2020年 3月 の投稿一覧

こんな時だからこそ、前向きに!

 個別指導塾の学習空間、美しが丘教室・野木教室の柴田です!

 まずは中学・高校3年生の皆さん、受験勉強お疲れ様でした!今年は例の流行り病の影響もあり不自由した部分もたくさんあったと思いますが、塾では変わらず頑張ってくれていたと思います。もう4月、進学先での新しい生活も始まり、また新しい出会いや経験もたくさんできますね!皆さんの更なる成長と躍動を期待しております!!

 この3月は、いろいろと不自由をした分、今まで「当たり前」だと思っていたことへのありがたみを認識する良い機会になりました。欲しい物が手に入らなくなったり、行きたいところへ行けなくなったり、それこそ外出すら出来なくなったり。今まで私たちはこの上なく恵まれた環境で生活できていたことを思い知らされました。
 まだまだ油断ならぬ状況ではもちろんありますが、ただ悲観的になるのではなく、「良い気付き」をさせてくれた機会ととらえて今後をもっと有意義に過ごしていくことを考えたいですね。それが今私たちがすべきこと!と思います。

 塾はおかげさまで、変わりなく開校させていただいています。新年度に変わり新しいメンバーも続々加わって、また楽しい1年になりそうだと心躍る毎日です。最近教室では、卒業する生徒にも手伝ってもらって大規模模様替えもしました。常に新しいことに挑戦しながら、変わらず楽しくやっていきたいと思っています!
 皆様、2020年度もよろしくお願いいたします!!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

コロナ拡大とオリンピック延期

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

最近は寒くなったり暑くなったりと、なかなか気温が安定しませんね。
三寒四温という言葉がありますが、こんな風に徐々に春らしくなっていくんだと考えると面白いものです。

さて、コロナで世界は大変なことになっているようです。
中国は言うに及ばず、イタリアでは感染者80000人死者8000人以上、
スペインでは感染者55000人死者4000人以上と世界規模で感染拡大が起きています。
日本ではまだ目立った報告はあげられていないようですが、新規感染者数は増えてきており、予断を許しません。

先日オリンピック延期の報道がありました。
正直このままオリンピックを予定通り開催しても、
海外から選手が来ない、観客も集まらない、集まったら集まったで、会場でコロナ感染という最悪の事態もあり得ました。
個人的には開催延期は妥当な判断だったと思います。
東京ではそれに伴い外出の自粛要請が出たと聞いています。

生活している以上、外出や他人との接触は避けられないと思いますが、
手洗いうがい洗顔、マスクの着用、出来ることをしていくしかないと思います。

是非この機会にニュースや新聞、ネットで情報を追ってみてください。
インターネットやマスメディアの情報に踊らされず、
取捨選択して正しい情報を見つけるいい訓練になるかもしれません。

では、どうぞみなさんお気をつけてお過ごしください。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

別れと出会いの季節

個別指導の学習空間、豊田大林教室、西尾北教室の寺本です。

今年度も残すところ1週間弱となりました。人事異動の時期ですね。先週のブログでもある通り嶋田先生が長野へ異動となりました。
私が入社した時から1年半ほど岡崎南教室で一緒に指導させていただき、大変お世話になった先生です。
とても寂しいですが嶋田先生から学んだことを生かしてより良い教室運営をすることで恩返ししていきたいと思います。

また4月から2名の新しい先生が愛知エリアに配属となります。
新卒の先生と一緒に教室に入ると改めて頑張ろうという気持ちにさせてもらえるのでとても楽しみです。
来年度はエリア講師の顔ぶれが大きく変わりそうですが、その中で貢献できるよう頑張りたいと思います。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

もう4月

みなさん

Good evening

個別指導塾の学習空間、新琴似教室・北24条東教室の清水です!

