2018年 11月 の投稿一覧

師走

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

早いものでもう11月が終わろうとしています。
今年もあと1カ月ですが、皆さんは自分の今年の目標を覚えていますか?
もう1カ月しかありませんが、見方を変えればまだ1カ月あります!
終わりよければすべてよしという言葉もありますし、この1カ月の過ごし方で2018年がいい年だったか決まってくると思います。
やり残したことがないように、この1カ月を充実させていきたいですね。

さて、私事になるのですが、先日誕生日を迎えました。
子どもの頃は新しいゲームを買ってもらえたり、普段より豪華なご飯を食べれたりと楽しいことが多かった日ですが、最近はそんなこともなくなってきました…
自分が小学生くらいのとき、周りの大人が「あっ、来週誕生日だった。忘れてた…」や「今何歳だったか覚えてない」みたいなことを言っていたのを覚えています。
当時はそんなことあるわけないと思っていましたが、今になると少しだけ分かるような気がしてしまいます(笑)
子どもの頃の誕生日はやっぱり特別だと思いますので、皆さんはわくわくするような誕生日を今のうちに目一杯楽しんで下さい!

寒さもどんどん本格的になってきています。
教室の生徒でも風邪をひいたという子がでてきてしまっています。
お互いに体調管理には十分に気をつけていきましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

今日は学調、しっかり寝て頑張りましょう!

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

中学三年生の皆さん、いよいよ今日は学調です!
高校の定期テストも重なり、今日の教室は満席。みんなの本気度合いが伝わってきました。
内申に関わる定期試験も全て終わったので、今日で大体の進路が決定します。
この2週間ほど学調対策をしてきましたが、
まだまだ出来て欲しいことはたくさんありました。
そんな思いで、少し指導に熱が入ったりしたかもしれません。
計算プリントの山に耐えて、みんなよく頑張ってくれたと思います。

学調が終わって一安心と、緊張の糸が緩んでしまうかもしれませんが、
まだこれから、2月の私立受験、3月の公立受験と強敵が待ち構えています!
ここでぐっと踏ん張って高校受験に向けて頑張っていきましょう!

さて、こんな時間にブログを更新しておいてなんですが、
寝不足の状態だと普段の力の70%くらいしか発揮できないといいます。
皆さんはしっかり寝て、万全の状態で学調を受けてきてくださいね!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ポジティブな言葉があなたを救う…?

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室の岩田です!

中学生の皆さんは期末テストが一通り終わる時期かなと思います。大宮宮原教室・埼大通り教室ともに生徒たちは本当に頑張っていたと思うので、数日だけは優しい先生でいようかなと考えています。笑

今回のブログは勉強に間接的に関係のあるような話題でいきたいと思います。

ネガティブよりポジティブな考え方の方が良さそうなイメージは皆さん何となくあると思いますが、勉強面ではどうでしょうか?たとえばある生徒は数学の問題が解けなかった時に、

「私数学ダメだからわかりません。こんなの絶対無理です解けません!」

と言った否定的なコメントになります。ですが、考え方がポジティブな子は

「今回で少しわかった部分もあるので次はもう少し自力で解けると思います。」

「次回は絶対とけるようにしてみせます!」

となります。
例えポジティブに考えて次に間違えてしまっても実は大きな損はありません。むしろ悔しさに繋がるのであればさらに成長の糧になってくれると思います。

人間は不思議なもので、楽しい言葉を並べていると気持ちは上向き、辛い悲しい嫌だなどの言葉を繰り返すと気持ちが暗くなります。勉強も同じで、無理だできない苦手ですと言い続けると、自分で自分の成長を逃がしてしまうことになってしまいます。逆に次こそ!という気持ちになれば自然と復習にも力が入るようになれます。

それは親御さんがかける言葉も同じで、「あなたは〇〇が出来ないんだから」のような言葉をかけ続けると子供は前進しようと思う気持ちにはなれないと思います。もちろん無理にほめる必要はありませんが、「次〇〇すればもっと良い結果になるからここを頑張ってみよう」というような声掛けは大切に感じます。

また、これは個人的な意見ですが、「俺〇〇はできないから、無理だからさ」という類の発言は、暗に「だから俺がこれ出来なくても仕方ないんだ」と自分に言い聞かせて自分を守ろうとする、無意識の自己防衛の一種なのではないでしょうか。

ポジティブな言葉を意識するだけで結果が変わるのであれば、勉強の時間をただただ増やしていくよりもよっぽど効率的だと感じるので、是非今回の内容にドキッとする場合は是非心にとめていただければと思います。

怒涛のテスト期間も終わり、気が付けば冬期講習…そして受験シーズンと、一年の経過の早さにただただ驚くばかりです。後悔のない日々を生徒と共有できるよう、また明日も頑張ります。

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

タイムカプセル☆

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

先日実家に帰った時に、私が使っていた部屋に一通の茶色い封筒が置いてありました、どこにでも売っているような

何の変哲もない封筒です。中身を空けたら、なんと中学生の卒業記念に植えた?タイムカプセルに入れた数年後の自分にあてたという

手紙が入っていました。

今の時代タイムカプセルなんてやるのですかね?そもそもタイムカプセルって(笑)ドラえもんじゃないんだから。。

そこに書かれてた手紙には  夢のマイホーム持ちましたか?
              気に入った仕事に就いてますか?

と書いてありました、どうやら当時の中学生だった私は未来は想像できなかったようです。

ただ、気に入った仕事には就いていますかね??

