2019年 9月 の投稿一覧

宮城エリア【岩沼教室】10月のお休みについて

10月のお休みは14日、22日、毎週火曜日となっております。
ご来塾日とお休みが重なってしまう場合には振替指導を取っていただきますようお願いいたします。

今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

期待の仕方

皆さんこんにちは


個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です。


いきなりですが皆さんは何か本(学生なら教材)を買って、それを全て読み続けよう又参考書なら1日何ページとして、しっかりやろうなどの目的を持って、行ったが、途中で断念した事ってありますか?

もし「そんな事ないよ」と言う方がございましたら、申し訳ありませんが、今回の内容はつまらないかもしれません。

自分は学生時代に参考書を購入しては1日何ページやろうと言うことを決めていました。
ですが、それは大体3日後1週間後にやらなくなっていたのが現実でした。

ではなぜそのようなことが起こってしまうのか?

今日はそれをお伝えしたいなと思います。

いきなり結論を言っちゃいますと、ますとそれは「期待」をしてるからなんです。

では、その期待と言うのはどのようなことをかと言うと

例えば、自分が本を買った時に「よしこれで自分は頭を良くなるんだ!」
と思って使い始めると思うんですが

そもそもそれが間違いと言うことです。

私は、学生時代に、「この本を買って、頭良くなる」と思っていましたが、これは、私が、本に「この本が自分を頭良くしてくれる」と無意識に思っていたんです。。

ですが、その期待を持ちながらその参考書または本を読むと実際は、思っていた以上に内容が面白くない・内容が少し複雑・読む時間をなかなか作ることができないなど
購入した時には思ってもいなかったことが起こってしまい、使わなくなりました。結果何も変わらず、「期待はずれ」ということになってしまいました。


そして人間は期待はずれなことが起こると、とても気持ちが下がってしまい、それを続けることを辞めてしまいます。

そして、辞めたことによって自分がこんなことも出来ないのかと言うネガティブ思考に走ってしまいます。

そうなってしまうとその本はずっと本棚にあり、一生読まないで人生を終えることになるかもしれません。

ではそうならないためにはどうすれば良いか?
それは、まずは本に期待をすると言う考えをなくすことです。

そして無理のない計画を作ることです。
例えば、学生で、参考書を1日4ページやることを計画にしていたら、その4ページは何分以内にちゃんと終わるのかというのも、ちゃんと計画を立てなければなりません。

そうでなければ、その4ページが、毎回1時間から2時間かかってしまっている場合は、自分の他の時間も削ることになるので、多分2日は頑張れると思いますが、その後は心が折れてしまいます。

ですので目標を決める場合は、時間や量を確認して、自分はこの本を1年以内に読み切る。
参考書ならこの単元を半月以内には終わらせる。
また自分では、わからない問題があったらそれらには、チェックをして、学校の先生に教えてもらう、又は塾の先生に教えてもらうなど、無理のない計画を立てることが大切です。

<a href=”https://gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

体調管理に気をつけよう!

 最近、昼間や夜はとても健康なのですが、朝、鼻水がひどく息苦しくて目が覚めます。しかも朝早く・・・。そして、鼻水が止まらず再び寝ることができずそのまま起きている日々が続いています。
でも、昼前くらいになると止まります。なんででしょう。
 それはさておき、夏が終わり、秋本番となりますが受験生のみなさん、充実した夏休みを過ごすことができましたか?夏の勉強の成果がでず、悩んでいる人も多いと思います。しかし、勉強ってそんな簡単なものでは
なく、時間をかけてもすぐに成果はでないものです。だから、今は、嫌にならずただただやるしかないのです。
 そこで、これからの季節、とても大切なものは勉強もですが、一番は体調管理です。体調を崩すと、何事も集中できず時間が経ってしまいます。無理はせず、休めるときはしっかり休むことも大切です。
 うがい手洗いは絶対絶対かかさず行いましょう。ずっと言われていることでしょうが、やはりこれが一番大切なことです。
 今の時期、目標も定まり、受験勉強でやるべきことが見えてきたと思います。体調を整え、日々最大限のことができるようにしましょう!頑張れ受験生!みんなには学習空間がついている!何も心配することはない!

