2019年 7月 の投稿一覧

猛暑です

個別指導塾の学習空間の植田です。

夏期講習も始まり、受験生にとっては忙しい時期になってきました。
梅雨明け宣言を聞いた記憶もなく、連日の猛暑で体調を崩し始めている生徒もいますので体調管理は僕自身も気を付けたいですね。

先日高校野球の静岡県予選が終わり、静岡校効果ノーシードから勝ち上がりました。
私立ではなく公立でなおかつ、偏差値も高い高校です。

1授業65分で毎月のように【試験】があるそうです。

部活にあてられる時間はもしかしたら周りの高校よりも少ないかもしれません。
その中で結果を出すということは、並大抵ではありません。

勉強でも部活でも自分のやっていることに意義をしっかりもち、自発的に取り組んでいるからかな。
なんて思わされています。
何かを本気で両立することはとても大変です!

最近学習空間でも面談期間を設け保護者様や生徒たちと進路について話す時間がありました。

部活の為であったり、その後の進路の為であったりいろんな考えを聞けました。
が、講師としてはどうしても高校に行った後の楽しさよりも辛さや大変さを伝えないといけないことが心苦しいところですね。

何か一つを頑張れるということは他の事も頑張れるという証です。

自分がやるべきことを最後まで全力で取り組んでから巣立ちたいものですね☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

マンガを読もう

札幌の個別指導塾の学習空間、北41条東教室・あいの里教室の尾造です!

突然ですが、「ぼく、『国語力』がなくて、、」とよく言っている生徒がいました。

読解力や語彙力がなくて国語のテストが苦手なことを嘆いている生徒でした。

保護者の方からもそういったお話をよく耳にします。

そういった子は、マンガを読むのがおすすめです。

「国語力をつけるには読書が良い」ということは、昔から言われていることですよね。

私も子供の頃はそう言われて読書したりもしました。

『ズッコケ三人組』シリーズとかはよく読みましたねぇ、、

しかし、私は読書が苦手でした。正直、今でも苦手です。

「読書が大切」ということはよく分かります。

読書を通じて得られるもの、感じられる世界、そして習慣的に読書をしている方がどれほど豊富な語彙力があって、論理的思考を持っているかも分かります。

それでも、なかなか読書は好きになれません。まったく読まないわけでもないですが。

これでも一応「文学部」の出身でした、、

まず、同じ姿勢で読み続けていると肩がこるからです。

13歳ぐらいから、ずっと肩こりに悩まされています。

話がそれました。

「読書が苦手」という子には、「じゃあマンガでも良いから読もう」と言っています。

「若い人たちの活字離れ」なんていうことは、百年以上前から言われていることだと思いますが、現代の子たちは“マンガすら読まない”と、個人的な肌感覚で思っています。

今の子たちは“動画でみる”からです。

マンガは、もちろんセリフやストーリーがあるので、マンガにはマンガなりの「読解力」が必要です。

言わずと知れた超人気マンガの「ワンピース」の中には、膨大な量のセリフや、伏線や、言い回しや作者の尾田先生の言葉遊びがちりばめられています。

例えば、「クロネコ海賊団」のキャプテン・クロが「杓死」という技で主人公のルフィを苦しめます。

「クロネコ海賊団」なので、ネコをモチーフにしたキャラクター等がたくさん登場します。

私の個人的な解釈ですが「杓死」という技の名前は「猫も杓子も」という故事成語からとった尾田先生の言葉遊びです。

「猫も杓子も」とは、「誰でも彼でも」という意味です。

それと同様にマンガに出てくる「杓死」という技は、高速で動き回って敵味方問わず攻撃しまくる、という技です。

マンガで、文字でこれを読んでいれば、「猫も杓子も」という言葉の意味を調べたり、そもそも“これはことわざにもじった名前にしているんだ”と気づくことが出来ます。

これに気づいてマンガを読んでいる子供たちがどれほどいるでしょうか?

そして、これをマンガでなく動画(アニメ)でみると、文字ではなく音声で技の名前は流れますが、キャプテン・クロがひたすらその場にいるキャラクター達を斬りつけまくる、というシーンが流れるだけです。

言葉の持つ深い意味に気づくことが出来ません。

アニメーションを否定するわけではありませんが、「読解力」という意味では、動画でなくマンガの方が絶対に良いのです。

今の子たちはスマホやタブレットで、簡単に動画をみることができます。

アニメでなくユーチューバー等も同じです。そして、今の動画は、“早送りや巻き戻しで、見たいところだけ見る”ということが容易にできます。

その話に至るまでの物語の経緯や起承転結、ストーリー展開をすっ飛ばすことが出来てしまうのです。

作り手側も、長々とした言い回しだと視聴者が飽きるので、「視る側が頭を使って考えなくてすむように、テンポよく、誰が見ても容易に内容を理解できるものを作ろう」としています。今のバラエティ番組はだいたいそうです。


なので、「動画見るよりマンガで読んだ方が良いよ。その方が面白いよ」と子供たちに言います。

それに、今のマンガは「ワンピース」も「ナルト」も「進撃の巨人」も「キングダム」も、大人でも読解するのが難しい複雑なものが多いです。もちろん子供でも楽しめますが。

なので、マンガを熟読すれば(読まないよりかは)読解力もつくと思っています。

みなさんもぜひマンガを読んでみてください。そして一歩踏み込んで「この言葉ってどういう意味なんだろう?」と疑問を持ってみて下さい!

