2018年 12月 の投稿一覧

2018の想い

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!

2018年もあと12時間弱。
今年を振り返ってみると
どんな1年でしたか?
良かった事は2019年にも活かし、
悪かった事はしっかりと反省し、
「どうすべきか?」を見つけ
2019年に実践してみましょう!

今年はエースナンバー「18」を
少なからず意識していました。
エースは背中で見本を見せる!
言われる事だけを
ただこなすのではなく、
特に人の見ていない所で
自ら工夫して率先して動く!
子どもたちにも少しずつ
そんな意識をもって欲しい、
この想いは届いていたでしょうか?

今年
スキー指導員・検定員を
引退しました。
ゲレンデでのパフォーマンスの為に
筋トレや
走り込みもしてきていました。
引退しても続けたいと思います。
いつゲレンデに遊びに行っても、
最高のパフォーマンスを、
最高の背中を見せたい、
引退してもその自覚を
大切にしていきます!

これまでの野球やスキー、
そこで培った精神や
学んできた事を
次世代を担う子どもたちに
しっかりと伝えていきたい、
そう思います。
2018年も
ありがとうございました!

On the road 2018.12.31

札幌の塾なら個別指導の学習空間

2018年の大晦日

個別指導塾の学習空間、新千歳エリア、恵庭教室と千歳教室担当の沖村です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2018年も残すところ、あと僅かですね。

本年も学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室、千歳教室には多くの生徒さんに来てもらいました。

おかげさまで本年も両教室ともに満員です。

また、同じく学習空間、北海道札幌エリアの教室にも多くの生徒さんに来てもらいました。

誠にありがとうございます。

良く札幌エリアさんとは、交流をさせて頂いております。

講師同士の交流により、少しでも多くの生徒さんへの指導の質が上げられると信じております。

様々なケースを共有することで私たち講師の引き出しが増えます。

引き出しが増えることで、指導をする際に、如何にすればもっと生徒さんの為に尽くせるのか?へ繋がります。

2018年も学習空間の教室の生徒さんたちは、勉強を通じて自分自身に向き合えていました。

常日頃から伝えてきている生活面や人間力に関しても成長が出来た生徒さんもいました。

まだまだ生まれてから10年にも満たない生徒さんもいます。まだ15年の生徒さんもいます。

その為、生徒さんの多くは、成長途上ですね。

そして、私たち講師自身もまだまだ成長を続けていきます。

個人的には、教育、子育てには、完璧な答えがないと思っております。

長年、教育も子育ても行ってきて、そう思います。

しかし、その都度、ベストな選択をし、ベストな答えに向かっていかねばなりません。

時には、間違いもあるのかもしれません。その間違いに何年か経ってから気づくのかもしれません。

それでも、その時その時を一所懸命に尽くすことが大切であると考えます。

日進月歩、革新と歩みを止めることなく、出来ることは最大限に尽くしていきます。

今後も毎年教室が満員になり、生徒さんの為になるような教室にしていきます。

本年も、誠にお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

On the road 2018.12.31

@ Hpの満員情報の変更に遅れが出ることがございます。申し訳ございません。
  ただ今、恵庭教室、千歳教室ともに満員です。 
  紹介の場合は、優先させて頂くことがございます。ご相談下さい。

  驕れる者久しからず(おごれるものひさしからず)
  ⇒地位・富・名声などを笠に着て威張り散らしているような者は、遠からず没落するものだ、という意味の表現。
  平家物語の冒頭にある「驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し」の一文に由来する表現。   参考文献・・・実用日本語表現辞典  

札幌の塾なら個別指導の学習空間

受験生のお正月

☆個別指導塾の学習空間 北海道新千歳エリア 恵庭教室 千歳教室担当の辻森です!☆

受験生にとってお正月の過ごし方は非常に難しいところです。

センター試験を控えている人からすると、新年が明けて2週間余りしかありません。

今まで最後の追い込みとしてやってきた勉強が途切れる危険性もありますが、何よりも、気持ちがゆるんでしまうことが一番怖いです。

お正月を楽しみつつも、勉強時間をしっかりと確保し、自分の状況を見失わないようにしましょう!

