2018年 9月 の投稿一覧

中間テストまであとわずか・・・

個別指導塾の学習空間、広畑・加古川南教室の久保です!

戸澤先生も書いておられるようにもうすぐ中間テストです。

特に中学3年生は、志望校を決定する上で重要な2学期の内申に影響してきます。
いつまでも夏休み感覚でいてはいけません。(あなた方は受験生なんですよ!)
本気で点数を取りに行きましょう!

そのためにやってほしいことが4つあります。(これは3年生だけでなく1・2年生の子もです)

(1)レギュラー日以外も毎日自習しに塾に来る
  
(2)毎回学校のワークと解答を持ってくる

(3)『時間が来たから帰る。』ではなく、『わかるまで勉強する!』

(4)友達同士で来る時間・帰る時間を合わせない

この4つを完璧に守っている子は明確に成績に反映されています。
逆にこの4つを守らない子はなかなか点数に結び付きにくいです。

教える側としては点数を取らせてあげたいので、こういうことを口酸っぱく言っていきます。
守るようになるまでずっと言い続けます。
テストを受けるのは先生ではなくあなた方自身です。
自分自身のことをしっかりと自分で管理できるようにしていきましょう。

最後になりましたが、どの学年の子もこの中間テストは本当に大事なので全力で挑みましょう!
我々も全力でサポートします!
それではまた教室で待っています!
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

台風24号が迫っておりますが、、

個別指導塾の学習空間、西尾北教室・家庭教師のシミズです。

今回から私もブログを書かせていただくことになりましたので、よろしくお願いいたします。

台風24号が今まさに近付いて来ておりますが、雨風等の対策はお済みでしょうか?
私は台風に負けじと、映画を見に出かけたのですが、台風の影響で映画館自体が閉館しておりました。。。
とても悲しいです。。。

何事も、計画性と下調べが大切ですね!
即行動派の私ですが、反省すべきことだらけな日々です。
生徒と一緒に、私も成長していかねば、と思います。

それでは、また教室でお会いしましょう。

中間テスト

個別指導塾の学習空間、飾磨西教室・加古川南教室の戸澤です。

最近は夜になると肌寒さを感じるようになり、すっかり秋めいてきましたね。
昼夜の温度差が激しいので、体調を崩さぬよう夜は暖かくして寝ましょう!

さてタイトルにも書きましたが、中高生は中間テスト(中間考査)が近づいてまいりました。
早いところでもう2週間前に入っているので早めに準備を始めていきましょう!

学習空間ではテスト直前の日曜日と祝日に教室を開放して補習を行っております。

飾磨西教室は10月7日(日)
加古川南教室は10月8日(月)に予定しております。

姫路市では7日と8日に大きなお祭りが開催されますが、お祭りを楽しんだ後は是非塾に来て勉強も頑張っていきましょう!
大勢の参加をお待ちしています!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

秋らしくなりましたね

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

こんにちは♪
最近まだ日中暑い日もありますが、涼しい・肌寒い日が多くなり、すっかり秋のような感じですね。
暑い日が苦手な自分にとっては、ようやく涼しくなってくれて嬉しいです♪

さて、中学生の方たちは中間テストがそろそろ終わり、結果が戻ってきている頃かなと思います!
良かった教科・悪かった教科どちらについてもしっかりと解き直しをして忘れないようにしておきましょうね!
高校生は10月にテストかなと思いますので、今からしっかりとやってテストに臨んでください!

今週末?もう来ているのかな?台風が接近しているようで、週末~月曜にかけて天気がよくないみたいですね…
10/1(月)は都民の日でお休みの学校もあるかとは思いますが、休みではない学校の方たちは朝気をつけてくださいね!

練馬の塾なら個別指導の学習空間

秋の香り

個別指導塾の学習空間、彦根・草津教室の石田です!

