2018年 2月 の投稿一覧

5年間ありがとうございました!!

個別指導塾の学習空間 南足柄教室・厚木東教室の本田です。

さて・・大変残念ではありますが、この日がやってきてしまいました。
約5年間指導させていただいた足柄教室、厚木教室に入らせていただくのも
今日が最後となりました。

入社させていただき、この5年間本当にあっという間で色々なことがありました。
言葉では伝えるきることが出来ない思いがたくさんありますが、一言で言うなら、
関わらせていただいたすべての方へ・・「ありがとうございました!!」を伝え
たいです。

学習空間に入社させていただいた時の面接で「この仕事が天職だと思えると良い
ですね!」っと現神奈川エリア長の川上先生からお話していただいた事を今でも
覚えています。
その時は小さな嘘をつきました(笑)ごめんなさい。やる前から「天職です!!」
とは正直言えなかったです。

でも、今は違います!!「この仕事が私は大好きです!!^~^天職です!!」と
塾講師としての誇りと自信をもって心から言えます!!

そう思えたのはたくさんの生徒から有り余る元気と勇気をもらったからです!

また学習空間、小澤社長をはじめ、神奈川エリアの先生の支えはもちろん他エリアの
先生方のアドバイスや支えがあったからこそここまで歩んでくることができました!!

本当に本当にありがとうございました!それで辞めるの・・?みたいな流れでっすが(笑)

辞めません!!^~^

静岡の浜松にて学習空間の姉妹塾として、新しい一歩を踏み出します!!今まで学んだ
事を生かし、結果を追求することはもちろん、1人1人と真摯に向き合い笑顔を大切に、
これからも今以上に努力していきます!!

少し遠くなり、寂しさもありますが、静岡に来た際には是非連絡してくださいね!!

多分この5倍くらい、書きたいことありますが・・きりがなくなるのでこの辺で^~^

今まで本当にありがとうございました!!それでは、またどこかで・・

20年

個別指導塾の学習空間 北海道新千歳エリア 恵庭教室担当の沖村です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

たまには、勉強以外のブログも打ちましょか。

昔から、私は、やはり塾のブログって勉強ばかりではつまらないやん。

と思っとったんですわ。

学習空間は、勉強だけを教えている塾ではないですのでー。

そんなわけで

さて、

ラーメン調査隊に行って参りましたで。

以前にも何度もブログで話したことがあるのですが、この約20年でラーメン屋さんに約650店舗から700店舗行きました。
(ラーメン雑誌を過去に約7、8冊もっていました。その中にあるラーメン屋さんを数えた結果です。)

この数は、もはや味覚を超えています。好きとか、嫌いとか、そういうレベルではないのですね。笑

もう、言葉はいらない。笑

うまいもんは、うまい。駄目なものは、ダメ。

しっかりと判断できるのでござる。

生きてきて、頑張ったことはありますか?

ラーメン巡り・・・と答えても良いくらいですかね?笑

ラーメン5人集のうち4人とは遠く離れてしまいましたが、北の大地にて、そのうちの一人、私は健在です。
(ん?意味がわからへん?)

