2018年 10月 の投稿一覧

合唱コンクール、お疲れさまでした!

☆個別指導塾、学習空間の小山城東教室、野木教室担当の永澤です!☆

こんにちは。

日増しに寒さが増す時期になってきましたね。
布団が恋しい今日この頃です。
皆様、いかがお過ごしですか?

私は先日、塾生の合唱コンクールに行って参りました。
栃木に来て3年目なのですが、合唱コンクールに行くのは初めてで、生徒の違う一面を見ることができ、すごく楽しめました。1年生から3年生まで見たわけなのですが、最初は3時間ずっと起きていられるか不安でした。しかし、自分でも驚くくらいあっという間でした。生徒が歌うときの姿勢や表情、一つ一つが、新鮮に思えました。
塾生の中には、指揮や伴奏を担当する生徒もおり、曲に乗り、みんなを引っ張っていっているのが、なんとも頼もしく感じました。
このような行事に参加することは、講師としても生徒を知る大切なことだと改めて気が付かされました。皆の邪魔にならないよう、機会があったらまた参加したいと思います。
良い経験をありがとう!

学習空間 栃木エリア
0120-70-7557

10月も終わり

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

みなさん、こんにちは♪
もうすぐ10月も終わりそうで、今年も後2カ月しかないと考えると日々過ぎていくのがほんとに早いな~と思います・・・
外の気温も少し前までは暖かい日もありましたが、涼しい日や寒い日もあり冬が近づいてきているなと感じます!

残り2カ月となっていますが、皆さんしっかりと目標に向けてやるべきことはやれていますか?
それぞれ目標としていることは違うとは思いますが、直近のことで言いますと、
受験生であれば入試が近づいてきているので、しっかりとした対策!
他の学年の生徒であれば、来月にあるであろう2学期期末に向けての対策!
ではないでしょうか?
しっかりと結果を出すためにもやれることをやって入試・テストに備えていきましょう!
ただ頑張りすぎて体調を壊してしまっては意味がないので、体調管理に気を付けつつやっていってくださいね♪

練馬の塾なら個別指導の学習空間

まずは目の前のことを!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
皆さん、おっしゃっていますが、今年も残り少なくなってきましたね。。
早いものでもう11月に入ります。

先日、卒業生が来たのですが、中3かと思ったらもう高3やら大学生になったりと…
こちらはただ年をとるだけですが、小中生の成長の早さといったら…ただただ驚くばかりです。
そしてまた1年が過ぎます。
よく小さい頃に大人が年をとるのが早いと言っていたことが今さらながら実感します笑

今年は暖冬と言われています。が、そうやって言われた年はことごとく雪が物凄く降っていたので、今年も…
雪が降ると車をスタッドレスに変えていかなくてはならないので、大変ですね。
異常気象と言われたり、○○年の異常気候と言われたり、今は先が本当に見えないですね
まさに今は寒暖差が激しく神奈川の先生も風邪ひきさんが何人かいます。
私も朝起きると喉が痛く、風邪の足音が聞こえてきました。

中3はまさにこれから成績の入る大切なテストを控えています。
高3はこれからAO入試や公募推薦などが控えています。
周りからは特に体調に気を付けてと度々言われていると思います。
中にはうるさいなぁと思う人もいるとは思いますが、周りがそれだけ心配するほど大事な試験だということです。
早寝早起きと暖かい食事を心がけてくださいね!!

第一の関門!!
勉強面も体力面も精神面もすべてパーフェクトにして、試験に臨んでくださいね!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ラーメン700店舗制覇1500文字

個別指導塾の学習空間、新千歳エリア、恵庭教室と千歳教室担当の沖村です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

暗くなるのが早いですねえ。

明るくなるのが、遅いですねえ。

北海道へきてから、どれくらいのラーメン店に行ったでしょうか?

600店舗までは、だいたい数えていたり、メモしたりしていました。

さすがに600という数字は、既に4、5年前の数字であることに

最近気がつきました。

人には、600店舗は最低でも行ったと誇らしげに言っていますが・・・笑
(昔、錦糸町のラーメン屋さんで、俺は1000行ったぞ!!とおっしゃるマスターがいらっしゃいました!!笑)

ここまでくると、悟りを開くのです。

勉強も同じでした。

一日に10何時間と勉強をしていくと・・・

色々な生徒に話すのですが、椅子に座って机に向かうのが楽しくて仕方がありません。笑。

生徒からは、きも!!とか異常だ!!とか言われますが、

そうなのですよ、生徒の皆さん。

これがわかる人も周りにたくさんいます。

学習空間の先生ではなくとも、です。

まあ、これと同じでですね、

ラーメン屋さんも

ある意味通いに通い、極めるわけです。

おいしい、おいしくない、好き、嫌い、味覚がどうとか

そういう次元ではないのです。

よく、それは好みだとか言いますよね?

