2019年 10月 の投稿一覧

Happy Halloween☆

ハロウィンですね!と言ってもいつもと何か変わるというわけではないです!多くの中学生・高校生は11月にテストがあります!頑張りましょう!!

ほな、またノシ

札幌:<a href=”https://gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>


スポーツの秋

みなさん、こんにちは!
個別指導の学習空間、野木教室、小山城南教室の稲見です!

最近はすっかり気温も変化していきなり季節が変わったと感じますね。
季節の変わり目は体調を壊しやすいです泣。
受験生もあと少しで私立高校の入試です!ここ踏ん張りどころ、がんばりましょう!

さて少し涼しくなった今日この頃。
みなさんはどんな秋を過ごしていますか?
読書の秋、食欲の秋、勉強の秋。
何をするにももっともな季節ですね!

まさに今朝、学習空間の講師たちは早起きしてテニスをしてきました。
まさにスポーツの秋です!
そう、テニス初心者だった稲見先生も成長しているはず!!!
しかし、歳だからか、朝早かったからか、体が思うように動かない!?
それでも他の三人の講師に迷惑をかけないようがんばりました。

その結果、勝てましたよ!!!一回だけ・・・笑。
でも最近のテニスでは全く勝てなくて心が折れそうだったんです・・・。
どんなこともそうですね。うまくいかなかったり、結果がついてこないと投げ出したくなりますよね。
ただこうやって結果が出れば次もまた頑張ろうと思えます。
みなさんも心がくじけそうになった時に、次は出来るかもしれない。
そう考えてチャレンジしてみましょう!そうすれば楽しく続けられハズです!!!

(あれ、これ前にも書いたような気が・・・。)

とにかく!2019年もあと二か月です!
毎日を楽しく!元気に生きよう!!!

Happy Halloween!!!
栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

深秋の晩に、体調管理。

個別指導塾の学習空間、前橋総社&前橋小出教室の畠山です!
10月ももう終わり、今年も残り2か月になりますが
みなさまいかがお過ごしですか?

最近夜は冷えて辛いですよね。。。
僕は今年新しいコタツを買ったんですが、
部屋の雰囲気ががらりと変わったような気がします。
しかもお店に展示してあったコタツとコタツ布団をセットで購入したので
コタツだけ他の家具とは違っておしゃれに見えます(笑)
今年はこのおしゃれなコタツでぬくぬくと冬を乗り切りたいと思います☆

この時期は体調を崩さないよう気を付けることが大事ですよね!
コタツに入るとついうとうとしてしまうこともありますが
ほぼ風邪をひく行為なのでほんとに気を付けたいです!
みなさんも風邪には気を付けてくださいね。
特に受験生はいつも以上に体調管理を心掛けましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

アナログ人間

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは☆

今更思ったことではないのですが、私はつくづくアナログ人間だなと思います。

最近パソコンを買おうと家電量販店に行きましたが、知らない用語が多すぎで、(これって勉強と似てるなあと思いました、興味がな

いから勉強しない調べない)もっと調べてから出直そうと引き返しました。

また、最近よく耳にする、電子マネー私は1つも持ってません。

別に、興味がないわけではないのですが、知らないうちに過ごしてきていたので、そのままになっています。

以前、生徒に熱く語ったことがあるのですが、勉強なんて多少出来なくても(前置きはありますが)何かに特化した能力があれば

社会に出たときに重宝されると話したことがあります。たとえば、コミュニケーション能力、スポーツ(運動神経)楽器が弾ける

発想力(アイデアに富んだ人)電子機器をスムーズに扱える。物作り。。。。などなど上記に挙げた能力は残念ながら私にはありませ

ん。もしあれば、もっと豊かな人生を送れるんだろうなと思います。

これも生徒に言いますが、勉強はできるから偉いわけではないと。でも社会で自分の能力を発揮するためには必要最低限の学力が必要

だし、将来子供ができたとき、パパ、ママ、お父さん、お母さん、これは何でこうなの?という質問に答えられた方が絶対よいと

思うからです。皆さんは勉強以外に得意な分野ありますか?

得意分野は大事にしてくださいね、私も得意分野が増やせるように精進したいと思います。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

ラスト“1” やりきろう!

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室担当の小林です!!

