2020年 7月 の投稿一覧

いつもより短い夏休み!

個別指導塾の学習空間、山梨・敷島教室の宮下です!

いよいよ8月が近づいてきました!早いとこだともう夏休みを迎えている生徒もいるのではないでしょうか?
今年はコロナの影響もあり夏休みが短くなっています。
そんな夏休み、皆さんはどう過ごすか決めましたか?

私は、そろそろ日焼けしたいなと思っています。最近生徒に肌が真っ白といわれたので日焼けしてみようかなと考えました。
しかし、休みの日はなるべく家でゴロゴロしながらゲームをしていたい気持ちが強くなかなか外にでようと思いません。
今年はそんな自分に勝てたらいいなと思います………笑

さて、受験生の皆さんはそろそろ受験に向けて意識を切り替える時期になってきましたね。
学校や塾で面談をすると思いますが、これから何をやっていくか等じっくり先生と話をしてみてください!

皆さんよい夏休みを過ごしましょう(`・ω・´)

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

つながり

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

夏といえば引退、
そして新チーム。
このドラマが展開されます。
今年の夏はさらに特別でした。
3月からの休校もあり、
思い通りに練習もできず、
目標とする大会すらどうなるか?
そんな不安ばかりの春を過ごし、
未だに不安を残しながら、
何とか最後までこぎつけた2020夏。
この夏の想いを、
次の世代まで伝えていく必要がある、
そう思います。

一時期は学校再開すら見えず、
それぞれが自宅待機でしたね。
心の強い子ですら、
緊張の糸が切れてしまう、
そうなるのも当然の世の中でした。
そんな中で気が付けば、
家族との触れ合い、
SNS等を通じての友人との触れ合い、
散歩やランニング時の
近所の方々との触れ合い。
今まで何も感じてこなかったこと、
そのほんのちょっとのことが
実は私たちを励ましてくれていた、
改めて発見できましたよね。

学校が再開し、
授業や部活動も始まり、
少しずつ日常が戻ってきました。
あのときに感じていたことを、
感謝という気持ちに変えて、
お互いに前を向いて歩んでいきたい。
自分一人だけではなく、
皆で協力していく世の中にしたい。
こんな時だからこそ、
前を向けるちょっとのきっかけを、
共に見つけていきたい。

人と人とのつながりを大切に。
改めて考えさせられます。
今できること、
それらをたくさん見つけ、
新しい未来へ進んでいきましょう!

on the road 2020.7.30

旭川の塾なら個別指導の学習空間

Summer vacation!

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室の小林です!

さてさて今年は梅雨がながいですねぇ(*_*) 最近、雨男の本領を発揮してしまってるわけですが早くからっと梅雨が明けて欲しいですね。

先週、今週と生徒さんとお話させていただいた話題ですが、先週末の4連休で運動部の多くの中学3年生が部活が引退になりました。
感染症の影響により、例年とは異なった動きにはなってしまいましたが、仲間たちとの貴重な時間を過ごせたのではないかと思います。
大人になったら「この時は・・」とお酒を飲みながら語りあえるくらいになるといいですよね!

いろいろありましたが今週から来週半ばにかけて、夏休みに入ってくる学校がほとんどだと思います。
例年より短くなってきますが、充実してほしいですね!!

しかし私の2教室は、夏休み終了後定期試験が組まれているため、夏期講習と同時に試験期間となります。
夏休みを感じている間もないかもしれませんが、勉強面でがんばることも充実したと言えますよね!!

自粛期間からコツコツやってきたものが発揮できるように精一杯夏休みもがんばっていきます!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

1学期中間試験結果報告!

個別指導塾の学習空間 水戸姫子教室の玉井です!

みなさん、こんにちは!
各学校で第1学期の中間試験結果が返却されてまいりました。今回の中間試験では、休校期間中からの頑張りをしっかりと結果に反映させてくれた生徒が多いように感じています。こちらのブログでも何名かピックアップしてご紹介させていただきます。

M川中学校3年 Rくん
5教科393点(入塾時参考点: 244点から149点UP↑)
入塾時の参考点から149点もの点数UPを達成してくれたRくん。5教科全ての点数をUPさせ、英・数の2教科だけでも55点もの点数UP!5教科順位も143位→77位と大躍進です!試験直前はこなすべきメニューもかなりのボリュームになりますが、文句ひとつこぼさずに取り組んでくれていたRくん。あれだけのメニューをこなしてきたからこそのこの結果です。よく頑張りました!次回の期末試験では5教科400点オーバーを目標としましょう!

M川中学校3年 Sくん
5教科401点(入塾時参考点: 314点から87点UP↑)
5教科で87点UPを達成したSくん。129位→65位と大幅に順位を上げてくれました!入塾前は34点だった数学も、今回の中間試験では98点!惜しくも満点は逃したものの、凄まじい点数UPですね!繰り返し繰り返し練習してきた成果です。5教科の点数も400点を越え、見える景色も以前とは随分と変わってきたことと思います。ここで気を緩めることなく、さらにさらに高みを目指していきましょう!

