2017年 3月 の投稿一覧

??????????! サワッディークラップ(タイ語で「こんにちは」の意)

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄教室・前橋大島教室の清水です。
季節はすっかり春めいてきましたがいかがお過ごしですか?

さて,私は旅が大好きで,長期休みには国内外問わず,様々な場所へ出かけています。先日の春休みにはタイへ一人旅へ出かけてきました。大学のフィールドワーク(現地での調査みたいなものです)で初めて訪れて以来,今回で6回目の訪問です。気温は摂氏35℃,無茶苦茶暑いです…

旅はトラブルがつきものです。タクシーの運転手に高値をふっかけられたり…,大通りの真ん中で下ろされ,地図を片手に延々と歩いたり…,現地の大学があまりに広く,構内を迷いに迷ったり…旅はなかなか思い通りにいかないものです。反面,だからこそ旅は面白いのだと思います。もちろん,自分の身の安全が大前提ですが…

また,旅の醍醐味は何といっても様々な人との出会いです。フィールドワークでお世話になった,大学の現地スタッフや,当時ゲストハウスで知り合い,今はホテルに勤務している友人との再開もありました。久しぶりに食事したり,アユタヤ郊外を車で案内してもらったりと,再会をいつも私以上に楽しみに待っていてくれ,私自身何度でも帰りたいと思ってしまいます。

旅をすることは,自分が普段置かれている環境を見直すことでもあります。私達は,当たり前のように水道水を飲んでいますが,海外でそれをやると,まず高確率でお腹を壊します。当たり前のように水を飲むことができない経験を通し,いつでも安全な飲み水が手に入る私達の国日本が,実は大変恵まれた環境であるということに気付くことができます。旅の最中,100円を求め,日本人に手を差し出す貧困者を何人も目にしました。タイは発展途上国の中でもまだ裕福な方です。しかし世界に目を向けると,今なお10億人の人々,つまり世界中の7人に1人が1日1ドル以下(110円前後)で生活しているのです。

みなさんも機会があれば,ぜひ海外に,国内の違う地域に足を運んで下さい。きっと新しい発見があるはずです。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

happiness+。

個別指導塾の学習空間、甲府西教室担当の堀内です゜+。(。???。)゜+。

今日で3月も終わりますね。
出会いと別れの春とは言いますが
泣き虫の私にとってはとってもつらい時期です(。>?<。)
先日、塾を卒業する生徒からお手紙を頂きました。

その手紙の中の一文に

先生に出会えてよかった

と書かれていました。

涙が止まりませんでした。
私と出会えてよかったと思えてもらえて

私は本当に幸せ者です。

私も出会えてよかったです。
たくさんの元気をくれてありがとう。

私を必要としてくれている人がいるというだけで
つらいことがあっても全然頑張れちゃう気がします(*´∀`*)ノ。+゚ *。

卒業式は大分前でしたが
卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

新しい環境に身を置くことになり
どきどきやわくわくの中に不安を抱えてるのではないかと思います。
慣れるまでは大変かとは思いますが
困ったらいつでも相談しにきてください!!!
顔を見せてくれるだけで嬉しくなります??*´?`*???

たくさんの温かい言葉
たくさんの笑顔
たくさんたくさん元気をくれてありがとう

みんなの明るい将来に
少しでも多くの笑顔を
山梨の塾なら個別指導の学習空間

毎年恒例!滋賀エリア主催のBBQイベント実施!

個別指導塾の学習空間、彦根・八日市教室の成田です!

先日、滋賀エリアの教室での合同開催となるバーベキューイベントが開催されました!
多くの生徒が集まってくれて、とても楽しく盛り上がりました。
この3月に塾を卒業する生徒にとっても、良い思い出になったかと思います。
私はほとんど火の世話に徹していてあまり食べれませんでしたが、
皆の楽しそうな姿を見ているだけで十分満足でした!

また来年が楽しみです!

2017BBQ

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

“後回し”禁止

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

”後回し”禁止

この言葉は、埼玉の模試テスト会社さんが出しているポスターに記載されている言葉です。
新中3生に対して、緊張感を出すためのキャッチフレーズですね( 一一)

新中3生はまだまだ受験生の雰囲気が足りないところがあります。といっても、つい最近まで上の学年がいたのでしょうがないですよね(^_^;)

 大体の学生は、学校説明会や周りの友達が塾に通い始めたりして、夏ごろから徐々に受験生になってきます。とはいえ夏から約半年で中学校3年間分をしっかり勉強しようと思っても時間はたりませんよね?だからこそ少しでも早く始めたほうがいいのは事実です。
 しかしながらよくある質問の一つとして、「何をすればいいですか?」というのがあります。そんな方にアドバイス!この一年間常に心がけなければならないことも書きます。