さて、調査隊なので、普通に一軒行き、終わりではありません。

せやせや。ハシゴをするんや。

一杯目は、味噌らーめん専門のらーめん屋さんへ。

そして、二杯目は、間を空けず、鶏白湯ラーメン屋さんへ。

もちろん、ハーフなんてこたーやりませんで。

まともに1杯食します。昔からの大食いも健在ですわ。世の中の大盛は、大盛ではないので・・・それ、ふつうやん・・・という。

昔は、マクドナルドさんに行くと、ダブチー、てりやき、ビッグマック、フィレオフィッシュ4つ。マックフライドポテトLを3つ。

とかとか、やってました。寿司では、50皿。つまり、100の寿司を平らげるわけであります。

牛丼屋さんでは、大カレーと大牛丼を同時に。または、メガシリーズに更にライスを注文。

ファミレスに行く前に牛丼屋さんに行ってから食べるという。足りないので。

飲み物は、常に1L以上。500MLとか少なすぎて・・・牛乳1Lは毎日飲んでいましたね。

食費が・・・・・・・感謝、感謝。食は、趣味でも楽しみでもありました。食べられる幸せ、ありがたい。

もう若くないので、今は、やりません。笑。

しかし、ラーメン2杯くらい、軽いもので。

そんな私、昔は100KGを目指し、90KGで止め、約67KGまで戻しました。それももう12、3年も前ですが・・・

ダイエットをし始めたという人が何人かいますが、いつでも相談に乗りますよ。コツは、山ほどあります。

おおっと。

話が反れました。

ラーメンですね。

はい。

北海道では、かれこれ約20店舗くらいは行ったでしょうか。メモしてあるので、すぐにわかります。

得点のアベレージが高いのが特徴ですね。

いまだに70点以下のラーメン屋さんが、1件あったかなかったか、という感じでして、

平均は76~79点が多いと感じております。

すげー北海道。平均値が明らかに高い!!

ただ、まだ突き抜けた80点オーバーが2件しかありません。

んんんんん。

競争率が尋常ではない東京では、存続できるかできないかがかかっていたのがよくわかります。

なぜなら、本で調べてから行くと、すでに閉店・・・のお店が山ほどあったからです。

ラーメン屋さんだけでなく、つい最近まであったお店は、すぐに消えます。

ああ、お客さん少なさそうだな、と思いきや

次に見た時には、もうそこにはありません。恐ろしや。

北海道でも80点超えのラーメン屋さんを見つけるぜよ!

まずは、北海道50店舗を達成させますね・・・

ちなみに、焼き肉、寿司にもうるさいです。笑。

これまた、なかなか、これは!!!というものは、ありませんね。笑

おすすめあったら教えて下さいな。

これからも食べ歩きをして、おいしい人生にしたいです。笑。生きがいの一つ。笑。

on the road 2018.02.23
北海道の塾なら個別指導の学習空間

@珈琲喫茶店さんで、おいしい珈琲はレベルが高すぎて判定できない。笑。すげーすげーという奥ゆかしさ。何てこった。笑。世界を渡り歩いた珈琲専門家の入れる珈琲はすごい!!
 判定できないのは、つまりは、ラーメンほどの経験値がないということ。笑。

 得るものが、多ければ、失うものも多い。すべてを得ることなぞ、不可能ダ。破壊して新しいものが生まれるというのが、昔からのロック魂。
 やり残したことは、生まれ変わったら行えばよいのか、検討中の人生。皆も良き人生を送りましょう。

☆CHERRY☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

まだまだ寒い日が続きますが、もう3月になりますね☆
春は季節の中で一番好きな季節です(^-^)
桜も一番好きな花です☆

毎年、目黒川の桜を見にいくのですが本当に風情があり、とてもきれいです。

春は別れと出会いの季節になりますね!!
別れはきっと辛いと思いますが、新しい出会いもたくさんあります!!

よく一期一会といいますが、本当にどこで出会った友達が一生付き合う友達がわからないので、一つ一つの出会いを大切にしていってください(●^o^●)

練馬の塾なら個別指導の学習空間

サクラサケ!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
いよいよ明日が公立高校の発表日ですね。
明日、どんな結果になるか。
神奈川中の中学3年生がドキドキしながら、眠っていることでしょう。

毎年、合格発表日はこちらも気が気ではありません。
みんな合格してハッピー!!…な制度であれば良いんですが、現実はそんな甘くはありません。
合格発表みたいな天国か地獄みたいな話って長い人生で考えるといくつもあるかもしれません。
しかし、これからを占うような大きな分かれ道は中学まで生きてきた方のほとんどが初めてかもしれません。
どんな結果にせよ、向き合って受け入れて、喜びも嬉しさも悲しみも後悔も全部受け止めてくださいね!!

