2020年 9月 の投稿一覧

生活の中心は○○だ!

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室・浦和大東教室の岩瀬です!

学習空間に入社をしてから私は、勉強をすることが楽しく感じています。それは生徒に解説したときに、生徒がわからなかったものがわかるようになる。そして笑顔がこぼれる。私はこの笑顔を見たいのかなと思います。正直国語や歴史は苦手でしたが1か月歴史を勉強して、今では流れを説明できるようになりました。だからこそより生徒がどこで詰まるのかがとても共感できます。今は高校数学や国語の文法など勉強したいことがありすぎて休日は勉強をしています(笑)親には「休んだら?」と心配されます。私は突き進み、岩瀬先生だから学習空間で勉強をしたい。そう思ってもらえる先生になりたいです。毎日が楽しくて仕方ありません。中学生のときにこの楽しさに気付いていたらなあ(笑)
埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

いきなり寒い!?

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

ここ最近、夜の気温がガクッと下がりましたね!私は部屋の窓を開けっぱなしにした結果、のどがやられました(笑)皆さんも窓の開けっぱなしに気を付けましょう。

さて、季節の変わり目は体調を崩しやすい季節です。体調管理は十二分に気を付けるようにしましょう!
この時期は受験生にとってはとても大事な時期です!今体調を崩してしまうと、大事なテストや推薦の対策が不十分になってしまいます。
対策には120%の力で出していきますが、健康にも気を付けていきましょー!

2020年も早いものであと100日を切りました!残りの日数を悔いのないように1日1日を大切に過ごしていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

箇条書き子育て日記?娘4歳?

個別指導の学習空間、四街道東・佐倉臼井教室長の桑原です。
もとい新米パパの桑原です。今日は子育て日記なるものを書いてみようかと思います。
仕事の都合で子どもと関われるなかなかに時間が少ないのが寂しい今日この頃です。
自宅は船橋アンデルセン公園が近いのでほぼ毎月通っています。

幼児期の子どもの成長は恐るべきもので、あっという間にひらがなとカタカナが読めるようになって、ひらがなに悪戦苦闘しています。
絵本はここ最近すらすら読めるようになってきて、少しずつ内容も理解できるようになっているのか楽しそうな様子です。

私が読み聞かせ大好きなので、毎週日曜日は一緒に床について、絵本の読み聞かせをしています。
大体読んでいる途中に眠ってしまうのですが、その寝顔を見ると元気をもらえます。
時折奥さんが絵本を読む時があるのですが、娘と私で聞いていて、私の方が先に寝てしまうと奥さんから報告を受けたこともあります。笑

そう言えば最近保育園の給食を完食できるようになってきたとか。幼児期の食に対しては悩まれた親御さんもおおいのではないでしょうか。
うちは飽きてくると遊ぼうとして手が止まりがちになってしまうところがあります。「食べるのイヤイヤ」をする時もあるそうな。
保育園での給食は常に残したりと、食が好きではなかった娘が、完食できるようになってきたこと、自分から給食美味しいというようになったこと、ママの料理を美味しいというようになったこと、こういったことに成長を感じています。
なかでも、嫌いなしめじを食べることができたとか!パパでも苦手なのになんてえらいんや!と、思わず感じてしまいましたが、
同時にパパの精神的な幼さも実感し反省することに。笑

また、娘と私の食の好みが結構似ているのにも気がつきました。娘が苦手なものは私も苦手なことがほとんどなので、2人で頑張って夕食を食べるシーンもあります。もちろん奥さんには圧をかけられています。大人だから頑張りますけど、苦手なものは苦手なんです。だからしめじが苦手な娘の気持ちは痛いほど共感できます。

雑にはなりますが、今日はこんなところで終わりたいと思います。

千葉の塾なら個別指導の学習空間

秋と色彩美

 個別指導塾の学習空間、小田原・南足柄教室の黒須です!!
気温も少しずつ低くなり、快適になっていく今日この頃。
僕は四季の中で「秋」が一番好きです。「食欲」「運動」「読書」の秋!
理由は色々ありますが、過ごしやすいことと、少し物悲しい雰囲気がとても好きです。

「食欲の秋」で思い出したのですが、皆様は「竜田揚げ」の由来をご存じでしょうか?もとは奈良県にある、竜田川の一面に舞い落ちた紅葉と水面に反射する光が、揚げた鶏肉の赤色と衣の部分的な白色に酷似していることが由来だそうです。

 海外にもクロワッサンやブッシュドノエルなど、風景をかたどった食べ物はあると思いますが、竜田揚げのように、ここまで色彩豊かに風景やその空間を表した食べ物は他にないのではないのかなと感じます!日本人の独特の色彩美を持ってるからこそ、散りゆく紅葉の季節に哀愁を感じることができるのではないでしょうか?僕は、そんな一人一人の感性と価値観を大事にしていきたいと思います!!
皆様も今度竜田揚げを食べる時には、ぜひ秋の情景を思い出して風情や趣を感じてみてください!

