2019年 8月 の投稿一覧

八月ももう終わる

個別指導塾の学習空間、桶川東・本庄南教室の森井です
気が付くと夏らしいことをしないまま、八月が終わろうとしてます。
最近は、八月いっぱいではなく一週間くらい前倒しで夏休みが終わる学校が多いですが、
私が学生時代は今日ほどため息をつきたくなる日はなかったと思います。
ニュースや新聞を見ていると、子どもの変化に気をつけて、というような記事が目につきます。
たしかに嫌なことも多い学生時代だとは思いますが、国語の教科書の何かの小説で、
だまっていてもやるべきことがやってくる、という風に言われていたように、そんな楽な?時期でもあると思います。
思い通りにならないことは、子どもの時より大人になってからの方が多いと思います。
だから、出された課題を丹丹とこなしていけるようなことを目指していけばまずはいいと思います。
張りつめ過ぎず、緩め過ぎず…難しいかもしれませんがそういうことを覚えるのも学生時代だと思うので新学期頑張っていきましょう。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

夏休み明け

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア 藤枝北教室&藤枝南教室の坂東です。

皆さんこんにちは

夏休みが明けて皆さん学校生活に体がついていかないなんて事にはなってないですか?
夏休み中生活リズムを崩してしまっていた子は早めに生活リズムを作り直しましょう!!

私は逆に夏期講習で朝起きる時間が早くなっていた分、
良い生活リズムが作れていたはずなのですが、
夏期講習が終わってから起きる時間が次第に遅くなりつつあるので
生活リズムを崩さないように努力しようと思います!(^_^;)

さて、気がつけば中学三年生は学力調査まであと3日。
『あと3日しかない』なのか『あと3日もある』なのかは皆さん次第です。
夏休み中頑張った子はその努力を自信に変えて、テストに気迫で負けないように
この夏休みにやってきたことをしっかり見直して最後の調整をしていきましょう!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

休みを楽しく!

個別指導塾の学習空間 札幌エリア 札幌富丘教室 北41条東教室の石原です!

学習空間に来てから早いもので、もう半年になりました。

社会人で初めてお盆休みを頂き、自転車でカフェを巡り、羊が丘展望台まで行ってきました。

カフェでは小説家を目指し物語を書いているいるおじいさんと話し、展望台では福島市から自転車で稚内市(約960km!!)を目指す女子大学生と話ができました。

部屋でゆっくりするのもいいですが、外に出てみるのも楽しいですね。違う人生を知ることは、良い刺激になります。

テストが近い生徒や受験生はなかなか休んでいられない状況だとは思いますが、適度な休憩はモチベーションをあげてくれます。

集中する時間と休憩する時間を上手に使い分けて、楽しく日々を過ごしていきましょう!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

2学期!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

夏休みも終わり、2学期が始まりました!皆さんは夏休みをどのように過ごしましたか??
たくさん遊んだ人、部活に全力だった人、勉強漬けの毎日だった人、様々だと思います!
私は高校の友達と2.3年ぶりくらいにゴルフに行ってきました!非常に暑くて後半は死にかけていましたが(笑)
やはり練習をしていないと全く打てないですね!私の打球は右に左にとあちこちにいってしまい走り回りました(笑)
しかし、体を動かすと気持ちが良いですね!非常に疲れましたが久しぶりに有意義な夏休みを過ごせました!
また行きたいですね!次はもっと涼しい時に(笑)

明日から9月になりますが、まだまだ残暑が続くので体調管理には十分に気をつけて2学期をスタートさせていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

秋のおとずれと、夏の思い出と

個別指導塾の学習空間、前橋小出&前橋総社教室の畠山です!
夏本番もおわり、最近は少しだけ涼しくなったかなと感じますが
みなさまいかがお過ごしですか?