3月はそんな受験生にお疲れ様という訳ではありませんが、バスツアーや卒業イベントもあります。
オンとオフを切り分けて、頑張った分、遊ぶことも一生懸命になれると良いですね!!
また卒業イベントは今年、受験生だった方は無料(交通費は負担してね!)になりますので、どんどん参加してくださいね!!

だんだん暖かくなってきましたね。
どんな結果であれ、春を迎えた時に後悔のない一歩を踏み出せるよう、また悔いのない結果になるよう、陰ながら応援しています。

みなさんに幸あれ!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

4年

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!

平昌オリンピックが閉幕しました。
日本選手団、
感動をありがとう!
メダルはもちろん、
その有無に関わらず、
素敵な戦いをたくさん味わえました。
選手をはじめ、
それぞれのドラマが
我々の今後にヒントをくれましたね。

この4年という月日。
思い返すのは簡単です。
しかし、
4年後を見据えて
今何をすべきか!
その感覚はオリンピックでもないと
考えることはできないでしょう。
それぞれの選手たちは
4年後どのような選手生活を送っているか?
それをヒントに
4年後の自分は
どんな人生を送っていたいか?!
考えるきっかけにしてみたいものです。

4年後の我が家、
子供たちは全員高校生。
大学に行きたい、
就職したい、
どんな感覚を持っているのか
楽しみです。
その高校生の我が子を前に、
父親として自分は
どんな接し方をしているのだろう?
4年後の自分に
今から期待もしています!

皆さんの4年後は
どんなイメージが出来ますか?
何も考えなければ、
単に時間が過ぎていくだけ…
それはもったいないような気がします。
どんな4年後を迎えたいか、
どんな4年後にしたいか、
日々の暮らしの中で、
ちょっとだけ考えてみませんか。

オリンピックの感動を
自分の感動に!

on the road 2018.2.26.

札幌の塾なら個別指導の学習空間

受験なんてへのへのかっぱ!

オッス!個別指導塾の学習空間、三島南教室の齋藤です!

毎週日曜日の楽しみでもあったドラゴンボール超も3月で終わりになります。
年末に映画も公開されるようですが、しばらくはドラゴンボールロスの状態が続きそうです。

さて、そのドラゴンボール超の主題歌は「限界突破×サバイバー」

この歌のタイトルは受験を直前に控える皆さんのようです。

いよいよ大学受験も大詰め、公立受験も迫ってきました。
生徒の限界を突破させ、己の殻を破らせ、
受験というサバイバルを勝ち残らせることが
ぼくたちの今年度の最後にして最大の仕事だと思っています。

可能性のドアはロックされたままの子もいるかもしれませんが、
この1週間は最大限の努力をしてください。

そして受験なんて「へのへのカッパ」だと叫ばせ、本番に臨ませたいと思います。

限界まで体を追い込み、その度、戦闘力を増すサイヤ人のように
受験直前まで自分を追い込み、学力を向上させます。

受験生の皆さんは、僕らがおったまげるくらいのラストスパートを見せてください。

以上、齋藤でした。
静岡の塾なら個別指導の学習空間

勉強の意味

個別指導塾の学習空間、御殿場&裾野教室の宮川です!

『今の勉強なんて、将来何の役に立つの!?数学とか将来何の役に立たないじゃん!?英語だって海外行かなきゃ役に立たないし』

そんなセリフ、言われませんか?私自身は両方の教室の生徒どちらも本当にまじめな子ばかりなので、言われたらきちんと勉強する子たちなので
私自身はこのセリフ言われたこと記憶にないんですよね…。

たしかに、言われたことないだけで実は多くの学生がそう思っているのかも?

