2018年 5月 の投稿一覧

いよいよ梅雨入りしました!これから夏に向けて暑くなってきますね!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
21回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、いよいよ夏が終わり本格的な夏の到来ですね。

夏というと、期末テストが終わり夏休みが近づいてきます。夏休みには、夏祭りや花火大会など、わくわくすることが目白押しですね。色々経験をして知識を学べるいい機会でもあります。

ただ、遊ぶだけでは知識は少ししか付けられません。あまり好きではありませんが、勉強もしなくてはいけません。特に、理科ですと自由研究があります。今のうちから考えておいた方が良いかもしれませんね。
今回は自由研究について書きます。

自由研究は何にするのか今のうちから考えておけば、良いものができます。しかし、後になって急いでやると、良いものができずにつまらないものになってしまいます。これは根気がいりますが、毎日の天気を観察し記録を取っていくと素晴らしい自由研究になります。

どんなことを書けばいいかというと、その日の天気や気温、湿度、風向き、何時に最高気温に達するのか、太陽の向き等々を記録していくとよいです。また、テレビの天気予報もチェックしてみて自分の記録したものと同じになるかどうかの確認をしてみても面白いと思います。

天気は、理解してしまうととても簡単に覚えられるので、苦手だと思っている生徒もやってみてはどうでしょうか?

 さて、今回は夏の自由研究についてのお話でしたが、どうでしたでしょうか。次回の更新も楽しみにしていてください。ではまた!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

文化祭シーズン

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

5月27日(日)に沼津商業高校の文化祭『紫旆祭』に行ってきました。
初めて沼商に行きましたが、雰囲気も良く、生徒の皆さんも一生懸命頑張っていました☆
学習空間の卒業生にも久しぶりに会えて、元気そうな様子だったので安心しました。でも、歩いて沼商まではキツかったです(笑)
今週の土・日にも桐陽高校、三島北高校、三島南高校、御殿場南、市立沼津、城北とたくさんの高校で文化祭が行われる予定なので、何とか早起きをして行けるぶんだけ行きたいと思っています。今週末は寝坊しないようにしないと…(;一_一)
みなさんも時間があれば見に行ってみてはどうでしょうか☆

静岡東:静岡の塾なら個別指導の学習空間

音楽っていいね

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

そろそろ梅雨に入るのか、入らないのか、最近の気候に体がついていかない今日この頃です…皆さんは大丈夫ですか?
先日のGW(ゴールデンウィーク)に、とある高校の吹奏楽部演奏会を観に行きました。この高校のファンになったのは約2年前で、演奏会に足を運ぶのも3回目になりました。毎回趣向を凝らした演出をしていて、感動せずにはいられませんでした。

私の吹奏楽との出会いは小学校3年生で、かれこれ高校までチューバという楽器を担当してきました。(どんな楽器か気になる人は、是非調べてみてください!)腕前は…アマチュアなので期待できませんが…楽器が目の前にあれば、いくらでも吹きます!

音楽って、テストの点数みたいに明確にならないところが良いと私は思います。アナログ的な感性とも言いますか、良い音楽は心に響きますし、好きな曲であれば何度も聴きたくなります。そもそも、良い音楽や好きな曲は人それぞれ違うので、点数に直すことが邪道です。

これからテストを控えている皆さん、ストレスで押しつぶれそうになったら、人生テストだけではないよ!と言い聞かせてください!!
すでにテストが終わった皆さん、点数だけで一喜一憂せずに、どこに改善点があるかしっかり反省しましょう!!次の期末テストはすぐ目の前です!!

それではまたヾ(@°▽°@)ノ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

テストおつかれさま!

個別指導塾の学習空間、櫛形・甲府北教室の小林です!

新学年最初のテストもほとんどの学校が終わりましたね(*^^)v

しっかりテスト直しをして次回のテストに向けての不安を無くしましょう!!

6月は中学生は総体などの部活関係、高校生は学祭など忙しい月になってしまうと思いますが、

         
          6月末には期末テストがあります\(^O^)/

テストが終わっても気を抜かずに塾でどんどん予習を進めて期末テストでもしっかり成果をだしていきましょう!

最近本当に暑くなってきて体を動かす気力を奪われてきましたが、私は最近筋トレはじめました!笑
長年吸っていたタバコもやめて健康的な体作りを目指したいと思っています(*^^)v
みんなも部活動と勉強をしっかり両立して、大会でも期末テストでもしっかりと成果をだしていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

対策できたものが勝てる!