一、数学・英語はあせらず確実に、難しかったらもどる!
  数学・英語はやはり基本が抜けているとその先も知識が入っていきません。そんな時は遠慮せずにしっかりともどって何回でもやり直すことが大切です。小学校まで戻るべき生徒  もいます。決して恥ずかしいことではありません。むしろ小学生の範囲からやったほうがその先飛躍的に伸びてきます。ちなみにもどるのは小4までで大丈夫です。それよりも低学  年は必要ありません

二、理科・社会はとりあえず習ってきた単元を一周しましょう。とりあえず一周です!
  よく受験勉強を頑張ろうするあまり、一つ一つ丁寧に進めすぎて結局間に合わない、覚えきれない生徒がいます。暗記がメインである理科・社会はとりあえずざっと一周すること  が大切です。完璧主義者タイプの方は少し大変かも知れませんが、そのほうが確実に覚えるのは早くなります。

この2点のアドバイスは必ず意識して言ってください( ..)φメモメモ
この一年頑張っていきましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

愛とは何か。

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!

みなさんお元気ですか?
私は相変わらず元気いっぱいです(笑)
この1年風邪を引いていない気がします(笑)
それだけ体が丈夫ということですかね!

受験生のみなさんおつかれさまでした。
今までで1番勉強をしたのではないでしょうか?
学習空間で日々勉強に励んでいた姿に先生たちは、毎年感動をもらっています。

私の持たせていただいている鴻巣西教室では、例年以上にたくさんのことがありました。
これもまた、新たな思い出として忘れることのできない大切な思い出になります。

いままでとは大きく変わったところ、それは生徒への厳しさだと思っています。
一切の妥協を許さず、教室で泣いている生徒もいました。
夜中の1時過ぎまで勉強に励んでいる生徒もいました。

早いもので塾講師という仕事を初めて7年が終わろうとしています。
その中で2000人以上の生徒を見てきましたが、ほとんどの卒業生のことを覚えています。
その中でも今年卒業していく生徒たちは、特別な思いがあります。

それは、私が鴻巣西教室長として、初めて送り出す生徒たちだったからです。
だからこそ、厳しくなったのだと思っています。
通常指導の中で、生徒を叱ったり、泣くほど厳しかったのかもしれません。
それでも、全員合格してくれました。
心から安心と感謝の気持ちがありました。
どんなに厳しくしても、付いてきてくれる。そんな生徒だったからこそ、今年度鴻巣西教室は第一志望校合格率100%になったのではないかと思います。

もちろん私だけの力ではなく、付いてきてくれた生徒たち、埼玉に来てからお世話になり続けた貝塚先生、
貝塚先生が教室を離れる際に、凄いプレッシャーを感じながらも日々頑張ってくれた佐々木先生、
よく話を聞いてくれた清水先生、いつでも頼りになる望月先生(埼玉西部エリアのエリアマネージャーです)、
的確なアドバイスをくれる沖村先生、
ほかの埼玉西部エリアの先生にもたくさんお世話になり、たくさん迷惑をかけましたが、
いろいろな人に支えられて、今年度も終えることができます。

この感謝の気持ちをまた教室指導にぶつけていきたいと思います。

本当に、ありがとうでは伝えきれない思いがたくさんあります。

また、来年度もこの講師陣で、

また、気持ちを新たに、

埼玉西部エリア一丸となって、すべての生徒を合格という出発地点に導いていきたいと思っています。

常に感謝の気持ちを持ち続けて、2017年度も頑張りたいと思います。

鴻巣西教室の2017年度の室訓を発表させていただきます。

《 Never Stopmoving 》

です。簡単に言うと、立ち止まらない。ということです。

埼玉西部エリアの先生方・地域の皆様・保護者様・そして相方講師・なにより生徒に恵まれて、
2016年度を終えます。

2017年度も地域に根差した学習塾を目指して、指導をさせていただきます。

現在、鴻巣西教室では、無料体験を受けていただくことが可能になっています。
周りの知り合いの方や、お友達など、学習塾をお探しの際は、ぜひ学習空間をよろしくお願いします。
2017年度も受験生、第一志望校合格率100%を達成できるよう指導させていただきます。

@他人の悪いところではなく、良いところを探そう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

練馬大泉教室オープン!

