2017年 8月 の投稿一覧

テスト前になぜ忘れるのか

学習空間 滋賀エリア 守山・八日市教室の佐藤です。

テストが近くなると、勉強していたことが嘘のように抜けている・・。もしくは思い出せない・・そんな経験ありませんか?
勉強したのにすぐ忘れるのは、解説を読んで理解しただけですぐ次の問題に取り掛かってしまう事が原因である事が多いです。理解できたというのは、言っている事の意味が分かったというだけであって、それが自分の記憶になったわけではない(テスト中に思い出せるわけではない)のです。そのままの状態で問題集を進めていくと理解した問題の数は増えていきますが、記憶した問題の数は増えていかないので、後で見返すと(復習の時など)、勉強したのに忘れてる・・・って勘違いして悩んでしまいます。そもそも最初から、覚えていたわけではないという事が多いです。もちろん、覚えた知識であっても時間が経って確認すると忘れているという事はよくある事なのですが、すぐ忘れると悩んでしまう時は、その前の段階で『そもそも記憶していたわけではなかった』という事が多いです。
教科書や解説を読んだり、講義動画を見て、疑問だった事が一回は解決できたけど(理解できたけど)、すぐ次の問題にいってしまうので、前の問題を解くのに必要な知識を“覚える”という段階が、勉強の過程にないからです。動画での授業は理解しやすいので、一回見て「覚えた」、「頭に入った」って思いやすいですが、一回見ただけでは、あくまでも”理解”ができたっていう状態です。だから、動画だろうが何だろうが、覚える段階は作る必要があります。これは、全ての教科において同じ事が言えます。(いわゆる暗記科目でも)答えを見て「あっそっか~。分かった。じゃあ次」では前の問題の疑問を解決した“知識”を『とりあえず今は何も見ずに言える』様にしていないので、一定期間後に復習すると「頭の中に入っていない・・・忘れてる・・・」となってしまいます。ゲームだって、この操作どうやるんだろ?って説明書を見て確認したのに(理解したのに)、再度「あれ?どうやるんだっけ?忘れちゃった。」って事、普通にありますよね?
問題をやるというのは『理解のあと記憶の確認をするまで』で完結
ゲームの場合、説明書を見てやり方を確認した後(理解した後)、自分でコントローラーを使ってその操作を繰り返すので(自分の頭の中だけの情報で操作しようと試すので)、説明書を見なくても操作できる(記憶できる)様になっていきます。きちんと、説明書なしで(解説なしで)、自分だけでできるかどうかを確認する段階があるので、記憶になっていきます。ゲームの場合は、その後、その操作をめちゃくちゃ反復する事になるので何も考えずともできる(思い出せる)くらいのレベルの記憶になります。勉強でも“記憶する”という流れは全く同じで、説明書(解説)を見て理解した後、自分でコントローラーを使ってその操作を繰り返すという作業(記憶したか確認する作業)が必要です。この段階を飛ばすと、勉強して覚えたと思ったのに忘れてしまっている・・・となってしまいます。ゲームだって、説明書を読んで操作の確認だけをして再度三ヵ月後にやるとしたら、説明書で確認した知識(理解した知識)はどうなっていると思いますか?これだと、三ヶ月後もまた同じ様に説明書を読んで操作を確認する事になります。
教科書や講義動画で理解して、その後忘れてしまい(忘れたと思ってしまい)、再度教科書、動画を確認する。けどまた理解だけで次に行ってしまい、記憶の確認という段階がないので、またすぐに確認しなくてはならない、という流れと全く同じです。だから、理解した後、記憶したかどうかは毎回(英単語の意味でも何でも)確認する段階を作らなくてはなりません。勉強する時には、『理解する。その後記憶する。』と記憶の確認までやって、やっと『問題をやる』という事が完結します。
『すぐ忘れる』と悩むのを解消するために毎回やる事
ゲームの場合、理解した後「自分でコントローラーを使ってその操作を繰り返す」という段階があるから、その知識(操作の記憶)が定着していきます。「自分でコントローラーを使ってその操作を繰り返す」というのは、勉強でいうと「解説を読んだら(頭に入れたい知識が出てきたら)、その都度、解説から目を離して自分の頭だけで思い出せるかどうか確認する。」という作業の事です。「とりあえず“今は”何も見ずに思い出せた!」って状態にしてから、次の問題に進みます。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

9月へ突入

☆★個別指導塾の学習空間、恵庭教室の沖村です★☆

8月も終わりですね。

そして、2017年も残り4か月です。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ、

9月が始まりますね。

9月生まれだからか、9月は昔から調子が良くなります。笑。

中学生、高校生は、試験間近ですね!