個別指導塾の学習空間、明石魚住教室・明石西教室の小又です!

最近、寒かったり暑かったりと気温の変化が激しいですね…。
体調管理に力を入れなければいけない時期です。朝起きたら喉が痛いなんてことが無いように気をつけましょう!

さて、多くの中学校が中間テストも終わり結果が返ってきた頃でしょう。
1つ前のブログに谷口先生も書いているように、点数が取れた人も取れなかった人も必ずテストの問題をしっかり見直して、期末テストでは何をしなくてはいけないか調べましょうね!
講師陣も全力でサポートさせていただきます!
これから修学旅行や校外学習に行くそこの君!しっかり分析してからいくんだぞ!!!(お土産待ってます。)

ところで、明石西・明石魚住教室の多くの生徒は来週水曜日が期末テスト2週間前になります。
この間、中間テストをしたばかりだったのにね…。期間が短い…。
今回のテストはどの学年も非常に重要な単元が出題されます。
特に数学は2学期以降に、今回の内容を使って解く問題が散見しており、影響がかなり大きいです。

前回の中間テストでは、テスト2週間前から塾に自習に来て対策をしっかりしていた生徒と、そうでない生徒に明確な点数の違いがありました。
期末テストでは、その反省を活かしてとにかく自習を徹底して促していきたいと思っています。
お家で勉強してるならいいんだけど、テレビ・漫画の誘惑を完全に断つことができる子はごく一部でしょう。

中間から期末までの期間が短い分、ギリギリまで学校の授業が続き、テスト範囲が広がる可能性のあります。
2週間前でスイッチを切り替えられる子とそうでない子の差はより明白なものとなります。
「やる気スイッチ」を探しておきましょう!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

☆さあ、勝負の時!☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・札幌太平教室の花岡です♭?

早いもので5月が終わり、6月を迎えようとしています。

煩わしかった花粉症の季節が終わりじめじめした梅雨時を迎えるわけですが、

それと同時にやってくるものがあります。

そうです、1学期末テストです。

新たな学年に進級した生徒にとっても、この3~4月に入塾した生徒たちにとっても、

今年度初の勝負の時を迎えます。

札幌市内の各学校でも、先週末ぐらいからぼちぼちテスト範囲が配られ始めました。

今は提出物のワークに計画的に取り組んでいることと思いますが、進捗状況はどうですか?

今までコツコツと取り組んできた成果を実感している人、

日々の取り組みの足りなさに気付いた人、

さまざまだと思います。

しかし、過去は過去です。今更変えられるものではありません。

ではどうするか?

今できることに全力で取り組んでいくことですよね。

たとえばワークの量について、「こんなにいっぱい終わらないよ」

そう思ったとして、それを嘆いたところで良いことなんて1つもありませんよね。

また勉強の中身について、「こんなにたくさん覚えられないよ」

そんなこと口にしようものなら、戦う前から負けを宣言するのと一緒です。

確かに「テスト」という敵に立ち向かうわけですが、実は敵は己自身ですよね。

過去の自分、前回の自分、昨日の自分。

それらの自分に対してどう戦っていくか。

それは「あきらめずにベストを尽くす」ことよりほかにないはずです。

でもね、安心してください。

この2ヶ月間頑張ってきたこと。それは間違いなくみんなの血となり肉となっているはずです。

だからあとひと踏ん張りです。

2週間後、笑顔でテストを終えられるよう頑張りましょう。

先生たちも精一杯ベストを尽くします。

だから、「わからない」、「できない」と口にする時間があったら、

「できるようになるため」に前へ進みましょう。

あきらめずに努力したその先にある、まだ見ぬ景色を信じて。

On the road 2018.5.29

札幌の塾なら個別指導の学習空間

@目標は変えない。私は自分を変える。

メリハリの大切さ

個別指導の学習空間、岡谷・松本東教室の新田です。
だんだん気温も熱くなってきて、夏がもうすぐそこに来ているなと感じますね。

私自身はこの時期集中力が下がってしまうなあ…なんて考えることもしばしば。

どうしても集中できない!やる気がでない!勉強が頭に入らない!というときには思い切って15分の仮眠をとってから勉強してみましょう!
もちろん個人差はありますが私自身にはこれが効果的面でびっくりするほど眠気がスッキリします!
ただし、乱用は厳禁です!笑
人によってリフレッシュの方法は様々だと思いますので自分なりのリフレッシュ方法を見つけてメリハリのついた勉強時間を確保してみてください。

では今日はこの辺で!

