2019年 2月 の投稿一覧

☆Spring is coming soon☆

個別指導塾の学習空間、練馬大泉教室の古屋です★

だんだんと寒さも緩んできましたね。
早いもので、もう3月ですね(●^o^●)
本当に年々感じていますが、1年があっという間に終わってしまいます・・・
写真などを見返すと、こんなことあったなとか思うのですが、とても最近のことに感じてしまいます・・・

3月はみなさんにとって、出会いと別れの季節ですね☆
お別れはきっと、とても寂しいと思います。
でも、きっとそれ以上に素敵な出会いも待っています。

お別れが寂しいと思う人は、今のうちにたくさん思い出を作っておきましょう。
思い出は、きっといつまでも心に残ります(*^_^*)
練馬の塾なら個別指導の学習空間

光輝く未来目指し、今踏み出せ

個別指導塾の学習空間 大井松田教室&厚木東教室の小林です!

このブログを書いている時間は日付をまたいでいますが、本日は公立高校入学選抜試験の合否発表日でした。
よって神奈川エリアの各教室で各講師のほうで対応させていただきました。
結果に関しては高校選択の段階で人それぞれだと思いますので、とやかく言わないようにします。

本日の合格発表は一つの区切りであり通過点。本日を経て、新たな道へみな進んでいく形になります。
生まれて15年。初めて、人を蹴落として自分が上にいかねばいけない戦いでした。今までで一番精神的にも体力的にも負荷がかかる日々を過ごされた思います。
学習空間の生徒さんは
冬休みの冬期講習から始まり、日曜日の5回の直前講習。これは回数を重ねるたびに課題を克服し模試の点数を上げていってくれた生徒が本当に多かったです。
そして3回の面接講習。1回目と3回目では人が変わったように成長した姿がみてとれました。
ここに加え、平日のレギュラー指導を毎日4時間も5時間も積み重ねたうえで今日がありました。

ここから互いの道を歩むことになれど、今年度の3年生が教室でみせた頑張りは忘れません。
この経験を糧にまた次のステップを踏みそしてまた新たな経験を積みひとりひとりが素晴らしい大人になることを願っています。
(その中でもここから高校継続をしていただいた生徒さんを導かせてもらうのもまた我々の使命です)

生徒の皆さん、それを支えた家族の皆さん。大変な期間であったと思いますが本当にお疲れさまでした。
またここから始まる無限の未来へ、光り輝く未来目指し一歩を新たに踏み出していくみんな 
また見守らせていただければと思います。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

乗り越えればきっと…

☆個別指導塾、学習空間の小山城南教室、小山城東教室担当の西村です!☆

受験シーズンも真っ只中。生徒のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?良くも悪くも、がむしゃらに頑張った経験というのは、とても大きな財産になります。そろそろ疲れも目立ち始めると思いますが、途中で諦めたりせずに最後までやり切って欲しいなと、いつも考えております。

さて、そんな受験を乗り越えた後には、毎年恒例の卒業イベントが待っております。今そんな話をされても…と思う生徒もいるでしょうが、いつも頑張っているみんなの心のどこかに、一つくらい楽しいことがあってもいいじゃないかと思い、話題に挙げます。今年の行き先は富士急ハイランドとなっております。すでに申し込みをしてくれた生徒もおります。みんな、ありがとうね!特にジェットコースターが苦手だという生徒も、頑張って参加してくれたりしています。その思いに応えて、ぜひ一緒に乗りたいと思います笑。
 また、富士急ハイランドはお化け屋敷も有名ですね。これを楽しみにしている生徒もいることでしょう。しかしながら私、西村は、残念なことにお化けを一切信じておりません。ですので以前、友達と富士急に行った時には、お化け屋敷の最初の非常口から出ました。信じてませんので、ええ。お化けなんていませんので。今回も入るつもりは全くありませんのであしからず。。。
 こちらのイベントは締切が迫っております。ご興味のある方は、お急ぎください!