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

この度、3月30日に東京都練馬区に練馬大泉教室がオープン致します。

まだ東京都の方に学習空間はあまり知られていないと思いますが、早く学習空間がどのような塾であるか知っていただき、地域の皆様のお力に立てるよう、1日1日を大切に、生徒と向き合い、全力で指導させていただきますので、これからご声援よろしくお願いいたします!!

まだ無料体験の申し込みに空きがありますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にお問い合わせください。
練馬の塾なら個別指導の学習空間

新学期に向けて

個別指導塾の学習空間、羽村・青梅東教室の中島です!

そろそろ学校は卒業式や終業式が終わったころと思います。
新学期に向けての準備を進めている生徒は着実に進めていると思いますが、
テストが終わって部活が忙しい生徒はなるべく来るように!!

部活がある生徒でもしっかり来ている生徒は着実に進めていますので、
4月からスタートダッシュをされて大きく差をつけられることと思います。
なので今から挽回するためにも来れる時は必ず来るように!!

また、中学校を卒業したばかりの生徒へ

受験も終わり気が緩みに緩んでいることと思います。
ただ高校から課題が出ていることと思います。
「入学式までには何とかなるだろう!」と甘く見ていることと思います。
正直にいうとなんとかなるとは思いませんので、3月中までは来なさい!!
そして3月中に終わらせましょう!!

高校は3年間が成績になるので、1回の大きなミスが命取りです。
中学とはまったく違います。
高校は中学の延長と考えているなら今すぐ改めるためにも来るように!!

脅しを言っているつもりはありません。
本当のことです。
自分だけが取り残されてくないなら来てね。

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

楽しかった週末♪

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

突然ですが、先週末に講師たちと余市に行ってきました。

バスで90分かけて、ニッカ工場を見学してきました。ウイスキーで有名なニッカおじさんの会社です。

工場案内の方はとてもウイスキーについて詳しく、「知らないことはない!」といった感じでした。w

その後は柿崎商店というお店で海鮮を食べました。とにかく美味しかったですね!!!!

さらに、札幌に帰ってきた後もスペイン料理屋やカラオケ大会なども行い、大満足な2日間となりました。

皆さんも、たまには羽目を外して遊ぶことも大切ですよww

ほな、またノシ

北海道:札幌の塾なら個別指導の学習空間

新学期に向けての準備は着実に進んでいますか?大人になるための節目でもあります。

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
8回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、3月になりました。3月は卒業の月でもあり、新学期や新生活に向けての準備の月でもありますね。1つ上の学年になるということは、できる幅が広がります。また、責任も増えてきます。しかし、これも大人になるために必要なことだと思います。

今回は、大人になるにあたって身につけておいた方がいいことを書きます。大人になってからでは、遅いだろうなぁということもありますので、私なりに必要なことを書いておきますね。2つ話します。

1つ目は、敬語です。お店なら上司やお客様、学校の先生なら、ベテランの線瀬先生や保護者と関わる機会があると思います。その時に、「この間の仕事なんですけどぉ、約束の日までに終わりそうにないんで、出すの遅くなってもいい?」と友達口調で話すと怒られて当然ですね。「この間のお仕事なんですけれども、頑張ってみますが期日までに終わらない可能性が出てきました。少しだけ、提出する期日を待って頂けますでしょうか。」といったように言えるようになるといいですね。(もっとも、もっと良い言い方があると思います。)まずは、親や先生に簡単な敬語だけでも使えるようになるといいですね。

2つ目は、〆切です。学校では、ワークの提出が遅れるだけで影響するのは、学校の成績だけです。ただ、会社では、1つの〆切が遅れると、会社全体に影響を及ぼしかねません。また、頻繁に〆切に間に合わないことになると、他人から信頼されなくなってしまいます。それだけで、何も頼まれなくなり困っていても助けてくれなくなるかもしれません。ワークの〆切に間に合っていない人やギリギリの人は、余裕を持って提出できるように心がけていきましょう。

今回はここまでにします。それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

今年度も終了!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です。

先日野球の世界大会、WBCが行われていましたね!
前評判はあまり高くなかった侍ジャパンは、1.2次ラウンドを全勝で突破。
大会前は自分もあまり気にしてなかったんですが、準決勝進出を決めた後はしっかり見ていました(笑)
準決勝も非常に惜しい試合でしたね!
たらればが多かったと思う試合でしたが、素晴らしい試合でした!
侍ジャパン、感動をありがとう!!

そして昨日山梨エリアでBBQを開催しました!
今年もたくさんの生徒が参加し、非常に盛り上がりました!
来年度も行うので皆さんぜひ参加して下さい!!

4月からは新しい学校・学年となり新しい環境となります!
まずはその環境に慣れていき、努力をしていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間