 では、この辺で失礼いたします!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

粘り強く続けよう

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

筋トレを開始してから一カ月と一週間がたちました。
徐々に量を増やして、三週間からランニングも始めました。
そんな中、先週膝を痛めました。
朝起きてみると両膝が痛い・・・・。教室を歩くのも大変で、さすがに膝を使うものとランニングは休止。今日になってようやく右ひざの痛みはひきました。左ひざもマシにはなりました。
まだ目に見えた変化はありませんが、多少お肉が減ってきたような気はします。勉強と同じですぐに効果が出るものでもないので気長に継続していきたいと思います。体重は計ってません。体重はむしろ減らしたくないのと、そもそも体重計がないからです笑
粘り強く続けること、これをお手本になるように続けていきたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

鮮やか

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

早いもので今年2020年も残り100日足らずとなりました。
今日は9月27日の日曜日なので、よどみなく流れる川のように今週半ばには10月に入ります。
教室のカレンダーは、今日から10月のものにしました。
これは今週に限らずなのですが、少し先の予定を一目で確認できるように行っている月の最終週の私の習慣でもあります。
勿論、目の前の1日1日を大切にしていかないといけないことに変わりはありません。
カレンダーは10月ですが、9月の残りの日も大切に過ごしていきたいと思います。

今週テストの学校が多いので、今日は日曜日ですが、教室を朝から開校して指導にあたりました。
生徒が帰った後の教室で、今日の指導を振り返りながら、このブログを書いています。

いつも思うことがあります。
それはシンプルに生徒達は、集中して取り組んでいて本当に凄いということです。
私は巡回しながら、いかにいい意味で邪魔をしないかを心掛けています。
集中している時の良い流れを崩さないように、また手がずっと止まっているなら、それはやるべきことをやったうえで手が止まっているのかを目の前の問題集の状況と本人の様子から判断して声をかけることも行います。
やるべきこととは、簡単に言うと、問題を解くにあたり、書くべき情報を書いているかどうかです。
どんな接し方が、正解かは分からないのですが、生徒が目の前のことに対して自分で本気で取り組めるようにどう接するかを常に求めていきたいと思います。
また塾以外でも当たり前に意識を持って家庭学習を進めていけるようになって欲しい。
そんなこともあって今日も帰り際、生徒1人1人に
「今日1日、ここまでの取り組みはベストな取り組みだったと思う。だから今日この後の家庭学習も大事にね。何やるか、ある程度決めている?やる問題など必要だったら、コピーして持っていくようにね。」と声をかけました。

最近読んだ本の中に『自分を鮮やかに生きていない人物が人を鮮やかには絶対できません。」と書かれていました。
そんなことも思い出しながら、今日この後に私も責任を持ちたいです。
鮮やかを辞書で引いたところ、「色・形などが明るくはっきりしているさま。動作・技術が巧みで、胸のすくほど見事なさま。」と書かれていました。
鮮やか・・・。
言葉にすると短いですが、響きが良いですね。
鮮やかでありたいです。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

やる気は後からついてくる!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室、浦和大東教室の小林です!

学校のテスト勉強、仕事のプレゼン資料作成、部屋の掃除…
学生も大人もなぜかやる気が出ない時ってありますよね。
やらなきゃいけないことはわかっているのに、やりたくない…
そんな感じでダラダラとしていると、時間がたってしまい、ギリギリになってやっと重い腰を上げる…
けれど、やり始めたら意外とその後は集中してできた!なんて経験はありませんか?

どういうことかというと、やる気の出ない時は、「とにかく」「少しでも」というのが実はとっても重要なんです。
例えば、
勉強だったら、問題集を開きまず1問解いてみる。
仕事だったら、パソコンを起動し1行打ってみる。
掃除だったら、リビング、トイレなど1カ所だけやってみる
などです。

とにかく少しでもでいいので、とりあえずあれこれ考えずに動いてみることが重要で、
動き出しさえすれば、自然とやる気になっている、というものです。

やる気を出すには、他にも色々な方法があると思いますが、まずは最初の一歩を踏み出してみましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

ゲームと勉強の共通点!!