僕は季節の中で夏が一番好きなのですが、
仕事を始めてからは、夏が本当に一瞬で終わる気がします。。。
幼いころや学生の頃は、
祖父母の家に行き、虫を採って、花火をして…なんて日々を過ごしていました。
そんな日々は今思い出すととてもキラキラしていたように感じます。
思い出補正がかかっているだけかもしれませんが(笑)

みなさんは夏休みをこれ以上ないくらい楽しく過ごしましたか??
勉強や宿題もあってなかなか遊ぶ時間がないかもしれませんが、
同じ夏は二度とこないと言いますし、
キラキラした思い出になるように過ごせるといいですね☆
僕はもどらない夏を思い出しつつ、「ぼくのなつやすみ」を
ゲームでしようと思います(笑)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

【夏休み質問】暗黒物質って何?

個別指導の学習空間 千葉エリア 習志野藤崎・西白井教室の竹村です。

こんな感じの質問が複数ありました!
Q:「ダークマターってなんですか?」

…教室に「ダークマターとダークエネルギー」って本をこれ見よがしに置いたのは内緒です。

A:正確なところはわかりません!
念のため言えば、「知りません」ではなく「わかりません」。
わからないあたりがダーク(暗黒)なマター(物質)なんですね。
この質問、私も高校生のころから疑問なんですが、まだ解明できていないようです。
ただ、最近調べたら当時よりわかっている部分が少し増えてましたね。
私なりにまとめます。

・宇宙中に存在する(と思われる)何かしらの物質である。
地球上にも存在するはずですが、なぜわからんのかというと…

・今のところあらゆる方法で観測不可。接触不可(?)。
見えるというのは、電磁波が出るか、反射吸収するかなのですが、それがないようです。
接触も多分不可能。触るって現象も、こういう世界では当然ではなかったりします。
そんな幽霊より幽霊してるモノがなぜ存在するといえるのか、なぜなら…

・存在しないとすると、宇宙の成り立ちが説明できない。
今わかっている物理法則と、観測した宇宙の様子を見比べると、つじつまが合わないようです。
その合わない部分を突き詰めていくとき、最も有力な説が、このダークマターの存在ということです。

そのつじつまを合わせるべく想定されたダークマターの姿は、書いたように、あるけど無いモノです。
我々の知る物質に干渉してくる要素が、「質量をもつ」の一点のみかもしれないようです。
そのうえ、地球上という規模では存在が薄すぎて、存在する証拠が見つけられていないと。
ただ、干渉できる以上、小さいとか微小だとかは「気合」でなんとかなるかもしれないようです。
似たような特性のニュートリノとか、ぶつかった瞬間を「気合」でとらえてますからね。
とにかく、今のところ実測できていないということです。
→「気合」と表現した部分は、カミオカンデの仕組みを調べてみてください。
私にはあれは気合としか表現できません。あれほんとうにすごい(語彙力不足)。

本当はもう少しわかっている部分があるのです。
ただ、文章量的にも私の理解・説明力的にも今はここまでです。
物足りないと思った方、まずは昔わかってた物理法則をマスターしてください。何ならそこまではお手伝いします。
したら、勢いで今わかってる物理法則をマスターして、私の代わりにこの正体を探ってきてくださいな!
千葉の塾なら個別指導の学習空間

今を大事に

個別指導塾の学習空間、姫路灘・飾磨西教室の谷口です!

夏休みももうこの土日で終わりですね…
充実した夏休みは送れたでしょうか?
この時期に宿題に追われまくっている人は
さぞ充実していたことでしょう。笑
月曜から始まる学校では
夏休みでの思い出話とかをクラスの友達とし合って
話に花を咲かせてくださいね。

さて、受験生にとっては休み前に先生から「勝負の夏」と散々言われた大事な夏休みでしたが
後悔なく終えられたでしょうか?
自分なりに頑張れたなあと達成感を得た方もいれば
そうでない方もいるかと思います。
この夏の頑張りの差が後々に大きくなって自分に返ってきます。
得た知識量の差はもちろんありますが、
個人的に一番響いてくると思うのが

「学習の進み具合」です。

やることを後手に回せば回すほどその一時は楽ですが
その「やること」は後日結局やることになり、
気がつけば受験当日。
予定してたプランも中途半端なまま。
とかよくあります。

