2019年 3月 の投稿一覧

バスツアー@富士Qハイランド

☆個別指導塾の学習空間、小山城南教室、野木教室の稲見です!☆

3/30(土)に生徒のみなさんと校外学習バスツアーに行ってきました!
総勢30名の生徒が参加してくれました。みんなありがとう!

今年のバスツアーは富士Qへ遊びに行きました。
数々のギネス級の乗り物がある富士Q…。
講師も生徒もワクワクが止まりませんでした。

まず最初は栃木エリアの仲良し三人講師組と一緒の四大絶叫コースターへチャレンジ!

前後へ何回も回転しながら不規則に走る「ええじゃないか」
直角に上がったと思ったら121度の角度で落下する「高飛車」
発射1.56秒で時速180kmでそのまま走行する「ド・ドドンパ」
高さ79mからの景色良し、世界最高レベルのコースター「FUJIYAMA」

四つを乗り終わった講師たちはヘロヘロ&ドキドキ状態でした笑。

その後は各生徒たちと様々なアトラクションに乗り、楽しみました!
私が楽しんだものは「絶望要塞3」と「ナガシマスカ」。

脱出ゲームの「絶望要塞3」はみんなでミッションをクリアしていくゲーム。
いやぁ、本当に難しくて絶望しますね・・・。
次回またリベンジしたいです(本気)
ゴムボートに乗って激流を下る「ナガシマスカ」では、洋服びしゃびしゃに濡れながらウォータースライダーのように楽しむアトラクション。
しかも続けて二回の乗車。帰りのバスでは寒さとたたっかていた自分でした笑。

他の講師たちは生徒と一緒にお化け屋敷の「戦慄迷宮」へチャレンジ!
生徒も講師たちも極限の恐怖を体験できたみたいです。

帰りのバスではみんなぐっすり寝ていました。
みんな楽しんでくれたみたいで非常に良かったです!

また来年もたくさんの生徒と一緒にバスツアーに行きたいですね!
たくさんの生徒の参加をお待ちしております!!!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

年度最終日!!!

個別指導の学習空間、加古川野口、明石西教室の吉田です!

今日で年度最終日です!生徒の皆さんは1学年上がりますね!
先輩になる人も新しい学校になる人もいると思いますが、新しい学年になっても一緒に勉強を頑張っていきましょう!

さて、季節は春ということで、最近暖かい日も増えてきました。そこで困るのが服装です……。暖かいのか寒いのかわからない時がよくあります。特に車に乗っていると外は寒いけど中は暑いということがたまにあります。

また、春の服をあまり買っておらず、外出するときにあまり着ていく服のバリエーションがありません。そのためかいつも似通った服装になってしまいます。あと1,2か月もすると衣替えの時期にもなるので、今のうちから夏服も含めて買い物に行こうと思います。

そして季節の変わり目で怖いのが体調面です。インフルエンザの時季はもう過ぎつつありますが、風邪をひきやすい時季になります。周りでも風邪をひいたという話をよく耳にします。
油断していたら体調を壊すかもしれないので十分に注意しようと思います。
皆さんもお気を付けください!

最後になりますが、新年度も皆さんよろしくお願いします!!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

鼻、取りたい

個別指導塾の学習空間、姫路今宿教室・広畑教室の大山です。

毎年、1月、2月、3月は過ぎていくのが早いと感じますが今年も同じくあっという間でした。

最近は暖かい日も増えてきて、花が咲き始めサクラも開花し始めているころです。
今年は3月末が比較的寒かったために開花が遅く、姫路城周辺は4/5前後に満開になるそうですよ。

そんなうれしいニュースもありますが、毎年春になると花粉のせいで鼻が死にます。。。
本当にこの1か月間、ただただメガネを引っ掛けるだけに必要で臭い・味は全く感じません。

そこで病院に行かずにできる花粉症対策を調べてみました。

私と同じく鼻が死んでいる人は参考にしてみてくださいね。

(1)衣類をはたいてから家に入る

春に外に出たら、服にはたくさんの花粉が付着してしまうそうです。
そのままお家に入ると、家の中も花粉だらけになってしまい外でも家でも
花粉症に苦しむことに・・・

家に入る前に軽く服をはたいてから入るようにしよう。

(2)極力、換気をしない

当たり前ですが、窓を開けてしまうと外から花粉が入ってきます。
ですがしないわけにはいかないと思います。
そういう時は花粉の飛散量が少ない晩の遅い時間か、早朝にしましょう。

(3)こまめに掃除をする

なかなか自分の部屋は掃除しないかもしれませんが、
こまめに掃除することで花粉を部屋から追い出すことができます。

掃除機をかけるのは大変なので、机を拭くくらいはするようにしよう。

以上、簡単に3点あげてみました。

鼻が死んでいる人は一つでもいいので試してみてくださいね!

