグラフで確認したことがあります。

やはり、笑う角に福来たるですね。

まさに、〇〇〇〇フクキタルですね。(わかる人にはわかる)

基本的に、下らないことに、よく笑う私ですが、

お笑い番組を観ても、なかなか笑えません。

ちょっと困るというか、つまらないというか・・・

というわけもあり、家族、親戚が集まった場で、お笑い番組がついていても一緒に笑えないのです。

これは、ちょっと淋しいですね…

しかししかし、何が面白いのだか、サッパリわかりません。

仕方ないですね。真面目くんでもあるようなないような人間なのになあ・・・

これも個性なのですかね。

というわけで、年末年始は、テレビを独占されると、何かつまらなくなります。笑。

まあ、いいんですけどね。家族がよければ、問題あるまい。笑。

私は、個人的には、格闘やスポーツ、スポーツ選手が出ている番組が好きです。
(家族は、そんなのつまんねー言うてますが…)

話を戻しまして。

つまりつまり、
毎回、笑えるブログが学習空間にはあり、ある意味、お笑いよりも面白いということです!(個人的には)

いや~~良いことや!ほかのエリアのブログも読みますよ~たまーにですが。

埼玉の高橋先生は、結構チェックされているとか・・・すげえ・・・

話をかえまして、

先日、

埼玉の先生たちと東京で、おいしいご飯を食べましたよ。

まあ、東京言うても、近所ですよ。

大したことはありません。笑。

ある先生は、ここは、田舎だな~~とおっしゃっていました。笑。

ある先生は、東京に来てやったぜ、みたいな表情でした。笑。

お料理は、大変美味でございました。

それよりも、いつもと違った場所で、埼玉の先生たちと交流が出来たということが

何よりも楽しく、充実していました。

学習空間では、このような場でも、日頃どうしていけば、生徒さんを

よりよく育てられるか、話し合っているのですよ~。

大変、勉強にもなり、良い息抜きにもなります。

また行きたいですね。

その食事会のあと、私は、用事があったのですが、その先まで、お散歩がてら歩きに歩きました。

気づけば、約3時間近く。こんなに歩いたのも久々です。

途中、神社にお参りもしてみました。

修行僧になった気持ちですね。

神社にお参りは、あまりしない人なので、家族に目をまん丸にされました。笑。

昔、働いていた街から街へとテクテク歩きながら、様々なことを考えました。まさに回想です。

途中で飲み物を飲みながら、テクテク。

お酒も入っていたのですかね?

まあ、気持ちは、良かったです。笑。

テクテク。なげーな。まだ着かない。

テクテクテクテク。まだここ?

テクテクテクテク。

バスに乗れば220円だったのか…

テクテクテクテクテクテク。まあ、これも健康のため。

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク…

暗くなってきた?

幻想的?

テクテクテクテクテクテクテクテ…

交番に寄ってみた。

おまわりさんとお話。
(話したいことがあったので。)

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテ…

コンビニエンスストアへ。ヨーグルトドリンクでも飲むか・・・

まだ、着かない。

何回トイレに行った?お茶も結構飲んだぞ・・・

しばらく歩きに歩き、

漸く目的地に。

そこで、昔からの友人でもあり、仕事の同期であった彼に、

歩いてきたぞ、と話すと、

目をまん丸にされました。笑。

しかし、何か達成感がありました。

そして、何か昔の懐かしさあり、日頃やらないようなことができたのもありで、

不思議な不思議な気持ちになっていました。たまには、良いね。お散歩も。

おしまい。

on the road 2017 1
すべては、真実とともにある。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

推薦入試の結果待ちですね。

個別指導塾の学習空間、羽村・青梅東教室の中島です!

先日行われた都立高校の推薦入試が終わり後は結果を待つだけになりました。

教室ではほとんどの生徒が後悔の念を述べていましたが、
正直終わった後はそうなります。
なので、あまり気にしないでください。

私も高校入試の際に推薦を受けましたが、面接等の入試は初めての経験です。
自信があるほうがおかしな話なので不安や後悔が起きて当然です。
今更じたばたせず結果を待ちましょう。

ただ正直に待ってはいけません!
しっかり一般入試を意識し次こそは後悔が無いように、
1日1日を大切に勉強を取り組んでいきましょう。

また私立の中学入試が2月1日に行われる生徒がいますので、
中学生と一緒に一生懸命面接練習をしていたことを思い出して、
悔いのないよう精一杯頑張ってください!!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

直前講習開始

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

昨日から直前講習が始まりました。
とにかく受験直前期というのは最後の追い込みで点数もぐんと伸びる時期です。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
そして直前講習を一緒に乗り切ろうぜ!

今年は(なぜか)公立受験が土日を挟みます。
今後そうなっていくのかどうか気になりますが、
その週の土日も緊張感を切らすことなく過ごさせようとでもしているのでしょうか。

私立入試も来週に迫ってきました。
今週はまずは体調管理第一で過ごしてほしいと思います。
インフルエンザも学校によっては流行ってきており、
学級閉鎖のクラスも出ている学校があるそうです。

中3生にとっては人生で最初の人生の岐路、
高3生にとっては将来に直結した人生の分岐点となります。
ラストスパートに時期です。
勉強に苦しくなったときは高校生、大学生になった自分を想像してみるいいでしょう。

May the force be with you.

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

☆結果を求めて☆

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北24条東教室の渡邉です!

