2018年 7月 の投稿一覧

日本で一番海から遠い地点

個別指導塾の学習空間、ガクヨビ・昭和田富教室の皆川です!

連日35度超の猛暑日が続いていますね。

ちなみに最高気温が25度を超えると夏日、30度を超えると真夏日、35度を超えると猛暑日と言うそうです。
この「猛暑日」という言葉は2007年から気象庁が使用し始めたようです。
一昔前までは最高気温が35度を超えることがそれほど頻繁ではなかったんですね…
ところが最近は40度を超える日が出てきましたね。2013年には甲府市で最高気温40.7度を記録しました!
また先週には埼玉県熊谷市で最高気温41.1度を観測しています。こちらは全国の最高気温で観測史上1位を更新しました!
埼玉県と言えば、山梨県と同じく内陸県(海なし県)ですね。よく最高気温で話題になる群馬県(館林)や岐阜県(多治見)なんかもみな内陸県です。(内陸県が高温になりやすい理由は社会の授業で習ったと思います!)

ところで最も内陸、つまり日本で海から最も離れているところってどこでしょうか?

答えは長野県佐久市のようです。(もちろん長野県も内陸県)
この「日本で一番海から遠い地点」は佐久市街地から10キロほどのところの山中にあるそうで、この地点に行き、それを佐久市観光協会に報告すると「日本で一番海から遠い地点到達認定証」をもらえるそうです。
長野県も内陸県ですが、標高の関係で比較的涼しい気候です。(甲府が標高約260m、佐久が標高約680m)
佐久の8月の一日の平均気温はおおよそ24度くらいだそうなので、避暑地としていいですね!
夏休みの予定がまだない人は、避暑を兼ねて「日本で一番海から遠い地点」を訪れてみてはいかがでしょうか。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏真っ盛り!!

個別指導の学習空間、松本東教室・松本南教室の小野です.

夏、真っ盛りですね。
ただ、先週よりも暑さは和らいだ気がしますが。

塾生のみんなは、夏期講習真っ盛りです!
受験生は当然、受験生でない人も問題とにらめっこをしていますφ(++)

学校の授業が止まっているこの時期、しっかり復習をして……
秋のテストを、実りのあるものにしたいですね。

ではまた(^^)/

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

暑い夏?アツい夏?

個別指導の学習空間、高崎飯塚教室の中村です。

先日は台風が日本列島を直撃して大変な被害が出ました。
ニュースを見て改めて自然の脅威を感じました。
何気なく流れている川の突然の増水、いつもの地面がいきなり土砂崩れ、当たり前にあるものが、脅威になることを改めて感じました。
皆さんもいつもと少しでも違うことがあれば、細心の注意を払ってくださいね!

塾ではいよいよ夏期講習がスタートしました。
夏の時期の追い込みは受験生にとっては本当に大切です。すぐに変化が現れなくて焦ることもありますが、この時期に頑張った分は秋口以降じわじわと効いてきます。ですので今は焦らずに、基礎基本を叩き込むことに集中してください!必ず後々自分の力になって帰ってきます。よく夏を制する者は冬を制すといいますが、受験においては本当にその通りだと思います。
暑くて大変な今年の夏ですが、自己実現のために一緒に頑張っていきましょう☆

群馬の塾なら個別指導の学習空間

今週のMVPと今月のHappyBirthday 

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

新たな試みで画像挿入を取り入れていこうかと思います。

タイトルのように、今週のMVPの生徒と8月の誕生日の生徒です。
今週のMVPと今月の誕生日

今週のMVPとは、一人ひとりの単位で、先々週と比べ先週に成長を感じた生徒さんを発表するものです。
普段生活をしている中で、中々誰かに褒めらたり、頑張りが認められる機会は少ないように思われます。

だからこそ、なにか目に見える形として、頑張ったこと・成長したことが生徒自身分かるように
そして、周りの生徒さん達からその頑張りが認められて欲しいなという想いで毎週行っています。
僕自身の独断と偏見ですが、客観的に先週を振り返り作成しています。その頑張りが生徒さんの長所になってくると嬉しいです。

また、誕生日に関しては、ここ最近、
オレ今日誕生日!みたいなことを良く生徒さんから聞くことが多くなりました。笑。
特別な日だからこそ、前もって把握したいし、教室の生徒さん達からも、おめでとう、という言葉だけでも嬉しいようです。
先月から始めました!

そして、その月の誕生日の生徒の“何月何日生まれの性格”みたいなものも、某サイトから印刷をしています。これが、結構当たります!
言葉でその子の性格が表されているので、たしかに・・!みたいに、生徒の特徴が当てはまったり、
だから、これがすごいのか!みたいな、生徒の長所を自他共に認識が出来るので
勉強も含めた意欲に繋がることもあります。

まだ、上手く更新できませんが、ちょくちょく更新出来るといいなぁと思います。

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

充実した夏休みを!!

個別指導塾の学習空間、豊田大林教室、西尾北教室の寺本です!

夏休みに入って1週間ほどたちました。みなさん充実した休みを過ごせているでしょうか??
いろんなところに遊びに行ったり、部活を頑張ったり、お盆に帰省したり、クーラーのきいた部屋でゲームをしたり・・・
わたしはもうすぐ開幕する甲子園が楽しみです。時間があればぜひ現地に行って観戦したいです。

楽しいこともたくさんありますが、メリハリをつけて勉強もしっかりやりましょう。特に豊田大林の生徒は
休み明けに学力テストと定期テストが続けてあります。
遊ぶときは全力で遊んで、勉強するときは全力で勉強!!有意義な夏休みにしましょう。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

夏・・・

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

猛暑が続いてましたけど、ここ2日は涼しいですね!