 頑張った後にはきっといいことが待っています。みんな最後まで全力を尽くそう!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

先延ばし

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

いよいよ埼玉県公立高校入試が明日となりました。

昨年同様、この時期になると私が受験するわけでもないのに、生徒と共に緊張してしまいます。みんな第一志望の高校に合格してもらいたいと思うのですが、そうはいかない現実も待っていたりします。

さて今回は来年度の受験生に向けてのことなのですが、どんな人も一度はやらなければならないことを先延ばしにした経験があるかと思います。

予定があるのに、期限が迫っているのに、後日にやればいいかと思ったことはあるはずです。
これは、人間の本来持つ心理効果が作用しているようでして、理屈や感情抜きに人に働きかけるものだそうです。

人は未来の方が時間的に余裕があると思いがちだそうで、結局のところ先延ばしにしても、やろうとしたことの時間を作る事は出来ないそうです。

振り返れば、私も仕事でもプライベートでも、「明日でいいか」と思ったことは結局できなかったりすることが多い気がします。これは学生の皆さんにしてみれば、「テスト前にすればいいか」とか「3年生(受験生)になったら勉強頑張る」とかと同じことだと思います。
先延ばしにすればするほど、時間は無くなり、当初未来には十分な時間があるものだと思っていたものが実は勘違いだった......。ということになるわけです。

間もなく3月になります。今年度の受験がもうすぐ終わるといっても、来年度の受験生のために気を抜くことはできないです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

公立高校入試14日前!!

個別指導の学習空間 明石魚住・加古川平岡教室の奥藤です!!
2月も終わりに近づき、だんだん暖かい日も増えてきたような気がしますね。
三寒四温と言いますが、寒い日と暖かい日が何度も繰り返して本当の春を迎えます。

春が近づくということは、入試が終わるということです。
もうすぐ高校受験も終わりです。
残り14日ですが、受験生のみなさんにとっては本当に大切な期間です。

14日間あればまだまだグッと点数を上げられます!
正直ここまで余力を残してきてしまった人も、ここからは本気でがんばりましょう!
受験生によっては毎日のように土日も含めて、来塾して勉強している生徒もいます!
最後のふんばりどき、後悔しないためにここですべてを出し切りましょう!!
私ももはや教室に住みこんでいるような状態になっていますが、すべてを振り絞りますからーーーーーっ!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

日々の頑張りが報われますように☆

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

今年の抱負の
「インフルエンザにかからない!」という目標がいけそうな、今日この頃…ww

やっぱり、この時期には、
皆さん、受験の話題が多いので、
どうしようかと悩んだ結果……

受験について書きます!!wwww

もう公立高校入試まで、
残り1週間となりました!

色々な生徒を見てると、
かなり不安げな顔つきの生徒が増えてきていると思います。

まあ、それはしょうがないことだと思います。
もう受かる気満々の顔の生徒がいれば、逆に心配になります。

直前講習で、思うように点が取れてなくて、悩んでいる者…
倍率が出たので、それを見て、ヒヤヒヤしている者…
いつも通りの表情は見せながら、毎日必死にやっている者…

頑張って、背中を押すために、日々指導を頑張っていますが、
最後の試験会場にいけないというのは、
毎年不安で仕方がありません。

でも、生徒の不安も、自分の不安も、
失くせるぐらいの最終追い込みをガンガン行っていって、
3/14にはみんなの笑顔を見れるように、
今週を頑張りたいと思います。

不安で不安で仕方がないと思いますが、
悔いの残らないように、最後まで頑張っていきましょう!!!

今週は、サポートして、
来週は、遠くから祈りまくっておきます!!!!

頑張れ!!!
受験生!!!!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

3月3日

個別指導塾の学習空間、札幌富丘・北41条東教室の渡邉です!

今週の日曜日は3月3日。
3月3日といえば皆さんは何を想像しますか?
「ひなまつり」ですよね、ほとんどの人は。
♪あかりをつけましょぼんぼりに
 おはなをあげましょもものはな
 ごにんばやしの ふえたいこ
 きょうはたのしい ひなまつり♪
ひなまつりは桃の節句といいます。
そもそも節句とは、季節を分ける節目のことです。
これは中国から入ってきた考え方で、奇数の数字が重なる日には悪い事が起こると考えられ、その災いや邪気を払う為に祭りなどをするようになったそうです。

私にとっての3月3日は高校の卒業式でした。
たった一度の高校の卒業式だったはずが、母校に赴任した為、担任として3回、部活動の顧問として13回、毎年この日に多くの卒業生を送り出してきました。
立派に成長した卒業生は頼もしく見え、その未来を期待させてくれました。
特に記憶に新しい(とはいえもう9年前ですが…)のは、北海道日本ハムファイターズにドラフト1位指名された中村勝!
在学中に新人選手研修会にも参加しており、精神的にも素晴らしく成長していきました。
今シーズンの復活にも期待しています!!
是非応援して下さい!

2019年3月3日は直前講習最終日です!
最後の模試で目標点を確実にクリアし、二日後の公立高校入試本番に向かっていきましょう!!
これまで取り組んできた事を信じていきましょう!
それが自信です。
練習を重ね、自信を積み重ねてきましたね。
直前講習の模試の結果はその成果です。
成果が出たら、努力が報われたサインです!
本番でもその努力が報われるように、自分を信じて堂々と戦ってきて下さい!!

