2017年 11月 の投稿一覧

残り三か月。。。

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

ここ最近は受験のことで頭がいっぱいです。

生徒の立場になって考えると、よけい考えずにはいられなくなります。

ただ焦っても仕方がないので、今回は勉強のことを書きます。

勉強は焦ってくると何からやるべきか迷いだしそうになります。そんな時こそ基本です。

しっかりと覚えることを心がけましょう。

入試が迫ってくると、どんどん先へ進みたくなるものですが、入試前だけすぐに覚えられるほど甘くはありません。

千里の道も一歩からです。

三歩進んで二歩進むぐらいでベストです。

あとは自分を信じるのみです。

コツコツやっていきましょう!!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

防寒

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です??

11月ももうすぐ終わり、12月になってしまいますね。
最近寒さが増してきた関係で、体調を崩す生徒も多くなってきました。
インフルエンザの予防接種や手洗いうがいで予防している生徒も多くいるので、
私も今年は風邪をひかないように体調管理に気をつけたいと思っています。

最近寒くなってきたのでカーディガンを羽織るようになったのですが
10月に入ってから毎年大活躍の「ヒートテックのタイツ」を履いています。
どうしてもスーツだけだと足元が冷えてしまいので、毎年寒くなる前から
履くようにしているのですが、どうも生徒からの受けが良くありません。

理由としては
ダサい!!
オヤジくさい!!
といった声がほとんど汗

そんな声をもろともせず、明日も寒さに負けないようヒートテックを身につけ
教室に向かいたいと思います。

そして中学生の皆さん
テストお疲れさまでした!
高校生はまだこれからの学校が多いと思うので、最後の追い込み頑張りましょう!

明日から、12月!

 個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條ですっ☆

さて、タイトルにもあるとおり、日付変わってもうすぐ12月になろうとしています。

中3生は、期末テストが終わり、そろそろ仮内申が出るタイミングですね。

志望校を本格的に決めるタイミングで、受験生の皆さんは気の引き締まる思いかと思います。

特に、推薦を受ける生徒は、推薦入試まで本当にもうすぐですね。

みんな、不安だと思います。そんな中、勉強を続け、試練を乗り切ることに意味があるような気もします。

ともかく、春には笑顔でガッツポーズできるよう、一緒にがんばりましょうね!

八王子の塾なら個別指導の学習空間

栄養補給と適度な運動!

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

この前軽井沢のアウトレットに行きました。
かなり広かったので驚きましたが、
その分お店も多かったので楽しめました(^_^)

大きめなイルミネーションなどもあったので、
これからの時期おススメです☆

途中山道を通って行くのですが、
カーブが多くて多くて…
200ぐらいだったかな?

あまり山道を走り慣れていない自分には疲れました(^_^;)

ちょうどその辺りから自分も風邪をひき、
すぐに治ったのですが、
やはり用心にこしたことはないですね!

野菜が不足している印象だったので、
そこを意識し、
あえて運動したら治りました笑

他の先生のブログを見て、
自分も毎年行っているインフルエンザの予防接種に行かないといけないなと思いつつ、
特にいつ行くかを考えていない今日この頃です笑

群馬の塾なら個別指導の学習空間

帰る場所が自分の居場所

 こんにちは。個別指導塾の学習空間 焼津小川教室&藤枝南教室の宮本です。

 先日、大学の同期に誘ってもらい、母校の学園祭に行ってまいりました。少し雰囲気が変わっているようにも感じましたが、学校の正門をくぐると、サークル活動や趣味、恋愛(?)、勉強(!?)などに追われていた当時を思い出しました!