では実際そうなのか?ここから私自身の見解になりますが、

それは『あなた次第』です。(やりすぎのあのセリフのパクリになってしまってますが……。)

そりゃ、夢が明確に決まっている人なら……。と思うかもしれませんが、

逆に将来の夢が明確な人ほど、大半の教科を使わない可能性が高くて、まだ将来の夢が明確じゃない人のほうがいろんな教科を勉強すべきと考えています。

例えば、翻訳家とか通訳さんになりたい。フライトアテンダントになりたいとか、この将来の目標の場合、英語は必須だけど
国語や古典、漢文つかいますか?というときに、うーん…。使わない可能性が高い……(勉強するなという意味ではないですよ……汗)

じゃあ、将来の夢がまだ決まってない人はというと、今はいろいろな勉強をすべきなのです。
『理科が苦手だなー。湿度の計算とかわけがわかんないやー。』とか思ってる子でも、もしかいしたら
ニュースの天気予報をみてて、気象予報士になりたいと思ったら。
『理科苦手だから勉強しなかった。もう今から勉強しても無理だ。学生の頃、もっと勉強しておけば夢がかなえられたかも。』とか思ってしまうかもしれない。それって勿体なくないですかね?

学生のうちから苦手だから、よくわからないからで、勉強をしなくなってしまうと自分の無限の可能性のうちの大半を失うかもしれません。(大人になってから勉強しても全然遅くはないですけど、社会人で勉強を始めるとなると、生活費を仕事で稼ぎながらとか学生の時に勉強するよりかなり大変になります。大変すぎて、学生のうちにもっと勉強しておけばと思ってしまうかも!?)
だから勉強はしたほうがいいのです。将来自分が何になるかなんて誰もわからない。だから将来何の職に就こうが、学生の時に勉強したことが役に立つかもしれません。でも勉強しなかったら役に立つ可能性はゼロです。
自分が勉強嫌いだから、将来こんなこと役に立つはずがないと決めつけて勉強しなかったことが、自分の将来の夢をあきらめることにならないようにしましょう。生徒たちの無限の可能性を自分の手でつぶさないように頑張ってください。

無駄に長くなってしまいましたが、読んでくださいましてありがとうございます。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