最後に私事ですが
3月4日 北41条東教室最後の指導日
3月5日 公立高校入試、札幌富丘教室最後の指導日
3月7日 旭川へ引っ越し
※3月中旬に北海道第3のエリアとして旭川エリア「旭川東光教室」がOPEN!!
札幌の皆様、3年間でしたが温かく見守っていただきありがとうございました。
単身赴任生活を終え、自宅のある旭川に旅立っていきます。
これからは離れてしまいますが、携わってきたすべての生徒さんのご活躍を期待しております。
またブログでお会いしましょう!!   

on the road 2019.2.25
札幌の塾なら個別指導の学習空間

受験のその先・・・

個別指導塾の学習空間、伊勢崎東・前橋大島教室の古川です(‘^’)

中学3年生や高校3年生は現在受験シーズン真っただ中だと思います。
一方で、中高の1,2年生は学年末試験に向けて必死で勉強をしているところだと思います。

今やるべきことをきちんと行っていけば必ず道は開けるのでこのままあともう少し頑張りましょうね(*’▽’)

さて、タイトル通り受験勉強について今回考えてみたいと思います。

よく「学校の勉強なんて役に立たないよ・・・」とか「将来役に立つの?」と
話す生徒がいます。

実際に学校の勉強を実生活の中で使用している大人がどれほどいるのでしょうか?
恐らく学校の先生や我々のような塾講師でなければ社会人で5教科の学習内容を直接生活の中で
使用する大人はほとんどいないと思います。

学校という小さな社会においては、ややもすると模擬試験の成績や入試の合否がその人自身の
価値のような共通認識が生まれうる状況にあります。
学校の成績や入試の結果は一人の人間の一生においてはほんの1場面でしかありません。
ましてや勉強の成績は、足が速かったり、絵をかくのが上手であったりといった
その人自身の一つの個性でしかありません。

それでは学校の試験や入試は何のために存在しているのでしょうか?

私自身
「目標を設定しそれを達成するために努力をする訓練」の機会だと考えています。

テストや入試という予め設定されたゴールに向けて自分自身の課題を
目標までの時間を逆算し、克服するために必要なことを実施していくものではないでしょうか。

この定義に則って考えてみると、一つの試験や入試が自分自身を成長させ、
社会で活躍するための練習の場であると思います。

学校と社会の大きな違いの一つは、評価の対象が異なるというところがあります。
学生であれば結果以前の「過程=目標に向けてどれだけ頑張ったのか」も評価の対象ですが、
社会に出ると仮定はもとより「結果」が評価の対象となります。

結果を出すためには、当然結果を出すためには今必要なことを分析し、
それに向けた行動をしなければ付いてこないでしょう。
(↑私自身書いていて恥ずかしくなるほどこれが苦手です・・・。)

ゆえに、難関大学や有名大学の学生が就職に強いということにつながるのだと思います。

しかしながら、繰り返しになりますが学業だけでその人自身の価値が決まるわけではありませんし、
一生が決まるわけでもありません。人柄であったりコミュニケーション能力であったりと複合した要素をもとに
人間の価値が決まるのです。

試験や入試をライフステージの中の一場面と時間軸の横軸で切るのではなく、
成長するための一場面であるように時間軸の縦軸で捉えることにより知識の習得ということだけではない
更なる価値を創造することができるのではないでしょうか。

今入試のことを考えると不安になる人がほとんどだと思いますが
将来にどう生かされてくるのかを考えてみるのもいいかもしれませんよ・・・!

ともあれまずは目の前のことしっかりと行って思い残すことがないように
残りの期間全力で頑張っていきましょうね!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

小・中・高校生から大人向けの自己分析の大切さって?

個別指導塾の学習空間、北海道新千歳エリア、恵庭教室と千歳教室担当の沖村です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日の北海道札幌エリアの札幌富丘教室、札幌前田教室を担当している花岡先生のブログを

ご覧になりましたか?笑

私は、絶対にただでは終わらないと思っていました。☆彡

そして、何も言っていないのに、こちらの期待に応えてくれる花岡先生は素敵です!!

花岡先生にまだ会ったことがない先生は、是非是非!イベント等で会ってみてくださいね!!

さて、公立高校の入試まであと少しですね!