 かつて私は音楽サークルに所属し、しかも代表も経験しました。今回の学園祭で、そのサークルは大学構内のカフェに特設ステージを設けて演奏していました。卒業して年数が経っていたので、もうそこには知っている人はほとんどおらず、後輩が大学院生として数名いるだけでした。サークル員およそ100人中95人は知らない感じでしたので、人見知りがヤバかったですww それでも、私がサークルのOBだと知ると、話かけてくれたのは嬉しかったですね。

 今住んでいるところから大学は少し遠いのですが、“旅行に行く”というよりも“帰りに行く”って、感じで楽しかったです。そして、“自分の居場所”は友人がいないと成り立たないと思いました。

 話は変わりますが、以前、ある生徒が「自分の居場所がない」と言っていました。ですが、それはたまたま“今がそうなっているだけ”な気がします。小中学校は自分の生まれた地域から近い学校に通っているだけで、自分で選んだわけではないですからね。偶然生まれた環境で限られた人間の集まりだと、友人ができない人も少なからずいると思います。

 私がここで思うのは、受験や就職活動は“自分の居場所を自分で見つけに行く”行為だということです。高校からは自分の意志で受験し、自分で選択をします。もちろん、その選択が希望通りいかないこともあるかもしれません。ですが、自分が選択した場所で出会った人であれば、同じ苦労を重ねた分、もしかしたら親友になれるかもしれません。漫画ワンピースの登場人物、ハグワール・D・サウロも言ってます。『いつか必ず“仲間”に会えるでよ!!!』って。

 来月には高校の友人の結婚式なのですが、久々に同窓生たちとも会えると思うとこれもまた“帰りに行く”かもしれません。・・・結婚式はとても楽しみなのですが、最近は特に周りの友人たちがどんどん結婚していくので(ry

静岡の塾なら個別指導の学習空間

光陰矢の如し

個別指導の学習空間、姫路今宿・姫路灘教室の荻野です。

11月ももう終わり、2017年もいよいよ残すところあとわずかとなりましたね。
すっかり寒くなって、休みの日に大阪になんか遊びに行くと、街中がキラキラと輝き始めてきました。
やっぱりいいですね。この季節は。
クリスマスは冬にあるべきイベントだとつくづく思います。

実は2年前のクリスマスは、日本ではなくオーストラリアで過ごしていました。
季節が逆だから、夏なんですね。クリスマスが。
もうね。趣もへったくれもあったもんじゃないんですよ。
サンタが裸足でビーチを歩いてる姿に違和感しか感じませんでした。

でもあれがもう2年前の出来事になるのか…
この間まで高校生だった気がするんですけどね。笑

どこで聞いたかは忘れましたが、生涯で両親と過ごせる日数の半分以上は、高校を卒業して家を出るときには終了しているそうです。
1人暮らしを始めると、親と会えるのも年に数回とかになってしまいます。

私も先日、久しぶりに実家に帰ってきました。
全然会っていないのにも関わらず、話すと昔と何も変わっていないことに安心しましたが、このブログを読んでいるという事実を伝えられると、動揺せずにはいられませんでした。
こんなところにも読者がいたのか!
ぜひともやめていただきたい。笑

家族と過ごす時間が昔は当たり前でしたが、今では当たり前じゃなくなっています。
今の当たり前はなかなか目に見えにくいものですが、時間が経ったときに「あの時こうしておけば」と後悔のないような生活をしていきたいですね。

オーストラリアのクリスマスは、日本のように恋人同士のためのものではなく、家族と過ごすための日となっています。
12月25日だけは街中のお店が閉まり、みんな家族のもとへと帰っていきます。
今年のクリスマスは家族みんなで過ごす1日にしてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに私は彼女と過ごします。

それではみなさん、少し早いですがよいクリスマスを!
I wish you a Mary Christmas☆

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

今年も残り1カ月

個別指導塾の学習空間、青梅東・東大和教室の池田です。

先日、谷保天満宮へ行き、その時写真を撮ってきました。

IMG_0221

少し見ないうちにすっかり季節は秋。もう冬の足音が聞えてくるような季節でもあります。ちょっと地軸が傾いているだけでこうした四季が感じられる、今も昔も同じようなことを考えてきたのでしょうか。

中3生は中学校で行う定期テストを終え、あとは結果を用いて今後の判断をする時期にきています。色々と思うところはあるかもしれませんが、これは結果です。結果を素直に受け入れ、今後どのように勉強を進めていくべきかを考えていく必要があります。

中2生以下の生徒は、今回の結果とそこに至るまでの自らの行動をしっかり振り返り、今後にどれだけ活かせるかが勝負となります。上の学年の生徒を見ていてどう思いますか? 先々自らがどうなっていくのか、考える時期だと私は思います。また、考えた後はしっかり実行に移しましょう。考えるだけでは何も変えることはできませんので。

年末が近づいてきています。たしかに色々と難しい時期でもありますが、今年一年自らがどうであったかを勉強以外も含めて考えてみるのも良いかと思います。私もやりますよ。

それでは悔いの無いよう、勉強にもそれ以外のことにも全力でがんばっていきましょう!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

テストの11月!

