2020年 6月 の投稿一覧

ドアに思いを馳せた日

☆個別指導塾、学習空間の小山城南教室、小山城東教室担当の西村です!☆

 先日、教室のドアが壊れました。やむなくドアを開放し、たまたま持っていたビニールシートで出入り口を仕切りましたが、防虫ができなかったため夜にはたくさんの虫が入ってきてしまいました。生徒の皆さん、その節は大変ご迷惑をおかけしました汗。今はもう直りましたので、安心して通塾してもらえればと思います。ちなみに修理にあたって業者の方に来ていただいたのですが、ほんの数分であっさり直して帰っていかれました。いやはや、何ともプロだなと思いました。
 ではなぜ彼はあっさりとドアを直すことが出来たのでしょう。それは仕組みを理解していたからです。仕組みを知らない私は、まぐれで元に戻らないものかとドアをガチャガチャ動かして、騒音を出しながら時間を無駄にするという悲惨な結果を招きました。しかし彼は、どこをどうすれば何がどうなるのかを知識と経験をもって予測し、それを確かめながら作業していました。その結果、最短ルートで目的を達成することが出来ていました。勘のいい方ならお気づきでしょう、これは勉強にまるっきり通用するお話です。答えを予測して、それを確かめるように計算したり調べたりすることで、闇雲な暗記などより効率のいい勉強になることは言うまでもありません。物事のつながりを意識して、その奥にある本質をとらえるようすることが、皆さんの成長につながります。
 日常の中に、こんなことを考えさせてくれる出来事がありましたので、お話ししてみました。皆さんの身の回りには、どんなプロがいますか??

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

七夕☆★☆

個別指導塾の学習空間、明石西、明石魚住教室の小又です!

いよいよ7月に入ります!
みなさんは期末考査に向けて全力をだせていますか? 
暑さや梅雨の湿気に負けていませんか?
最大の敵は自分への甘さです。
厳し様に聞こえますが、妥協の数だけ後悔が増えると思いましょう。

特に受験生にとって勝負の月です!がっつり今までの復習を勉強し、苦手なところを1つでも減らして行けるようにしましょう!
とにかく後悔しないように毎日を大切にしてくださいね。

さて、タイトルにもありますがもうすぐ七夕ですね☆★
受験生の皆さんはこの夏を無事に乗り越えられるように短冊に書きましょうね!
自分もみんなの成績があがるように短冊に書いて吊るしますね!笑(これ以上太りませんように。)

梅雨が残りまだ少し天気も崩れ気味ですが、テンション上げて1学期を最後まで走り向けましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

やっぱり、良いものは良い!!

個別指導塾の学習空間、沼津東教室&富士宮教室の伊佐です。

もう遊んで良いよね?と、世間の目を気にしながら生きている、今日この頃…w

生活の一部にテレビがないと生きていけない私がwww、
最近録画して、改めて良さを再確認させて頂いたのは、

『久石譲 ジブリコンサート in パリ』

の映像でした♪ww

有名人の中で、いわゆる「神」と崇めているのが、
宮崎駿監督と久石譲さんです!!!!www

何年に行われたものかわかりませんが、
久石譲さんのお元気そうな姿を拝見できましたし、
音楽、ともに流れる映像を見て、聞いただけで、
鳥肌が立ちっぱなしでした。wwww

音楽を聞いただけで、
画面の映像がなくても、頭の中に
『あっ!この場面のところだっ!!』
と、なりっぱなしでした☆(私だけ?www)

ただ、残念なことがあったとすれば、
『もののけ姫』のときに
米良さんが出てこなかったことですね…www

ニュースをつければ、
日本でも海外でも
コロナ関連のものばかりで飽き飽きとしていましたが、
やはり、ジブリは映画を見なくても、
心を浄化してくれる気がします!(私だけ?www)

まだまだ安心できない状態は続いていますが、
皆様も心安らぐ何かに没頭してみてはいかがでしょうか☆

P.S.今週末には何としてでも、ジブリ映画を見れるだけ見ます!!!wwww

静岡の塾なら個別指導の学習空間

もう6か月寝ると、お正月!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎西教室の酒田です。

明日6月30日はキャッシュレス還元事業の最終日となっており、とてもお得に買い物ができたこの夢のような日々がまもなく終わりを迎えてしまいます。コード決済をはじめとするキャッシュレス決済をより浸透させようと始まったこのプロジェクトですが、私はその波に見事に乗ることができました。ほとんどの買い物がスマホ1つで完結するため、現金をまったく触らない日もめずらしくありません。むしろ、そのほうが多いくらいです。

