2018年 3月 の投稿一覧

新学期!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

夜はまだ寒いですが日中は暑いくらいになってきました(>_<) まだまだ花粉が辛いです・・・ ここまで悲惨なのは初めてなので来年は早めに対策しないとですね(+o+) 先日卒業生とご飯を食べてきました。 初めて会ったのが中学3年生だった生徒が、来年には大学を卒業して社会人になるというのは感慨深いものがありました。 自分も歳をとる訳ですね・・・ それでも色々な話を聞いていく中で、中身も大人になっていると感じ嬉しく思いました。 来年は立派な社会人となってもらいたいです! そして明日からはいよいよ4月、新年度になります。 この1年の目標を立て、実現の為に動いていけるといいですね! 進級や進学によって環境が変わる人も多いと思います。 不安なことも多いと思いますが、思い切って飛び込んでいくことも大切です。 気持ちを新たに頑張りましょう!! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

花粉がひどぃですよぉ↑↑ ひどぃーー

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室のこばやしです!!

私はエリアで1番花粉症の症状が重いのですが、表題の通り、花粉症がひどいーーです。今も絶賛、鼻がつまっております。
普段、指導で関わっている生徒さん、先日面談させて頂いていた保護者様こんな声で申し訳ありませんでした。

4月半ばくらいまでは辛いのかなと思いますが、そんな中でも元気よくやっていきます!!

生徒の皆さんは春休み中ということで、今週は〇〇するー!であったり〇〇行くーであったりいろいろな声が聞こえましたね!羨ましさもありほほえましいかぎりです!!
そんな中教室の方では今週は春期講習が行われてました。それぞれが1年間ででた課題を克服しようとしたり、次学年に向けて予習に励んだりと6日間という短い間ではありますが、それぞれの目標に向かってがんばっている期間でもあります。

そして春休みが明けると新学期、クラス替えの季節ですね!!
毎年、新学期が始まった日には生徒にクラス替えの採点など聞いてますがどうなるでしょうか(笑)

改めて出会いの季節ですね!
学習空間の方でも春は出会いの季節です!1年で最も体験生が一番多い時期となっております!
今年度も新たな生徒との出会いを祈って、励んでいきたいと思います!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年度

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

皆さんこんにちは☆

このブログを書かせていただいているのが、日付が変わって3月31日、社会人で言うと

年度末ってやつです。

そんな3月31日ですが、生徒の皆さんにとっても、新学年の切り替えですね、厳密には今は春休み期間のため

実感もないでしょうし、もしかしたら入学式、始業式といったタイミングで実感が湧くのかもしれません。

小学生は中学生 中学生は高校生 高校生は専門学生、大学生と新生活スタートですね。

中学校3年生、高校3年生の生徒さんは、めでたく大半の生徒さんが新たな船出となり、学習空間も卒業されました。

1年振り返るともっとあの子にこうしてあげられたなぁ~ こうしてあげればよかったなぁ~と反省ばかりが思い浮かばれます。

やっぱり『後悔先に立たず』なのですね。反省なくして成長なし! そんな言葉もあったような。。。

新年度、気持ちも新たに過去の反省を指導に生かし、生徒とともに成長したいものです。

 

☆花粉症で目が鼻がやられました。。。毎年この季節は嫌いです。。。夏は暑いから嫌いです。。最近は夏と冬の間の秋を感じさせる

タイミング(夏が長い?)がないのと。冬は寒いから嫌いです。。。結局好きな季節がなくなってしまいました。

花粉症もおそらくあと1カ月ほど、うまく付き合って乗り越えます。

卒業生も近くに寄ったら顔だしてね☆

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

球春

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎西教室の酒田です。

甲子園では春のセンバツが開催されています。
今年は、わが群馬県から1校も出場しておらず少し寂しく思います。

高校野球は夏に3年生が引退し、1・2年生中心の新体制となります。
そして、翌年の春・夏のシーズンを迎える前には、冬の体力づくりが待っています。
強豪校になればなるほど、この冬のトレーニングは厳しいそうです。
つまり、春・夏に飛躍できるかどうかは、冬の期間にどれだけ基礎体力をつけたかにかかっているといっても過言ではないということです。

「基礎を固めて、来るべきシーズンに備える」

受験と似ていますね。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

新年度スタート!

個別指導塾の学習空間、明石西教室・明石魚住教室の小又です!

入試も終わり、いよいよ新年度ですね!
受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。最後まで本当によく頑張ってくれてました!
このつらい日々から逃げ出さず、最後まで戦い抜いた経験は、きっとこれからの人生の中で大きな糧となるはずです。
新生活が始まるまであとわずかだと思いますが、これまで我慢してきた分、全力でやりたいことをやって、英気を養って下さい。

そして今年度から、受験生になる皆さん、これから長い戦いが始まります。
まずは新学期、最高のスタートが切れるよう休み明けのテストに向けて、これまで習ってきた分野をしっかり復習していきましょう!
1学期でどれだけ内申点がとれるかが非常に大切です!

また高校3年生になる皆さんは、課題に追われるだけでなく、+α受験に向けて日々積み立てていけるような勉強を始めていきましょう!