M戸第一中学校3年 Sくん
5教科277点(入塾時参考点: 160点から117点UP↑)
水戸一中のSくんも5教科で100点以上の点数UPを達成してくれました。入塾前は22点だった数学は今回の中間試験では79点!57点の点数UPです!返却された答案を見た限りではまだまだ点数を伸ばしていくことができそうです。今回の中間試験で自信をつけてくれた様子なので、次回の期末試験も楽しみです。

中学2年生も負けていません!

M川中学校2年 Mさん
5教科375点(入塾時参考点: 277点から98点UP↑)
見川中2年のMさんも5教科で98点の点数UP、数学は43点→91点と48点もの点数UPを達成してくれました!普段から課題に対してとても丁寧に取り組むことができるMさんですが、今回は試験範囲のワークの周回をかなり早い段階で終えられたことが勝因のひとつですね!次回の期末試験でもさらなる点数UPを期待しています!

高校生も頑張ってくれています!

常磐大学高等学校1年 Kくん
数学① 92点(クラス内1位, 学年2位/308名中)
数学A 97点(クラス内1位, 学年5位/308名中)
化学基礎 82点(学年5位/308名中)
総合 学年7位/308名中
近隣の私立高校に通うKくん。中学生の頃から学習空間水戸姫子教室に通塾してくれている生徒です。高校生になって初めての定期試験となる今回の第1学期中間考査。数学①Aのクラス1位を筆頭に全科目で平均点以上を得点し、学年7位/308名中と華々しい高校デビューを決めてくれました。入塾時(中学3年生時)の5教科順位112位から実に100位以上UPの快進撃です。高校入試が終わった途端に勉強から離れていってしまう高校生も少なくない中、入学当初から目標を高く設定し、継続して努力してきた結果が実りましたね!次回の期末考査も期待しています!

紙幅の都合で全員をご紹介することができないのが残念ですが、ここでご紹介させていただいた他にもまだまだたくさんの生徒が成績UPを達成してくれています。とりわけ、試験期間中ほぼ毎日のように来塾して学習に取り組んでくれていた生徒は大きく点数を上げてくれているように思います。

学習空間 水戸姫子教室では、定期試験2週間前からは毎日・何時間でも無料で追加指導を行っております。生徒全員の成績UPを目指して徹底的に、とことんまで指導をさせていただきます。

おかげさまでご紹介や新規の面談・無料体験のお問合せも数多く頂いております。ひたちなか教室では高校生, 中学2年生, 小学5年生以下が満員となっており、教室全体としてもご紹介の生徒様の枠で数名分の空きがあるのみとなっております。水戸姫子教室では現在体験中の生徒様、面談予定の生徒様を含めますと中学3年生はまもなく満員となり募集を締め切らせていただく予定でございます。

面談のご予約の段階で定員に達してしまった場合には、大変心苦しいことではございますが、定員に空きが出るまでお待ちいただいてしまう可能性もございます。

お手伝いさせていただけることがございましたらなるべくお早めにご連絡を頂ければと思います。指導中の場合もございますので、HPのお問合せメールフォームからご連絡頂けるとスムーズかと思います。

地域の皆様に喜んでいただける教室を目指して尽力してまいります。今後も学習空間水戸姫子教室を何卒よろしくお願い申し上げます。

茨城・水戸の塾なら個別指導の学習空間

何か明るい話題が欲しい

個別指導塾の学習空間、三島南&長泉教室の齋藤です。

今日、全国で一日のコロナ感染者数が1000人を超えたようです。
県内でも僕が住んでいる市町村で初の感染者が出たことを先ほど知りました。
コロナウイルスの話題で今年が始まり、半年を過ぎました。
前回も書きましたが、何か明るくなるような話題が欲しいものです。

先週のブログで、長泉教室で新たに組むことになった円谷先生が、
中村俊輔選手の名言を紹介していたので僕もそれに乗っかってみようと思います。
以前紹介したこともありますが・・・。

「今を戦えない者に今とか来年を語る資格はない。」   ロベルト・バッジョ

イタリアの至宝と呼ばれた、1990年代を代表するサッカー選手です。
サッカーは現役でいる期間が短く、30歳過ぎてすぐに引退する選手も多いです。
ましてこの選手は怪我で苦しんでいたので言葉に重みがあります。

この言葉は勉強にも通ずるものがあると思います。
「今を頑張ることができない者に、次の定期試験とか受験を語る資格はない」
いかがでしょう。

以上、齋藤でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

インスタ映えする?ゼリーのはなし

個別指導塾の学習空間 札幌富丘教室 北41条東教室の石原です!