埼玉県は入試まで残り約90日。。。勉強も将来良き思い出となるよう、また将来後悔しないようラストスパート

かけていきましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

一年が毎年早くなる。。

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

中3生以外はテスト真っ最中ですね!!
1点でも多く取れるように最後まで諦めず、準備をしていきましょう!!
中3生もテストが終わってから休んでいる暇はないので、入試に向けてスパートかけていきましょう(*^_^*)
是非是非毎日来てもらって、夢を叶える為にも1日1日を大切にして下さい☆

さぁて、今年もいよいよ12月を残すのみになりました!
やり残したことはないですか??
思い出せたら、なるべく今年のうちに片付けてしまいましょうね☆

12月は師走と言うだけあって、本当に毎年あっという間に終わってしまいます。。
今年も日々目標を持って行動していきたいと思います(^O^)/

学習空間では12月に保護者様との面談期間や、冬期講習、中3生の直前講習を予定しております!
ぼーっとしていると、本当にあっという間に終わってしまうので、2018年を最後まで充実した年にするべく、活気で満ち溢れた感じでいきましょうね☆

寒くなってきているので、体調管理にはお互い気をつけていきましょう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

奥山紅葉早ければ雪早い

個別指導塾の学習空間、小針教室の石田です。
いよいよ冬本番、いかがお過ごしでしょうか。
最近めっきり寒くなってきましたが、体調管理には気を付けましょう!
まず、実施してほしいポイントは
1、   十分に睡眠を取りましょう
2、   バランスの良い食事とビタミン補給を心がけましょう
3、   手洗い、うがいを習慣づけましょう
できるだけ学校も休まないようにして、2018年を乗り切っていきましょう!
学習空間小針教室では冬期講習受講生を募集しています。冬の期間でしっかり復習して
来年のテスト、受験に備えていきましょう!
新潟・小針の塾なら個別指導の学習空間

自宅学習の仕方について♪

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の深澤です!

もう11月も終わりですね。
今年もあっという間に、年末を迎えようとしていますね。

私が担当する教室では、現在テスト対策を行っています。
中学生は定期テスト。中3生はそのあとに学力調査テスト。
高校生も定期テストと、11月はテスト月といっていいほどいろんな学校でテストがあります。

このテスト期間にどのように対策していくかで点数も変わります。

今回は少しテスト前の過ごし方についてお話させていただこうかな?と思います。

普段みなさんはテスト対策を行う際、塾・ご家庭で寝る前に勉強をしている方が多いと思います。
その時に「○○時までこの教科をやろう。」とか、学校のように時間で区切って進めている方が多くありませんか?

学校のようなカリキュラムであれば、次の授業の事もあるので中途半端でも終わらなければならないと思いますが、
一人で勉強をする際、中途半端で終わっては絶対にダメです。
勉強をするというのは、しっかり○付けをし、解説等を読んで解き方や公式などを理解。そして、もう一度間違えた問題を解く。を繰り返し、
何も見なくてもその問題は解き方が分かる状態になるまで続けること、そしてそれが定着することが勉強だと私は思います。

よく、○付けしてません。やただ間違えた問題は赤ペンで答えを書いただけ。という方がいますが、それは全く意味がありません。
せっかく自分の時間を勉強に費やすのであれば、無駄な時間は使いたくないですよね?
後で忘れてしまったのでもう一度やらなければということが無いように、しっかり1回で理解し、直前に軽く解きなおして最終チェックをするほうが断然楽だと思います。

毎回時間はかかるものの、直前にはある程度の時間で繰り返せるので、しっかり先の事を考えて行動することが大事だと思います。

ちゃんとした勉強の仕方を身に着けて、テストに臨んでいただきたいと思います♪

静岡の塾なら個別指導の学習空間

受験準備

個別指導の学習空間、松本東教室・松本南教室の小野です。

今年も、受験シーズンがやってまいりました。
小学生は中学受験、高校生は推薦入試が人によってあります。

体調は万全かな?
面接の受け答えは大丈夫?
当日、着ていく服は決まっている?
時計は、計算機能がないシンプルなものを準備してある?

上に書いてあることは、試験前に生徒さんや保護者の方にうかがっていることです。
受験される方は、チェックされると良いと思います。

ではまた(^^)/

長野 :松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

練習ありて

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!

日曜日、
テスト前の我が家の中学生たち。
朝食後に家庭学習。
お父さんが怖いから?
お母さんに言われるから?
理由は何であれ
習慣になっていればまあいいっか。
頑張る我が子を誰もが応援します!
それも結果につながれば!
って親は思いますよね。
一応期待しておきます。

昼過ぎ、娘と久々のバドミントン!
家族5人で行く予定が
兄二人はゲームがしたいらしい…。
娘は兄たちには勝てると思い
誘ってみたものの、
結局父娘のみで体育館へ!
先週の大会後のアドバイスからの
成長が楽しみでした。

バドミントン顧問は3年前まで。
あの頃は毎週生徒と試合し、
身体も結構動かしていましたが、
今はあまり…。
自分の身に着けたいショットを
即聞いてきました。
知識はまだ残っているので、
娘にお得意ショットを伝授し、
お互いラリーを楽しめました!
もちろんゲームもしました。
結果は…ご想像にお任せします。
節々の痛さはやりがいですね!

中学生ともなれば、
「なりたい自分」がいる。
それには練習あるのみ!
学習空間の生徒の皆さんも
日々成長しています!
あと一歩を踏み出しましょう。
限界はありません。
あと一歩
あと少し
そのちょっとしたやる気が
思いがけない結果に繋がります!
今日も
明日も
少し成長させてみましょう!

On the road 2018.11.26

札幌の塾なら個別指導の学習空間