ブログを担当させてもらうのが月末が多いので、早いもので〇月が終わりますとコメントしている気がします(-_-;)
ということで10月が終わります。
でも個人的には10月は長かったと感じています。

空前絶後の台風もきましたし、大雨も降りました。
2週間すぎてなお、メディアでの様々な報道を目にします。
被災された地域、皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、毎年この時期にブログを書いていると、中学3年生の最後のテストのネタになります。
泣いても笑っても内申がでるまでに、こなす最後のテストになります。
このテストが終わって間もなくして高校受験に関係する内申が確定します。
今までは、テストが終わった後に反省点を述べることができました。
「もっとこうしておけばよかった」と
今回は、それが言うことができません。
今までやってきたこと、培ってきたことすべてをテストに向けて出し切ってほしいですね。
そうなるように講師陣も担当の教室・生徒に向けて遅くまで残ってカリキュラムを作ったり、教材を準備したり、日々の指導でモチベを上げられるように声をかけさせてもらっています。
すべては、その後の生徒様、ご家庭の笑顔の為に。

ラスト”1”やりきりましょう!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

5Gの時代

個別指導の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

みなさん、こんにちは。
中学生の方はもうすぐ定期試験ですね。

さて、みなさん、5Gという言葉をご存じでしょうか。
Gはジェネレーション、つまり5Gとは第五世代という意味です。

これではまだ何かわかりませんよね。5Gとはインターネット回線の種類のことです。いま皆さんが使っているスマホやタブレットは4Gという回線を用いてゲームや動画を見ていると思います。それの回線が5Gにそろそろ移行しようとしています。

5Gに移行すると、回線が軽くなり、映画1本が数秒でダウンロードできるそうです。ゲームに至ってはマルチプレイで1万人が同時にプレイできる日が来るそうです。

近未来を描いた映画に出てきた世界がもう間近に来ていることを実感しますね。特にオチはありませんが、そんな世の中の流れに置いて行かれないよう、これからも学んで生きていかなければと思うこの頃です。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

点と線

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

今年2019年も残りほぼ2か月となりました。
毎年感じることですが、速いなと素直に思います。
年末の大掃除には、少々早いですが、今日は午前中から部屋の整理・整頓をしていました。

残り2か月をより快適に過ごせるように必要なものだけを残して、より動きやすい状態に再構築する。
言葉にするとシンプルなのですが、実行するのは大変でした。
必要かどうかを判断する際に、昔の年賀状、ノートなどを読み返してしまうと・・・。
目的とは別の情が入ってしまい、なかなか進まない。
そんな中で、まだまだ納得できるところまではいっていませんが、前進はありました。
明日以降も時間を見つけて、継続していきたいと思っています。

先日、第1回の校長会テストが終了し、何人かの生徒の結果を確認しました。
幸い結果を確認した生徒達は、本人も満足のいく結果で表情も晴れやかでした。

指導する難しさの一つにテスト後の対応があります。
結果が良い時は、一緒に喜ぶ。
本人にとって満足いくものでない時は、フォローして分析をしっかりする。
こんな光景を想像されるかもしれませんが、単純に割り切れるものでもありません。

私自身が心がけているのは、生徒にとって満足いくものでも、そうでなくても態度には出さずに、同じように接することです。
満足いく結果だったら、何故出来たかを生徒から引き出すように接しています。
そうでない結果だと生徒が捉えていたら、出来ていない理由を感覚的なもので終わらせないで、具体的に共有したい。そして良かった点も確認して次につなげていけるような接し方でありたいと思っています。

先ほど、挙げた生徒のうちの一人は、数学と理科に本人が不安を抱えていたのですが、嬉しい誤算?というべきなのか共に80点以上でした。
私も心配していたので、感情を出して大喜びしたいぐらいの気持ちでしたが、それは意識してしませんでした。努力をして結果に繋がっていることは言葉にして認めた上で、本人に「今回、良かった理由を言葉にしてみて。」と伝えたところ、「記述問題に不安があったけれど、今回はしっかり出来ていたから。」と。続けて「記述は今後も意識して取り組みたい。」返ってきました。
分析に具体性があることにその生徒の成長を感じました。
私がさらに
「今回は素晴らしい結果だったと思うのね。だから今、そうやって分析がしっくりくるでしょ?そして、もし結果が納得いなかいものでも、良かった点は自分に承認を与えて、出来ていない課題に素直に向き合える習慣を身につけていくことを残りでも目標にして。」と伝えたところ、生徒は少し微笑んで頷いていました。その後の取り組みも、いつも以上に軽快でした。