私も良く一緒に誰かとラーメン屋さんに行くと言われます。笑。

違うんですよね。

好みの次元を超えるのです。

行かないとは思いますが、好みだとかおっしゃる方、

行ってみてくださいよ。700店舗。

わかりますから。何が言いたいか。

やはり、何かのプロと同じなのでしょうね。

外野と内野は違うのでしょう。

外から見えるのと

実際に内にいるのでは違うのでしょう。

ただの自己満足ですが、この700店舗を誇りに思います。笑。

1000行ったら終わりにしよう。笑。

ラーメン道を究めた友人たちの5人衆であれば

わかります。笑。

何なのでしょうか、この話。笑。

そうです、ラーメンは極めていけば、好みではないということです。

さて、先日、札幌で味噌ラーメン以外を食べました。

これは、もはや言葉になりません。

凄いなーーーと。

すいません、と謝りたくなり、独り言も連発します・・・危険??

素晴らしいラーメンで、もうおいしくて仕方がありません。

しつこくなく、すっと食べられるのに、パンチがあり。

Wスープがお互いに打ち消しあい、邪魔をせず、豊かなハーモニーを保ったままタッグをくんで

攻めてきます。攻めてくるのですが、良い加減のところでスッと引いてくれます。

とんでもないレベルですね。

勿論、麺とスープの愛称も抜群で

中太麺、太すぎず、細すぎず。まあ、太いのも細いのも好きですがね。

最強の700店舗の10%に入るのは、だいたい中太麺ですね。

え?好みですって?だーかーらー

好みではないのですよ~~

はい。

札幌には、味噌ラーメン屋さんだけではなく、

最強の塩や豚骨も君臨しているということです。

素晴らしいいいいい。

歳のせいもあり、健康志向もあり、

昔のように週5、6回ラーメンを食べるとかは無くなりましたが、

冒険は続けていきます。(この人、相当ラーメンが好きなのだな、と自分でも思いますが、いえいえ、梅干しの方が好きかな。笑。)

そして、

好きだなーーーおいしいなあーーーと心から感動できるラーメン屋さんのように

好かれるような塾、教室、学習空間にしていきます!

最後に、いつもブログを読んでくださっている方、

ありがとうございます。

そして、いつも恵庭教室、千歳教室ともに

ご紹介を頂きましてありがとうございます。

また、通ってくれている生徒さんの保護者の皆様、

色々と良くして下さりありがとうございます。

連絡や送迎等、大変な中、ありがとうございます。

助かります。

講師一同、より良い教室を目指していきますので

引き続き、宜しくお願い致します。

On the road 2018.10.27

@人生80年が楽しかった、と言える人になりたい。(70位までしか生きる自信がない私。笑。)  自分を磨き続け、人生折り返し。
 札幌エリアの先生方へ、いつも楽しませて頂きありがとうございます。また、いつも助けて下さり、ありがとうございます。
 北海道の学習空間を盛り上げましょう!!! 好かれる空間を目指して!!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

毎年恒例の??

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

本日、10月28日は大津商業高校 吹奏楽部の定期演奏会でした。
日曜開催で時間もあったので、せっかくだと思い足を運んできました。

大津商業高校吹奏楽部の定期演奏会には、なんどか足を運んでおりますが、昨年度は金曜日の開催で行けなかったので2年ぶりということになりました。
もともと、塾生に大津商業高の生徒がいたことがきっかけだったのですが、その生徒もこの春に高校を卒業したので「もうないかなー」と思っていたのですが、8月頃に定期演奏会への協賛依頼がありまして今回お邪魔させてもらった次第です。
楽器のことはよくわかりませんが、どんなことにも一生懸命に取り組んでいる姿は素晴らしいです。若いっていいですね!

来年以降も時間の許す限り足を運びたいと思っていますので、協賛依頼お待ちしています(?)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

秋が去って冬到来

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です
こんばんは!

最近夜は冷えてきましたね。

そして、札幌の街を歩くとどこでも冬物が売られてきていますね
その多くがやはりクリスマス用品

また、竹内まりやさんのクリスマスソングのCMが流れると思うと
うれしくなります(‘ω’)ノ

でも皆さんご存知ですか?
クリスマスの日は塾があります!!!

平成最後のクリスマス

こちらも生徒がいい思い出になるような
学習空間 on クリスマスDAY を行っていきます!
楽しみにしてください!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

自己紹介

はじめまして。

今年の6月末に入社致しました、大山 源太(おおやま げんた)と申します。
現在は、姫路今宿教室と広畑教室を担当させていただいております。
これから生徒の皆さんを全力でサポートしていくので、よろしくお願いします!

今回は簡単に自己紹介をさせていただきます。

大阪生まれの神戸育ちです。物心付いたころには神戸に住んでおりましたので大阪にいた頃の記憶は全くありません・・・
昔からスポーツなど、体を動かすことが大好きで中学時代にサッカー、高校時代には硬式テニス、
大学時代にはボート競技を経験し全てが中途半端なクオリティーに仕上がっております。笑

休みの日は、家にいるのがあまり好きではないので基本的に外出することが多いです。
少し前まではダーツにハマっていて、よく投げに行っていました。

自己紹介はこんなところで、生徒の皆さんに一言。

勉強は誰でもできるようになります。
生まれつき頭が良いから、あの子は自分と違って才能があるから、などなど。

そんなものは一切関係ありません!!