 三島南教室、富士西教室の柏木でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

『秋』だからこそ!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

9月の終わりだというのに、なんだこの暑さは!!っと思っている、今日この頃…ww

この時期は、暦の上では、
一応、秋ということでww、
色々な秋があると思います!

食欲の秋だったり、
読書の秋だったり…

今回は、スポーツの秋を堪能しました!

…っと言っても、自分は何もしてません!!!wwww

中学の運動会を見に行っただけです☆

やっぱり、見に行けば、
今と昔は違うんだなと思います!

できるだけ危ない競技はなくして、
一致団結できる協調性の競技があるような…

まあ、それよりかは、
塾内での生徒の顔と外との違いを楽しめるのが面白いです☆

それでも、
見に行ったら、体は動かさないといけないのかなと、
家でダラダラしながら、つくづく思います!www

もう少しすると、
気温自体も落ち着いてくれると思うので、
また自転車でかっ飛ばそうかと、
今のところは思っているところです!wwww

皆さんも、
色々な秋というのを満喫してみては、いかがでしょうか☆彡

静岡の塾なら個別指導の学習空間

塾にできること

四街道東・佐倉臼井教室長の桑原です。

もう9月も終わろうかというところですね。
佐倉臼井教室では現在電話線の調子が悪く、インターネットが使えない状況が続いております。
台風の影響で電話線の修理が取り付けにくい現状だそうです。
千葉の停電復旧は概ね完了したそうで、しかしまだ道路や電話線などの復旧は取り掛かっているところだそうです。

四街道東・佐倉臼井教室は奇跡的に停電しなかったですが、塾の近辺では約3日間くらいの停電が続いていたみたいです。(そのときは電話線も生きていて、インターネットが使えたのですが、、、)
そのときは猛暑日で風もなくむしむしと暑い日々がつづいていたので、エアコンが使えず冷蔵庫が支えず電気が使えずと、苦しい日々を過ごしていたみたいで、ストレスの溜まる日々でしたね、、、

塾では充電や、涼みに来るための場所として解放させてもらっていました。こういった災害時に「塾ができることは何か」を考えてみたときに、いまできることは、家庭の声をきき、できることに応えていくしかないと考えましたからです。
飲み水の確保や充電の場所として解放するしかできないのが歯がゆいところでした。困ったときはお互い様なので、こういうときは人が人を救います。何か力になれたというのなら幸いです。

子どもだけでなく、誰かの手本となれるような大人として生きたいですね。

短いですが今日はこの辺で。

千葉の塾なら個別指導の学習空間

一生の思い出をたくさん作ってくださいね!

個別指導塾の学習空間、白根、山梨教室の足立です!

みなさん!学園祭や運動会は思いっきり楽しめたでしょうか??
クラスのみんなで一生懸命取り組んできたことは一生の思い出になって忘れないものです。私も中学の学園祭のときは今でもはっきりと覚えています。文化の部では、航海を歌って、流浪の民のソロを任せられて、体育の部では3人6脚で1位をとってなど・・・けど一番の思い出は、小学校の卒業式の日。。。みんなウルウルの状態で最後の歌を歌ってるときに歌詞と歌詞のちょっとした間にPTAの役員の誰かが、かなり大きいくしゃみをしました。ウルウルした雰囲気は一気に吹き飛びみんな笑いをこらえるのに必死でした。その時の動画は私の携帯に保存してあるので見たい人は気軽に私に言ってください(笑)こういった大勢で作ってきた思い出は一生の宝物になるのでそういった宝物をたくさんこれからも作っていってください。

 さて、いよいよ第1回教達検が迫ってきました。本番は緊張せずに今までやってきたことを信じて臨んできてほしいです。
10月の中旬には定期テストがある学校がほとんどだと思います。特に1年生は1学期に比べ格段に難易度が上がりますのでたくさん来塾して家でも自習をしていかないとひどい点数を取ってしまうかもです。だからコツコツと無理なく続けられる計画をしっかりと立てて2学期最初のテストいい状態で臨めるようにしていきましょう!

寒暖差が激しい季節の変わり目はとても体調を崩しやすいので
寝るときは暖かくして質の高い睡眠を心掛けてください。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

Harvest season !!