この生徒に限らずなのですが、結果が出る度に、いい意味で感情を出さずに普段通りに、同じことを初めて伝えるように生徒に接していきたいと思っています。より大きな目標の達成のために努力を継続していけるように、努力する気持ちを切らさないような指導でありたいです。

冒頭で挙げた私の整理・整頓も本質は同じだと感じます。1日で完璧でありたいですが、出来ない。モヤモヤしたまま、何となくで終わりよりも、今日1回で具体的に変化を付けることは出来たと認めて、気持ちを継続する。
テスト分析同様に、このように考えることも実生活をより良く生きる技術なのかもしれません。

最後に余談ですが、部屋の掃除をしていた際に、10年以上前に書き溜めた名言集を見つけました。
その中に次の言葉が書かれていました。

「苦しくなければ成長しないだろ。」

今は、もう一歩前に出て、苦しさを苦しさと感じないくらいの捉え方。
素直に成長の機会として考える習慣の獲得。
テストの後の生徒との対話と今日の部屋の片づけ。
それぞれの点を線で繋いで明日から頑張ります。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

テストが終わってまたテスト、、

個別指導塾学習空間、西尾北教室・家庭教師の清水です!

2学期中間テストが終わって、結果が出てきた頃かと思います!みなさん、テストの結果はいかがでしたか?
努力の成果が出た人や、そうでない人、様々だと思います。
でもテストが終わってほっとするのも束の間、あと1ヶ月足らずで今度は期末テストが待っています。。
中間テストの結果を踏まえてしっかり反省点を探し、万全の状態で期末テストに臨みましょう!
学校のワークを塾に持ってきて、何周も解いていってくださいね!
1ヶ月って、意外と短いんです、、あゝ無情、、

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

ハザードマップに助けられました

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室の岩田です!

先日は大型の台風が直撃し大変でしたね・・。
私の家はなんと荒川のすぐ横で、さらに別の川も近くにあったため何度も携帯に緊急速報が届いてせっかくのお休みなのに全く心が休まりませんでした。笑

社会の教科書にも太字として出てくる「ハザードマップ」という単語をご存じでしょうか?数年前までは太字になっていなかったような気もしますが、普段の学習で生徒に教えることもあったので目を通したこと自体はありました。しかし正直その時はふーん・・・まぁ便利そうかな・・くらいにしか思いませんでした。

しかし台風が接近しどんどん警報が鳴り出すと、私の住んでいる地域は二階まで浸水することや・避難予定だった地域も浸水予想地域だったりと、家を出る前に事前に各地域の情報をハザードマップを通じて知ることができ、無駄のない避難をすることができました。ありがとうハザードマップ・・。

しかし付近の小学校などでは車が止められなかったり定員に近かったりしたので、結局大宮宮原教室まで避難することになり、教室で夜中まで教室でそわそわしていました。結果的に荒川はぎりぎりで耐えてくれたので被害もなく翌日を迎えられましたが、これから異常気象も増え自然災害に遭遇することもあると思うので、またハザードマップにお世話になることもありそうですね。

皆さんもぜひ一度検索して有事の際に迅速に行動できるように備えてみてはいかがでしょうか。

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

期間限定

こんにちは。
個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です!

先日、某ハンバーガーチェーン店に行くと「期間限定」という文字を見つけました。
普段は同じものを注文しますが、迷わずそのメニューを注文しました。
皆さんもこのような経験はあるのではないでしょうか?
「期間限定」この言葉の魔力はすごいものだと改めて実感しました…
ただ、味はとても良かったので、また同じものを食べてみようと思います!!

今月は、その某ハンバーガーチェーン店に12、13回ほど行きました。
来月は、記録更新できるようにほどほどに頑張ります!!

さて、中学3年生は後1,2週間、1,2年生も後1カ月後に定期試験が近づいてきました。
自分の中で、具体的に何を目標に据えるのか考え、計画し、実行していきましょう!!
定期試験も「期間限定」です!!
試験を成長のためのお得なチャンスと考えて一緒に頑張りましょう!!

それでは、失礼いたします。

神奈川:神奈川の塾なら個別指導の学習空間