もう1月が終わります。
あっという間ですね。
時間の大切さを改めて実感します。
時間を上手に活用する為の方法を、
自分の経験から少し考えてみました。

先週末、
北海道スキー技術選手権大会が行われていました。
もう他人事になってしまいましたが、
その大会に掛けていた時期があります。
この大会が終わると、
全日本に出場する選手はさらに鍛え、
敗退した我々は来シーズンに向け鍛える、
その境目の大会です。

選手の頃、大切にしていた事は、
目標を常に持つ事。
長期的な目標と短期的な目標を考え、
どうなりたいか??を問いかけていました。
目標を持てば、計画を考えます。
計画を立てると、実行力が湧きます。
実行してみると、反省が出てきます。
反省から再び短期目標の修正をします。

この流れはスポーツだけではなく、
もちろん学習にも当てはまる事です。
特に受験生の皆さん、
自分としっかり向き合い、
結果を出す為の取り組みを考えていきましょう??
先生方も全力でサポートしていきます??
2月の定期試験に向かう皆さんも同じです。
結果を出してみましょう??

目標→計画→実行→反省→目標
この繰り返しで
結果を求めていこう??

札幌の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ学期末試験!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室の永澤です!☆

こんにちは。

もう1月も終わりますね。
そろそろ1,2年生も学期末試験が始まりますね。
早いところでは、もうテスト一週間前のところもあります。
皆、受験生の背中を見ながら一生懸命に頑張っています。
小学生から高校生まで一つの部屋にいるので、先輩の背中を見ながら勉強できる、
こういう環境ってとてもいいですよね。

そういうのもあってか、小学生の中には、中学生と同じ3時間くらい勉強しても、
へっちゃらだと言う生徒もいます。冬期講習の時は、もっと長い時間勉強していました。
関心です。将来が楽しみですね。

受験まであと1カ月!受験生は悔いがないように全力を出し切ってくださいね。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

何度も何度も

個別指導塾の学習空間、八千代台教室・八千代大和田教室の川田です。

みなさんこんにちは!
最近は暖かい日もだんだん増えてきて冬もそろそろ終わる気配がみえてきました。しかし、まだまだ寒い日は寒い!鍋がおいしい・・・。(笑)
突然ですが、私は最近時間がある時に20年以上昔のゲーム「ロックマンX」をやっています。(なぜ今更ロックマンをやっているかは教室で聞いてください。笑)実はロックマンXをプレイするのは初めてなのですが、難しいです・・・。こんな難易度の高いゲームを当時の小学生がやっていると思うと驚きを隠せません。残すはあとラスボスのみとなりましたが、ここまで来るのに何度も何度もゲームオーバーになりました。繰り返しやっていく中でだんだんコツをつかんでくるものですね。
中学生や高校生のみなさんも残すはあとラスボス(入試)のみですね。ここまでくるのに何度も諦めかけてきたかと思います。しかし、何度も何度も繰り返しやっていく中でできるようになった問題や単元もあるはずです。まだできないところは最後の最後まで諦めてはいけません。今までのペースで、一つひとつやっていくしかないんです。あと少しで終わりです。耐え抜きましょう。

千葉の塾なら個別指導の学習空間

受験間近

こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

もう今年も一カ月が経とうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私立受験は後8日、公立試験は後32日となってしまいました。土台作りはしっかりできましたか?残りの日数でどこを勉強するか計画はたてられているでしょうか?残りの時間を効果の高いものにできるよう頑張っていきましょう。

ただ、インフルエンザも流行ってきています。対策はしっかりできていますか?とある情報ですと、ウィルスが体に侵入するまでに20分かかるようです。なので20分以内に一度は水分をとれば、まず問題ないらしいですよ。ちなみに私もそれを実行しているせいか、ここ数年は風邪を一切引いていません。ただ、トイレに度々いきたくなるのがデメリットですけどね。指導中に結構トイレにいっているので、生徒たちに変に思われていないか心配です。

それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

おろおろ・・・①

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

皆さんは成す術もなくオロオロしたことはありすか?
絶望に打ちひしがれて肩を大きく落とした経験がありますか?

私にはあります。
それは突然やってきました。
1月28日(土曜日)のことです。(昨日)

土曜日、指導が終わった後私は妻の実家に向けて車を走らせました。
里帰りしている妻と子供を迎えに行っていたのです。

土曜日教室を出たのが22時過ぎ、
車で約2時間程度なので、妻には25時頃に着くとメッセージを送りました。
まだ起きていた妻からは返信がありました。

予定通りに妻の実家に着くと、妻にテル。

「プルプルプルプル・・・プルプルプルプル・・・プルプルプルプル・・・・・・」

出ない。。。

いやいやまさか。。

再度テルするも

「プルプルプルプル・・・・プルプルプルプルプルプル・・・・・・・・・・」

おいおい。。(゜-゜)

もうすでに皆就寝中。

自分の実家なら壁を上って2階から侵入もできますが、
さすがに妻の実家、
深夜にピンポンも気が引ける。

とりあえずLINEで

悲しそうなスタンプ

物陰からじっと見ているスタンプ

苦しんでいるスタンプ

さむがっているスタンプ

を送って、その場を去りました。

まだ小さい子もいるので、そのうち起きて携帯に気づくだろうと楽観視していました。

彷徨う私、
いくあてもなく街をうろつき、とりあえず時間をつぶしました。

30分 1時間・・・・1時間半・・・

待てど暮らせど連絡は来ず。。

再三の電話、大量のスタンプ攻撃にも状況は変わらず
業を煮やした私は再度妻の実家に行き、深夜3時頃にピンポン。

「ピンポーン・・・・・・・」

(゜-゜)

「ピンポーン・・・・・・・」

(゜-゜)

残念・・成す術なし!

あきらめて満喫に行きました。

そののち妻から連絡がありましたが、
読み始めた「進撃の巨人」が止まらず朝まで過ごしました。

次からは鍵を物陰に隠してもらおうと思った次第です。

みち@あと32日!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間