☆個別指導塾の学習空間、佐野南教室、美しが丘教室の増田です!☆

コロナウイルスが収まる気配はなく、まだまだ油断できない状況ではありますが、明るく日々を過ごせたらいいですね。

室内にいる時間も増えたとは思います。皆さん、室内ではどのようなことをして過ごしていますか??

皆さんゲームはお好きでしょうか?? 私は結構好きだったりします☆
PCやオンラインゲームの中には、プレイヤー自身がステージ、アイテム、キャラクターを作ったり、ゲーム中に登場させたり、動かしたりできるゲームがあります。
それらができるゲームは、海外のゲームが多いようです。ですので、あまり馴染みがないかもしれません。
昔のゲームであれば、アイテムやキャラクターを追加したりできないものが多数でしたが、最近のゲームではそれが可能になってきています。
想像つかない展開が起きたり、プレイヤーのオリジナリティが出せるのでおもしろいですね。また、ウェブ上で、自作のキャラクターやステージを他の人とシェアすることもできます。

勉強に関しても、似たことが言えるかもしれないと最近感じています。
教科書に沿った勉強ばかりではなく、自分独自のアイデアを勉強に取り入れていければ、そこに楽しさ、おもしろさが出るのかなと思います。
例えば、興味をもったことを調べて、いろいろな考え方を吸収したり、考えたりして、ノートにまとめるなど。
また、数学や物理など理系の学問は、発達途上にあり、完成されたものではありません。さまざまな人がいろいろなことを考えており、
それは1つの本には収まりません。オンラインと現実で、意見交換して、議論していきます。
これらの点は、先ほどのゲームの話に似ている気がしますね。

勉強と趣味の共通点から、学ぶことの楽しさを発見できるかもしれません。
もし気づければ、モチベーションアップにつながるはずです!!

今後とも、学習空間をよろしくお願いいたします!!!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

○○の秋

個別指導塾の学習空間、高崎飯塚・伊勢崎東教室の亀山です。

最近は涼しい日々が続き、長い長い夏もようやく終わりましたね。
なんか嬉しいような寂しいような・・・

個人的には夏が好きなので残念な気持ちの方が大きいです!!

夏が終わったということでいよいよ秋がやってきますね♪

秋になるとよく聞く言葉が『〇〇の秋』ですね。

食欲の秋、読書の秋などさまざまありますが皆さんにとってはどんな秋ですか?

自分はやっぱり食欲の秋です!
秋にはおいしい食べ物がいっぱいあるのでいっぱい食べたいですね~

どんなものがあるのか気になって、秋の味覚ランキングを調べてみたら
第1位さつまいも 第2位梨 第3位かぼちゃ 第4位栗 第5位ぶどう でした☆彡

一番食べたかった秋刀魚は第6位、松茸は第7位という結果でした。

みなさんの好きな秋の味覚は何位でしたか?
ぜひそんな話をたくさんしたいですね♪

これからどんどん寒くなっていきますが、体調には十分気を付けて生活してください!
学生のみんな、定期試験がんばっていくぞ~~

群馬の塾なら個別指導の学習空間

やられたら、やり返す!!!

1000倍返しだぁ!!

学習空間姫路今宿、姫路灘教室の半沢…じゃなかった、荻野です。
半沢直樹は明日最終回です。

9月になり、だんだんと涼しく感じる日が増えてきたなと思う今日この頃です。
先日、お風呂あがりに体も拭かず、
クーラーの効いた部屋で、
コーヒー牛乳にバニラアイスを乗っけて飲んでいたら、
ビックリするくらい体調崩しました。
内臓がボッコボコにやられました。

いつまでも暑くないんですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなると言います。
だからたぶん、私が体調を崩したのも、きっと季節の変わり目のせい。
皆様におかれましても、くれぐれもご自愛ください。

それにしても今年の9月は例年に比べて、
しっかりと涼しくなっているような気がします。
と、洋服屋さんの店員さんが言っていました。
いつもよりも秋物の服が早くから売れているそうです。

私も、3年前から欲しかった服を、
先日、ついに購入いたしました!
秋服って着られる回数が限られているので、
そこまで高いお金を出して買うかどうか毎年悩んでいました。
毎年悩んでいるうちに秋が終わっていました。

いい加減もう、こんなに悩んでいるなら買ってしまえと、
思い切って買っちゃいました。
いいですね。やっぱり。
気分も上がりますね。
何でもっと早く買ってなかったんだって感じです。笑

何においてもそうですが、
グダグダと悩んでいるくらいなら、
サクッと行動に移しちゃった方がいいですね。

ただ、買ったはいいものの、
こんなご時世なのでどれだけ着て出歩けるか、、、
もしかしたら来年の秋まで眠ることになるかもしれませんね、、、笑