個別指導塾の学習空間 南足柄教室・厚木東教室の本田です。

11月は中学生に高校生・・ほとんどの生徒がテストラッシュですね!
私が指導させて頂いている教室はまさにテスト1週間前といったところです。
本日も30分くらい前まで日曜補習をしていました!!^~^

いやぁ~どの生徒もよくがんばった!!漢字を覚えるのが苦手で何度も何度も
チェックした生徒・・関数の利用で「うわぁ~!」って悲鳴をあげている生徒・・

一緒になってしっかりと理解をし、少しでもテストでよい結果になるよう必死に
努力している姿を見ていて私自身なんだかうれしくなりましたよ!!^~^

目の前の1つ1つの事をまず自分でしっかりと考え、解らない時は解説や解答を
しっかり読むこと。それでも解らない時は先生に遠慮なく質問して、一緒に解決
していく・・。

特段難しいことではありませんが、私が最近最も大切にし、意識していることです。

テストの点数が全てではありませんが、それでもテストで良い結果になった生徒は
満足そうに元気に塾にやってきます!!色々な笑顔がありますが、その時に見せる
笑顔が私にとっては一番の笑顔!!そうなるように、できることは全力で努力しま
しょう!!

寒くなってきていますので、体調管理には十分気をつけましょうね!

それではまた・・

honey+。

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です(??????)??

今年も残ることあと一カ月ちょっとですね・・・・
気付いたらもう11月も終わります。
年を重ねるごとに一日一日が加速していきます?(´-ω-`)?

最近急に寒くなりましたね・・・・
今から乾燥の時期になるので水分補給はしっかりしないとですね!!
喉が痛くなる人も少なくないと思います。

そんなあなたに!!!
ホットハチミツミルクをおすすめします!
牛乳とハチミツを6:1くらいの割合で淹れて温めて飲んでみてください!
特に寝る前が効果的なんです♪
想像以上に喉を優しく包み込んでくれて痛みが緩和されます。
それに加えて体も温まるのでぐっすり眠ることが出来ますよ?(?????)?

この時期風邪も流行ってくるので良く寝て体力を蓄えましょう!!

心も体もあたためて
一度きりの人生に
少しでも多くの笑顔を♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬到来

個別指導塾の学習空間、近江八幡・野洲教室の小野です。

日本には美しい四季があります。しかも、ちょうど3ヶ月ずつ。
と言うような風潮がありますが、実際のところ、年々夏と冬の期間が長くなっていて、春と秋は短くなっている気がします。
冬嫌いの私にとっては辛く、苦しい季節がやってきたなぁと思う今日この頃です。
暖房をつけないと寒くて眠れません・・・。しかし、節電の事を考えると実家から湯たんぽを取り寄せるべきか検討中です。

さて、私が得意とする古文の世界にでは、様々な和歌が詠まれています。
もちろん、この時期の和歌もあります。

よしさらば 四方の木枯らし 吹きはらへ 一葉くもらぬ 月をだに見む
藤原定家(小倉百人一首の撰者)

ざっくり訳すと、「どうせ寒いんやったら、月くらい曇らんと見せて」みたいな和歌です。
冬は嫌いですが、確かに月や星はとても綺麗に見えます。
中3はそろそろ天体を学ぶころでしょう。習った知識を生かして今年の冬は夜空を観察してみてはいかがでしょうか?
冬の夜空は一見の価値ありです。

ますます寒くなっていきますが、体調に気をつけて乗り越えていきましょう!
教室を暖かくしてお待ちしておりますので、どうぞ良しなに。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間