必要なのは正しいやり方で継続・反復することです。
それのみです。

これから少しずつ伝えていきますね(^ ^)
勉強に対する考え方を変えていこう!

最後になりましたが、兵庫エリアの各先生のサポートを受けながら日々指導を行っております。
まだまだ未熟者ではございますが、私ができる限りのすべてを尽くして生徒に接していこうと考えております。

よろしくお願いします!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

テストお疲れさま!

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

最近夜寒い日が続き、体調を崩し気味の小林です(-ω-)
仕事終わりに車の温度計が10℃を下回っている日があるとゾッとします((+_+))
みなさんも体調を崩さないよう手洗いうがいをこまめにしていきましょう☆彡

さて!甲府の地域では第1回目の校長会テストが終わりました。
普段受けている学校の定期テストより難しく中々思っていた点数を取れなかった生徒もいると思います。
次の第2回の校長会テストは1月に行われます。その間にある期末テストとともに今からしっかりと苦手分野の対策をしていきましょう!!
また中学1.2年生も中間テストが終わりましたが、11月の終わりには期末テストが控えています。
期末テストは中間テストより範囲が広く実技科目もあります。ワークの提出物などは今のうちからコツコツと進めていき余裕をもってテスト対策をしていきましょう!!!

進路の悩みなどが増えてくる時期なので、抱え込まずどんどん先生に相談して悔いの残らないようにしましょう!
先生はいつでも味方ですよ(*^^)v

山梨の塾なら個別指導の学習空間

すっきりするには

個別指導塾の学習空間、桶川東・本庄南教室の森井です!

芸術の秋、私は以前やっていたけれど、10年ほど離れていた事を再び始めました。
ベースです。ストレス発散も含めて私は楽器演奏が好きなので思い立ったが吉日とベースを購入してしまいました。
練習できるタイミングを少しでも探しながらこつこつと練習していこうと思っています。
別に、物に頼らなくてもストレス発散、すっきりすることはできると思います。
さて、つい先日の会議の後、教室に向かう途中に渋滞に巻き込まれました。
なんだなんだ、どうしたんだろうか…?
人が絡んだ交通事故だろうか?
はたまた検問でもしているのか?
急な工事で道路がふさがっているのか?
普段多少は混む時はあるものの、これといって遅れそうになるほどの渋滞にあったことがほとんどなかったので心配しました。

原因は狭い道で大型トレーラーと乗用車が事故を起こしていた事でした。
さらに救急車が通行するために道路が通行止めされていて車が道路の両端に寄せられていて渋滞をひどくしていたようでした。
おお、こんなところでこんな事故があるのかと思う程度でしたが、
自分の予想が大方間違っていなかったので、原因を知ってとてもすっきりしました。
こんなことは勉強でも多々あることで、
よーくよーく考えたうえで答えを導き出し、
それがたとえ正解しなくても、正解に近ければ近いほどとてもすっきりすると思います。
だから安易に答えを見てそれを書き写すのではなく
よーくよーく考えてから答えを見る方がいいと思います。
季節の変わり目体調を崩しやすくなる時期です。
テストが続くので体を気にしながら頑張っていきましょう。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

★I Kanji★

個別指導の学習空間 東京多摩北エリア 羽村・東村山南教室担当の宮川です。

10月は検定試験の月です。英検・漢検・数検があり、中学三年生にとっては、ラストチャンスとなりました。

受験生たちが頑張っているのを見て、私も漢字検定受けようと一か月前に決意しました。

試験を通して、練習不足を感じました。2級を受験したのですが、普段使わない漢字が6~7割ほどあります。

読みはそこそこわかりますが、書きはかなりの難易度があります。やはり便利なスマホに慣れきってしまっていて、しかも最近のスマホは予測変換も充実しており

読み方がわからなくてもスイスイと検索できてしまいます。

四字熟語に関しては、ほぼ見たことが無いようなものが並んでいます。宗教的に使う言葉であったり、そもそも漢字が難しかったりととても苦戦しています。

正誤問題も、間違っているのはわかる・・・でも書けないというものが多いです。

厄介なことに、三級や準二級は合格点が200点中140点に対し、二級は200点中160点と上がってしまいます。難易度が上がる上に、合格ラインも引き上げられるので、

中々のハードルの高さです。漢字が得意な人には訳ないのかもしれませんし、一級に合格する人も居るので、

『がんばれば合格できるライン』が漢検二級ではないでしょうか。

実際、すでに手ごたえ的に不合格なのはわかっています。すでに次回に対しての練習と復習をしていこうと決意しています。

漢字練習って面白いし、四字熟語の成り立ちなどを調べるとなるほどなということもあり、

 I  Kanji.
東京多摩の塾なら個別指導の学習空間