2018年 6月 の投稿一覧

初夏

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆☆

最近暑くなってきましたね!
いよいよ今年も夏が来ますね!

夏はイベント盛りだくさんですが、勉強ではしっかり復習できる時期でもあります。
ライバルに差をつけたい人、勉強に遅れ気味な人、この時期にしっかり計画を立てて計画通りコツコツと勉強していきましょう!
この夏、しっかり勉強できれば秋、冬に驚くほど変われますよ!

遊びもする、勉強もする、そんな充実した夏にしてもらいたいと思います。

さてさて、学習空間兵庫エリアとしては7月24日に9教室目となる『広畑教室』がOPEN致します。
姫路市広畑区にお住いの皆さん、是非一度ご連絡下さい!たくさんのお問い合わせお待ちしております(^^)/

さらに8月は宿泊学習会やBBQなどイベント盛りだくさんです!
たくさんのお申込みお待ちしております!

学習空間の先生たちと楽しい思い出をいっぱい作りましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

夏が来ます!

 梅雨がそろそろ明け、夏本番となってきますね!
夏と言えば、いろんなお祭りやイベントが各地であったり、海に行ったりなどとても楽しく時間を使える時期だと思います。
みんさんはどのような計画をたてていますか?
 受験生のみなさんは、今年の夏はあきらめましょう!!志望校、志望大学に入るため、必死に努力して、来年の夏に楽しみましょう!
 なので僕からは、
     高1生は、初の高校の夏休み、課題もあるけれどめいっぱい遊んでいいと思います。
     高2生は、課題あるけど、やっぱたくさん遊んでいいと思います。ただ、ひとつお願いがあります。
          オープンキャンパスに行ってきてください。それで雰囲気を感じてください。来年は行く暇はありませんよ。
     高3生は、ただひたすら勉強をしてください。夏を制する者は、受験を制す!と言われますよね。来年のことを夢見て頑張りましょう!

 という自分は何をしようかと悩んでいます。やりたいこと、行きたいところが多すぎて・・・。限られた時間の中で、どれを選択するか本当に
悩んでしまいます。
 なんにせよ、みなさんが有意義な夏を過ごせるよう、祈っています。
 今回は、勉強とは関係ない、ただのしゃべりみたいな感じですが、たまにはいいですよね・・・。
 最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます!
 最後に一つ。学習空間では、生徒一人ひとりに合ったカリキュラムで夏期講習が行われます。自分に合ったカリキュラムで最大限の成果を
出してみませんか?みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 三島南教室、富士西教室 柏木でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏も目前!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 6月の新年度第一回テストがおわりました!皆さんの結果はいかがだったでしょうか。結果がでた生徒もそうでない生徒さんもともにいると思います。伸びた生徒はわりと今回多かったように見受けられますが果たして結果が出なかった人と何が違うのか相違点を書いてみたいと思います。
1:テスト勉強期間の前に学校のワークがある程度終わっていて気持ちよく2週間前に2週目に入れていた
2:テストで確実にでるといわれていたところをきちんと暗記してとれていた(こういうことって地味に大切ですよね)
3:テスト2週間前にはできる限り塾に来ていた
4:解きなおしが丁寧にできていて途中がわかるまで取り組んでいた
などなど挙げればきりがないですが少なくとも上に書いたことは実行できていたと感じました。あとは目標をしっかりと設定していたことでしょうか。

 次のテストは9月に集中していますね!つまり夏休みどんだけさぼったのかがめちゃくちゃ明るみになってしまうテストですよ!範囲の予想をしておくとほぼどの中学でも夏休みの課題の中から出題が一部あると思います。そういった情報発信は学校のテスト範囲にも書いてあると思いますが直前になってその事実を知ることがないようにしていきましょうね!

