2020年 12月 の投稿一覧

年末のご挨拶でございます。

埼玉西部エリアの望月です。

今年も残すところわずかとなりましたが、生徒、保護者様におかれましては、ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。

現在実地している冬期講習は、皆さまのお力添えのおかげでつつがなく実地する事ができ、心より感謝しております。

来年は、より一層生徒の成績アップ、第一志望校合格のお役に立てますよう指導に励む所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。

新年の指導再開は1月4日からになります。

ブログにて恐縮ではありますが、年末のご挨拶とさせていただきます。
良いお年をお迎えください。

2020大晦日

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

2020年最終日
皆様いかがお過ごしでしょうか?
旭川は例年通りの積雪があり、
大晦日という特別な日ですが
午前中から雪庇処理をしてました。
子どもたちの学年が上がり、
年末年始はゆっくり
とはいきません。
また、
今年はコロナとのお付き合い、
いつもながら
ステイホームを楽しみます!

高2の長男
大学受験を見据えて
日々奮闘中です。
高校教員だった頃、
秋の修学旅行前後に
「受験モードに切り替えよう」
そう呼び掛けていました。
今年はその同じ時期に
長男の高校でも
同じようなお話がありました。
高2「3学期」は
高3「0学期」
そんな言い方もします。
今回の共通テストが
受験のリハーサルにもなります。
どれだけ意識できるかが勝負ですね!

人によって意識の差があります。
切り替えの上手な子、
切り替えられない子、
気にしていない子(笑)、
などなど。
朝や帰りのHRは
担任に与えられた自由な時間。
自分たちの将来を見据えて
どうコントロールさせていくか?
それが日々の課題だと
私自身は考えていました。
単なる「きっかけ」
それを与え続けていくことで
一人でも多くの生徒の
夢の実現につなげたい、
それが大人の役割だと思います。

また高校生は
自分たち自身でその環境を作れます。
クラスメートや部活動の仲間、
先輩の姿を参考にし、
いつでもスタートできます。
休み時間や朝の時間などの
スキマ時間を
上手に使い始めていきます。
その第一歩を踏み出せば、
それが夢へと続く
大きな一歩になるはずです。

旭川東光教室にも
4人の高校2年生が在籍しています。
それぞれに差はありながらも
日々成長しています。
その背中・雰囲気から
他の小中学生も何かを学んでいます。
学習空間が
共に学べる空間へと発展する、
今後もその手助けをして参ります。

2020年
皆様からのご協力・ご理解があり
日々の諸活動を行うことができました。
いつも感謝しております。
良いお年をお迎えください!!

on the road 2020.12.31

旭川の塾なら個別指導の学習空間

2020年最後の指導日( ^)o(^ )

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

 

今年は北本教室・坂戸西教室両方とも私の指導日が年内最後の指導日だったので、さようなら~に付け加えてよいお年を~の挨拶を!
冬期講習を受講している生徒は合計6時間の指導になるので大変なはずなのに、今日もしっかり最後まで頑張ってくれました!

 

石川先生もブログでおっしゃっていましたが、今年はなんだかあっという間に過ぎていったような気がします。。。

今の高校1年生たちが入試を乗り切った!と思った頃には新型コロナウイルスが拡大しており、普段とは違う、時間を指定しての分散登塾やリモート指導を行い、少し落ち着いてきた頃には夏期講習、北辰テストの会場受験、学校説明会などが一気に…!

 

そして気づけば冬期講習まっただ中で今年が終わろうとしております笑

年が明ければ3週間程で私立高校入試、そしてその1カ月後には県立入試と学年末試験。高3生徒も入試がどんどん始まっていきます。

 

…さらに時の流れが加速しそう!笑

特に受験生の皆さん! 油断していると一瞬でおいていかれてしまいますよ~!!

年末年始、少しゆっくりしたい気持ちが湧くのはすごくわかります…が、気持ちを強く持って、ダラダラとした年末年始にしてしまわないように!

今年は寒波が凄いそうなので、無理に外に出ず、安心安全暖かな家の中で机に向かって過ごしていきましょう(^u^)b!!!

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えください!

来年もよろしくお願い致します!!

