2020年 4月 の投稿一覧

はじめまして!!

知ってる方も知らない方もこんにちは

このたび、学習空間の太平教室・北24条東教室に赴任しました!本間です。

簡単に自己紹介を一つします


本間貴大 1994/02/17 男 O型

趣味はアニメや漫画やゲームやらしますが、アウトドアにキャンプやスポーツや釣りやらもします。

特技は暗算が得意ですが、スポーツを結構してたので大体のスポーツはできます。武道をたしなむ心も持ってます

出身が滝川ということもあるので、タレつきジンギスカンにはこだわりがあります。奉行というやつですね。

ジンギスカンは鍋でたべるものです。自分の中で、絶対にかかせないものがあります。

うどんと餅です。餅は絶対に入れましょう!!炭水化物の暴力と言っても過言ではありませんが、一つ世界が生まれます。新世界の扉です

みなさんもこだわりのある食事法があれば、考えてみてください。独自の手法であれば教えてほしいです。

長くなるので、この辺で自己紹介とさせていただければと思います。ご覧頂きありがとうございました!!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンウィーク

個別指導塾の学習空間、豊田朝日・みよし教室の杉田です。

豊田朝日教室もみよし教室も現在、定員に達し満員教室となりました。
現在、新型コロナウイルスの影響で分散登塾にして対応をさせて頂いております。
その他にも換気、間隔をあけての席配置、登塾時と帰宅時の手指消毒の徹底、
除菌スプレーでの対策等、新型ウイルスへ向けて取れる対策をすべて取りながら
学習のリズムが崩れないように講師一丸となって生徒指導に取り組ませて頂いております。

愛知の学習空間の各教室は、4月29日(水)から5月6日(水)の期間が長期休校となります。
5月7日(木)からは、分散登塾の形態を維持し、教室を開校する予定です。
しばらくお休みになりますが、元気な姿で5月7日(木)から生徒たちが通塾してくれるのを
楽しみにしています。

学校の課題を溜めないように、定期的に進めていきましょう!!

愛知の塾なら個別指導の学習空間

☆ゴールデンウィーク☆

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、岐阜エリアマネージャーの桂木です!

世の中はゴールデンウイークを迎えていますね。
ただコロナの影響で外出・帰省できず、暇を持て余している人も多いのではないでしょうか。
学習空間も明後日より5/6まで教室を休校します。
1週間もお休みがあるので、私もダラダラとしてしまいそうです。

最近のお休みは部屋の掃除に、映画鑑賞、料理にゲーム、ネット、、、
1時間ほどのジョギングはして体を動かすようにしていますが、インドアを満喫しています。
ゴールデンウイークも趣味であったり、時間ある分、少しでも新しいことに挑戦してみようと思います。

-な状況を+に変えるのも、本人の気持ち次第だと思います。
みんなでお互いを思いやった行動をして乗り切りましょう(^^)/

岐阜・大垣の塾なら個別指導の学習空間

何か始めてみませんか!

個別指導塾の学習空間、富士西・富士吉原教室の内村です!
いつの間にかもう4月末になってしまいましたね…!

3月初めに休校になってからずーーーっとお休みですが、皆さんどう過ごしてますでしょうか?
塾で勉強を進めている子たちは予習や復習がじっくりできて、学校が始まるの楽しみじゃないでしょうか?笑
ぜひお休みが明けたら「今までの私とはちがうのだ」って感じで授業に出てきてください(笑)

さて、自分は塾にいる以外の時間はなるべく外出しないようにしていて、
家で出来る趣味があることはいいことだなーと感じております。
やり過ぎは注意ですが…(笑)

自分はもう10年くらいギターを弾いているのですが、むかーし弾いた曲を聞いたり弾き直したりとなんだか引きこもり生活も充実しています。
この機会に何か始めてみてはどうでしょうか?
大人になるとなかなか新しい事は挑戦しにくいかもですよ!

