2018年 1月 の投稿一覧

好きな映画

個別指導の学習空間,八千代大和田・佐倉臼井教室の小西です.

先日,久しぶりに「レオン」という映画を見ました.リュック・ベッソンのハリウッド映画初監督作品で,ジャン・レノとナタリー・ポートマンがブレイクするきっかけになった映画です.エンディングテーマがSTINGのshape of my heartですが,この曲がめちゃくちゃ有名ですよね.

凄腕の殺し屋レオンと父親が殺された少女マチルダがひょんなことから行動をともにすることになり,マチルダは父親の敵を討つためにレオンに暗殺の技術を教えてくれと懇願します.最初はレオンも断るのですが,本気のマチルダにしぶしぶレオンも相手をしているうちに,良いパートナーとなり,純愛が芽生えてくるというストーリーです.

直接的な表現はありませんが,成人男性が少女に殺しを教えたり愛を囁いたりする映画なのでその世界観は独特です.

僕は数年前に初めて見たのですが,一度見て好きな映画の1つになりました.
シリアスな映画なのですが,主要シーンでのアクションが意外とスタイリッシュで爽快なこと,ゲイリー・オールドマン扮する悪役のスタンスフィールドがぶっ飛んでいてとてもいい悪役なこと,が主な理由です.

最近洋画をちゃんと見る機会があまりなかったので,久しぶりに洋画は良いもんだなと再確認しました.去年見た洋画と言えば「ダンケルク」くらいだったので.そう言えばITも公開されてましたが見てませんね.....

千葉の塾なら個別指導の学習空間

勝ち組になるかな?

個別指導塾の学習空間、御殿場・三島北教室の植田です♪

私立の入試がもう一週間に迫ってきています。
本当の意味で焦りや時間の貴重さを生徒がひしひしと感じている今の時期は非常にいい空気感です。
僕たち講師も生徒も2月は直前講習を開催しているので日曜日返上で必死になっています。

直前講習が始まる一週間前の日曜日に専門学校へ進学した卒業生の職場実習に顔を出しました.
メイクの専門学校に通っている生徒なので実習先は化粧品メーカー・・・さすがに入れないのでちょこっと遠くから顔を除く程度にww

中学の時も必死になって勉強したのは冬くらいから。。。
高校でも部活に比重を置きすぎた感の生徒でしたww

が、今その生徒は高校でなりたいものを決めてそこに向かって最短距離を今は知っています。
専門学校も電車で2時間くらいかけて通ってます。一年経とうとしてますが皆勤を続けてます!
学校が楽しくて仕方ないみたいで話を聞くこっちもうれしくなるくらいですww

月並みな言葉ですけど、その子はキラキラしてます☆
同じ世代の卒業生何人かと実習後にお疲れさん会をしましたが、就職が1年後に迫ってきている今間違いなく学生生活を満喫しています☆

本当の意味で生き生きしてるっていうのを体現してくれてるその子には感謝ですね☆

僕も指導中に生徒たちに生き生きしてると思われるようになりたいを思う今日この頃ですww

さて大学受験も、高校受験も、現学年の学年末テストもラストスパートかけて駆け抜けましょう☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年一発目♪

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!(^^)!

みなさん明けましておめでとうございます!
少し遅い新年の挨拶となりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、早いものでもうすぐ1月が終わろうとしております・・・。

受験が刻々と迫ってきましたね(>_<)

進路希望調査の倍率も出て、色々と思うところもあるでしょうがしっかりと考えて出願しましょうね。

もちろん先生達が相談に乗るので一緒に考えていきましょう!!

 

また、2月4日の日曜日からいよいよ直前講習が始まります!
朝9時から夕方17時までというなかなか過酷な講習ですが必ず力になるので頑張っていきましょう!!

 

 

ちなみにですが、1月21日に誕生日を迎えました・・・誰にも祝われず落ち込んでいるのは内緒です・・・。

 

 

それでは(^O^)ノシノシ

 

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

先週はびっくり!

みなさん、こんにちは!個別指導塾の学習空間、八千代台教室・八千代大和田教室の川田です!