ただ、お店で買い物をしていると、いまだに現金で支払っている人が多い印象です。レジに並んでいて、前の人が一生懸命に小銭を探している見るたびに、「おつかれさまです!」と心の中でその労をねぎらっています。効率を上げるためにも、キャッシュレス決済がさらに広まってほしいですね。

さて、手元にある大量の小銭をこれからどうしますか・・・。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

ONとOFF-OFF編-

個別指導塾の学習空間、守山・近江八幡教室担当の寺澤です!

昨日は、午前中:バスケ、午後:かつての教え子と教員採用試験の勉強(来週が本番です!)、夜:某先生方とお食事、ということで非常に充実した1日でした!
…いきなり言うのもちょっと変な感じがしますが、今回お伝えしたいことは、「人間たまには息抜きも必要!」ってことです!!

生徒の皆さんは、学校の授業や部活動、はたまた放課後に塾やクラブチームの練習等、毎日やること盛りだくさんなので、正直しんどい日もありますよね…。
自分の中に余裕がないと何事にもやる気が出てこなかったり、しまいには周りに当たり散らしたり…とカッコ悪い人になってしまいます!
皆さんも、そういう人を見ると、かっこ悪いなぁ、なんだかかわいそうだなぁと思った経験があるのではないでしょうか!?
私自身そうならないためにも、しんどい時ほど身も心もしっかり休養する時間をつくり、いざというときに力をだせるように備えています。

では、OFFの時に具体的に何をすれば…ということになりますが、これについては「なんでも」いいんです!
自分の趣味(スポーツ、音楽、ゲーム、Youtube等々)に打ち込むもよし、友人やご家族と遊びに行くもよし、半日くらいは睡眠に費やすっていうのもアリだと思います!
本当に「なんでも」いいので、自分の気の向くままに行動して気分転換する時間をつくってみてください!

そうして自分の中に余裕をつくれると、自然とプラスの方向に行動するパワーがわいてきます!
コツは、「余計なことを考えない!」です笑。

ただ、そのときに注意してほしいことが1つあります!
それは、OFFの行動を先にとる場合、「〇〇した後、宿題をするから!」等、OFFの後にONの行動をすることを先に宣言しておくことです!
休憩した後、今からやるぞー!ってときにお家の人に早くやりなさい!って言われたとたんにやる気をなくしてしまう経験が皆さんにもあるのではないでしょうか!(私は何度もありました笑)
それもそのはず、周りからみたら「ただダラダラしているだけ」、にも見えかねないんですよね汗。
だから、先に宣言をしておくことで、周りの人も安心して「このあと頑張るんなら、見守っておこう」となるはずです!

もちろん、いつまでもOFFのままだと、その後キビシイお叱りがくるのでそこは気をつけてください笑!

繰り返しになりますが、自分の中に余裕をつくり、やるべきことに立ち向かうパワーを生み出す感覚を皆さんにつかんでほしいなと思っています。
まずは、そのパワーを「たまっている宿題を一気に終わらせる!」等、自分のために使ってください!
今までできていなかったことができてくると、人として1段階レベルupした気がしてきます!
そして、「ほんの少しでも家事のお手伝いする」等、そのパワーを誰かのために使えると、カッコイイ人になること間違いなしです!!

ではまた。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

今年度初のテストまで、もうまもなく!!

個別指導塾の学習空間、伊勢崎東・前橋大島教室の古川です(‘^’)

中国の武漢市を起因とする新型ウィルスの影響が徐々に薄れていき
日常を取り戻しつつある今日この頃ですが、ウィルス自体の特効薬が完成したわけでもなく
またウィルスが消滅したわけでもありません。

その為、これからも感染症予防を心掛けていきたいと思います。
また教室指導においては指導中のマスクの着用や生徒間の距離を取った座席配置、
アルコール消毒といったこれまでと同様に感染症対策を実施しながら
指導を行ってまいります。

学校生活も徐々にではありますが、日常を取り戻しつつあります。
そうした中でいよいよ新年度初めての定期試験も間もなくほとんどの学校で実施予定です。

その為、試験までの約2週間をテスト対策期間として毎日是非ご来塾下さい!!
成績アップをしている生徒の多くは、毎日塾に来て勉強しています。

学校が始まり疲れることもあるでしょう。
何から始めれば良いか困ることもあるでしょう。

それらの問題を是非塾に来て、解決していきましょう!!