さて、前回はナッツについてお話させていただきました。

この記事を読んでくれた知人から「塾のブログでナッツの話をしているのは石原だけだ」と感想をいただきました。

今回は蒸し暑くなってきた季節にぴったりなみかんゼリーの作り方を紹介します。

材料がみかんの缶詰、粉ゼラチンの2つだけ。簡単に出来て、インパクトもあり、インスタ映え間違いなしの一品です。

作り方は以下の通りです。

1
みかん缶をボールなどにあけ、シロップを50ccぐらい取り分けます。

2
取り分けたシロップに粉ゼラチン5gをふり入れ、ふやかしたら、レンジで1分ぐらいチンします。
ゼラチンが溶けたら残りのみかん缶をボールに加えよく混ぜる。

3
元々の缶詰に流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり!!

取り出すときのポイントはぐるりとナイフを入れるかお湯で少し温めてお皿にひっくり返し、反対側から栓抜き等で空気穴を開けてやると出しやすいです。

これから夏期講習、模試が控えており、忙しい夏が始まりますが、体調に気を付けて一緒に楽しんでいきましょう!

次回はキムチと納豆の意外な親和性についてお話していこうと思います。お楽しみに!

引用・参考
材料2つ!?型要らず♪みかん缶丸ごとぷるぷるゼリー♪
https://oceans-nadia.com/user/22585/recipe/129753

札幌の塾なら個別指導の学習空間

夏休みがもうすぐきます。

こんにちは。学習空間の御殿場教室、宮川です。

もう夏休みなのですが、今年は3月~5月に長期の休校があったため、夏休みがかなり短縮されてどこも1週間ちょっとから
2週間くらいしかないところがほとんどだと思います。

なので、休み明けの学力調査試験や2回目の定期試験に向けて計画的に勉強をしないといけません。
大変だとは思いますが、学生の皆さんがんばってくださいね。

以上、宮川でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ひさびさのRPG

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南教室&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは。みなさん、4連休はどう過ごされましたか?新型コロナの感染拡大に伴い、遠くへ遊びに行くのを控えた私は、この連休の半分はゲームをやって過ごしました。一人暮らしで寂しい気もしますが、仕方ないです(笑)

 一日の半分をゲームに充てる生活は大学生以来でしたね。おかげで二日間でラスボスまで一気に進めることができ、あと少しというところで・・・・ラスボスは倒せませんでした(笑) いや~難しいです(~_~;)

 コロナが蔓延したこのご時世で、まさかゲームで連休を満たすとは思いませんでしたが、非常に有意義だった気がします。どんな状況でも楽しく過ごせる大人で、いつまでもいたいと思いましたね。

 もちろん早くコロナに人類が打ち勝つ日が来ることを祈りますが。。。

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

ようやく夏にもなりました

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!

 コロナも落ち着いてきたと思いきや自粛解除の影響で前回より感染者数が多くなってきていますね 静岡県内でもちょいちょいとでてきて近隣だと焼津市が最後の砦という感じで一層気を付けていかないといけません。にしても久しく県外に出れていないのは切ないですね、もうしばしの辛抱ですが自分たちにできることは全部やっていきましょう!

 さて、新学期の定期テストが終わり、今回頑張ってくれた生徒が多くて非常にうれしい限りです!自粛中にしっかりと勉強に取り組めた生徒とそうでない生徒の差がはっきりと分かれたテストでもあったと思います。学習空間では中3に対してこれから8月までの時間を使って中1~の復習を行っていきます。いろいろと忘れてしまっていることも多いとは思いますが(そういうものなので)めげずにコツコツと積みなおしをしていきましょう。今後大切になってくることは学調、入試などの実力問題に対してしっかりと分析をし、やみくもにやるのではなく効率なども考えていくことです。相手を知ろう。

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

塾は勉強のライザップ

個別指導塾の学習空間豊田大林教室・西尾北教室の寺本です!
最近は夏期講習や保護者面談の準備でやることが多く、うまく時間を使っていかなければなあと思っているこの頃です。

さて、「ライザップ」って皆さんご存じでしょうか?
独特の音楽にのせて、体型が大幅に変わるCMはかなり知名度ありますよね?
でもダイエットってみなさんやり方わかりますよね・・・食事の量減らして、間食やめて、少しウォーキングなんかしてればいやでもやせます。
ところが意志が弱いから一人ではできない・・・だから半ば強制的に食生活やトレーニング量を管理してもらって成果を出すためにライザップを利用するわけです。

塾もライザップに似てるところがあるなあと思います。
勉強のやり方って皆さん知ってますよね。特に暗記物。
繰り返しやればいいわけです。ワーク何周もしてればいやでも覚えてきます。
でも一人じゃできないから塾に通ってくれてるわけですよね。
だから塾に来たら覚えるまでやらせます。成績上げるにはやらせるしかないです。たぶん最初はつらいです。本人は嫌がるかもしれません。
大切なのはそこでご家庭が協力してくれて、保護者様が塾に行かせることができるかどうかかなと・・・
テスト週間のみなさんの様子を見て感じたことでした。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間