金木犀「きんもくせい」

9月中旬から10月下旬ごろ咲く花で、
花言葉は「謙虚・気高き人」です。

この時期になると、金木犀の香りに胸がきゅんとなります。
秋を告げる、独特で甘い香りがもうたまりません。

しかし、今年は雨が続いているため
まだまだその香りを堪能できておりません、、、。

金木犀の香りにリラックス効果があることは有名な話ですが
なんとダイエット効果もあるようです!!

脳の食欲を司る部位、視床下部に
オレキシンというタンパク成分が存在します。

オレキシンは食欲を促進する物質のため
それが活発になると食欲旺盛になってしまいます。

ところが、金木犀の香りは
そのオレキシンを減少させる効果があるそうです!

ストレス軽減にダイエット効果もあるなんて
金木犀は女性にとって、とても頼りになる存在ですね~!!

金木犀の香りを味方につけて「気高き女性」を目指していこうと思います。

それでは、また(^^)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

5年後・10年後

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

お昼はまだまだ気温が高くなりますが夜になるとめっきり気温が下がるようになってきましたね!
寒暖差が激しくなると体調を崩しやすくなるのでしっかりと気をつけましょう!

さて、先日プロ野球セ・リーグにて広島東洋カープが3年連続リーグ優勝を達成しました!
私が学生だった頃だと広島が優勝するなんて正直考えられないことでした。
毎年最下位争いを繰り広げ、Aクラスに入れたら奇跡だと思っていました。しかしここ5年は常に上位争いに入りそして連続優勝。
その裏には球団のしっかりとした戦略があったのをご存知ですか?

広島は選手の補強をほとんどせず、ドラフトで獲得した選手をしっかりと育成して後の中心選手に育て上げるという球団方針です。
即戦力でなくても、2軍でしっかりと力をつけ、3年~5年後に活躍できる将来性豊かな選手を毎年指名しています。
そのため、今のレギュラーの選手たちは5年~10年前にドラフトで指名した選手ばかりです。
3連覇を達成できた一つの要因として広島の5年後、10年後を見据えた育成力が挙げられます。

学習空間も今だけではなく、将来社会人になっても通用する人材を育てるという指導方針をもとに指導しています。
5年後・10年後の皆さんに生き続ける指導を1度体験してみてはいかがですか?

山梨の塾なら個別指導の学習空間

唐揚げ定食と私

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

ここ数日の天気はというと、涼しいを通り越して”寒い”と感じる時間もある今日この頃です。
自称暑がりの私でさえ、朝晩の冷え込みには驚いてしまっています。

話は変わりますが、先日桶川西教室の中村先生、山田先生と食事をしてきました。ただの食事会と思われるかもしれませんが、目的は大きく2つありました!
1つ目は超爆盛り定食のインパクトを身をもって体感するため、2つ目は中村先生増量計画のためです!!

川越市にある蝦夷ラーメンという店には、唐揚げ定食をはじめ様々な”爆盛り”がメニューにずらっと並んでいます。
注文したのは、、、
中村先生→野菜炒め定食(ノーマル)
山田先生→焼肉丼(ダブル)
石川→唐揚げ定食(ダブル)
です。(増量したい先生がノーマルを頼んでいる点は突っ込まないでください( ^ω^)・・・)

運ばれてきた料理を見て、思わず笑ってしまいました(* ´艸`)

3人でうまくシェアしながら、黙々と食べ続け、唐揚げだけは完食することができました!!
結構食べました。しばらく肉は要らないと思った3人でした…
中村先生の増量計画という名目ですが、一番増量してはいけない私が増量してしまった気がするので、シェープアップしてまいります。半年後をお楽しみに((´∀`))

私が思うのは、成績アップとダイエットって似たような性質があるな、と。
頑張れば成果が出ることがありますが、頑張らなければ何も成果は出ない。頑張っても成果が出ないことも当然あります。
1週間で50点上がることがないように、1週間で10kg減量することも到底ありません。
地道な努力をコツコツ続けることが、実は一番早い成績アップへの道のりだったりします。
北辰テスト、定期テストと立て続けにありますが、この時期の過ごし方が、半年後の未来を決めることを頭の片隅に置いてほしいな、と思います!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

体調をくずしやすい季節・・・ 元気ですか??