勉強の話をしたい所?!ですが、

学習空間のブログは、昔から、いかにも勉強勉強というありきたりのそれだけには、

なるべくしないように心がけていますので、

今回もまた皆様の息抜きの一つとして、全く関係のないお話にしますね!笑。

とは言ってもですね、人生の勉強?!にはつながるのかもしれません。

皆様は、親友、恋人、友人、知人、自分たちの家族や学校の先生または、学習空間の先生や身近な方に質問をしたことはありますか?

勿論、あるでしょうね。笑。

色々と、訊かれたことでしょう。

どのような質問がありましたか?

以下は、以前にまとめたことがある質問例の一部です。多すぎるので、ほんの一部のみですが。

皆様、色々と考えさせられませんか?

今、自分自身が考える回答と3年後、5年度、10年後の自分自身の考え方は、

まるで違っていることも考えられますね。

回答を紙に書いて残しておいてみても良いですし、頭で何となく考えてみても良いと思います。

私なら、こう考える。こう答える。

自己分析や自己啓発にもつながります。

これからの人生において、皆さんが『己を知る』つまり、自分自身を知ることがとても大切になります。

それでは、紹介です。

1、リーダーに必要なことは何ですか?

2、苦手なことを継続するためには、どうすればよいですか?

3、どうすれば、自分自身が成功したと思えるようになりますか?

4、験担ぎ(げんかつぎ)はしますか?

5、あなたの人生とは何ですか?

6、生きるとは何ですか?命とは?

7、運は信じますか?運をつけるにはどうしますか?

8、努力は報われると思いますか?

9、結婚は、しなきゃならないですか?しますか?

10、老いとはなんですか?

11、セルフコントロール(自分自身をコントロールすること)は、できますか?

12、モチベーションが下がったらどうしますか?

13、ぶっちゃけ、自分自身はイケてるぜい!と思っていますか?笑

14、海外は行きたいですか?いつかは月に行ってやるぜ!と思っていますか?笑

15、自分自身の弱点は何ですか?強みは、何ですか?

16、生まれ変わったら、何をしますか?(生まれ変わるかは、考え方が人それぞれですが)

17、人生は、楽しいですか?

18、一番好きなこと、好きなものは何ですか?何が食べたいですか?

19、あなたしか知らないスーパー〇秘密話は、ありますか?笑

20、いままでで一番美味しかった食べ物、そして、買って高かった物は何ですか?捨てられないものは何ですか?

21、動物、植物、もしくは架空の何かになれるなら、何になりたいですか?

22、テレビやラジオ出演のオファーがあったら、どうしますか?笑

23、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚1つだけで生きるなら、どれを選びますか?第6感?!

24、無人島への持ち物は3つまで、何を持っていきますか?どこでもドアがあったら?笑

25、人生最大の失敗は何ですか?逆に一番の成功は何ですか?

26、何をしてる時が一番幸せですか?

27、自分自身のことを1つだけ変えられるなら何を変えますか?

28、歴史上の出来事を1つだけ変えられるなら、何を変えられますか?

29、あなたのヒーローはどなたですか?

30、人生最後の言葉を選べるなら最期に何と言いますか?

31、あなたの幼い頃から変わってないところはどこですか?

32、あなたの一番強く覚えてらっしゃる夢は何ですか?

33、あなたの最強だ!と思われる先生や恩師はいますか?

34、最期の晩餐は、何を食べますか?何をしますか?

35、いままでで一番馬鹿だなと思った行動は、何ですか?

36、あなたの一番好きなことは、何ですか?これは感謝している!と思うことは何ですか?

37、あなたの好きな色と数字は?

以上。

まだまだありますが、きりがないので、一部のみ紹介しました。

これだけでもかなり、考えさせられませんか?自分自身を振り返ることが出来ませんか?

学校の面接も会社の面接もまずは、自分自身を知るということから始まります。

いつでも良いので、ふと考えてみてくださいね!(^^)/

On the road 2019.02.24

@入試は、皆さんの集大成。可能な限り、その日に向けて一所懸命取り組もう!
 上記質問は、学習空間の先生たちにも聴いてみよう!笑。きっと会話が弾むことでしょう!
札幌の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ3月ですね!

個別指導塾の学習空間 岡崎南教室・西尾教室の宇佐美です。

来週からはもう3月になりますね!
時間が過ぎるのがとても早いです。
3月は3年生には、卒業式と公立高校入試があります。
公立高校を受験する生徒は、大変な時期になります。
しかし、ここを踏ん張れば4月には高校生になります!
第一志望の学校に合格できるように、指導していきますのでよろしくお願いします!

1,2年生は学年末テストが終わり結果が返ってきていると思うのでテスト直しをして今回出来なかった所を克服していきましょう!
卒業式には、3年生を見送ってあげて下さいね!

豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間