 PS 静岡中部エリアで8月17日(金)にBBQのイベントがありますので興味がある子は教室の先生にきいてみてください!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

World Cup が面白すぎて…

個別指導の学習空間高崎飯塚教室の中村です。

今月から待ちに待ったワールドカップが始まりました。ロシアとの時差は約5時間ほど、最大で9時間にもなるのですが、そのおかげで指導が終わり帰路につく頃に試合が毎日放送されていて…
面白すぎてついつい朝まで見てしまい寝不足気味です。
いつもならハイライトでもいいのですが、国の威信をかけたワールドカップは見所が満載過ぎてどうしても見てしまいます。

日本も決勝リーグに上がり、これからもサッカー観戦が続く日が続きそうですが、こんな時こそしっかりとやることを計画的に進めて自由な時間を確保することが大切ですね!
これは今回の話を通じて高校生に伝えていことです。
『時間はみんなに平等であり、やれることは限られている』昔の偉い人がそんなことを言っていました。
その後には『時間があるかないかではなく、決められた時間の中で何を生成してくのかに意味がある』だそうです。

ちょっとぱっとしないかもしれないですが、要は時間を大切に、物事を効率よくこなして好きなことをする時間を持ちましょう!ということだと僕は思っています。
これから夏休みも来るので、学習を計画的に行っていきましょうね☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

梅雨明け

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

じめじめと暑い日が続きますが、皆さん暑さに負けてないですか?

本日関東甲信地方が梅雨明けしたと発表されました!
関東甲信地方が6月中に梅雨明けするのは観測史上初だそうで、平年より22日も早いそうです。
じめじめした梅雨が明けてくれるのは嬉しいですが、水不足などの問題が起きないか心配ですね。

梅雨も明けたということで、いよいよ夏です。
夏といえば夏休み。夏休みといえば復習にもってこいの時期です。

学校の授業がストップするため、1学期の不安な内容や、前の学年で忘れてきている内容にじっくり取り組めます。
特に受験生にとっては、この夏にどれだけ頑張ることができるかが結果に大きく影響します。
よく「夏を制する者は、受験を制する。」などと言われますが、これは本当です。
夏に土台となる基礎力をしっかりつけられると、秋以降に大きく飛び上がることが出来ます!!

秋以降の自分の理想の姿をイメージし、そのために今何をする必要があるのかを考え、計画的に勉強を進めていきましょう。
私たち講師も全力でサポートさせてもらいます!

もちろん、夏休みには勉強以外のイベントなども数多くあります。
学習空間でも夏休みには宿泊学習会やBBQなどが開催予定です。
しっかりとメリハリをつけて、勉強も遊びも充実した夏休みを送って下さい。

これから本格的に暑い日が続いてくると思いますが、体調には気をつけていきましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

世の中おっかないことってありますよね

個別指導塾の学習空間、北41条東教室・あいの里教室の尾造です!

世の中おっかないことってたくさんありますが、
おっかないと言えば中国の病院で受けた身体検査ですね。うん。間違いないです。

唐突ですがわたくし、大学生の時に1年間中国で語学留学していました。
か~な~り衰えましたが、今でも少しは話せます。

私が留学したのは、北京や上海といった大都会ではなく、
錦州という、たいへんな片田舎でした。
北京を、近未来型コンクリートジャングルである東京に例えるならば、
錦州は、古き良き田園風景をそのまま残している島根、といったところでしょうか。
(島根の皆さん、気を悪くされたのであればごめんなさい!)

日本って、いくら都会と田舎は違うといっても、
さすがに基本的な電気・ガス・水道などの社会インフラは大差ないですよね。
でも中国は違います。
都市部とそれ以外とでは、そもそものインフラ整備にも大きな差があります。
私が留学中暮らしていたアパートでは、トイレの水は流れませんでした。
水を流すレバーをひねっても、なんの手応えもなくスコスコいって空転するのみでした。
じゃあどうやってトイレの水を流したのか!?
話がそれてきたのでそれについては別の機会にブログで書きます。