ではこの辺で。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

本年度もお疲れさまでした!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 中3・高3のみなさん受験お疲れさまでした!ようやく今年度も今日で終了になりますね。新年度もみなさんがんばっていきましょう!

 さて、来年度でセンター試験がいよいよ終了になります。いまの高2はいままでの方式とすこし違った受験になっていきます。今迄みたいに1発勝負ではなく各学年で調査テスト的なものをこなし、その総合で受験校をきめていくことになります。ということは高校に入学してからも気を抜くことができなくなるわけですね(汗)高校受験が終了したとたん気が抜けてあっという間に中学でやった内容を忘れてしまい入学後に困るなんてことはないようにしてくださいね!勝負はもう始まっている!

 自分も今年の3月から家の近くにジムができたので通い始めました。筋肉つけるのとダイエットを兼ねて生徒が勉強で頑張るように自分は体づくりをしていこうと思っています。まずは半年やり続けていく所存です。目標は半年後にマイナス8キロにしました。ダイエットにはジムにかようだけではなく日々の食事の管理もしていかないと体重はへりません。それに加えて毎日体重をはかったりしてきっちり感を出していかないといけません。これは勉強でもおなじですよね!塾に行っただけでそれ以外の日の過ごし方が遊んでばかりでは成果はでませんよね?生徒とともに頑張っていきたいと思います!

 来年度も学習空間をよろしくお願いいたします。来年度は新教室もオープン予定になりますよ~

静岡の塾なら個別指導の学習空間

BBQご参加ありがとうございました!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の石垣です!
先日、BBQイベントが開催されました!
その中で教室対抗クイズを実施いたしました!
頭を使う問題や腕相撲の勝者を当てる問題もありました!
腕相撲に参戦していただいた生徒さんありがとうございました。

卒業して進学や就職する生徒さんも多く参加してくださりました。
みなさまの笑顔が見れて、進路先でも力を発揮してほしいと思います!

3月が終わり、4月になるとみなさんそれぞれ環境が変わると思います。
よいスタートを切れるように、1日1日を大切に過ごしていきましょう!

では、今回はここまででお別れです。
また、お会いしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

平成の終わり

個別指導塾学習空間、山梨・敷島教室の西野です!

来週の月曜日からはもう4月ですね!
光陰矢の如しという言葉もありますが、時間が経つのはとても速いものだと実感しています。
2018年度は今日と明日で終わってしまいますが、振り返ってみると案外楽しい思い出が多いのではないでしょうか?
来年度も皆さんが楽しくやって頂ければと思います!

また4月1日にある新年号の発表も楽しみですね!書きやすい年号を期待してます。
平成は30年続きましたが、また一つ歴史が進むというのは感慨深いものですね。
ただ発表は11時頃らしいので自分は寝ていると思います….

4月1日には新年号だけでなく、山梨の学習空間では春期講習が始まります!
新学年に向けて今のうちに苦手な分野の復習、授業の予習などをしっかりとやっていき
新学年の良いスタートにしましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

早いもので

個別指導の学習空間 札幌太平教室・札幌前田教室の今村です

早いもので3月も残すところわずかとなりましたね。3月が終われば4月がやってきます。

2018年度も終わり、2019年度がスタートするわけです。

さて、皆さんも学年が一つ上がるわけですが、ぜひこの機会に今年度一年間を振り返ってみてください。

一年を通してやり残したことはありませんか?

一年を通して成長できたことはなんですか?

きっとみんなそれぞれに思うところがあると思います。

一年間で成長を実感できた人はなぜ成長につながったのか考えてみてください。

良かったことは2019年度も続けましょう!継続は力なりです!

