2020年 11月 の投稿一覧

とりあえず、やってみよう!

こんにちは
学習空間静岡中部エリア 焼津小川&焼津小土教室の上石です

みなさん、料理ってしますか?
親の手伝いでするよって人やお菓子好きだから作ることあるよって人を教室でも数人見かけます。
私は自分の食事をほとんど外食で済ませてしまっている人間なので、そういった生徒のお話を聞くと毎回「すごいなぁ」って思っています。
だからといって外食がダメとは思ってませんけどね。(調理はもちろん、食器の用意やら片付けなどの時間をお金で買っていると思えば、外食という選択も一つの在り方だと思っているので。)

そんな私ですが、先日とある料理屋さんでおいしいおつまみに出会って家でも用意できるようになりたいと再現に挑戦しました。
といっても料理そのものはめちゃめちゃ簡単でクリームチーズを醤油につけたものなんですが・・・。
作ってみて思ったのは「簡単だけど、奥が深いぞ・・・」ということです。

このメニュー、付けダレの醤油の濃さや漬け込んだ時間で素人でも分かるくらい味が変わるんです!
自分好みの味を見つけるためにまだまだ研究が必要だと、そう思いました。
付けダレににんにくを入れたり唐辛子を入れても風味が変わるようで色々と知らない世界が広がってワクワクしました。

自分が今まであまり足を踏み入れていない料理の世界、ちょっと好奇心のアンテナを広げて、商い程度に楽しもうかと思います。

以上、上石でした。

焼津市の塾なら個別指導の学習空間

ロケンロー together

☆個別指導塾、学習空間の小山城南教室、小山城東教室担当の西村です!☆

一気に寒くなって参りました、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?くれぐれも体調には気を付けて下さいね!

私も元気に過ごしています。ちょっと前にワイヤレスイヤホンを購入しまして、何かの作業中には専ら音楽を聞いております♪やっぱり集中出来るなぁと思っていたんですが、だんだん曲に聞きほれてしまったり、あまつさえ何を聞きながら作業しようかなと迷っている間に30分過ぎてたり汗。何とも本末転倒ではございますが、まあ楽しくやっております。そんな中で昔大好きだったバンドの曲なんかを懐かしみながら聞いていたのですが、聞いてるうちに昔の血がたぎるたぎる。いや、こう見えて学生時代に楽器をかじっておりました。いや、決して上手いわけではないですが。ただ昔の楽器はとうに処分しており、弾きたくても手元に無い。新しいのを買いたいなと思いつつもなかなか踏ん切りもつかない。モヤモヤしていたところに、とある相棒から引っ越しの知らせ。捨てようと思ってるギターがあるけど、いる?いや、即決で即答でした。おかげさまで念願叶い、お家でジャカジャカやらせてもらっています。いや、決して上手いわけではないですが。たまに生徒からもギター持ってますとかやってますとか聞いたり、進学したのちにドラムやるんだ!なんて言ってる子もいたり。将来には一緒に演奏できたりしたら素敵だなと思いつつ、また日々の指導を共に頑張ってこうと誓うのでした(笑)。

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

おたふく風邪

個別指導塾の学習空間、加古川野口・稲美教室の吉田です!

いよいよコートやダウンが必要な時期になってきましたね。
自分はいつまで薄い上着で耐えているので、そろそろコートに切り替えないとと思っています。

最近インフルエンザの予防接種が例年より売り切れるのが早く、値段も高くなっている気がします。おそらくコロナウィルスが原因になっているのだと思います。
自分もインフルエンザの予防接種を打ちました。
その時におたふく風邪のことを思い出しました。そこでおたふく風邪について少し調べてみました。
おたふく風邪とは正式には流行性耳下腺炎といい、ウィルス性の疾患です。あごの下あたりが腫れあがり、痛みも伴うようです。小児に多く発症するらしく、もうすでにかかっている方も多いかと思います。基本的に1度かかると抗体ができて再度発症する可能性は低いらしいです。接触や飛沫で感染するようです。
わたしはまだおたふく風邪にかかったことがありません。

大人になると重症化するそうなので、また時間があるときに予防接種を打ちに行こうと思います。

皆さんもインフルエンザ含め、まだの方は予防接種に行きましょう!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

あと1ヶ月!

