2017年 4月 の投稿一覧

GW!!

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・飾磨西教室の戸澤です!

今週からいよいよゴールデンウィークですね。昨年も同じタイトルの記事を投稿していた気がします(汗
皆さんはもう連休中の予定はたてていますか?
ちなみに私は全くの未定なので兵庫県内でお勧めのスポットがあれば教えていただきたいです。
今年こそは休日をアクティブに有意義に過ごそうと思います(`・ω・´)

そしてGWが明けたら中間テスト目前ですね。
去年も書いてた気がしますが、今年1年を占う重要なテストです!
特に中学3年生にとっては大きく内申点に関わってくるテストなので、後悔が残らないようしっかり準備しておきましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

明日から5月ですね

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です??

新学期か始まってもうすぐ1ヶ月ですね。
坂戸西、北本教室は地域の皆様のおかげで、生徒が集まって来ています!!
新しく塾へ通ってくれている生徒も少しずつ勉強に慣れて来たのではないでしょうか?^ ^

今までワークはテスト前になっていた(もしくはテストが終わってから提出用にやっていた)という話をよく聞きます。
塾での勉強もそうですが、それだけではやはり足りません。保護者の方からも「勉強のやり方がわからい」というお話もよく伺います。
塾での勉強を通して、お家でも勉強できるようにしましょうね!!!

話は変わって
私は音楽のライブに行くのが好きで、昨年度も10?15回ほど参戦していました。
最近、そこで出会った方々とご飯を食べに行ったり、運動したりと、いろいろなことをしています。

3月にフットサルをやったのですが、半年ぶりの運動+周りの若い人たちの体力には勝てず、定期的に運動することを決意しました!

今度ボルダリング(壁を登っていくやつ)をやるので、それに向けて深夜のランニングを再開させようと思いますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

GW明けにはいよいよ中間テスト!!
坂戸西教室の生徒には宿題を用意しているので、お楽しみに?!笑

いよいよ新学期が始まりました。今週終わるとGWです!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
9回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、4月になりました。新入生や新社会人の方々はおめでとうございます。胸を躍らせて入ったことと思います。また、今が一番辛い時期かもしれませんが、踏ん張りどころでもあります。また、2年目の方々は後輩も出来てより一層先輩として後輩にアドバイスなどをできるようになったのではないでしょうか?

今回は、後輩にどうやって自分の考えを伝えればいいのか話します。私自身も悩んでいることですが、私なりのアドバイスを書きますね。2つあります。

1つ目は、分かりやすい言葉で話すことです。何も知らないことを教えてもらう場合、やはり自分の知っている言葉で教えてもらって理解するのが一番です。専門用語を使われても全く分からないです。ですので、後輩に物事を伝える場合は、初心に帰って出来るだけ相手が理解できる言葉で話すことが大切です。ただ、分かりやすく話す言葉を見つけるのが本当に苦労します。

2つ目は、何が分からないのか分からないことです。初めてのことは何をしていいのか全く分からないということを経験した人がほとんどだと思います。なので、最初は何を分からなくてはいけないのかというところから始まります。そして、少しずつ経験をして何をすればよいのか分かってきます。つまり、初めてのことで後輩に『何が分からない』と聞いたとしても、焦点を絞った質問がなかなか出てこないことがあります。ですので、こちらからどんどんと聞いていくしかありません。

うまくまとまっていませんが、今回はここまでにします。それでは、また次回にお会いしましょう!

終わりは、新たな始まりへと・・

 個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條です!

さて、新年度もいよいよ始まりましたね~と思っていたら、4月もあとわずかで終了です。

あっという間ですね。これを12回繰り返すと、一年経ってしまうのですね。当たり前ですが。

さて、4月のうちは授業もそれほど進んでいなかった学校もありそうですが、5月に入ったらペースが上がっていくのではないでしょうか。

予習も復習も、やれるときにしっかりやっておくのが大事です。先手を打つ!っていうヤツですね。

日中暑かったり、朝夕冷え込んだりするので体調管理にも気をつけてくださいね!

追伸、GWにどこか出かけたり、楽しい出来事があれば直接教えてください!

あ、勉強漬けでした~という報告でも全くかまいませんからね(^-^)

八王子の塾なら個別指導の学習空間

Stand By Me

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄教室,前橋大島教室の清水です!

私がおすすめしたい映画にStand By Meがあります。1986年公開のアメリカ映画です

作家ゴーディーはある日,『弁護士クリストファー・チェンパーズ刺殺される』という新聞記事を目にし,少年時代を回想します。ゴーディーがため息をつき新聞に目をやる傍ら,青年が2人自転車で森の方へ向かっていく場面は大人になった今,心打たれるものがあります。
 
時代は,彼が12歳の時,ゴーディは,クリス,テディ,バーンの4人といつも一緒に遊んでいました。木の上に組み立てた秘密小屋が集会場で,中に集まっては,トランプをしたり,性格は異なりましたが,強い仲間意識で結ばれていました。ある日,バーンは不良グループである兄たちの会話を盗み聞きし,3日前から行方不明になっているブラワーという少年が,30キロ先の森の奥で列車に跳ねられことを知ります。バーンがゴーディたちに話し,4人は死体探しの旅に出かけます。『第一発見者になれば,テレビに出て有名になれる』と言う動機からスタートした死体探しの旅でしたが,道中,ケンカや助け合いを通じ,冒険のような旅を続けていきます。