一緒に頑張りましょう!

生徒の皆さんだけでなく、講師も緊張状態にあります。

出来ることをできる限りサポートさせて頂きます!!

もはや、ことばはいらない

思いやる気持ちが先行します!!です。笑

恵庭市に恵庭教室をオープンさせて頂いてから、

早一ヶ月。まもなく満員です。

数名の方には、体験をお待ち頂いております。

お問い合わせの際は、ご相談下さい。

たくさんのお問い合わせを頂きました。

ありがとうございます。

毎日、

一人一人を丁寧にみさせて頂き、

皆、賢いなあああ

と感心します。

賢いのに、なぜ今までに点数が取れなかったのか?

勉強時間が取れていなかった、やりきっていなかった、

そもそも、勉強の仕方が効率が悪かった、

等等あると思います。

ここからどんどん改善していきましょう!!

この恵庭教室は、オープンさせて頂いてから1か月ですが、

1か月では、目にみえるほどは変わらない、

成績も変化なし、

のように見える方も多いと思います。

(そもそも論ですが、
中3の場合、
小学生の6年間、中1、2年生の2年間
あまり勉強をしてこなかったのであれば、それを一か月で取り戻す方が難ですよね)

しかし、人間の感覚、講師の感覚って

鋭いですよね。(意外と)

皆さんの変化を私は感じています!!

間違いなく、皆さんは、伸びてきています!!

1か月通ってくれて、変わっていないようにみえますが、

必ず、変化していっています。

毎日みさせて頂いており、手に取るようにわかります。

とにかく、2、3か月後、半年後の自分へ向けて

なえずに、めげずに、コツコツコツコツ

やっていきましょう!!

on the road 2017.08.31

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@青と緑、どちらが好み?

秋の訪れか・・・!?

個別指導塾の学習空間、高崎足門・前橋大島教室の古川です。

初めまして!!今回から群馬エリアのブログに投稿させて頂くことになりました。
よろしくお願いいたします(^^)

今日スーパーに出かけようと外に出てみると
「・・・涼しい!!」

いつも当たり前のように「暑いな~」と感じていたのですが
今日は非常に過ごしやすく、秋を感じるような一日でした!!

天気予報をみるとまた明日から・・・。

気温が変化しやすい季節に気をつけないといけないことは
やっぱり体調管理ですよね!

体力があると思っていても油断をすると風邪をひいてしまうなんてことは
よくありますよね!!(実はわたしもこの夏に一度風邪を引いてしまいました・・・(–;))

これからいよいよ2学期が始まります。
夏休みのリズムから学校がある生活のリズムに戻すのは大変だと思いますが、
2学期も体調に気をつけて頑張っていきましょう!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

明日から9月ですね

個別指導塾の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

 今日、教室に向かおうと思ったときに、ふと「上着がいるな・・・」と感じました。8月最終日に上着を意識したのも久々だな、と思います。週末からはまた気温が戻るらしいですが、寒暖の差で体調を崩さないように注意したいですね。

 9月に入ると、中3生は学校によっては修学旅行があります。皆さん、準備はOKですか?

