2020年 2月 の投稿一覧

The Sun Will Rise Again.

学習空間高崎筑縄,前橋大島教室の清水です。新型コロナウイルスが日本全国に広まり,さらなる感染拡大が心配されますがいかがお過ごしですか?お互いに引き続き体調管理には十分注意していきましょう。
学習空間ではマスク,アルコールの常備,指導前後のドアノブ等のアルコール消毒,講師のマスク着用等,万全の態勢で感染防止に努めておりますので,ご安心ください。

さて,明日から3月です。例年ですと私はプレ春休みを利用して遠出をすることが多いのですが,今年は新型コロナウイルスの世界的流行の影響で断念しました。9月のシルバーウィークに状況が改善していたら改めてリベンジしたいと思います。

指導後に中3生と話をしていたのですが,今年の中3生が小学校に上がる前の3月に東日本大震災があったのですね。あの時は本当に怖い思いをしたことでしょう。3.11の時もそうでしたが,このような非常事態を目の当たりにすると,普段当たり前だと思っていたことが実は当たり前ではないことに気づかされます。毎日当たり前のように通う学校も,今年は多くの大多数の学校で臨時休校になり,卒業式も在校生がいない中で行われる学校が多いようです。普段当たり前のように手に入るマスクやアルコール,ティッシュペーパーやトイレットペーパーまでもが手に入らない状況。自然や経済のに対する人間の無力さをつくづく感じます。しかしどんなに困難な状況であっても皆で手を取り乗り越えられる強さが人間にはあります。今ある環境に感謝し,身のまわりの人や物をより一層大切にし,困難を乗り越えていきたいと思う次第です。

皆々様の健康と平和を心よりお祈り申し上げます。

The Sun Will Rise Again. 陽はまた昇ると信じて…

群馬の塾なら個別指導の学習空間

スマホのアプリ

個別指導塾の学習空間、小瀬教室のカトーです!

連日、新型コロナウイルスの感染拡大のニュースが続いています。うがい・手洗いの徹底を始め、出来る努力を最大限行い体調管理には細心の注意を払いましょう。

さて、私事ですが、最近”Habitify”というアプリをスマートフォンでダウンロードして活用しています。内容は3つの習慣を設定して、それを何日連続で継続出来ているか確かめるというものです。
ちなみに私は、「教室のどこかを1ヶ所必ず綺麗に掃除する」、「夕飯の洗い物は必ず自分が担当する」、「体幹トレーニングを必ずする」の3つを設定しました。(習慣の設定は途中で変更も可能だったと思います)
実は、このアプリはある大企業での研修プログラムや、私の大好きなある大学のラグビー部でも導入されていると聞きました。目的は、やると決めたことをやり切る習慣をつけるためです。
私自身、教室で指導している生徒に対して、小さなミスを減らすために細かい部分に気をつけるような提案をして生徒たちに取り組んでもらっています。
しかし、そういう私自身は、普段の行動で細かい部分にどれくらい気配りを出来ているのか?一見当たり前だと思うことでも本当にしっかり出来ているのか?自分を見つめ直して、自分の言葉にもっと説得力を持たせたいと強く思い、3つの習慣を行っています。
正直に言うと…最初は、「こんなことやってもそんなに変わらないだろう」と思っていました。でも、継続していくとだんだん楽しくなってきて、たまに出来なかった日があると、「昨日の自分に負けた」と感じて悔しくて、明日はもっと頑張ろうと思えるようになりました。(笑)
自分の言動に自信がついたので、私はこのアプリに出会ってとても良い収穫を手に入れることが出来ました。皆さんもご興味あれば、ぜひお試しください。

それでは、また教室でお会いしましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

雨ニモマケズ

◆個別指導の学習空間 新琴似教室・あいの里教室の関根です◆

いよいよ受験勉強も大詰めを迎えてきましたが、

新型コロナウイルスの影響で不安な日々を過ごしている事と思います。

昨年も同じような内容を載せましたが、

困った時だけ神頼みをするのではなく、

その前にまずはやるべきことをやろう!

ということを書きました。

頑張ることをせずにただ神頼みをして合格を祈るだけ

というのは如何なものかと思いますが、

教室に通ってくれている生徒達はとても頑張ってくれたと思います。

1月26日から直前講習がスタートしていますが、

先日花岡先生がブログに書いて頂いた私の1分間スピーチの内容を

講習が始まった時に生徒達にも話しました。

今だからこそ届く言葉があると思ったからです。

この1ヶ月、本当によく頑張ってくれました。

私達も持てる限りを尽くして指導にあたりました。

あとはもう私達に出来ることは神に祈るのみです。

不信心な私も、この時期ばかりは神頼みをします。

子供達の努力が実るよう祈ってやみません。

そして今年はもう一つ別の脅威が加わっていますので、

プラスアルファで祈願を…

雨にも負けず、風にも負けず

新型コロナにも負けない

丈夫な体をもって受験に挑みましょう!