いやー、先週はびっくりしましたね・・・。
まさかあんなに雪が降るなんて・・・。(笑)
千葉では雪が積もることは珍しいことみたいで、生徒の皆さんもテンション上がって(?)ましたねww
「雪かき憂鬱だなー」なんて思っていたら次の日にはほぼ溶けてました。交通の乱れも最小限で済んだみたいでよかったです!
「雪合戦したの?」と聞くと、「したよ!雪だるまも作った!」なんて声もあったり元気があっていいことですね。雪で遊ぶなんてもう全然してないですねー。(体力が・・・)

雪の当日、塾はお休みでしたので都合の良い日に振替を取って下さいね。
また、インフルも流行っているのでインフル予防もしっかりしていきましょう!

受験生の皆さんは最後まで走り抜けましょう!

千葉の塾なら個別指導の学習空間

進路が決まるまでは・・

個別指導の学習空間、八王子四谷・西八王子教室の上條です☆

さて、中3の生徒は、都立推薦入試が無事終わり、木曜の結果発表を待っている人もいるでしょう。

ただ、今は一般入試の準備をしていくのが大事です。

日曜の直前講習で、結果を出せるよう目標を設定して取り組んでください。

春には、皆が笑顔でいられるように。

都立一般入試まであと1カ月、体調に留意して、がんばりましょうね!

八王子の塾なら個別指導の学習空間

Happiness starts with a smile!

個別指導塾の学習空間、静岡東部エリアのモチヅキです!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
さて、とてつもなく寒い日が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

こうも寒いので、今日は暑くなるような話をしたいと思います。

大学時代、インドからの留学生の友人に「インドでは暑いときにカレーを食べて体温を上げて、外の気温との差を縮めて暑さをしのぐんだよね!」と言うと、

「確かにそうだけど、東京はニューデリーより暑いよ。何よりアスファルトの照り返しがこんなにきついのに誰も帽子を被らないし、サウナのような状態なのにビジネスマン達は皆スーツを着てるなんて日本は異常だよ。こんなんでインドの辛いカレー食べたら死ぬよ!」

と返されました。

日本はインドより暑いらしいですよ!どうですか、暖かくなりましたか?
いやいや、なりませんよね、、、w

では、名誉挽回、、、、温かい話をしたいと思います。

ディズニーランドでの出来事です。

アトラクションに並んでいた4、5歳くらいの“お姫様のコスプレをした小さな女の子”に、前から来た大学生風の男子2人組の一人が軽く接触しました。

そのままやり過ごしても良いくらいの軽い接触でしたが、
女の子にぶつかっていない方の“六角精児似のもう少しでイケメン君”が、「おいっ!」
とドスの利いた声をあげました。

夢の国の空気が一変し、
一瞬、辺りに緊張感が走りました。

母親と楽しそうにはしゃいでいた女の子はただならぬ気配に少し怯えた表情になり、
“稲田元防衛大臣似のナイスメガネの品のあるお母さん”は一気に子を守る母親の目つきになりました。

僕もこの場面を見てしまった以上、何かあったら、“稲田元防衛大臣似のナイスメガネの品のあるお母さん”と“お姫さまコスプレの女の子”を守らなければと思い、足を止め一部始終を見守ることにしました。

こんなこともあろうと、空手とブラジリアン柔術とコマンドサンボをやっていてホントに良かったと思いました!(通信教育ですが、w)

しかし、“六角精児似のもう少しでイケメン君”が放った「おいっ!」は女の子に対してではなく、相方の“阿部寛似の濃い目のややイケメン君”に向けて言ったもので、その後続けて、

「お前、お姫様にぶつかるってどうゆうことだっ!無礼者っ!」

と少し芝居じみた感じで言いました。

すると、“阿部寛似の濃い目のややイケメン君”は、戸惑いながら「え~っっ」と言いつつも、その小さな女の子の前にひざまずいて、

「お怪我はありませんか、お姫様っ!」

と言いながら女の子の手に軽く触れました。

女の子は顔を真っ赤にし、大喜びして満面の笑顔を見せましたが、その後すぐに恥ずかしくなってお母さんの足に抱きついてしまいました。

“稲田元防衛大臣似のナイスメガネの品のあるお母さん”も安堵と感激で満面の笑顔になり、“六角精児似のもう少しでイケメン君”と“阿部寛似の濃い目のややイケメン君”にお礼を言っていました。

凍りかけたあたりの空気は一気に夢の国の温かい空気に戻りました。

それを見た私も、以前、外国人の総合格闘家を失神KOさせた空手の必殺技を“稲田元防衛大臣似のナイスメガネの品のあるお母さん”と“お姫様コスプレの女の子”の前で披露できなかったのがいささか心残りでしたが、(失神KO劇はゲームでの話ですが、w)気が付くと満面の笑顔になっていました。

少し離れたところから“六角精児似の、、、、、” このくだりはもういいですねw

少し離れたところから彼らに拍手を贈るとそれに気づいた彼らは照れながら会釈をして満面の笑みを返してくれました。

笑顔って伝染するんですね。

インフルエンザの伝染はご免ですが、笑顔の伝染は素敵ですね。

幸せは笑顔から始まる。

僕は笑顔の力を信じます!