 「調べ物もしたし、持ち物もOKですよ」

 いやいや、せっかく遠方に行くのですから、規則に反しない程度にお土産のリストアップやら史跡以外のみどころなど、色々と知識を仕入れておきましょう。何も調べずにとりあえず現地に行って、ほとんど何もせずに帰ってしまった経験のある私のようにならないように・・・

 中2生以下はまた通常の学校生活に戻ります。夏休み中に、人によってはかなり生活のリズムが崩れてしまった人もいるのでは? まずは早寝早起きにしてペースを取り戻しましょうね。

 勉強に関しては、2学期制の学校では9月中旬に前期期末試験があります。3学期制の学校でも9月末に2学期中間試験がありますね。これまでの、「自らテスト前に行ってきた勉強とその結果」について十分に分析し、「自分に何がどれだけ必要なのか」をしっかり考え、認識してください。やみくもに「がんばった」だけでは同じような結果を繰り返すことになります。自ら考えることで、勉強に関する目標を明確にできます。是非よく考えて日々過ごしてほしいと思います。

 共にがんばっていきましょう!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

エアコン

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

こんにちは、残暑が残る今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏も暑かったですね、熊谷市に代表されるように埼玉県はとても暑いです(ToT)/~~~

暑い夏と言えば、花咲徳栄高校甲子園優勝おめでとうございます(*^_^*)

強かったですね~、来年は埼玉から2校?出れるそうなので、学習空間の卒業生が甲子園に出れるといいですね☆

そんななか、先日私が担当しております、坂戸東教室でエアコンが故障してしまいました。。。

そんな暑い教室で、勉強してくれた生徒には心よりお礼申し上げます。道広先生も。

土曜日は塾内模試や指導もありましたが、エアコンなしでも文句言わずに頑張ってくれた生徒さんありがとうございます。

私はとても暑がりで、すぐエアコンをつけてしまいます。

エアコンってとても大切だなと身にしみました。故障しないよう大切に使おうと思いました。

また地球温暖化にも考えさせられました。。。

故障して初めて分かったエアコンのありがたみでした。

2学期も本格的にスタートします。学校、部活、塾、と両立を目指して頑張りましょう。

中学校3年生は2学期に入り受験対策と定期試験対策と大忙しです。

エアコン使って、快適な環境を作っていきますので、頑張っていきましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

興味を持つこと

個別指導塾の学習空間、前橋大島、高崎筑縄教室の清水です!

今朝(日付をまたいでいるので正確には昨日の朝)はJアラートに起こされ,眠い目をこすりながらブログを書いてます…

先日一部の先生同士でカラオケに行ってきました。カラオケは実に2年ぶり。2年ぶりとなると少し歌うだけで喉が痛くなり,歌唱力が落ちたことをつくづく感じます。

さて,私がカラオケに行く際,The Beatles,Bee Gees,Stevie Wonder, Bon Jovi, Oasis…等,必ず洋楽も歌うようにしています。洋学ときくと,テンポが速く,何を言っているのか理解ができないという人も多いと思います。しかし,歌詞の内容を理解し,1語1語に感情を込めて歌うことにより,自然と英語が聞き取れ,発音できるようになり,もっと英語を聴き取れるようになりたい!,もっと英語を話したい!
という気持ちが芽生えてきます。

机に向かう勉強だけではなく,たまには5感をフルに使い,興味を持って学習するのもありですよ。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

夏の思い出

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリア 三島南教室&富士西教室の坂東です。

皆さんお久しぶりです。

皆さんテストが近くなっているとは思いますが対策はしっかり行っていますでしょうか?
この時期は全学年テストがあるので教室内の空気もピリピリしてくるころだと思います。

学校も始まり忙しいとは思いますが、
一回一回が大事なテストなので気を抜かずに頑張ってください!

話は変わって、
いつもながら過ぎたことを振り返っていきたいと思うのですが、
今年の夏休みは色々なことがありました。

皆さんは一生に一度しか経験しないような事をしたり、
一生の思い出になる出来事はあったでしょうか?

私の中での大きな出来事は、『日焼け』をしてしまったことです。

日焼けをしてしまうのは仕方のないことですが、
よりにもよって社会人になって初めて皮が剥けるまで日焼けをしてしまいましたwww

まぁ裏を返せば、今年は良く外で活動していたということですかね!!