良いお年を~!!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

心に決める

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

今日は12月30日。2018年も残りわずかとなりました。
私はカテキョでの指導と中学受験の生徒達の面接指導の為、本日が2018年の仕事納めとなりました。

年の最後にこのブログを書くことは、私にとって、1年を振り返って初心を忘れない自分で居る意味で、欠かすことの出来ない機会であると考えています。
本当に速かった。そして素直に今年も1年間、色々なことがあったけれど、心から良い年だった。
素直な実感としてそう感じています。

冒頭でも触れましたが、今日は中学受験をする生徒の為に、面接練習を行いました。
ドアの開け方、おじぎの仕方、話すスピードと長さ等。
保護者の方にも同席してもらい、1つ1つ練習を重ねました。
面接練習は二度目なのですが、前回からの確実な成長を確認出来たことは素直に嬉しいことでした。

練習の最後に私は生徒に次のように伝えました。
「うまく答えようとは考えない。うまく答えようよりも、自分のエネルギーを全部使って、相手に自分を伝えることに集中すること。
そして、合格すると決めて、未来のなりたい自分を伝えよう。そのことに少しの迷いも持たないこと。未来の成長した自分へのワクワク感を持って面接に臨もう。」

これは具体的に言うと次のようなことです。
例えば、「○○中学に合格したら、英語を頑張りたいです。」と伝えるのと、「○○中学で英語を頑張ります。」と伝えるのとでは言葉の差はあまりありませんが、少なくとも言葉を発する側の意識には大きな差が生まれます。
前者は合格を仮定として捉えての言葉。一方、後者は合格すると決めての言葉です。
意識して後者を選択していくこと。
そして、それが定着して、意識しなくても選択できるようになって欲しい。
本気で伝えている言葉は、面接官にも本気の響きを持って届くもの。
そんな気持での指導でした。

2019年を良い年にすると決める。
私も生徒に指導したように、そう決めます。
そう言えば、昨日は東京から弟が帰ってきて、時計を譲り受けました。
その時計を早速、今日は身につけています。
1年は365日。時計の秒針は1秒1秒を刻み続けていきます。
年の終わりに、そんなことを思いつつ、心に決める大切さを忘れないようにしたいと思います。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

よいお年を!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
26回目の更新になります。よろしくお願いします。

いよいよ2018年が終わりますね。
私の中では、色々な出来事がありました。
○アドラー心理学を学んだこと!(一番良かった事)
○日本語は難しいこと(誤った表現を使いがち)
○生徒の個性にふれたこと(これも良かった)

あげてみると、この3つくらいでしょうか。
意外に少ないように感じました。

さて、来年はどのような事が起こるのか分かりませんが、今を大切に生きることです!

頑張りましょう!!

それでは、また次回にお会いしましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

ゆく年くる年

個別指導の学習空間、姫路今宿、姫路灘教室の荻野です。

今日の日付が12月29日。
2018年も残すところあと2日となりました。

2018年も色々なことがありましたね。
毎年京都の清水寺で行われている今年の漢字ですが、
2018年は「災」という字が選ばれたそうですね。
大阪で大きな地震があった直後に北海道でも地震があったり、
広島県を中心とした西日本で記録的な豪雨があったのも記憶に新しいです。

痛ましい出来事が多かった1年ですが、今年の初めに行われた平昌五輪では
日本が過去最多の13個のメダルを獲得したりと明るい話題もありました。
2019年は1つでも多くの明るい話題で溢れる1年になればいいですね。

年の瀬になるとついつい今年の出来事を振り返りがちになってしまいます。
私がオーストラリアにいた頃の年の瀬は日本とは真逆で、
特に大晦日は町中がお祭り騒ぎの大盛り上がりでした。
年が変わった瞬間に10万発の花火が打ちあがるのですが、
世界的にも有名なため、とても多くの人が打ち上げ会場に集まっていました。

年が明けるのを待っている間は、今年の出来事を振り返る暇もなく、
早く年が明けてほしい、早く花火が上がってほしいと思っていたのを覚えています。笑
新しい1年が晴れやかにスタートすることを待ちわびるような、そんな年越しでした。

ゆく年を惜しむのもいいですが、くる年を心待ちにするような、そんな年越しにしたいと思います。

新年の目標

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

2018年ももうすぐ終わりですね! 新しい年に向けて来年は○○をしよう!と目標を決めていたり、これから考えたりする人が多いと思います。
私は今年の目標を特に決めていなかったので、2019年は目標を決めようかなと思います。