公立高校の入試まであと数日です!

絶対に負けられない戦いがそこにはある!!

<a href=”https://gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

新型コロナに打ち勝とう!

個別指導塾の学習空間、野木教室担当の稲見です!

県立入試まで残すところ1週間を切りました。
今まで頑張ってきたことすべてを出し切り、合格をつかめ、受験生!

・・・といつもなら声をかけられるのですが、今年は心配が残りますね。
みなさんご存知の通り、最近日本にも影響を及ぼしている新型コロナウィルスです。
ただでさえインフルエンザで心配なこの季節、そこに新型のウィルスが流行っているなんてより心配になります・・・。
コロナウィルスの影響で当初塾で予定したディズニーランドツアーも中止になってしまいました。
楽しみにされていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また一向に収まる気配が見えず、社会も混乱し始めています。
そして何より一番つらいのが今年卒業式を迎える学生たちです。
コロナウィルスの影響で来週から学校は休校となり、残りの学校生活をいきなり終えてしまった学生たち。
卒業式は簡素で短く行われると聞きました。
せっかくのの門出の舞台を両親に見せられないのは本当に残念です。
友だち同士での別れのあいさつ、思い出が違う意味でさみしいものになってしまいますね。

実は私も同じような経験をしました。
大学卒業のころ、東日本を襲った大震災があり卒業式は非常に簡素に行われてしまったのです。
ただ卒業をした日にはまた必ず会おう!とみんなで誓い合い、そのせいか今でも仲良くしている友人もいます。
どれだけ離れていても、同じ学校生活を過ごした最高仲間です。
卒業生のみなさんも、今の友達を、今の時間を大切にしてくださいね!

まだまだ猛威を振るっているコロナウィルスですが、必ず収束する日が来ます。
人間は今まで様々な困難を乗り越えてきました。
受験生のみなさん、インフルにもコロナにも負けるな!!!
みんなでこの苦境を乗り切りましょう!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

ありがとうございました!

こんにちは!学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
ついにこの日が来ました、来てしまいました。
今日で4年間指導させて頂いた、南足柄教室と小田原東教室を離れることになりました!

まずは4年間お世話になった生徒さん、保護者の皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました!!
4年間が本当にあっという間でした。両教室の生徒さんたちは本当にパワフルで、1日たりとも気が抜けませんでした(笑)
今振り返ると毎日教室でバタバタ走り回っていた気がします(汗)
それでもそんな生徒さんからパワーを貰えて、最高の生徒さんたちに囲まれて指導をさせて頂いたことには感謝の気持ちしかありません。

「生徒を育てる」という会社理念のもと、たくさんの生徒さんに勉強もそれ以外のこともお伝えしてきました。
教室で一生懸命勉強に取り組んでいる生徒さんの姿。教室からは卒業して各々の目標に向かって努力している卒業生。そんな姿を見て、今確信していることがあります。
「この4年間は間違いではなかった」と。
そして「学習空間は素晴らしい場所である」と。

3月からは浜松にある姉妹塾、「まながく」で指導をします。新しい生徒さんとまた0から向き合っていきます。たくさんの生徒さんに教えてもらったことを活かして、新天地でも活躍したいと思います。

これまで携わって頂いた全ての方に改めて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験生のみなさま。新型肺炎等にご注意を

こんにちは。学習空間、御殿場・裾野教室の宮川です。

政府の発表で学校がしばらく休みになると思いますが、学校がないからと言って、感染のリスクが下がるわけではございません。

しっかり手洗いうがいをして。なおかつ、人が大勢いる所になるべくいかないよう心がけましょう。

せっかく、中学3年間頑張ってきたのですから、最後で失敗しないように心がけてくださいね。

以上、宮川でした。

個別指導塾の学習空間、加古川平岡教室・明石魚住教室の奥藤です♪

世間では新型コロナウイルスが猛威を振るいつつありますね!
全国の小中高校や特別支援学校を一斉に臨時休校にするよう、安倍晋三首相が要請したそうです…。

受験の前にこういった事態になってしまい、不安な人もたくさんいるのではないでしょうか?
しかし一方で、公立高校入試まで2週間を切ってしまった今、受験生にとっては場所が学校でも塾でも家でも勉強することには変わりありません!