<a href=”https://gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

どんな夏にする?

個別指導塾の学習空間、甲府東教室&学プラ担当の伊藤です。

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏がやってきましたね!
外が暑いからと言って、冷房の効いた涼しい部屋にこもりがちになっていませんか??
冷房で体が冷えすぎると、体温調節や発汗をコントロールしてくれている自律神経が乱れて、体調を崩してしまいます。
なんとなくだるくてやる気が出ないなぁという人も、もしかしたら冷房が原因かもしれません…
充実した夏休みを過ごすためにも、冷房の使い方には気を付けたいですね!

話は変わりますが、私はこの夏「人との出会い」を大切にしたいなと考えています。
みなさんは誰かと出会ったことで考え方が変わった、誰かとの出会いからさらに別の人とのつながりが広がった、なんて経験はありませんか?
人との出会いは私たちの人生をもっともっと豊かにしてくれます!
私はもともとインドア派なので、お休みの日は家で愛犬とまったり過ごすことが多いのですが、今年の夏は積極的に外出していろいろな人と出会いたいと思います。
宿泊学習会やBBQでみなさんと会えるのも楽しみにしていますよ!

みなさんはこの夏をどんな夏にしたいですか?
せっかくの夏休みを無駄にしないよう、自分なりに目標を立ててみると良いと思います!
夏休みの課題もたくさん出ていると思うので、勉強も忘れずに!
楽しい夏休みを過ごしてくださいね(^^)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

さまざまな意味で「あつい」時期となりました!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の石垣です!

昼夜問わず暑い日が続くようになりました。こういう暑い日が続くときは冷たい麺がおいしく感じられますね。
最近では毎日のようにそうめん、ざるそば、つけ麺を食べている気がします。
冷たいものばかり食べると、夏バテにつながると分かっていますが…。
みなさんも気を付けていきましょう!

さて、話が変わりまして、学習空間の熱いイベントの一つ、宿泊学習会が8/4(日)~8/5(月)は山梨県にて開催されます!
勉強をがんばる人、スポーツ競技やゲームを通して楽しむ人、さまざまですが、充実したものにしていきましょう!

それでは、またお会いしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

【石川エリア 金沢西教室】6年ぶりの花火大会!

学習空間金沢西教室の教室長の成田です!

先日、北國花火大会に足を運んでまりいました。
本来土曜に開催予定でしたが、台風による順延で日曜での開催となりました。
そのおかげで、私も見に行くことができたわけです!

大規模な花火大会はほとんどが土曜に開催されます。
土曜が仕事なので、毎年どう頑張っても見に行くことはできません。
前回まともに花火大会に足を運べたときを思い返すと、実に6年前でした。
念願かなってようやく大迫力の花火を堪能することができました(^^)

余談ですが、あの大量の観覧客の中で、塾の生徒を一人だけ見かけました。
あれだけ人がいる中で、数十人の塾生のうちの一人に会えるのはなかなかの奇跡ですね。
ちょっとうれしい気持ちになった、そんな夏の日の一日でした。

なんていう今日は何の気ないお話でした~。

ただいま、栃木県!!

皆さん初めまして!個別指導塾の学習空間、野木教室・美しが丘教室担当の柴田です。
この度はじめてブログ担当になり、ようやく皆さんにご挨拶&自己紹介が出来ることを嬉しく思っております!(9`・д・)9

下の名前は傑範(たけのり)と申します。初見で読みを当てられる人が皆無&画数多いせいでテストちょっと出遅れるという厄介さのせいで、中学生くらいまでは自分の名前はあまり好きではなかったですね。スラ○ダンクのキャプテンと読みが同じなので、あだ名がアレだったりも。でもその意味を知って、込められた親の想いを知ったらそれも変わりました。今では「自分だけの名前」としてとても大切に思っています。

私には好きな言葉、というか、気持ちが乗らないときに自分に言い聞かせている言葉があります。

               『どうせやるなら、楽しく。』

塾の先生は長いことやっていて、ずっと楽しくお仕事させてもらっているのは間違いないのですが、それでも、やっぱり気が落ち込むことはあります。そんな時、この言葉を自分に言い聞かせるようにしています。