 

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

 

2020年

個別指導塾の学習空間、兵庫エリア長の藤島です☆

今年も残すところあと少しとなりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2020年は新型コロナウィルスという目に見えぬ脅威に怯え、対処しながらの1年でした。

そしてまだその脅威は去っていません。今この瞬間もコロナと戦う医療従事者の方がいます。

一刻も早いワクチンの普及、新型コロナウィルスの終息を本当に心から祈っております。

学習空間でも徹底したコロナ対策を取り指導に当たって参りました。

大切な生徒様、大切な兵庫エリア講師達を感染させてはいけないと,できる限りのことをし、声掛けをしてきました。

今のところ兵庫エリアでは生徒様、講師共に感染者の声は聞いていません。皆さんのコロナ対策に本当に感謝です。

来年も引き続き油断せずコロナ対策をして行こうと思います。年明けにまたコロナ対策のお知らせをさせて頂きます。

コロナ渦でも良いこともたくさんありました。生徒様の笑顔がありました。来年も学習空間は1人1人の生徒様に親身になり1人1人に寄り添う塾であり続けます。

年が明けたらいよいよ受験がやってきます。大変な時は決まってこう思うようにしています。

『今、やらなければいけないことを全力でやるだけだ』

特別なことはできません。焦らずやるべきことをやるだけです。

来年も気合い入れて行きましょう!

皆さま、くれぐれもお体には気を付けて、ご自愛ください。

それでは良いお年しをお迎えくださいませ☆

https://hyogo.gakushu-kukan.com/

いよいよあと1日!

個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です!

さぁ、タイトルにも書かせて頂きましたが今年も今日と明日で最後ですね。個人的には、11月末から今年一年がどんな年だったのか振り返っていましたが、「年末」という感覚があまりないのはどうしてなのか不思議に思っているところです。そのように考えると、充実して毎日が楽しく実りあるものだったのだと思えてきました。
さて、年末になると一年の世相を表す「今年の漢字」が発表されますね!テレビ中継で清水寺の舞台が映され、発表される瞬間をテレビの前で動かず見ていました。発表されたのは「密」でしたね。新型コロナや政治など多くの面で使われてきた漢字の印象でしたが、あまりいいイメージがありませんでした。その中で、「人との関係が密接になり、つながりの大切さを再確認した」というコメントを見ました。「事実を事実として終わらせるのではなく、そこから何を見出していくのか」このコメントを見て本当に大切なことだと感じました。一年間様々なことがありましたが、改めて考えると違う一面が見えてくるのではないでしょうか?残り少ないですが、是非皆さんも今年を振り返ってみてください。
それでは、本年もありがとうございました。皆様、良いお年を!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

2020年もあと2日…

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

早いもので今年もあと2日になりました…
今年はコロナウイルス(COVID-19)の世界的な流行に始まり、我慢の連続でしたね。
おそらく来年もこのウイルスとの闘いは続くと思います。
しかしながら、年明けの1月16日、17日には高校3年生は『共通テスト』があり、
中学3年生も2月3日、4日に『私立高校入試』、3月3日、4日には『公立高校入試』があります。
もちろん健康第一ですが、志望校に合格するための最大限の努力も必要になってきます。
これから寒い日が続き、今まで以上に感染予防に努める必要があると思いますが、
健康を維持しながら、自分の夢を叶えるために頑張っていきましょう!
2021年が生徒の皆さんにとって良い年になりますように!

藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

年末

個別指導塾の学習空間、加古川南・飾磨西教室の渡井です。

2020年が終わります。
もう年末か、というのが正直な今の気持ちです。
年を重ねるにつれ、時の流れがはやくなっていく気がします。

今年もたくさんの出来事がありましたが、やはりコロナの影響がとても大きかったです。
世界中の様々なことが一変してしまいました。
まだまだ油断が出来ない状況が続いていますが、マスク着用、手洗いうがいをしっかりして、引き続き自分で出来る対策をしていきたいと思います。
早く収束してほしいです。

さて、受験生はいよいよ入試が近づいてきました。
今年は落ち着かない状況が続いて大変でしたが、あと少しで本番です。
残りの時間は限られています。少しでも結果につながるように、計画的に勉強をすすめてください。
もちろん休息も大事です。
睡眠時間を削って勉強を続けるのはあまりいいとは言えないので、バランスよくすすめてほしいです。

悔いのないように、出来ることはしておきましょう。頑張ってください。

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

2020年 我慢の一年の終わり

個別指導塾の学習空間、都留教室の山根です!