この映画は2回見ることをおすすめします。1回目は青年期の今,2回目は大人になってから。見る時,見る状況で視点が変わってくるのはおもしろいですね。この映画は通過儀礼(新しい社会集団への加入に伴い,社会的な認知の為に行われる儀式 例.入学式,卒業式,成人式…)を題材に扱っています。

私も大学生の時,電車とバスを乗り継いでラオスの首都ビエンチャンから,途中タイ,マレーシアを経由しシンガポールまで陸路で旅をしたことがあります。初めは軽いノリでスタートした1人旅でしたが,道中様々な人に出会い,また思い通りに進まないこともありました。旅のことはまた別の機会に書きます。

机でやるものだけが学習ではありません。五感をフルでに使い,様々なものに出会い,考えることもまた学習です。みなさんも映画で社会を学習しませんか?

ちなみに…余力のある人は,設定を英語字幕,英語音声にして,オーバーラッピング(英語学習における音読の重要性参照)してくれるとうれしいなぁ…

群馬の塾なら個別指導の学習空間

大型連休。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんにちは。季節の変わり目で体調を崩していませんか・・?
私は花粉症からの口呼吸で喉をやられて、ここ数日風邪気味でした・・・。

さてさて、来週はGWに入りますが、ここで雑学をひとつ。この「ゴールデンウィーク」という表現は一部のテレビなどでは使われておらず、「(春の)大型連休」という表現がされています。その理由は、「ゴールデンウィーク」という言葉がもともと映画業界の用語であったとかで、マスコミの中立性を守るため・・・だそうです。ひとつ賢くなりましたね(?!)

連休明けから、修学旅行・校外学習を挟み、あっという間にテスト期間に入る学校もあると思います。計画的に休み、計画的に勉強をしていきたいですね!

私もしっかり治して、元気よく指導に入れるようにリフレッシュしてきます!

それでは~!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年度

個別指導塾の学習空間、沼津西・富士宮教室の松本です!

新年度に入って初ブログになります。現在、新入生も入り最初の定期試験に備え、勉強のやり方を仕込んでいる最中になります。

昨年度、富士宮教室は満員、沼津西教室は小学生満員となり多くの方に支えて頂き、ありがたい1年でした。今年度も生徒の点数アップを実現するためにしっかり育てられるよう日々、積み上げていき還元していきたいと思います。

富士宮教室は早速満員になり、お待ちいただいてる状況になって申し訳ございませんが、空きが出次第ご連絡させていただきます。沼津西教室は昨年に引き続き小学生満員となります。

はじめての○○!!

個別指導塾の学習空間、岡崎南教室・豊田大林教室の寺本です!

はじめまして、ブログ初投稿です。よろしくお願いします。

みなさんははじめて何かする時って、緊張したり不安になったりしませんか?
自分は初めてのブログで何を書こうかすごく悩みました((+_+))

さて、早い中学校だとGW明けから定期テスト2週間前になります。
新学年になって初めてのテストですね。
中学1年生はまだテストがどんなものか分からず不安なことも多いと思います。
何でも先生たちに聞いてみて下さいね、良いスタートダッシュができるよう一緒に頑張りましょう!!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

GW目前

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

入学式から約1か月が経ちました。新しい学校生活にも少し慣れてきたころではないでしょうか。
私も花粉症が徐々に収まってきているので、快適な生活を取り戻しつつあります…が、
私はこの時期花粉症以外にもう一つ悩まされているものがあります。それは鼻血です(笑)

鼻血なんて大したことないと思うかもしれませんが、2日に1回くらいのペースで出たりすると非常に不快ですね。
花粉症で鼻の粘膜が敏感になっていて普段よりも鼻血が出やすくなるらしいです。私の場合は朝起きた直後か入浴中に出る場合が多いです。

「もう朝か(実際は昼)」と思う間もなく訪れる鼻血は、ただでさえ低い起床直後のテンションをさらに下げてくれますね(笑)

ゴールデンウィークに入る頃には花粉症も収まるだろう勝手に思っているので、そこまで乗り切りたいと思います。みなさんも連休まであと少しなので頑張りましょう!
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

新年度!!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

新年度もスタートして早1ヵ月が経とうとしています!
皆さん新しい環境には慣れましたか?
私も4月から環境が変わり、心機一転して頑張っています!

さて、もうすぐ5月に入りますが、皆さんは5月病を知っていますか?
これは、ゴールデンウィーク明けによくおこります。
新しい環境に中々慣れない方が、連休をはさむことでやる気がでなくなり鬱になってしまうという心の病気です。
この病気の対策としては、日頃からこまめにストレスを発散させる事が大事のようです。
ゴールデンウィーク中は勉強もそうですが、どこかに出かけたり、思いっきり遊んだりして
ストレスを発散させましょう!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間