誰にでも、やりたくないことをやらなきゃいけないことはあります。それが苦手だったり、過去に嫌な思い出があったりもするでしょう。そんなときは、「嫌がっていたらやらなくて済むの?ちがうよね。どうせやるんなら、どうやったら楽しくやり切れるか考えて、目いっぱいやってやろうじゃないか。」そう思うことに私はしています。逃げの姿勢のまま、しのぐことばかり考えて過ごした結果と、前向きに考えて過ごした結果は、やっぱり違いますよね。そこに後悔は絶対にないし、嫌だと思っていたことがそんなことなかったと気付かされることもたくさんありました。これからも続けていきたい、私の核になる言葉だと思っています。
皆さんも、自分が元気になるきっかけになる、良いことばを探してみてはどうでしょうか。

すみません。少し硬い話になりましたね。

実は長いこと埼玉にいたのですが、この4月から栃木に戻ってきました(実家は日光市)。これから地元栃木に貢献できるよう、精一杯頑張りたいと思います(^-^)相変わらず栃木は平和で何よりです。最近、夜中の帰り道で2頭の野ジカとぶつかりそうになりましたね。…平和です。

まだまだ「初めまして」ばかりで落ち着かない毎日ですが、夏の間に学習空間では色々なイベントもありますので、仲良くなるチャンス!と思っております。生徒の皆さんにも是非たくさん参加していただきたいと思いますのでよろしくお願いします!それでは!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習実地中です!

学習空間坂戸東教室 鴻巣西教室担当の望月です。

現在夏期講習真っ最中です!
両教室とも多くの生徒が昼過ぎからもくもく勉強をしています!

受験生徒は1,2年生の総復習です。
通常指導でも学習している単元を夏期講習でさらに復習して定着を図っています。
9月の北辰で少しでも結果が出てほしいものです!

さて、
そんな真夏のさなかですが、
前回ブログでカブトムシの幼虫を飼っていると書かせていただきました。
その時は幼虫のままでまだかな?なんて感じの内容だったと思います。

そのカブトムシがめでたく成虫として誕生しました!
おめでとうございます(^^♪
オス、メスともに1匹ずつ。

私も幼虫から育てたのは人生で初でして、
子供のためと言いながら結構大人が一生懸命気にしていました。

こどもたちも毎日楽しく観察しているようです。
私も帰ったらとりあえず観察していますww

今のつがいの2匹からまた幼虫が生まれて、
来年も観察できるようになりたいものです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間
坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

運動はとてもよい!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日教室・岡崎東教室の木村です!

いよいよ夏もまっただ中に入り、皆さんは充実した日々を送っているでしょうか?
夏といえば、暑くてクーラーの効いた家の中に閉じこもってしまう方もいるかもしれません。
しかしながら、運動によって学習効果があるという研究結果があるので、
せっかくの夏を楽しみなおかつ、勉強もはかどらせるためには運動はとても良いと思います。
勉強する前に運動をすることで、認知機能や判断能力が上がり、
更に運動を習慣化することで脳の持久力も上がるので、ぜひ運動が苦手な生徒も
軽い運動でも効果はあるので試してみてはいかがでしょうか?

愛知の塾なら個別指導の学習空間

かけがえのない夏

個別指導塾の学習空間,高崎筑縄,前橋大島教室の清水です!

関東はなかなか梅雨が明けませんが,台風が通過し蒸し暑い1日となりました。今の時期はまだ暑さに身体が慣れていないので,引き続き体調管理をしっかりしていきましょう。

25日から夏期講習も始まりました。私の教室では中3生に関しては日曜を除き1日8時間,高3生に関しては日曜を除き1日10時間,受験に向けて死に物狂いで頑張ろうという話をしています。例年夏を通して意識が変わる生徒がほとんどですが,今年は特に1人1人の意識が高く,私としても非常にやりがいがあります。受験は辛いものかもしれません。しかしこの夏を乗り越えて,1つのターニングポイントにしてもらいたいと思います。「あの夏があってよかった!」そう言ってもらえるよう,私も生徒達に負けず死に物狂いでぶつかっていきます!

しかし,他の先生も書いていますが,時にはリフレッシュが必要です。私個人的には日曜日ぐらいオフにしても良いと思います。(ただしこれは言いかえると月曜日から土曜日までは日曜日の分まで死に物狂いでやるということですよ!)総じて受験生を見ていると,目先の点数,偏差値ばかりに意識が行きすぎてしまっているように感じます。一度何のためにその高校や大学に行くのか?高校や大学で何を学びたいのか?どのような高校生活や大学生活を送りたいのか,どの科目で何点ずつ取って合格点を取るのか,先のことを私達講師と一緒に考えてみましょう。また,合格してからやりたいことを紙に書けるだけ書いてみましょう。気持ちがリセットされ,受験勉強にもより身が入ります。

お互いこの夏をかけがえのないものにできるよう,全力で頑張っていきましょう!!!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

最新の

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です!

こんばんは

またまた○タバさんの新商品が出ましたね!

皆さんもぜひ試してみてください。

あと、○ックさんも新商品のシェイクを出しているので、お試しあれ(^^♪