卒業式が終わり、もう少しで入学式が始まりますね。

小学生は、今まで4科目の勉強が5科目に増えてしまいます。

ですが、その1科目(英語)は今後の社会にとても必要になってきます。

そこで、今回は、新たな1科目(英語)の勉強の仕方+楽しさをお伝えしたいと思います。

ただ、これは今すでに英語の勉強をしているが、なかなか好きになれない中学生・高校生様にも、読んでいただけたらなと思います。

では始めます。

【Good morning】

皆さんはこの意味を知っていますか?

多分英語を勉強する方が最初に覚える連文なのではと思います。

もちろん、日本語の意味は、【おはよう】です。

ですが、これは間違いです。

最初に覚える英語がすでに間違ったものを覚えさせられて、ずっと勉強していく。

なんとも言えない状況ですよね。

では、そもそもgood morning とは?

直訳すると good=良い morning=朝 【良い朝】 になります。

日本人は誰もがこれを【おはよう】だと疑いません。

ですが、日本語の【早い】に当たるearlyという言葉なんてどこにもありませんよね。

なんでかと言うと

実は日本語には、事実描写をする傾向があります。

たとえば、朝早ければ「今日もあ早くされいていますね」の「お早く」から

「おはよう」となりました。

一方、英語はと言うと神様を信じるということから、【お祈り】なのです。

実は英語のgood morningの前には、I wish you と言う言葉が置かれます。

そうなると

I wish you good morning.【私はあなたに良い朝がおとずれることを願っています】

という意味になります。

日本語には朝一番に人に会ったときにお祈りをする習慣はないので、good morningに【おはよう】という訳語を当てただけなのです。

「意味が同じ」なのではなく、「使われる状況が同じ」と言うだけです。

Merry Christmas や Happy new year も全て同じです。

クリスマスソングでも、普通に歌われていますよね?

We wish your Merry Christmasって

ですので、最初に私が言ったgood evening

これも、もちろん私は意味を知ってて皆様に言っています。

こういう事を少しでも気になったら調べてみる。

そうすると「なるほど」となります。

それが自立学習に繋がります。

今回ので、英語の楽しさが、少し伝わればなと思います。

<a href=”https://gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

高校に向けて!

個別指導塾の学習空間、加古川野口・稲美教室の吉田です!

中学3年生の皆さん受験お疲れさまでした!
直前に毎日頑張って勉強している姿はとてもかっこよかったです!
高校でもその頑張りを生かしてください!

しかし高校に合格したからといって油断してはいけません!

高校の勉強はさらに大変なものになります。数学はⅠとAに分かれますし、英語も2つに分かれます。さらに理科は、生物・化学・物理と3つに分かれます!
内容もより難しくなってくるので今のうちから予習しておくことが大切です。

私も高校に入って出鼻をくじかれたものです・・・。
私はもともと英語が苦手だったので、ついていくのが本当にたいへんでした。
しかし、一人の先生と出会い、苦手だった英語を克服することもできました。
分かりやすい文法の覚え方などを教えてもらい、長文のコツもつかむことができました。

皆さんも学校での出会いを大切にして、勉強を頑張ってください!!

皆さんが充実した高校死活を送ることができるように祈っています!!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

もう春になりますね

はじめまして!

個別指導塾の学習空間 鴻巣西教室、桶川東教室の内藤です!

3月も終わりを迎え、いよいよ別れと旅立ちの季節です。
暖冬の影響もあってか、既に桜も咲き始めていますね。

受験生の皆さん、長い受験勉強お疲れさまでした。
同級生との別れ、新しい生活に向けてと気持ちの整理にも忙しい時期かと思います。

進級する皆さんも、新しい学年やクラス替え、まだ見ぬ後輩にソワソワしてくる時期かと思います。

長期休業も重なった中ですが、みなさん勉強は続けていますか?
進級する皆さんはもちろん、進学する皆さんもこれまでの復習を進めることがとっっっっても大切ですよ!!!!
進学先では、「今まで習ったことはできるよね?」といった具合にグイグイ勉強が進むこともあります!
もし習ったことを忘れていたり、勉強する習慣が途切れてしまっていたら・・・。

なんて考えるとゾッとしますね・・・。

・・・しますよね?