静岡の塾なら個別指導の学習空間

お家でゴールデンウィーク

個別指導塾の学習空間、加古川南教室、飾磨西教室の渡井です。

いよいよゴールデンウィークですね。
外出して遊びに行く予定を立てていた人はたくさんいるのではないでしょうか。
私も数か月前まではいろいろと予定を考えていました。
しかし現在は自粛要請が続いているので、すべてキャンセルしました。
お家で過ごすことになりそうです。

今は、お家でも楽しめるものがたくさんあっていいなあと感じます。
私が中高生の頃は、ここまでインターネットが使いやすくなかったです。
はじめの画面が出てくるまで数分かかることもありました。
それを考えると、とても便利になったものです。
テレビや動画を見て楽しく過ごしたいですね。
皆さんも、楽しむ時はとことん楽しんでください。

ただ、休息も大切ですが、勉強の方もしっかりとすすめてください。
時期は分かりませんが、学校は必ず再開します。
テストや受験も必ずあります。
学校から課題がたくさん出されていると思うので、しっかりとすすめましょう。

今は大変な時期ですが、健康に気をつけて、前向きに過ごしていきましょう。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

なぜ?を考える!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室、浦和大東教室担当の小林です。

皆さん復習は正しくできていますか?

復習を行う時に最も大切なことは、原因を探ることだと思います。

間違った問題を書き写して解答を書き写しただけだと、ただの手の運動になってしまいます。
そんな風に復習をして何か変わりますか?

例えば、学校の定期試験や確認テストを「健康診断」だとします。
その結果には、「あなたの現在の状態」のデータが書き込まれています。
しかし、「健康診断」をいくら繰り返したところで、健康になるわけではありません。
大切なのは「病気の原因」を探ること。
そして、病気の原因を取り除き「未来の健康」を手に入れることです。

つまり、「模試の復習のポイント」は、
「間違った問題を二度と間違えないこと」ではなくて、
(もちろん、これは大切です。しかし、これだけではダメなんです。)
「間違った原因を探ること」
です。

仮に、「間違った原因」が、「計算ミス」だったとしましょう。
その問題の解答を書き写しただけでは、計算能力は上がりません。
大切なのは、「どうして計算ミスをしたのか」です。

自分自身になぜ?と問いかけて、原因をつきつめてみましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

休校期間中に「やるべきこと」

学習空間、八日市・草津教室の齋藤です。

私の担当している八日市・草津教室のある東近江市と草津市は5/31まで市立小中学校は休校が伸びてしまいましたね。

仕方がない一面もありますが、いつまで伸びるのかわからないことでイライラが溜まっている生徒も多いのでは無いでしょうか。

スポーツ選手の感染から始まり、有名芸能人の死など遠い話から一気に身近な恐怖に変わった感もあります。

大人でさえ先が見えないことにうろたえている状況なので、実際に大きく行動を制限されてしまった子どもたちにとって、その不安は更に大きなものであることは間違いないでしょう。

さて、私がブログを書くということは何かしら格闘技の話題が出てくることが定番(?)なのですが

先日、格闘技イベント「Road to ONE:2nd」が都内某所で無観客で行われました。

リング外には防護服を着たスタッフがいるという異様な空気の中で、行われたイベントで青木選手が試合後に

「おれはいつ死んだっていいんだよ。いつ格闘技やめたっていいんだよ。死にたくねぇ、負けたくねぇなら、ずっと家にいろ。でもな、生きるってそういうことじゃねえんだよ。日々嫌なことと戦って、くそみてぇな世の中と戦っていくんだ。生きるっていうのは目の前にあることと戦うことだ」

というマイクパフォーマンスをしたんですね。

外出自粛が当然のマナーのように繰り返されている現状で、こんなことを言うのが青木らしいなと格闘技ファンだったら思うでしょうが、一般の人が聞けばなかなかの爆弾発言だと思います。

ただ、青木選手は「格闘家」としての立場から「今、やらなければいけないこと」を伝えたかっただけではないでしょうか。

確かに、今外出することは命に関わることに繋がるかもしれません。

自分以外の誰かの命に関わることかもしれません。

でも、自粛は「何もしない」ことを助長するものではないと思います。

受験生であれば、刻一刻と受験までの日数は減っています。

今、自分の「やるべきこと」を見直すための時間は平等に与えられています。

この時間に何もしないか、チャンスと捉えて行動に移すか。

少なくとも私は行動に移そうとしている子の味方でありたいと考えています。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

ストレスをため込まないように

個別指導塾学習空間西尾・岡崎南教室の宇佐美です!