一年後のこの時期を笑顔で迎えられるように、全力でサポートしていきたいと思います。
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

花粉症満喫中♪

個別指導の学習空間、岡谷・松本東教室の新田です。

徐々に気温も暖かくなり、花粉症の人にはとても辛いこの時期、入試も終わり、勉強も一段落!と思っていたら学校からの課題が大量で全然終わらない!!
なんてことになりかねないですね…

なにかと浮かれ気分になってしまう春ではありますがメリハリのついた生活で、充実した春休みにしたいですね!

とは言え本当にこの時期の花粉症は辛い…
花粉症に苦しんでいる方、なんとか一緒に乗り切りましょう!

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

卒業の時期とスタートの時期

個別指導塾の学習空間、富士吉原・富士西教室の深澤です!

もう明日で3月も終わりですね。

本日で指導終了の3年生達を今日見送りました。
毎年何人も送り出しますが、やはり何年経っても送り出す時は一人一人入塾した時のことを思い出してしまいますね。

一緒に頑張ってきたことや、つらかった時、喜んだ時がありましたが、やはり、一番記憶に残っているのは、受験の結果を伝えられた時ですね。

毎年今年一年頑張ってきてよかったなと思います。

今年度も終わり、次の新三年生達の受験対策がもう始まろうとしています。

来年度も色々大変なことがあると思いますが、全員が行きたい学校へ行けるように全力でサポートしていきたいと思います。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新年度

個別指導の学習空間,八千代大和田・佐倉臼井の小西です.

今年度ももうおしまいです.今年は大学入試がかなり激化したのでとてもつらい1年でした.そんな中でも私の見ていた生徒たちはちゃんと進路を決めてくれたのでホッと一息です.

入試というのは最後までわからないもので,国公立後期入試の土壇場で弘前大に繰り上げ合格してくれた生徒もいました.最初は不合格だったので凹んでいたのですが,先日のディズニーツアーの途中で生徒からLINEで「繰り上げ合格しました」と連絡があり,ディズニーどころではないくらい嬉しかったです.

あと今日は3年前に塾を辞めてしまった生徒から連絡があり,東京理科大に進学しますと連絡を受けました.進路が決まったのももちろんですが,3年前に辞めた塾の先生にわざわざ連絡してくれたのがとても嬉しかったです.

もう次の年度が始まります.大学入試は「高3の4月から頑張る」ではもう間に合わない状況になっています.少しでもサボってしまった生徒は必死に取り返して下さい.3月に笑って入試を終えられると良いですね.

千葉の塾なら個別指導の学習空間

学習空間バスツアー富士急ハイランド!

学習空間 多摩北エリア 羽村・東村山南教室の宮川です。

 

先日、校外学習として富士急ハイランドに行ってきました。総勢70名以上になり、貸切バス2台で向かいました。

行く前は富士急ハイランドは行きたくないと言っていた生徒もいましたが、帰るころには皆また行きたい!と言っていました。

絶叫マシンに乗れない子は少々ツライかもしれませんが、絶叫マシン以外にも楽しめるものはたくさんありますので

苦手な子でも楽しめます。春休み中なので、待ち時間が190分の物もあり長いな・・・と感じました。

ただ、この時期のディズニーランドに比べればまだ人は少ないほうです。

朝一番で渋滞も無く到着し、帰りも予定通り帰れました。途中のパーキングエリアで休憩をしましたが、それも

生徒たちにとってはとても楽しかったようで、とても良い思い出になりました。

ある中学2年生の女子たちは卒業してしまう中学3年生にオリジナルのアルバムを作り、渡していました(^◇^)

仲が良く、一生の宝物ですね!!いいなーーと素直に思ってしまいました。

すぐにでもまた富士急ハイランドに行きたいと思います。来年はさらに人数を増やして行きたいです!!

<a href=”https://gakushu-kukan.com/tokyo/”>東京多摩の塾なら個別指導の学習空間</a>

花粉ひどいな~

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

新年度を迎えようとしている時期になりましたが、生徒さんを見てると、例年通りワクワクとドキドキが良い塩梅で混ざったような表情になっていますね☆

新しいクラスのことや、新しい学校のことなど考えるだけでも楽しいですね☆
私は学生時代、ワクワクしか感じてなかったと思います笑
クラス替えや入学式前は希望しかないですよね!!
本当にうらやましい!!
戻れるなら戻りたいですよね!!誰かタイムマシーン作ってくれないかなぁ~

皆さん過去に戻れるとしたらいつに戻りたいですか??
戻りたくないと言う人もいるかも知れませんが汗

私は自分の過去に戻れるならいつ戻っても良いです!!
だから出来るだけ昔に戻りたいですね☆
それこそ、物心ついた頃でお願いしたいです!!
更に注文できるなら、今の記憶を引き継いだ状態でお願いしたいですね!!
マイケルJフォックスです!!
知らない人多いんだろうなぁ~泣

なんだかまとまらない話になってきましたので、話を変えます((+_+))

今は出会いもあれば別れもある季節です。
進学が決まり、卒業していく生徒さんもいるので本当に寂しい気持ちでいっぱいです。
ですが、同じ地球の上にいますからね☆
またどこかで会えることを信じています!
というより遊びに来てね!!(*^_^*)
元気に頑張ってくれていればそれで良し!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間