こんにちは、 個別指導の学習空間 石和教室・家庭教師の学習空間プラス 講師の宮嶋です。

9月の初めから、急に寒くなる日が増え、体調をくずす人が多いようです。

とくに急な冷えは内臓に来るので、さいきん「おなかがいたい・・・」という生徒の声をよく聞きます。

若い若い生徒たちですら、そうなのですから、おじさんである私はもっと大変かというと・・・。大丈夫です。

なぜなら、『はらまき』という強い味方がいるからです。

はらまきは、おなかの冷えだけを防ぎつつ、体のほかの部分を邪魔しない、すばらしい助手です。

見た目では「ダサい、カッコわるい」と感じる気持もよくわかりますが、

カッコよく腹痛に苦しむか、カッコわるく元気にすごすか、  私は後者を選びました。

山梨県ならホームセンターやオギノなどで1000円くらいで買えるので、だまされたと思って、ためしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと少しで教達検です!!  まだまだまだのびます。

最後まであきらめない心は、今回、たとえ失敗してしまったとしても、次の成功につながります。

教室で待ってます!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

Virtual Reality

個別指導塾の学習空間、前橋総社&前橋小出教室の畠山です!
最近朝と夜がめっきり肌寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

僕は先日、ずっと見たいと思っていたけれど、
見れていなかった映画をDVDで見ました。
実際見てみると、迫力満点で、映画館で見ることができなかったのが
残念なほどとても面白い映画でした!!

内容をざっと紹介すると、全世界の人々がVRの世界を楽しんでいて、
その世界を運営する権利や、運営会社の全権利をめぐって人々が競い合うという話です。
いまでこそVRは僕たちの生活にそこまではいって来てはいないけれど、
近い将来、こんな世界が来るのかもしれないと思わされる内容でしたし、
やはりこの監督のつくるSF映画はものすごく面白いと感じました!!
本当にとても充実した時間を過ごせました(笑)

他にも僕的にとても面白くて気になっている作品のレンタルが始まっているので、
皆さんもぜひ見てみてください★
2時間という時間はちょっと長いけれど、勉強の息抜きにもいいと思いますし、
映画から学べることもたくさんあると思いますよ!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

旅行

個別指導塾の学習空間、西白井教室の木原です!

めっちゃ久しぶりのブログです!ちょうどネタがあります(笑)
先日、新潟県の新発田市にあります月岡温泉に行ってきました!
※新発田は「しばた」と読みます。
月岡温泉が新潟駅から車で50分くらいのところだったので、新潟駅で待ち合わせして、観光名所など探してみましたが、時間が・・・。
残念ながら、がっつり観光というわけにはいきませんでした。
しかし、さすがは米どころ!食べ物最高でした!
今度またゆっくり来たいと思います。間違いなく、体重増えました。
新潟で食い倒れするとは思いませんでした(汗)

さて、旅行すると中学生の教科書にも載っています「奥の細道」を思い出します。塾講師やってるからでしょうね。
もう少しすると旅への思いについて学習する生徒が多くなります。

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」で始まる奥の細道。

めちゃくちゃかっこよくないですか?
長い旅をしたことがないので、羨望もあるかもしれませんが、冒頭部分だけでもとても魅力的です。
浪漫がそこにあるようにも感じてしまいます。
この単元の時には、奥の細道のかっこよさについて生徒に話すこともあるのですが、
まだ共感してくれる生徒はいません。(そりゃそうですよね。。;
もちろんこれから人生を旅することできっと共感できるタイミングが来ると思います。
私は毎年教えるので冒頭部分も暗記してしまっていますが、どの生徒にも覚えていてほしい単元ですね!
※この単元は暗唱させる学校の先生が非常に多いです。とても共感できます(笑)

千葉の塾なら個別指導の学習空間