メダリストの言葉から 総ての生徒から

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

平昌五輪が今日で閉幕となりました。

仕事柄、競技結果をニュース等で知ることが多いのですが、それでも日本選手のメダル獲得の一報には力をもらいます。

先日、長野オリンピックのスピードスケートで金メダルを獲得した清水宏保さんがメダル獲得者の心理として

「金メダルは嬉しい。銀メダルは悔しい。銅メダルはホッとするんです、取れて。」

と自身の経験を引き合いに出して解説されているのを聞き、そうだろうなぁととても納得しました。

4年に一度の舞台のために人生の総てをかけ、結果が出る。

メダル獲得も勿論、それ以外の結果も含めて選手の数だけ感情がある。

そしてその結果を受けて、また次の日からそれぞれの航路をスタートさせていく。

究極の世界観なのだろうなと想像しただけで、身震いするくらいの感覚です。

そう言えば、メダルを獲得した選手たちにインタビュアーの方がよく

「終わったばかりで少し気が早いですが、次の4年後に向けて抱負を。」と質問しています。

その質問に対して私が聞いた限り、多くのメダリストの方が

「まだ考えられないですが、やはり目の前の一年一年が勝負です。」

と応えていたように思います。

そうだろうなと。それが真実だろうなと私も素直に思います。

1年1年、いや1日1日をどう過ごすかに集中し、それが繰り返される。

その間には順調でない時もある。

だからこそ、メダル獲得となれば、冒頭の清水さんの解説になるのだと思います。

高校入試まであと10日となりました。

今日も教室では入試に向けて本番を想定し、模試形式で指導を行いました。

残りの日数を考えると制限時間内にベストの得点が取れるように当日を想定して実践を積む事が大切です。

私が生徒に伝えていることは3つ。

まずは、目の前の1教科に集中することと自信は無条件に持つことの2つです。

出来た出来ないの感覚にとらわれることなく国語が終わったら、社会。社会が終わったら数学と。

加えて、どんな状況でも皆ベストは尽くしています。そんな自分に対して無条件に自信を持つ。

そして何よりも受験生でいられることにほんの少しでもよいから感謝の心を持つこと。これが3つ目です。

プレッシャーもあるけれど、入試が終わってみるとあの時の頑張れていた自分を懐かしく思える日が必ず来ます。

頑張れていたのは何故なのか。それは受験生だったからです。

そう生徒に伝えつつ、私自身も自分をふり返ります。

正直、この時期は結果が出るまではどの生徒も心配です。

しかしそんな緊張感の中で指導出来ることも、また本当に有り難いことなのですから。

思えば丁度、1年前程前、冒頭で挙げた清水宏保さんの講演を聴く機会がありました。

その時『我以外皆我師(われいがいみなわがし)』という言葉が私には非常に印象的で2017年度の室訓にしました。

受験に向けて頑張っている生徒から、いや教室の総ての生徒から何かを感じられる感性を大切にしたい。

改めてその想いを確認したいと思います。

明日もまず明日一日に最善を尽くしていきたいと思います。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

EVERLIGHT

個別指導の学習空間、高崎飯塚教室の中村です。

いよいよ受験本番が近づいてきました。高校生は一般入試や国立の二次試験、中学生は公立高校の後期入試です!
今まで頑張ってきた成果を120%発揮していきましょう☆
本番直前は焦りは禁物です!むしろできることを確実に確認するほうが点数につながります。
なので焦らず、これでいいのかというくらいいつも通りに生活しましょう!

残りの期間を一緒に頑張っていきましょうね(^^♪

群馬の塾なら個別指導の学習空間

時刻表と私

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

 

ちょうど受験前のそわそわした時期ですが、前回告知した通り、(ちょっぴり)ラフな内容を書いていきます!

私の趣味の1つに鉄道があるのですが、先日、西日本方面へひたすら鉄道に乗りまくる旅に出掛けてきました。

ちょうどお正月限定で発売される乗り放題切符があり、新幹線や特急、普通列車にどれだけ乗っても定額で、自称乗り鉄の私にとってはプラチナチケット相当です!

そうなると、出来るだけ元を取りたいと思うのは一般的で、いかに効率よく乗ることができるか、あれこれ考えました。観光は度外視です(歴史の宝庫、京都の滞在時間がたった15分ですから…)。

その時に活用したのが、「時刻表」です!×時に〇〇駅に着いたら、次に△△号に乗って□□駅に向かって、次に…という感じに、行程を考えていきます。都心部など本数の多い路線ではそれほど困りませんが、地方のローカル線になると、1時間に1本は当たり前、場合によっては3時間に1本ということもあります。こうした制約をクリアする行程をあれこれ考えることが、私の密かな楽しみです。テストは必ず答えがありますが、このミッションは正しい答えが存在しません。だから楽しいのかもしれませんね!

少し真面目な話につなげると、幼少期の頃から、時刻表を見て空想旅行を楽しんでいたので、自然と駅名を覚えるようになりました。もっと言えば、日本の地理を覚えるようにもなりました。ところで、日本の47都道府県名と、都道府県庁所在地を全て答えられますか?定期試験や直前講習でも問われる内容なので、「あれ、覚えているかな?」と不安になった人は、改めて地図帳を開いてみてください!

最後に、私がお正月に旅した行程を書いてみます!それぞれの駅名を見て、日本のどこにあるのかイメージしてみてください!イメージできなければ、地図帳を片手に調べてみるのも勉強になりますよ!

~行程(一部)~

直江津→上越妙高→金沢→京都→福知山→城崎温泉→鳥取→倉吉→姫路→小倉→新大阪→大阪

それではまたヾ(@°▽°@)ノ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間