今年の分も含めて真面目な目標とそうでない目標の2つを考えているのですが、今のところ真面目というかしっかりとした目標の方はなかなか決まりません…。

ちなみに真面目でない方の目標は、スマホのゲームに課金しないことです。非常にどうでもいいことなので、達成できても特に自慢できませんが(笑)

課金をしないと限られた資源(ガチャをするために必要な石やチケット)をいつどのように使っていくか(今ガチャを引くのか次のキャラまで待つのか)を判断していかなくてはいけません。
ただこの試行錯誤もそれはそれで楽しいので2019年は頑張ろうと思います。

新年の目標が課金しないだけにならないように、しっかりと目標を決めたいと思います(笑)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

今年ももうじき終了です

個別指導の学習空間、あきる野・東大和教室の池田です。

学習空間では年内は今日までが冬期講習でした。皆さんやり切ることができましたか?
受験生に休みはない、とは言いますが、私は「メリハリのある年末年始」を過ごしてもらいたいと思います。

例えば初詣。合格祈願へ出かけるのは、決意を固め、あるいは気分転換になりプラスだと思います。
ただ、その後家でダラダラ過ごすのは厳禁です。そういう意味でメリハリをつけてほしいです。

時間だけ長い勉強はやはり非効率。必ず目的をもって行う。そうすれば何事においても意味を成すと考えます。

来年、皆様にとって良い一年になることを、微力ながら祈っております。

また、勉強に関しては全力でサポートしてまいります。

なお、以前も書きましたが、健康管理はとにかく重要です。以下の記載、もう一度確認を!

1.家に帰ったら手洗い・うがいをする。
2.睡眠時間を確保する。
3.体調に異変を感じたら早期対応を(病院に行く、など)
4.栄養バランスに気をつける

特に受験生、残りの時間を大切に使って、共に頑張りましょう!

東京多摩の塾なら個別指導の学習空間

良いお年を♪

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の後藤です!

皆さん、こんばんは!
2018年も残りあとわずかになりましたね!
平成ももうすぐで終わりか~と思うとあっという間に過ぎていったなと感じています!

今週から塾では冬期講習が始まり、受験生はもちろんガツガツとやって苦手な部分をつぶしていったりと頑張っています!
他の子たちも新学期に向けて、今まで進んだ部分の総復習で抜けていた部分の補強を頑張っています!
そんな講習も年内は今日がラストでした!
みんな終わった~といった感じでしたが、受験生は受験に向けて、他の子たちは次の目標に向けてあまりだらだらしすぎないように、やるべきことはやっておいてくださいね!

最近よりいっそう寒い日が続いているので、風邪には気を付けてまた来年一緒に頑張っていきましょう!
それでは皆さんよいお年をお迎えください♪

練馬の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね!

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

いよいよ12月も終わりが近づいて今年が終わろうとしています!
みなさんにとってどんな1年になりましたか?
1年前に今年こそは~しようなんて目標を掲げた生徒も多いのではないでしょうか?
そんな私の目標はたしか・・・
運動をする!
タバコを辞めてアイコスにする!
とかだったような気がします・・・
はたして達成できたのでしょうか?

ざんねーん

目標達成ならずでした・・・(笑)

今年こそは目標に向けて努力していこうと反省しています(*_*)

みなさんも1年を振り返ってみて来年の目標をしっかり決めましょうね!

最近ものすごい寒波が押し寄せてきているみたいで

まぁ寒い!寒すぎる!

ってことで体調には気を付けて風邪やインフルエンザに負けないように注意しましょう!

中3生、高3生はいよいよ受験が直前に迫ってきているのでラストスパートですね!
先生に言われた課題プラスα全力で取り組みましょう!!
ここで頑張れない子は絶対に後悔することになりますよ・・・

みんな笑顔で卒業していってもらえるように祈っています!

人ごみが苦手な私はあまり初詣に行かないんですが、今年は受験生の分まで初詣でお願いしてこようかなと思ってます(*^^)v

それではみなさん体調管理にはくれぐれも気を付けてよいお年を!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間