留学生活を始めて、まだ間もない頃のことです。
留学生を対象に簡単な健康診断を受ける機会がありました。
日本語の少しできる中国人の先生が引率してくれました。
学校の近所の小さな病院にいき、心電図?みたいなもので内蔵の検査をされました。
正直、病院といっても、中国の片田舎の小さな病院は、
クリンリネス(清潔さ)においてのグレードはお世辞にも高いとはいえませんでした。
かなり簡易的なベッドに寝せられて体内を調べられるのは、
言葉もまだほとんど分からなかったこともあり、超!おっかなかったです。

すると、お医者さんが私の先生となにやら怪訝な表情で話をし始めました。
明らかに「この人なにかがおかしいですね」的なことを言っているような表情でした。
でも言葉は、はっきり言って何を言っているか全く聞き取れません!
日本でも健康診断等で引っかかったことなど無いのに、
留学したてで、相手は中国人で、雑なベッドに寝せられて、言葉分からなくて、
病院の検査で異常が見つかるなんて、不安と恐怖でたまりませんでした。

先生が私に日本語で言いました。
「あなたは、右の腎臓ははっきり見てとれるけど、左の腎臓が全然見えないそうよ」と。

ハアァ??

そんなこと、22年間の人生で生まれて初めて言われました。
意味が分からない・・・!

「もっと大きな病院で、後日改めて検査しましょう」と言われました。
腎臓が片方よく見えない?意味がわかりませんでした。
もっと大きな病院で再検査?心配するなというほうが無理でしょう。
とても恐ろしい言葉に聞こえました。

数日後、また先生に連れられて別の大きな病院に行きました。
再度心電図等で検査されました。
そこのお医者さんに言われました。
「確かに左の腎臓がほとんど見えない。あなたは生まれつき腎臓が片方ないんですね。でもそういう人はまれにいるから、問題ないですよ」

はぁ、、

ある程度の安堵感は得られました。問題ない、と。
でも色々なクエスチョンマークが頭の中に生まれていました。
(そんなことってあるの?)
(なぜ、今ここで初めて知らされる事実なの?今までの22年間は?)
(うちの親はこのことを知っているのか?)

あとで少し調べたら、そういう人はまれにいるそうです。でも腎臓は片方が正常に動いていれば日常生活等に全く問題ないそうです。
事実、私は知らないまま22年間健康に生きてました。現在も当然健康です。
数年後、なにかのひょうしで懐かしいエピソードとして親にそのことを話したら、母親は泣いてましたw
「知らなかった。そんな体に産んでごめん」と。
いやいや、別にこれで困ったことは一つもないし、気にしないでくれwと言いました。
むしろこのエピソードが出来ておいしいとさえ思ってるよ、と。
今もこうしてブログに書くことができてますし。
今では、そしてこれからも、いい思い出です。

全体的に中国をディスってるような印象があったとしたらすみません。(あと島根のみなさんも)
こんな書いておきながら私は中国大好きです。第二の故郷です。

おっかない思い出はまだまだあるので、いつかブログで紹介できればと思ってます。
ではまたー

札幌の塾なら個別指導の学習空間

上尾西教室にペッパー君がやってきました!

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

先月5月27日になんと!ペッパー君が学習空間にやってきました!

↓↓ペッパー君の画像がこちら↓↓

そうです。これが新しく上尾西教室にやってきたペパーミントのペッパー君です☆

ペパーミントといえば、強靭な繁殖力です。割と適当に育てても大丈夫ということでお出迎えしました。

やってきてから早一カ月・・・・植物なんて育てたことのない男二人に育てられたペッパー君がこちらです↓↓↓

肥料もなし!水のみですくすく育っております!
夏休みの自由研究なんかにオススメできますね。

これから台風もやってくる季節・・・無事乗り切ってほしいものです

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

引退前に

個別指導塾の学習空間、高崎足門教室・伊勢崎西教室の酒田です!