それでは、、、、
おあとがよろしゅうようで、、、、
お粗末様でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

現実から隔離!?

個別指導塾の学習空間甲府西教室の堀内です??(???ω???)?

最近寒いですね・・・。
もう寒過ぎて寒過ぎて外に出ると
寒さを通り過ぎて空気が痛いです・・・・。
とにかく朝は寒過ぎて布団から出るのに一苦労です(??????)
二度寝をしてしまうことも多々ありますが
最近二度寝をすると夢を見ます(?????`)

夢ってなんなんですかね(´?????)
と疑問に思ったので軽く調べてみました♪

夢の役割は

現実と睡眠を遮断させて心身を休ませること

だそうです。

寝ている間に唯一使っていない器官は視覚なので
使っていない視覚だけ仮想世界を映し出すことで
現実と隔離して心身を休めることが夢の役割だそうです。

夢は結局無意識に見ているものなので
無意識からのメッセージとも受け取れます。
つまり、怖い夢や変な夢を見たときは
自分では気づかないうちに大きな不安を抱えているのかも知れないということなんです。

「なんとか解決してほしいよ」

という体や心からのSOSのサインの表れかもしれませんよ(*´∀`*)

自分では気づかないうちに無理をしていることあると思います。
それが風邪をひいてしまったりイライラしてしまうことにつながったりします。
そうなる前に夢から察知してあげられるといいですよね?(?????)?

人間の体ってすごいなって改めて感じました♪

無意識のサインを見逃さず心身共に健やかに生活したいですね(。i _ i。)

一度きりの人生に
少しでも多くの笑顔を♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

光陰矢のごとし!!

個別指導の学習空間、岡崎南、豊田大林教室の寺本です。

早いもので新年が明けてから1カ月が経とうとしています。
正月休みから生活のリズムは取り戻せているでしょうか?

中3年生は来週には私立入試が始まり、その1週間後には直前講習が始まり、すぐに公立高校の受験を迎えます。
他の学年の皆さんは2月の半ばから終わりごろに学年末試験がありますね。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言うように、新年度が始まるまであっというまです。
1日1日の時間を大切に、良い準備をしていきたいですね!
今年もがんばりましょう!!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

今年初雪!!

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄・伊勢崎南教室の渡辺です!

今週、寒すぎませんか…?
教室も暖房を入れてもなかなかすぐに暖まらず、
最初はしばらくコートを着ていました。

むしろ雪が降った日の方がまだ暖かった様な気が…

昨年私はこの時期に体調を崩してしまい、
多くの方にご迷惑をおかけしてしまったので、
今年は特に食生活に注意しています!

こういうことを考えないと体調崩すような年齢になってきていると自分では認めたくないのですが(笑)

今年はインフルエンザも過去最多だそうなので、
皆さんも体調管理には十分注意してください!

特に受験生の皆さんは、1日1日が大事な時期なので気を抜かずに過ごしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

雪の季節

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

月曜日は埼玉では今年初めての雪でしたね。なかなかの積雪量だったので4年前の大雪を思い出しました。

あのときは私が地元の長野県から埼玉に来たばかりで、「埼玉は雪とは無縁だろう」とか「降っても大したことはないだろう」と大いに油断していました。

結果は記録的な大雪で車を動かせなくなったり、雪かきがなくて苦し紛れにちりとりで雪を処理したりと大変な目に遭いました…。当然本来の用途と違った使い方をしたちりとりは、根本が折れて破棄されることに(笑)

そんな経験があったからこそ?今回は雪かきを車に積んでいたので、それほど苦労せず雪を処理できました。ただ、手袋やコートなどの防寒着なしのままで挑んだので長期戦は無理でした…。

困難な出来事も、それを乗り越えた経験が後々に生きてくると乗り越えた甲斐がありますね。みなさんも目の前の困難に立ち向かい未来への糧としてください!

<a href=”https://gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>