ジブリ三鷹の森美術館、富士川のライン下り、自衛隊の射撃演習の見学など、
人生で一度しか経験することのないようなことがたくさんありました。

また来年も特別な夏が過ごせるように活動的になりたいと思います。

P.S. 今年のディズニーランドのイベントの日取りが決定いたしましたね!!
皆さんの参加を楽しみにしています。
先生や塾の友達と一緒に思い出作りができる
数少ない機会ですので是非!!

以上坂東でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

2学期が始まりますね!

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です。

長かった夏休みも、今日を入れて3日で終わりますね・・・
みなさんは夏を満喫できましたか?
僕は休み中天気が悪かったりしたので、あまり満喫できませんでした・・・ww

もうすぐ2学期が始まりますので、休み中ゆっくりと午前中過ごしていた子は朝起きる生活に戻しましょうね!
たぶん終わっていると思いますが、宿題が終わっていない子はすぐに終わらせましょう!!
休み明けにテストがある子は、しっかりと復習しておきましょう!

2学期は3年生にとってはすごく大切な期間なので、全力で臨みましょう!
1・2年生も、難しい単元に入ると思いますので、しっかりと学習していきましょう!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

BBQ&すみちゃんカップ

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田・平塚中原教室の青山です!
8月は非常に雨が多かった印象ですが、後半少しずつ晴れてくれていますね!
昨日ですが、神奈川エリアでBBQ&すみちゃんカップ(ボーリング大会)が開催されました!
毎年行われているイベントですが、いつやっても楽しいですね!BBQ!
個人的にボーリングはちょっと苦手なのですが、、、

今回は先日軽いぎっくり腰をやってしまった為、BBQにもコルセット巻いて参加し、
ボーリング大会には応援という形で参加しました!
参加できなかったのが非常に残念です・・・。でも声は出しました(笑
BBQとかをやっていると、生徒が普段、家でお手伝いとかしてるのかどうかとか
そういう一面が見えてくる瞬間があります!家ではなかなかやらなくても、こういうイベントを通して
自分でなにかやって、しっかり片付けまでしてという、そういう部分を学んでほしいですね!
私たちもイベントをやる目的の1つでもありますので☆

とはいいつつも、私も昔は全然家のことなんか手伝わなかったので、あまり人のことは言えませんが…笑

ボウリングも、みんなすごく楽しそうだったので、欠場だったのが個人的に寂しかったですね!
次の機会は必ず参加したいと思います☆

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

北41条東教室&新琴似教室担当の尾造です

個別指導塾の学習空間、北41条東教室&新琴似教室担当の尾造恒宇(おぞうこうう)です!

初めてのブログ投稿です。よろしくお願いします!

初めての投稿なので自分のことを少し紹介します。

名前をみて「??」となった方もいると思いますが、

安心してください。純粋な日本人です(父と母もです)。

苗字は「尾造」と書いて「おぞう」と読みます。

本家は大分県にあるらしくて、大分県には尾造という苗字の人がけっこういるようです。

ぼくの曽祖父が北海道に移り住んできた、というのを小さい頃聞いたことがあります。

したの名前は「恒宇」と書いて「こうう」と読みます。

ここが一番おかしいですよね。

百歩譲って「おぞう」はいいとして、「こうう」なんて。

名前が「う」で終わる。しかも2回つづけて。

画数が縁起が良いとかで、姓名判断に詳しかった曾祖母が、

「尾造」という苗字に対して画数の良い漢字を選んで、したの名前を考えてくれたそうです。

小学生ぐらいまでは名前でからかわれたりもしましたが、

中学・高校ぐらいになると次第に「いい名前だね」と言われるようになって驚いたのを覚えています。

でもいまだに慣れないですね。自分の名前がこううだなんて。だって変でしょう。

電話口で名前を名乗ってもほとんど聞き取ってもらえません。

ちなみに、北海道にいる「尾造」という苗字の人は全員ぼくの親族です。4~5世帯しかないです。

名前ですぐ分かっちゃうから、悪いことはできないですね(しないですけどね)。

とまあ、自己紹介といっても名前の話しかしてないですね。。

塾とか勉強とか何も関係なくなっちゃってるので、

今後は他の内容も投稿していくので、よろしくお願いします!

札幌の塾なら個別指導の学習空間