2017年 5月 の投稿一覧

テスト2週間前!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室と厚木東教室の本田です。

小野江先生も書かれていましたが、もはや「夏」ですね(笑)

毎日暑い日が続いていますが、中学生は修学旅行に体育祭とイベント盛りだくさん!!
たくさんの生徒が日焼けをして、ちょっぴり疲れ気味で塾にくる姿が最近多く見られますが、
テストも近づいてきました!!

新学期はじめてのテストになると思います。日頃からどれだけコツコツと積み上げてきたかが
1番大切ではありますが、それでもテスト2週間前位からは特に勉強に力を入れていかなけれ
ばならないのは言うまでもありませんね!!

しっかりとまず計画をたて、それを最後までやりきること!!大変な日もあると思いますが、
我々講師も全力でサポートしていきます!!良い結果が出せるように努力しましょうね!!

テストが終わると、楽しい?夏休みが待っています!!部活に旅行に遊びに夏期講習に(笑)

楽しいこと盛りだくさん(笑)

体調には十分気をつけて、とにかくまずは元気よく毎日過ごしましょうね!!
暑さなんかに負けないぞ!!それではまた・・

6月

個別指導塾の学習空間、八千代台教室・八千代大和田教室の川田です!

みなさん、こんにちは!もう6月ですね!唐突ですが、みなさんにとって6月といえばどんなイメージがありますか?私にとっては、「祝日がない月」です!!お休みが1日少ないのです・・・。祝日が無いことを嘆いても仕方がありません。たくさん塾生の皆に会えると前向きに考えましょう!笑

ところで「祝日」って何だと思いますか?ただ、「学校や仕事がお休みになる日」ではないですよ。しっかりと祝日の意味は法律によって決められています。

第二条  「国民の祝日」を次のように定める。
元日 一月一日 年のはじめを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 五月三日 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日 八月十一日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日 十月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 十二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。

 

という風に祝日それぞれに意味があり、それらのことを「祝う」ための日なんです。

お休みを満喫することは良いことですが、なぜお休みになるのかを少しだけ考えてきましょう。次の祝日は「海の日」です。海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願いましょう!!

?

千葉の塾なら個別指導の学習空間

定期試験の結果報告 2017年度5月中間試験 part1

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室、小山城南教室担当の永澤です!☆

こんにちは。

先日、中高生の定期試験が終わりました。
みな、大会で忙しい中、時間を割いて勉強に時間を充て、よく頑張っていたと思います。
今回は、そんな頑張って成績を上げた生徒を何人かご紹介いたします。

【栃木エリア 小山城東教室】
・S.F.くん
入塾前数学点数16点→入塾後数学点数82点
この生徒は、普段からレギュラーメニューを淡々と熟し、頑張っていましたが、なかなか思ったような点数が取れていませんでした。しかし、諦めず勉強し続け、このような結果をとることができました。本人の喜んでいる顔が見れて、うれしく思いました。ちなみに、数学以外の教科ももちろん全教科上がっています。これからもこの結果をキープできるよう、頑張ってもらいたいと思います。

・Y.O.さん
入塾前5教科点数186点→入塾後5教科点数323点
この生徒は、2年生の時に入塾してくれた生徒で、成績不振に悩まされていました。
テスト前は、毎日通塾してくれて、毎回「今回は成績UP出来るだろう」と思いながらも、あまりふるわず、モチベーションが下がりつつありました。ただ、そこでめげず、今回の中間テストの時も、テスト2週間前からほぼ毎日通っており、コツコツ頑張った結果、入塾前に比べ+137点を実現することができました。この結果に満足してはいけませんが、結果を知った時は、胸をなでおろしました。次の期末テストも頑張ってくださいね。

・M.Sさん
入塾前5教科点数220点→入塾後5教科点数375点
この生徒は、入塾して間もない生徒なのですが、きっちりとメニューを熟し、+155点にすることができました。勉強したから必ず結果が出るというわけではないのですが、このように勉強した分だけ結果に出ると嬉しいですよね。本当によかったです。

ここに載せた意外にももちろん成績が上がっている生徒はたくさんいます。
また、定期試験ごとに良い成績の生徒は掲載してきますね。
次回は、栃木エリア 小山城南教室の生徒を載せていきたいと思います。
またブログ見てきださいね。