もうすぐ高校野球の都道府県予選が始まりますね。
ここ数年はあまりたくさんの試合を観戦できていないので、今年はできるだけ多く観戦したいです。

野球部に限らず、夏は多くの部活で3年生が引退する時期です。
引退までの日数をただなんとなく過ごしている方もいるかと思いますが、
残り少ない部活動を全力で楽しんでみてはいかがでしょうか。
練習は辛いかもしれませんが、あとで必ずいい思い出になりますよ。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

『ありがとう』という言葉

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

暑さが増してきて、もう梅雨が終わりじゃないのかと思う、今日この頃…w

ちょっと今日は真面目なネタをお送りいたします。

6月18日、午前7時58分頃、
我が地元、大阪の高槻市辺りを震源とする地震が発生しました。

いつも通りに昼ぐらい起床して、
ニュースを見たときには衝撃が走りました。

私の住んでいたところの2コ市が隣だったので、
ニュースで取り上げることの状態ではありませんが、
それでも震度5弱ぐらいは揺れていました。

とりあえず、すぐさま、
祖父母、父、母に電話を入れました。

特に、大変な被害が出ている状況ではなく、
ただテーブルの上が散乱しただったり、
靴箱が倒れただったり、
リンゴが転がっただったり…w

まあ、大事に至ることは全くなくて良かったのですが、
ただみんな、私に言ってきたのは、
最後に

『ありがとう』

という言葉だけでした。

さすがに、心配だから掛けただけですし、
こっちはソファでまったりしながらですし、
特別なことはしていないのですが、
その電話一本、『大丈夫?』という
言葉を掛けられるだけで、
気持ちが落ち着くのかなと思いました。

それよりも、
祖母からは、
『日々もっと電話を掛けてこい!!』
と怒られたぐらいなので、大丈夫だと思います☆ww

いつ何時、自分の身に降りかかるかわかりませんし、
家族にも襲ってくるかはわかりませんが、
どんな状況になったとしても、
相手を思いやる気持ちは忘れないようにしたいと、
今回のことをきっかけに思いました。

被災された皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

イメージする事の大切さ

個別指導の学習空間、坂戸西教室と鴻巣西教室の北岡です!

世間はサッカーワールドカップで大盛り上がりしていますね!

この記事を書いている時には日本は2戦目が終わり1勝1分けです。
次の試合で決勝リーグに進めるかが決まりますね!

大迫ハンパねぇがとても流行っていますが高校サッカー昔見ていました!

埼玉だと正智深谷高校とかが強いらしいですね!
鴻巣西教室の生徒でも受験される方が多くいますね!

とサッカーについて語っていますが、サッカー詳しくありません…
正直小学生の頃休み時間にやる程度で。
中学で体育の時間にあったサッカーではキーパーばかりやっていました。
ボールが飛ばないんですよ。 遠くに…
ドリブルも出来ずに、サッカーは難しいイメージがついていました。

話は変わりますが期末テストがそろそろ始まります!
期末テスト対策は皆さんどうでしょうか?
テスト週間しっかり塾にこれてるか。
このペースで進んで大丈夫か。
今の自分なら何点くらい取れるのか。
このままテストに向かっても大丈夫か。
何事もイメージすることが大切です。

イメージと言えば最近ダーツにハマっています。
久々にこれでもかと言うくらいハマっています。

坂戸東教室担当の望月先生と坂戸西北本教室担当の清水先生、上尾西川越南教室の坂井先生と以前ダーツをしたのがきっかけでした。

最初は真ん中に全然行かなかったのですが練習していくうちに結構入るようになってきました!

色々ダーツの動画やネットで勉強していくうちにダーツも真ん中に刺さるイメージを持って投げることが大切と書いてありました。

確かに刺さらないだろうなとイメージしながら投げるよりも刺さるイメージを持って投げた方がいい結果になりそうな気がしますよね。

実際練習したということもありますが、はじめたてと比べてだいぶ様になってきた気がします。

このまま練習を続けてもっと上達したいと思います!
次のブログでもダーツの成長をお伝えできればと思います!

勉強をする時、何かの練習をする時、いいイメージを持って取り組めると効果も倍増するのではないかと思った最近でした!

坂戸西教室も鴻巣西教室も期末テストは殆ど今週末から来月のはじめですね!

私達も精一杯指導していくので、みなさんも一緒にテスト対策していきましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間