やり残したこと、後悔が残っている人もいると思います。 後悔先に立たずとはよく言いますが、確かに後で終わったことを悔やんでも時間は戻りませんし、起こってしまったことを変えることはできませんね。

だからこそ、全力で悔やみましょう。

そして、2019年度いい一年間だったと振り返った時に思えるように1年間の目標を決めましょう。

目標を決めるときは具体的な方がよいです。「テストで合計50点あげる」という目標ではなかなか達成しにくいと思います。

そのために何が必要なのか考えて具体的な行動を含めて目標にするとよいですね。たとえば「テストで合計50点あげるために毎日ワークを何ページ解く」とか、「1週間で単語を何個覚える」とかやれているかどうか評価できる目標を立てましょう。

そして1週間ごととか1か月ごととかで目標を達成できているかどうか振り返ってみましょう。 これも継続は力なりですよ!

 2019年度のスタートまで残り僅かです。みなさんいいスタートを切ることができるよう、しっかりと準備をしていきましょうね!

私も、皆さんと充実した一年を過ごせるよう全力でがんばります!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

花粉 襲来

個別指導学習空間 高崎飯塚教室の中村です。

最近すっかり暖かくなり、外に出る機会も増えてきました。
先日は学習空間のバスツアーでTDLに行ったり、昨日は公園で遊んだり☆

ただね…いるのよ…どこもかしこも…
花粉!花粉!

僕は特に目に出るので本当にかゆい!ひどいと指導中に室内なのに涙が出るほど…
目薬は苦手なのですが、この時期だけはないと耐えられません!

花粉がなくなると緑も増えず困るのでしょうが、こんなに花粉をまかなくてもと思うこの頃です。

そういえば桜の満開宣言が出たのかな?
桜が咲いていよいよ新学期!また1年頑張っていきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

10年後を考えること

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

「春といえば」お花見、卒業式、入学式、入社式、花粉症?…色々思いつきますが、良くも悪くも(寂しくも)ワクワクする季節ですね。
一般的には地味なワクワクですが、私にとって春といえば“ダイヤ改正”は外せません!特に鉄道各社は新型車両を投入したり、一方で古き良き車両が引退するなど、毎年ドラマティックな展開を繰り広げます(共感して頂ける方がいたら嬉しいです( ^ω^)・・・)。

私が担当している教室は、どちらも西武池袋線が最寄り駅になっています。西武鉄道といえば、今月16日から新型特急Laviewの営業運転が始まりました(写真は西武鉄道公式サイトからお借りしました)!先頭部分が丸みを帯びており、車窓を眺めるための窓も大きくなっているのが主な特徴です。三次元の曲面ガラスを使うなど、技術の進歩が感じられる車両です。私は一度だけ入間市駅へ向かっているLaviewを見かけましたが、是非1度乗ってみたいものです。

今から10年前、スマートフォンのアプリLINEはありませんでした。連絡手段は専らメールがメインでした。LINEを使っている皆さんは、今の生活から取り除けますか?きっと厳しいと思います。私も厳しいです…

今の当たり前は、10年後の絶滅危惧種になっているかもしれません。だからこそ、今を大事にしながら、未来を切り開く力が必要になります。未来を切り開くのは…皆さんの若い力です!どこかに転がっているアイディアを拾い集め、新しい技術を生み出してください!!もちろん私も、皆さんがどうやったら勉強が楽しくなるか、日々考えています!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間

合格おめでとうございます!

個別指導塾の学習空間、長泉・沼津東教室の小笠原です

長泉教室、沼津東教室の新高校1年生のみなさん、遅くなりましたが合格おめでとうございます!
今年も両教室とも全員合格することができ、心から嬉しく思います。合格発表後に来塾してくれた生徒のみなさんの笑顔を見た時、自分自身の夢や目標を達成することの大切さを改めて感じました。この数か月間、ほぼ毎日、長時間、自分の目標達成のために努力をしてきたみなさん、本当にお疲れ様でした。これから先、様々な困難や障害に直面したとしても、この経験を活かして克服していってください!でも、もし、いつか、何か悩みを抱えてしまった時は、塾に遊びに来て下さい。その時はまた一緒に悩みましょう。みなさんが素敵な高校生活を送れますように!

静岡の塾なら個別指導の学習空間