水無月

個別指導塾の学習空間、明石魚住、姫路灘教室の荻野です。
明日でもう6月ですか…
年々1年が過ぎるのが早くなってきてますね。笑

6月になると兵庫県の中学校ではトライやるウィークが始まりますね。
学校の授業が止まっちゃうので、習ったことを忘れないように、毎日できる限り勉強しましょう。
そうは言っても、なかなかできない体験をする1週間です。
緊張するとは思いますが、みんな優しくしてくれるので大丈夫ですよ。笑
ちなみに職業体験のことをトライやるウィークというのは、兵庫県だけらしいですね。
去年初めて知りました。笑

中学3年生の子たちにとっては修学旅行の時期ですね。
もう行った子たちにとっても、今から行く子たちにとっても、
中学校生活を彩る大きな思い出になると思います。

中学3年生の子たちにとって卒業するまでのこの10カ月間は、
長いようであっという間のものになると思います。

総体、夏休み、体育祭、文化祭、受験勉強…
悔いの残らないよう、今しかできないことを全力で楽しんで下さい。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

新年度テスト迫る!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 新学期も始まりはやくも2か月が経とうとしていますね!新規の生徒も大勢学習空間に来てくれてありがとうございます!新年度のテストが近づいていますね!テスト範囲も配られてきた学校が多いのではないでしょうか。しっかりとテスト勉強はできていますか?

 学習空間ではテスト二週間前は何日通ってもいいというテスト前無料延長をおこなっています。家ではなかなかテスト勉強ができない生徒で次のテスト結果だしたい!って気持ちの生徒はぜひ毎日学習空間に足を運びましょう!そして一つでも「わから’ない’」を「わか’る’」
に変えてほしいと切に願っています。新学期のテストなので割とどの科目も取り組みやすい内容が多いと思いますが落とし穴もあるので気を付けましょう!いかにテストで気を付ける点を何点かあげておきます。

・1つ前の学年の最後に行った単元がでることが多いです。
・数学は計算が中心のため差が出にくいので計算の問題をいっぱい解かせる可能性が高いです。(つまり多くの問題をスピーディーに解く必要があるということです)
・メインのワーク以外の小テストのプリントや学習診断テストから同じ問題が出ることが多いです。
・国語は学校の授業で扱った問題がよくでます!(ただワークの問題だけ覚えてればいいというものではないです)
・漢字指定の問題がでるかもしれません。(特に社会)
・授業中のノートにないけどテストにでるよって学校の先生がいってるものもあるかもしれません。
・問題集は3周は行い答えまでの流れを覚えられるくらいまでやりましょう。

いろいろ挙げましたがきりがないのでこの辺で。結果をだしてこう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

運動会、、、

個別指導塾の学習空間、札幌太平・北24条東教室の江波です!

先週末に運動会が予定されていた小学校がたくさんあったみたいですね。

しかし、雨の影響でほとんどの学校が延期になったようです、、

楽しみにしていた生徒も多かったのではないでしょうか。

しかし、中止ではなく延期とのことなので次回は晴れるといいですね!!

練習の成果を存分に発揮しましょう☆

ほな、またノシ

北海道:札幌の塾なら個別指導の学習空間

温泉!

site15-00

個別指導塾の学習空間、加古川野口教室・飾磨西教室の戸澤です!

奥藤先生も書かれてますが、ほとんどの中学・高校で中間テストが終わりました。
結果も徐々に返ってきて、良い成績を取った生徒さんもいれば今回はなかなか振るわなかったという生徒さんもいます。
やはりテスト前から毎日塾に来て、なおかつ長時間勉強していった生徒さんは良い点を取ってくれた印象を受けます。

今回なかなか結果が振るわなかった方は、一度テスト分析をしてみてはいかがでしょうか。
私の教室の高校生でも、テスト前もかなり頑張ったにも関わらず、なかなか結果に繋がらかった生徒さんもいました。
原因は何故だろうと思い、その生徒さんといっしょにテスト分析をしてみたところ出題範囲や難易度はつかめました。
次の期末考査に向けてその出題箇所を重点的に勉強していき、次こそ良い結果を残したいと思います!