東進ハイスクールの講師でTVでもよく観る林先生が「1カ月頑張れる人は、1年頑張れる。1年頑張れる人は、一生頑張れる」という言葉を以前おっしゃっていました。
残念ながら残された時間はもう1カ月ありませんが、それならなお一層、この残りの短い期間で必死になれない人は、その先の人生も「たった2週間すら必死になれなかった」という後悔を一生抱えて過ごすことになるのかもしれません。

推薦入試の結果も先日出ました。その中では、初め「この子はだめかもしれない…」と思ってしまったにも関わらず、わずかな期間ですが必死になって、できない自分に向き合い、奇跡を起こした子も2人見ました。
ゴールはあと少しです!!
あの二人のように自分にできるすべてのことをやって、入試当日を迎えましょう!

もちろん、手洗い、うがい、消毒などを徹底しつつ、新型コロナになんか負けるなよ!!
兵庫の塾なら個別指導の学習空間

手洗い、うがい、もう一歩

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です。

今、ブログを書いてる時間は日付が変わり2月28日(金)です、そう今日は埼玉県の公立入試の筆
記試験当日です。世間ではコロナウィルスが猛威を振るっているようですが、何とか明日無事筆記試験はあるようです。

私自身も体調管理に気を付けており、教室環境もより良いものをと考えています。(桶川西教室は分け合って加湿器を導入しました)空気清浄機と二刀流です。私も2週間前、突然の体調不良になりました。すぐに治ったのですが、体調不良になって気づく健康のありがたみ、何をするのも体が資本です。(いつも望月先生がおっしゃておられます)

私は手洗いうがい〇―ル1はじめました、免疫力を高めてコロナバリアをはっています。
皆さんも体調管理には気を付けて、良く寝てくださいねー。

PS youtube始めました、気になる方は下記へアクセスお願いします。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら

自分を信じて!!

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・みよし教室の杉田です。

中学生は公立高校入試まで残り僅かとなりました。
勉強は順調に進んでいますか?

焦り、不安など心のゆとりがなくなってくる時期ですよね。
こうした精神的なプレッシャーを払拭するのはなかなか難しいと思います。

プレッシャーもあるかとは思いますが、
残りの期間、後悔がないようにやれることをしっかりやって本番を迎えましょう。

そしてこれまで勉強を頑張ってきたと思います。
そんな努力を積み重ねてきた自分自身を信じよう!!

最後に、体調管理に気を付けましょう。

受験直前で無理をしたくなる気持ちは十分に分かります。
そして、そのような意気込みを持つこともとても素晴らしいと思います。

ただ入試直前にあまりに無理をして不規則な生活を送り、
本番に最大限の力を発揮できないのはもったいないですよね。
生活リズムを崩さないように、残された入試までの時間を大切にして下さい。

私も入試直前まで全力で生徒をサポートしていきます。

Believe myself!!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

O Canada

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

5年前の今日、
この朝日を最後に
Canadaから日本に帰国しました。
約1か月、
母校の中学3年生約120名と共に
語学研修&ホームステイの
引率に行ってました。

Canadaでは毎朝国歌を聞きます。
「O Canada」
8:00にどこの学校でも流れます。
私の担当した
BEAR CREEK SECONDARY SCHOOLでは
全員が直立不動!
そして「O Canada」を聞きます。
毎日聞いていると、
心に響きました。
心地良い日課になっていました。
でもこの日の朝は空港へ向かう朝。
何とも言えない寂しさを感じましたね。
「さようなら、そしてありがとう」
Canadaの大地に昇る朝日に
語りかけながら撮った一枚です。
心の中には「O Canada」が
もちろん流れていました。

是非聞いてみて下さい!
http://www.world-anthem.com/lyrics/canada.htm

O Canada! Our home and native land!
True patriot love in all thy sons command.
おお カナダよ! 我等が故郷 我等が祖国
汝の子すべてに流れる真の愛国心

With glowing hearts we see thee rise,
The True North strong and free!
興隆する祖国を見守るは 汝の輝ける心
真の北国は 堅固にして自由なり!

From far and wide,
O Canada, we stand on guard for thee.
おお カナダよ 広き彼方より
我等は汝を守りゆかん

God keep our land glorious and free!
O Canada, we stand on guard for thee.
O Canada, we stand on guard for thee.
神よ 我等の大地を
栄光と自由で満たし続けんことを願わん
我等は汝を守りゆかん
我等は汝を守りゆかん

on the road 2020.2.27

旭川の塾なら個別指導の学習空間