今日は、もうすぐ4月が終わり5月になろうとしています。
相方の中川先生に代わって1カ月になろうとしていますし、僕が岡崎南教室の教室長を就任させてもらって1カ月経とうとしています。
早いものですね。

今皆さんは、コロナウィルスの影響で休校が続いて大変になっていると思います。外出も控えるようにと県や政府から言われています。
少しでもストレスをため込まないように、少しでも何かしたいことがあれば自宅でできる趣味を見つけてみるといいかもしれませんね。
最近僕は、自炊をしてカレーやみそ汁などの料理に時間をかけるようになりました。
料理を作ることは楽しいと思いますし、自分の体を健康的にできると思い始めました。
他には、体を動かすことも定期的にしていこうと思っています。家の中でも出来る運動を見つけることもいいかもしれませんね。

早くコロナが終息して、普段通りの生活に戻れるようにしたいですね。
塾のほうは喚起をしっかり行い、分散登塾でしばらくの間も開校させていただきますので、よろしくお願いいたします。
では、また教室でお待ちしております。
豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間

コロナウイルスでの休校時間を有意義に使って

★個別指導塾の学習空間、佐野教室・美しが丘教室の増田です?

4月になりましたが、コロナウイルスの影響は続き、新学年での学校生活が遅れています。楽しいイベントやスポーツ観戦なども延期または自粛となってしまいました。一方、当塾ではいつも通りに、生徒と楽しく会話しつつ、指導が行われております。

さて、コロナウイルスのため休校中ですが、この休みの時間を利用して、自分の好きなこと(趣味)に没頭することもいいかもしれません。
ですが、趣味を通して将来の目標や志望校を考えてみてはいかがでしょうか?そして、そこから勉強をする動機を見つけてみてはいかがでしょうか?
勉強(5教科中心)は将来の夢に直結する部分もあり、勉強に対するモチベーションが上がると思います。

堅苦しい話に思われてしまいましたが、もっと気楽に考えてみてもらって大丈夫です。(*^▽^*)
例をあげましょう。

1 外国人の美男美女と話すために英語を勉強した人⇒その後、英語が話せるようになりました。
2 twitterなどで、海外の人と交流するために、英語を勉強する!
3 時間を巻き戻すために、物理学を勉強した人 ⇒ その後、物理学者に
などなど、気楽な理由・目的から勉強する理由を考えてみてはどうでしょうか?
きっと、モチベーションアップ間違いなしです。

コロナウイルスの収束が見えない状況ですが、休みを有効活用して、楽しく過ごせたらと思います。
皆様、2020年度もよろしくお願いいたします!!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

お湯を注ぐ以外でなにか・・・ね?

個別指導の学習空間、静岡中部エリア 焼津小川教室・焼津小土の上石です。

みなさん、こんにちは。
Stay home してますか?

突然ですが先日「もうカップ麺は飽きた・・・」といっていた生徒の食生活と栄養状態がとても心配です。

学校は休校期間でも親は仕事ってご家庭は多いかなと思います。
ご飯って用意するの大変だよね。
飽きないように色々メニュー考えるのも難しい。
自分はこのような感情に大学生になってから打ちのめされました。
頭では大変なのは分かっていたんですが、一人暮らしを実際にすることで「実感」したんです。

大切なのはここからどうするか。
例えば「簡単に作れるまともな料理教えて~」って聞いてみる。
スマホで冷蔵庫にある食材を検索して作れそうなの探してみる。

時間はたくさんあります。こういった経験は「人生の勉強」です。
机に向かう以外にも、学びの機会はごろごろ転がっています。

今こんな時期だからこそ、普段ならしない何かを、暇つぶしくらいの感覚でもいいのでやってみてはいかがでしょうか?

(ちなみに、私が初めて親に教わった料理は卵焼きでした。)

以上、上石でした。

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間