さてタイトルにも書いてあるのですが、今日は久しぶりに兵庫県内にある温泉に行ってきました。
とても良い湯で非常に癒されてきました。これで明日からの指導もがんばれます(笑)
おすすめの温泉があればぜひ教えていただきたいです。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

神の手

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

先日坂戸市の若葉ウォークに休日娘と買い物に行きました。
買い物を済ませ、帰ろうとしたら
休日の催し物として
ビール一箱購入した方!
サッカーボールをゴールに入れたらさらに+ビール1箱プレゼント!

というなんとも垂涎の企画がやっていました!

(?ω?)ふっふっふ
たった数メートル先のゴールにボールを入れるだけとは。。。
目隠ししてもゴールできるぜ(笑)

買う気も無かったビールを早速購入。

娘に買い物荷物を預け、
父ちゃんちょっと稼ぎに行ってくるぜ!
と意気揚々にチャレンジ。

係の人にも
「本当に決めちゃっていいんですか~♪
僕のためにある企画じゃないですか~」
なんて軽口が出てしまいます。ww

そしてボールをセットして、、、

娘よ 父の背中を見ておけ!
うりゃ!シュート!

カコン(ポストにあたる)

ゴールポストに嫌われゴール鳴らず。。。。

・・・・え?

(?_?)

数メートル先のゴールを外した。。。。。

自分の愚かさと戸惑いを隠せません。
うなだれて娘の所に帰ると
キョトンとしている娘。

済まぬ。父は役目を果たせなかった。。。
ものすごく落ち込んでいると係の方が
「おねえちゃんもやってみよっか~」
と救いの声。

「いいんですか!!?? 是非! お願いします。」

頑張れ娘よ。父はビールが飲みたいのだ。と
娘の背中を押して送り出しました。

しかし、
恥ずかしがり屋の娘が蹴ったボールは弱弱しく、
コースは明らかに外れています。

なんてこったい。
頭を抱える私。

なんと、そこで係の方が神の手でコースチェーーーンジ!

無人のゴールにボールは吸い込まれて見事

「GOAAAAAAAAAAAAAAAL!!!」

父は娘をべた褒めし、
父が喜ぶすたがをみてなんとなく娘も喜び

家路に着いたとさ。

おしまい。

*むちゃくちゃ褒めました(^v^)

@中間テストあと少し!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

テスト期間

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です!
多くの学校で今年度最初の時期ですね。
しっかりとやらないと、最初からハンディキャップを負うことになるのでしっかりと勉強しておきましょう。
さて、私事ですが4年半くらい過ごした、山梨をとうとう離れる時が来ました。
4年も住んでると知り合いを大分増えて挨拶が回り切れていません。。。
少ししたらたぶんまた来るのでその時にでもしっかり挨拶をしておこうと思っています。
地元、埼玉とはいえ住んでいた地域とはだいぶ違うので初心にかえってしっかりとやっていこうと思っています。
しかし、明日引っ越しなのにほとんど準備ができていません。
いつも「準備をしっかりしましょう」なんていって中々仕事に追われてできないものですね。
テスト前もそうですが、最後の追い込みでなんとか明日には引っ越せるようにしたいとがんばります。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

中間テストが終わり文化祭へ

こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!
みなさん、中間テストはどうでしたか。
季節の変わり目で、体調を崩して結果があまり出なかった生徒がいたり、最初のテストで戸惑って上手にできなかったりした生徒がいますが、みなさんは大丈夫でしたか?全体的な印象としてケアミスが目立ちます。まだまだつめが甘かった証拠ですね。本人たちも自覚があるようなので、次回のテストでは挽回しましょうね。その一方で確実に点数をあげられた生徒もいます。その生徒たちは無駄なく勉強していた印象があります。一日一日の勉強の課題をもって取り組んでいきたいものですね。

高校では来週から文化祭が始まりますね。出店などを出すので張り切っている生徒もいるようですが、羽目を外しすぎないようにしつつ楽しんでくださいね。

私ごとですが、明日健康診断に行ってきます。昨年度は検査でバリウムを飲んで、体調が最悪で一日の記憶が定かではありませんでした・・。診断結果は問題なかったですが、今回色々な意味でどうなるか心配ですが、がんばってきます!

それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間