そう、するんですよ!!!

もし勉強の仕方がわからない、家でなにやったらいいの?と思った皆さん、ぜひ学習空間へ足を運んでみてください!
塾での学習でも、家での学習方法でも、僕らは皆さんの学習を全力でサポートしますよ!

新年度に向けて、体調に気をつけながら備えていってくださいね!

鴻巣市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市の塾なら個別指導の学習空間

春期講習真っ最中です!

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室、本庄南教室の望月です!

現在学習空間では春期講習真っ最中です。
新中学3年生には1,2年生の復習を行っています。
1年生の単元は結構忘れいているという生徒が多いですからね~。
比例が、、、空間図形が、、、、
なんて苦しそうにしている生徒もいました。(笑)

苦手な単元を明確にしたら、単元を基礎→演習→応用と段階を分けて学習していきましょう。
皆さん全員が応用まで学習しなくても良いと思います。
数学に関して言えば、基礎を定着すれば、今年の入試は60点以上取れますからね!

大切なことは学習したことを忘れないようにすることです。
春にやった問題を夏の北辰でできるようにするには、
忘れないような学習方法を身につけることです。
繰り返し学習ですね!
何事も始めることは容易ですが、継続することは困難です。
どうやったら継続できるのか?
自分自身で継続できる生徒はとても素晴らしいですが、
多くの生徒はそうではございません。
私も学生時代そうでした(笑)
だからこそ、勉強できる環境や継続しやすい計画が必要だと思います。

家で勉強できないようならお近くの塾ご利用ください!
坂戸東はおかげさまでこの春も定員いっぱいになる予定でございます。
本庄南教室はまだ空きがありますので、勉強にお困りの方はご相談くださいませ!

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
本庄市周辺の塾なら個別指導の学習空間

4年

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

「2月は逃げる」
あっという間でしたね。
特に中学3年生を目の前にし、
入試までのカウントダウン、
1日の早さと重さを
毎年のように感じています。
その経験を
また次の学年に伝えていいきます。

「3月は去る」
上旬に高校入試が終わり、
新年度準備のスタートです。
今年度の経験と反省を
如何につなげていこうか、
やはり考えていると
あっという間に下旬。
今年度もあと4日です。

あっという間といえば、
あれから4年でした。
4年前の今日、
慣れ親しんだ春日部を
旅立った日でした。
自宅の前には両親、
夫婦の友人、
子どもたちの仲間、
たくさんの方々に見守られ、
マイカーで旅立ちました。
子どもたちは全員小学生でしたね。
4年も経つと
高校生と中学生、
もう追い越されます。
そろそろ子どもとの競争から
引退する時期なのでしょう。

4年といえばオリンピック。
その周期で人生を振り返っても
なかなか面白いと感じました。
次の4年にも
期待していきます!

on the road 2020.3.28

旭川の塾なら個別指導の学習空間

笑顔を大切に!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

最近はどこに行ってもコロナの影響でいつもと違う景色がありますね。。
世界的に同じような現象が起きているのでしょうが、コンビニやスーパーでさえそのような姿になってしまっています。。
いつになったら平穏な日々が戻ってくるのか。。
ありふれた日常をこんな時に有難く思うものですね(+_+)
当たり前な生活に感謝をすることを忘れないようにしないとダメですね!!
生活が戻ってきたら、そうしたいと思います!!

こんなときだからこそ元気にいきたいですね!!
いよいよ春期講習がスタートしています!
イレギュラーな休みが出来てしまったので、今年はどのようなスケジュールになるのか予測がつきません。。
更にコロナの影響が悪化した場合は、更なる休校も考えられます。
この先が見えないときだからこそ、出来るうちに出来ることをやっておきましょう!!
予習復習を丁寧に出来る時間がまだまだ残されています!!
一緒に頑張っていきましょうね☆

新学年に向けて準備をしていきましょう(*^_^*)

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間