個別指導塾の学習空間、加古川平岡、加古川野口教室の藤島です☆☆
 
この間までとっても暑かったのに、最近夜は特に涼しくなりましたね。
季節が過ぎ去るのは本当に早いですね。

学生の頃は本当に1日1日が長くて、早く時間が経たないかなーって思っていましたが、この歳になると1日過ぎるのが早すぎます。笑
なぜなのでしょうかね。。。( ;∀;) このままではすぐ死んでしまいそうです(-_-;)笑

さてさて話は変わりいよいよやってきました2学期!! 受験生にとってはこの2学期がとてつもなく大事だという事は言うまでもないでしょう。

やるべきことをしっかりやる者が勝つ、当たり前で、頭じゃ誰もが分かっていてもなかなかそうできない、不思議なものです。

調子が悪くても焦らないこと、動きを止めてはダメです。1歩1歩しっかり進んで行きましょう!皆そういう時はあります!

少しでも楽になりたいなら、毎日なるべく同じ生活を送ることです。ルーティンを崩さない。そうすることで勉強にすんなり入って行け集中も早いです。

勉強とは自己管理です。自己管理は何かを成し遂げる為に必ず必要な能力で、この力を鍛えることができることこそ勉強をする本当の意味です。

辛い時こそ冷静に!やるべきことをやって行きましょう!

さて、中間テストが終わった11月にはバス旅行があります!(USJ)

人は楽しみがあった方が頑張れます!その日いっぱい遊ぶために今はめっちゃ勉強しましょう!

去年から入場料が値上げされてしまった関係で参加費も少し高くなってしまいましたが、それでも塾側には儲けは一切なくむしろ赤字です。笑

それでも皆さんと一緒に楽しんで思い出を作って行けたらと思っています!! 一人でも多くのご参加をお待ちしております!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

I’m on a diet.

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

ずばりダイエット中ですw
入社当初より+10キロ…。一度内ダイエットをして、10キロやせたときはかなり頑張りました。
鴻巣⇒桶川まで指導後に歩いたりしていましたw

自宅に着くころにはすっかり明け方ww   なつかしい(^^)

今回のダイエットはそういうわけにはいかないので、食事制限と簡単な筋トレだけでダイエットをしていこうと思います。
走ったりもしたいですが飽きちゃうんですよね…。一度ルーティンに入れば平気ですが、これから冬、雨なんかも降るとルーティン化も出来ないのでどぉすれば…。ジムに行こうか本気で考えます…。

あとは何か目標も必要ですね。
前回は父とハーフマラソンに出場するのを目標にダイエットをしましたが、今回は何もありません…。

なにかいい目標があったら教えてくださいね!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

夏も終わり・・・

個別指導の学習空間、豊田大林教室・西尾北教室の寺本です。

早いものでもう9月も終わりですね。だんだん過ごしやすい気候になってきました。
学校では体育祭・合唱コンなどの行事、部活動で大会があったりと盛りだくさんで、
みんな充実しているようです。

一方勉強の内容はというと、各学年特に数学の難易度が上がります。
1年生は方程式の利用、2年生は一次関数の利用、3年生は二次関数とどれもすごく難しく、うかうかしてるとついていけなくなる単元です。

行事の後はすぐ2学期の期末テスト、後期の中間テストが控えています。行事や部活に全力を尽くしつつ、勉強も頑張れるといいですね。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

久しぶりにバッセンに行きました!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎西教室の酒田です。

自分の成長というものはさまざまな場面で実感するものです。

先日、小学校の頃の通学路を、その当時通っていた道順通りに歩いてみました。
すると、当時は片道30分かかっていた道を、15分で歩くことができたのです。
「歩幅が広がり、早く歩けるようになったんだなあ。」
という感慨深さもありましたが、それ以上に驚いたのは見える景色です。
身長が伸びて目線が上がった分、当時は見えなかった民家の門や塀の向こう側も見えるようになっていました。

これからも成長することを忘れずに日々を過ごしたいと思います。
ごはんいっぱい食べて、あと身長20センチ伸ばすぞ!

群馬の塾なら個別指導の学習空間