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

学校行事と勉強の両立

5月の終わりが近づいており、新学年での生活に慣れてきた頃だと思います。
しかし、多くの学校では体育祭や修学旅行もあり、1年生も3年生も充実した学校生活を過ごしているでしょう。

この時期だからこそ聞きたいと思います。
集中して勉強に取り組めていますか?

多くの生徒が体育祭の一日練習や遠足前日や修学旅行のお土産持ってきましたーなどなどなど
この時期はなかなかスイッチが入らないと思います。

しかし、勉強は習慣的に続けていくことが大切ですので、
少しだけでも出来ることを進めて行く必要があります。
英単語一つだけでも、数学のワーク1ページだけでも進めてみましょう。
小さな積み重は必ず自分の力になってくれます。

多くの中学校では6月にテストがあると思われます。
行事が終わってすぐにやってきて嫌だなと思いますが、気持ちを切り替えてがんばっていきましょう!

八橋は自分の好物なので、何個でも何年でも持ってきてくれたら嬉しいです。

日焼けは計画的に!

個別指導の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!
近頃、昼間がかなり暑い、、、
夏の訪れがひしひしと感じられます。
ただ、まだ5月なんですよね。
月末ではありますがまだ5月。
5月でこれなら7~8月はどうなってしまうのか。
溶けるんですかね。
これから始まる梅雨の時期で気温が多少抑えられれば…(雨はいりませんが。)

さて、5月はそろそろ終わりますがみなさんの学校のテストも終わり、
続々と返却がされている頃かなあ、と思います。
中間テストはテスト前に部活が休みにならないところもあり、
期末試験以上に苦戦を強いられる可能性もあるテストです。
その中でいかにして結果を出せるか。
これが重要ではありますが、
今回は事後として
「自分が何をどうミスしたのか」
を知る必要性について軽く書こうと思います。

運動において
「撮影した動画などから自分や相手の弱点発見」
とかそういった類いのことをする指導者、仲間は多いと思います。
勉強においても同様で、
①テストがどういった場所からどんな配点で出るのか
②テストの解答時の自分はどうしてこんな答えを導きだしたのか
を知ることによって成長をすることができます。

①は字のままなので割愛しますが、
②について。これは間違えた問題のどの部分から間違えているか(≒どこまで分かっているのか)を知ることにより、理解度を図ることができます。
結構な時間がかかりますし、
回りくどいやり方のように感じますが、
ただ闇雲に問題をやり散らかすよりは
こちらのほうが効率的だったりします。
ぜひお試しあれ。

すんごくどうでも良いことですが、
わたくし今日1日だけで物凄く日焼けしました。
めっちゃヒリヒリします。
いやあ日差しって恐ろしい。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

BBQ

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

本格的に暑い日も増えてきて、もう夏が来たんじゃないかと思う日もありますが、みなさんお元気でしょうか?
総体や学園祭などイベントが多い時期なので、体調には気を付けていきたいですね。

さて、私は先日友人とBBQをする機会があったのですが、そこで友人の一人が「炭用火起こし器」を持ってきてくれました。
「煙突効果」というものを利用して、着火剤も使わず簡単に火が起こせるというものでした。

最初は半信半疑だったのですが、実際に使ってみると本当に新聞紙に火をつけて放っておくだけで炭に火がつきました!
毎年行われている学習空間のBBQでは、参加してくれた生徒と一緒にかなり頑張って火起こしをしているので、こんなに簡単に火がつくんだと目からうろこが落ちる思いでした。
今年度のBBQまでにGETして、持っていくつもりです。
参加してくれる生徒はこの感動を一緒に味わいましょう(笑)

白根教室の生徒のほとんどが来週に中間テストを控え、多くの生徒が毎日教室に来て勉強を頑張っています。
今日も日曜補習に多くの生徒が参加してくれました。
生徒の一生懸命な姿を見ると、こちらも負けないようにと指導に熱が入ります。
中間テストまであまり時間がないですが、1点でも多く取れるように頑張っていきたいと思います。
では、また。

山梨の塾なら個別指導の学習空間