今年度は、異例のことばかりで
「こうやればいいや・・・。」
といったいままで通りのやり方が通用しない可能性も大いにあります。

自分自身の可能性を広げるためにも
今この瞬間から勉強していきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

もしや近所迷惑になっているのでわ((((;゚Д゚))))

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

現在、6月28日 日曜日 午前4時。本来ならば自宅で睡眠中の時間ですが、またもや野洲教室にてブログを書いています。
こんな時間になぜ教室でブログを書いているかというと・・・

エアコンの清掃をしてもらっているから

定期的にエアコンのフィルターを外して掃除はしているのですが、内部までは素人では無理かと思いまして、業者の方に依頼しました。(特別定額給付金、ありがとう)
野洲教室では4週間ごとに交換してくれるモップと玄関マットを利用しており、そちらにお願いしようと思ったのですが、インターネットで検索し地元の業者さんに依頼。予約もインターネットで簡単に完了し、なんとか本格的な夏がやってくる前に清掃をお願いする事ができました。
予約可能な時間帯は早朝と夕方だったので早朝にしましたが、若干後悔中(+_+)

とはいえ、しっかりお掃除してもらいエアコン様にはこの夏もバリバリ働いてもらわなければなりません。
今年度は夏休みも変則日程で、8月中に登校日のある学校も多いようです。初めての経験なので体調管理も難しくなりそうですが、きれいになったエアコンと共に教室で皆さんをお待ちしています!!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

7月からレジ袋が有料化されます

個別指導の学習空間 姫路今宿、姫路灘教室の荻野です。

6月も終わりに近づいてきました。
最近は雨がよく続き、梅雨を感じながらも、少しずつ夏の訪れを感じます。

夏が近づいてきたということで…
今年もダイエット頑張っております。
ただやっぱり、今年は外出もしにくいということで、昨年ほどのモチベーションで臨むことはできず…
やはり何か目的や目標があったほうが頑張れますね。

とはいえ、ゆるく頑張っております。
ダイエットにおいて一番大事なことは継続することだと昨年学んだので。笑
また今年もなにか新しいことを始めようと思い、思い切って投資に手を出してみました。

株と呼ばれるものですね。
これがもう…
難しいこと難しいこと。
久しぶりに一から新しいことを勉強している気がします。笑

それでも新しい知識が増えるのは楽しいですね。
特に投資では世の中で今何が起こっているのかを常に知る必要があり、
常に知識をインプットし続けなければならないのです。笑
大変だ大変だ。

大変ですが、新しいことを知る楽しさを感じながら、ゆるく頑張っております。
続けることが何よりも大切なので。笑
何か頑張るときには目的や目標だったり、興味を持つことが原動力になって、
続けることが大切なんだなと思いました。

私の場合はそれと併せて、頑張りすぎないというのも大事にしています。笑
頑張り過ぎちゃうと続かないので。
たまにはポテトチップスやマクドナルドとか食べないと、続くものも続かないのでね!笑

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ7月

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、岐阜エリアマネージャーの桂木です!

いやー、暑いですね。。。暑いしか言葉が出てきません。。。
もうすぐ7月だから、仕方ないですが。

ただ夏の暑いのは先生はとても嫌いですが、
海でバーベキューしたり、山でキャンプしたりはとても好きです。
今年も夏期講習で忙しくなりそうですが、
時間があれば友達と行きたいなーなんて思ってます。

学生のみんなはコロナの影響で夏休みがいつもより短い人が多いと思います。
ただ0ではないと思うので、しっかり勉強はしつつ、
時間を見つけて有意義なことをして過ごせるといいですね。

それでは暑い夏も、体調管理に気を付けながら乗り切っていきましょう(^^)/

岐阜・大垣の塾なら個別指導の学習空間