とはいっても30度は超えていたみたいなので感覚がおかしくなってます(^_^;)

台風も上陸するみたいで本当に天気が荒れてます・・・

外国でも気候がおかしいようで50度を超えたところもあるみたいです。

50度ってどれくらいか想像がつかない・・・(+o+)

お風呂とかの50度は熱くて入れないレベルなので呼吸すら苦しそうですね(>_<) 早く秋が来て欲しい・・・ さて教室では夏期講習が始まりました。 お昼過ぎから多くの生徒が頑張っています! 受験生にとってこの夏休みは本当に大切な期間です。 目標を持って有意義な休みにできるように頑張って行きましょう!! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏だー!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 いよいよ夏になってきて本格的に暑さも増してきましたね。各地では熱中症になってしまう人も多くいるらしく今年は恐ろしいくらいですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。中3・高3はいよいよ受験になり本格的に受験モードになってきたでしょうか。

 夏期講習も始まり受験勉強が始まるわけですがしっかりと1年からの内容を必ずこの夏に一通りはやり直してみましょう!夏期講習をとっている生徒はやった内容を家で同じもので構わないので必ずもう一度解きなおすようにしてみると効果抜群です!勉強で大切なのは1冊をしっかりとやり切ることです。この時期になってくると必ずといっていいほどいろんな教材を買ってちょっとやっては投げ出してという人がでてきます。いっぱい問題を触らないとという不安でしょうか。どの問題集も同じですのできちんとその1冊をやり切りましょう!3回はやれるとベリーグッドです。勉強マニアならぬ参考書マニアになるのだけはだめですよ!きちんとやりこんだら最後の仕上げとして入試の問題に類似したものを解くのは大いにありです!形式を知ることが出来るし決められた時間でこれだけ解かなければいけないという実践力をつけることができます、なんでもそうですがものは使いようですね!受験勉強頑張っていきましょう!

①解く→②調べる→③解きなおす この作業を定着させていきましょう!くれぐれも見ながら問題を解くのはヤメテネ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

あと210日・・・

個別指導塾の学習空間、羽村教室・東村山南教室の中島です!

前期途中か1学期が終わり、夏休みに入ったばかりと思います。

ほとんどの生徒の皆さんは夏期講習か
いつもの授業で皆さんと会っているのでいつもと変わり映えのない毎日かと思います。
そして7月中には学校の宿題が終わるように一緒に頑張っていきましょうね!!
1・2年生は夏期講習で1学期の復習を!!
3年生は勿論1~3年の内容を基礎からしっかり押さえていきましょうね!!

また2・3年生は高校見学が夏の宿題になっているところが多いとは思いますが、
スケジュールを調整して、体調には十分注意して高校見学に行ってきてくださいね。

そんな高校についてですが、平成31年度の都立高校の一般入試が2月の22日、合格発表が3月1日
と5月24日に東京都教育委員会から発表されており、一般入試まで210日を切ってしましました!!

正直ほとんどの3年生は実感がないと思います。
普通はそうですし、今回が受験初めてという生徒がほとんどだと思います。
どうしたらいいか不安ですし、高校のことがわからないと思います!!

だからこそ我々先生に聞いてください!!

ただ勉強でわからないことだけを聞くのではなく、
高校のことについてや、その先の大学のことについていろいろと聞いてみてください。

そして先のことを少しでもいいです考えてみましょう!!

多摩北:東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

夏の暑さ対策に

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

こんにちは、皆さん暑い中いかがお過ごしでしょうか。
まだ8月にもなっていないのに溶けてしまいそうな暑さですね。
特にお昼過ぎの気温は殺人的です!

車のクーラーを全開にして教室まで行っても
エンジンを止めた5分後にはもう蒸し風呂状態!!
あんまりに暑いので、先日同じエリアの先生たちと一緒に
冷却スプレーを買っちゃいましたw

中でもU先生の買ったひんやりスプレーが優れ物で
カバンに入る携帯サイズなのに一吹きするだけでかなりの効き目!!
自分も大容量のものを買ったのですが、
車の中に置き忘れたりでもしたら爆発して大惨事に。。。
と思うとうかつに持ち歩けませんww

皆さんもぜひ買ってみてください!

今年はクーラーに限らず、扇風機、団扇、扇子と、
暑さ対策を総動員しておかないと
死んでしまいそうな気がしますね。。。

さて、こんな暑さですが教室の生徒達は頑張っています!
夏休みは学校が無いのでだらけてしまいがちですが、
ここで勉強量を確保して、夏休み明け涼しくなったころに
快適に勉強が出来る心構えを作っておきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

夏真っ盛り!

個別指導塾の学習空間 静岡東部エリア 長泉・沼津西教室の松木です。

最近暑い日が続いていますが皆さんは体調どうでしょうか?

生徒の様子を聞くと、熱中症で部活が午前中に終了するなど少なからず影響は出ているようですね。。。

お昼時になると、高気温注意のお知らせが聞こえる地域も多いかと思います。

場所によっては30度後半まで上がっていたこともあったとききます。

現在、まだ勝ち残っている部活であればまだ大会や練習で外で練習する生徒も多いと思いますがほどほどに頑張るようにして体調管理、気を付けて行きましょう。

そして明日からは学習空間でも夏期講習もあり、部活、勉強、遊びと普段と大きく動きが変わる時期でもあります。

計画的に、そして充実した夏休みを過ごせるよう、頑張っていきましょうね!