個別指導塾の学習空間札幌太平・札幌前田教室の今村です。

気づけば11月もあと2日で終わり。

2020年も残すところ1カ月となりました。

今年は新型コロナウイルスに悩まされる1年となりましたが、皆さんにとってどんな1年だったか後1カ月というこれを期に振り返ってみると良いと思います。

あと1カ月ではありますが、その反省をもとにいい形で2020年を締めくくりたいですね。

学習空間でも12月は冬期講習もあり、アツイ冬にするべく講師陣全力で皆さんのサポートをします!

ではまた!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

栄養とカボチャ

個別指導塾の学習空間 秦野西・伊勢原教室の石原です!

 今年も残るところ後一カ月となりました。思い返せばいろいろなことがあったな~と毎年のように振り返るのもこの時期からが多いように私自身は感じています。
 さて、話は変わりますが中学生3年生の理科はこの時期多くが「天体」に触れていますね。では、今年の12月21日は何の日でしょうか!?答えは「冬至」です!!読み方は「とうじ」ですね!教科書だと、「一年間で一番南中高度が小さい一日」や「昼の時間が最も短い日」といった内容で記載されていると思います。ただ、この冬至をそんな言葉だけで終わらしてしますのは非常に勿体ないです。
 冬至と言えば、「カボチャ」が定番ではないでしょうか?ただ、私自身もどうしてそんなイメージなのか分からずにいました。なので、今回調べてみました。
 まず、「カボチャ」についてですが、長期保存ができる野菜の一つとされています。昔は今と違い一年中野菜を食べることが難しく、そんな中ビタミンなどの栄養を多く含むカボチャを野菜不足の冬に食べることで冬を乗り切ろうとしたそうです。(あくまで一説とされています。)まだまだ、冬至については色々なお話があります。是非調べてみて下さい。
 簡単な紹介になりましたが、体調を崩しやすいこれからの時期栄養をしっかり取ることは大切なことです。残り僅かな一年は是非健康に過ごしたいですね!
 では、今回はこの辺で失礼します。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

帰り道での大惨事…

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

今回は「準備は大切」ということを思い知った出来事をお話しますね。。。

先日、高速道路での出来事でした。もう少しで鶴ヶ島インターだ~♪と思いながら車を走らせていると
カタカタカタ……
と、車が揺れ始めました。最初は眠気覚ましの凸凹道路かな?等と考えていたのですが、それもつかの間。突然
ガタガタガタ………ッッ!!!
と激しい揺れに。

さすがに少し怖くなり、奇跡的にあった路肩へ移動!

先程まで周りにたくさん車がいたはずなのに、異変を感じて左車線横の路肩に行くまでほかの車が全くいなくなっており、無事に移動することが出来たのは不幸中の幸いでした。。。

車を降りて確認すると、左後輪がパンクを越えてバーストしていました。
その後は各所に連絡をして事なきを得たのですが、冷静になって考えると本当に、生きていてよかったなぁと。。。

出かける前は車の点検を念入りに実施してから出かけるようにしようと強く思った出来事でした。

話は変わりますが、埼玉県の公立高校入試まで残り約3カ月となりました。
生徒の皆さんは「もっと勉強(準備)をやっておけばよかった…」と後悔しないように、1日1日全力で取り組んでいきましょう!!!
ここからは先生たちも更にビシバシと行きますからね!笑

まずは入試前最後の会場受験ができる、12月の北辰テスト!!
気合いを入れて頑張っていきましょう!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

ほしいのは〇でもなく△でもなく…

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

学生は資格獲得を目指すことが多いですよね。
中学生や高校生の場合は英検、漢検を受ける子がほとんどでしょうか。
私の教室には、就職に有利なように
情報処理系の資格をたくさん取っている高校生もいます。
それに刺激されてというわけではないですが、
私もドッグ検定という資格を取ってみることにしました。
そう、犬です。
なぜかというと、私の実家ではずっと犬を飼い続けてきたので
以前からせめて見ただけで何の犬かわかるようになりたいと思っていたからです。
ちなみに実家で今、秋田犬を飼っています。大きいです。35kgくらいあります。
散歩の途中で疲れて寝てしまったりしますが、かわいいです。
実家に帰るのが毎回楽しみです。

さて、ドッグ検定ですが、非常にぬるい資格で、
テストは自宅で各自実施し、答案を郵送で事務局に送ります。
カンニングし放題ですが、そこは良心の問題ですね。
テキストのどこにも書いてないことがテストに出たりしますが、
ガチガチの資格ではないので目をつぶりましょう。

受けたのは2級ですが、無事に合格できました。
そこで得た知識をひとつ。
秋田犬の祖先は昔、闘犬である土佐犬と戦わせたときに歯が立たなかったので
大きい洋犬などを掛け合わせて品種改良していったのが起源だそうです。
だからあんなに大きいんですね。
でも、今や闘争心はほとんどないです。のんびりしていて平和です。
そして、人間が大好きです。

次は資格というか、ある免許を目指そうと思います!

豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間

学調が近づいてきました

個別指導塾の学習空間、富士吉原・裾野教室の及川です!

 

大分寒くなってきましたね。朝方など肌寒くなかなか布団から出られません笑

さて、三年生は12月に入ってすぐ学力調査があります。三年生の範囲はもちろん、これまで習った内容が全て出てくるので、1、2年の内容をよく復習してしっかりと備えていく必要があります。

特に前半の大問①②は計算だけで12点ほど確保する事が出来るので繰り返し計算問題を解くことをお勧めします。他に出て来やすく比較的解きやすい単元は、確率、資料の活用、作図、角度あたりですね。このあたりも重点的に練習しておきましょう。

もうひとつ、関数の問題は一見難しそうに見えますが(1)は座標を求めるだけ等簡単なことが多いです。必ず解いてみましょうね!

後半の証明等は他の問題を終わらせて余裕があれば取りかかる程度でいいとおもいます。詳しくは教室の先生に聞いてみてくださいね!

これから受験勉強が本格化してきます。頑張っていきましょう!

 

<a href=”https://gakushu-kukan.com/shizuoka/”>静岡の塾なら個別指導の学習空間</a>

冬将軍がやってきました。

個別指導塾の学習空間、高崎足門・前橋小出教室の小林です!
42回目の更新になります。よろしくお願いします。

 気温がどんどん下がってきていますね。秋から冬になってきている証拠です。ただ、冬になるとウィルスが活発になります。特にコロナウィルスが猛威を奮うようになると怖いですね。アルコール消毒、マスク、換気を十分に行ってかかることのないようにしたいです。

 しかし、いよいよ来年が近づいてきました。入試シーズンの到来とも言えます。みなさん(特に受験生)はウィルスに負けないように衛生管理をしっかりおこない万全の準備で挑むようにしてください!

 それでは、また会いましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

休日の過ごし方が進展?停滞?

個別指導塾の学習空間、八千代台教室・習志野藤崎教室の斉藤成瀬です!
最近は気温が一層冷え込み、さすがの私も手足の露出を避け毛布を活用し始めました!(面倒くさがりまだ冷感カバーをつけています)

さて、以前無趣味で休日の過ごし方に四苦八苦していた私ですが、ここ最近状況が変化しました。

ある日、いつものように無な休日を開始していたのですが、同県に住んでいる大学時代の友人から連絡が来て、それから週末予定が合えば会うようになりました。
週末に予定ができるなんて奇跡ですね…

前回は、大学時代に行きつけだったお気に入りのラーメン屋に行き、当時通っていた道をドライブしました!
当時のことを話しながら懐かしの道を行く時間は、今までの無な休日に比べると鮮やかな時間でした。

いい話は終わりです。タイトルの通り停滞の可能性があります。
毎週日曜日の休日。無ではあり充実はしていませんでしたが、やるべきことはありました。

…そう、家事です。掃除・洗濯・掃除・買出し・掃除・洗い物。ほとんど手つかずです。
独身1人暮らしにとってはこれは大問題です。私がやらねば誰がやるんだ。

帰宅後は夜遅いので掃除機は使えず、洗濯も回せず。音が出ないような掃除をし、洗い物や買出しはできますが洗濯と掃除が…
大好きな掃除が満足に行えない…
単純に早起きしてやるか(それでも正午くらい)、平日の仕事前にやるか(やりたくないですね)、今後の休日の過ごし方はまだまだ見直す必要がありそうですね!

目指せ満足のいく休日!!!

結果として未だ釣りには踏み込めていないのですが、そちらは時間の余裕をみて釣り堀にでも行ってみたいと思います。

千葉の塾なら個別指導の学習空間