2020年もいよいよ終わりが近づいてきました

今年一年は新型コロナウイルスの流行に伴う分散通塾、マスクの着用のご協力など皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ございません。

そしてご理解ご協力本当にありがとうございました。

目に見えない、そして終わりの見えない新型コロナとの戦いの日々にまさしく我慢の一年だったかと思います。

しかしこの苦境は人々にある力の重要性を認識させる大きな機会にもなったと思います。

それは個の力です。

想定外の事態に遭遇したときに自分はどのように動くことが出来るのか?

そこに嫌でも向き合わなければならない状況になったと思います。

個の力は今後、さらに必要とされてきます。

なんとなくで生きていてはこの激動の時代を生き抜くことはできません。

その為に必要になってくるのが勉強です。

皆様一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

「なぜ勉強をしなければならないのか?」と。

その問いの答えの一つが将来自分の好きなことを勉強したくなった時の予行練習の為というものだと自分は思います。

定期試験や受験などにむけて何が必要なのかを考え、計画し、実行して、テストに臨む。

そしてまた次のテストに向けて反省をし計画をたてる。

このやり方を身につけることが学校の勉強をする一つの理由だと私は思います。

そしてもうすぐこの計画を立てる中で大きな節目となる受験が間近に迫って参りました。

特殊な状況ではありますが受験は待ってはくれません。

残された期間で自分がどれだけベストを尽くせるか?

それは今後の人生に大きく関わってきます。

やり切ったと言えるぐらい全力を尽くしていきましょう!

今年一年ありがとうございました。

また来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお過ごしください。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

(´?????) (´?????)

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

今年もあと3日!2020年はあっという間に過ぎ去ったという気がしています。
以前(とはいってもだいぶ昔)、私が鉄道マニアであることをブログに書きましたが、このご時世もあり、今までで一番鉄道に乗らなかった1年になりました。
連休でお休みを頂くときには、鉄道でどこへ行こうか考える癖がついていますが、今年は本当に乗っていないですし、考える気にもなりませんでした(>_<)

その代わり、自動車での移動は多めだったかもしれません。ドライブが好きなこともあり普段からよく車には乗るのですが、鉄道で行けばよいところも車を使ったり、何かいつもと違う感じがしました。

「いつもと違う」
こうして振り返ると、「いつも」がどれだけありがたいことなのか、考えさせられます。
いつもと同じことをする、いつも通り。こういう言葉が、今年は通じませんでしたね。

某コマーシャルで、「今年は目に見えないことで苦しみましたが、目に見えないものに助けられました」といったことを話していました。
本当にそうだよな、と思います。

いずれにしても、2021年が皆さんにとって良い年となることを願って、私の2020年のブログを締めたいと思います!!
来年もどうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

☆2020年を振り返って☆

♪♯個別指導塾の学習空間、札幌富丘・新琴似北教室の花岡です♭?

早いもので2020年が終わろうとしています。

今年1年間、私たち学習空間の指導に際しましてご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

今年は、なんといってもウィズコロナの1年間でした。

2月28日に緊急事態宣言が出され、同時に札幌市の小中学校と高校も休校となりました。

4月末に北海道に第2波がやってきて12日に緊急共同宣言が出されましたが、感染者数は少しずつ増えていき、ついに休校は5月いっぱいまで延長されました。

学習空間としてどういった対応を取るのか、会社全体で何度も話し合いをもちました。

その結果、ご家庭の意見に寄り添うという結論に達し、各ご家庭にアンケートを実施した結果、感染対策を行った上で開校、同時に希望者にはWeb学習空間での対応も行いました。

現在も第3波が猛威をふるっていますが、何とか生徒達の学習の場を確保させて頂くことができ、胸をなでおろしています。

しかし近隣の中高でクラスターが発生したり、冬場になって感染者数が予想通りに増えてきたりしていますのでまだまだ気を抜けない状況が続きます。

あとどれくらい新しい生活様式が続くのか見当もつきませんが、この状況の中でできることをしっかりと行っていきたいと思っています。

私たちの使命である「生徒を育てる」ことを通し社会に貢献できるよう、そのために教室を開校することができるよう、対策と体調管理を行っていきます。

そしてまずはこの大変な時代に受験を迎える中3生、高3生の受験指導を加速させ、全員が第1志望校に合格できるように導いていきます。

2021年もよろしくお願い致します。

On the road 2020.12.28

@「開いてて良かった学習空間」

札幌の塾なら個別指導の学習空間