特に大学受験を控える高3によくあります。
立てたプランでは11月から過去問演習のつもりだったのに
後回しにしすぎて11月時点で復習が数IAしか終わらず数llBはノータッチ、とか
必要な教科・科目が多いほど痛手になります。
普段から自分自身で計画を立て、
忠実にそれを実行できる人が結果を残せるわけです。

もし来年に受験を控えてるのであれば参考にして早めに動いてください。
現時点で受験生の人は普段の自分自身の生活を省みて
直すべきところは直す
伸ばすべきところは伸ばす
のスタンスで今後も学習をしていきましょう。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

自信

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

中学3年生の勝負の時期が来ましたね!
【9月】
①総合A
②2学期中間テスト
【10月】
③総合B
④19(土)道コン
⑤2学期期末テスト
【11月】
⑥総合C
⑦23(土)道コン
これだけの本番があります!

今の取り組みは、
どこを目指しているのか?
常に考えながら進めていきましょう。
定期テストは授業の予習・復習で対策!
授業中にヒントをつかみ、
ワークやプリント類で
反復練習していきましょう。
他の模試は総合問題です。
こちらはコツコツと積み重ねるために、
何度も見直し理解を深め、
自分の解答力を磨いていきましょう。

結果を出した人は必ず言います。
「日頃からコツコツと積み重ねてきたから」
でも逆に、
コツコツと積み重ねたら結果が出る、
そうとは限りません。
結果が出ても、
結果が出なくても、
一喜一憂するだけでなく、
「何か」を見つけていきましょう!
自分で自分を育てる、
その力をつけていく時期ですね!!

≪練習ありて自信あり
      努力ありて成果あり≫
高校野球部の部訓でした。
たくさんの練習を積んで、
まず「自信」をつけていきましょう。
「やればできる!」
「やったらできた!」
自分で自分をほめてみましょう。
さらにやる気が上がり、
気が付くと周りから
『「努力」しているね!』
ってようやく評価されるはずです。
評価してもらえないうちは、
自己満足かもしれない、
そう考えていました。

来週から9月です。
毎日の積み重ねで、
「自信」も積み重ねていきましょう!
講師陣もその姿に期待しています!!

on the road 2019.8.30

旭川の塾なら個別指導の学習空間

夏も終わり!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!暑かった夏もようやく終わり、いよいよ秋に入ってきますね。

学校も始まり、体育祭や文化祭などのイベントで中高生のみなさんも忙しいと思います。

中3生にとっては大切な定期試験が控えています。そこに全力で準備してもらいたいです。とはいえ、受験までも残り半年しかありません。この時期からのがんばりが、後々に大きく差となって現れます。
過去の多くの受験生も、受験期に近づくと「もっと早く、夏からちゃんとやっておけば良かった」と言っていました。

「まだまだ先だ」と思わずに、今来ている一日一日でやるべきものをしっかりとやっていきたいですね!

まだまだ暑さも残っていますが、負けないようにがんばりましょう!
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏の終わり

個別指導の学習空間 姫路今宿、姫路灘教室の荻野です。

8月もうすぐも終わりますね。
最近、夜が少しずつ涼しくなってきたように思います。
だんだんと秋が近づいてきているのが感じられますね。

今年の夏は比較的過ごしやすかったように感じます。
梅雨に入るのも遅かったし、7月の中頃まで薄手の長袖を着ていました。
夏生まれのくせに暑いのは嫌いなのでありがたかったです。笑
来年も同じような気候だといいのですが…

来年の夏は何といってもオリンピックが開催されますからね。
まだ色々と準備段階ではありますが、中でも暑さ対策というのが課題の一つになっています。
この間、アメリカに留学に行っていた生徒が「めちゃめちゃ過ごしやすかった」と言っていました。

色々と検討はされているようですが、イマイチどれも画期的と呼べるものはないのが現状だそうです。
被る日傘とかありましたね。打ち水とか。
会場の周りに朝顔を並べるとか。

どこまでが本当かは分かりませんが、僕はこれを機会に大きなテレビでも買って、家の中で涼しく観戦できたらいいなと考えております。
来年の夏は熱くて涼しい夏になるといいですね。